人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

粕汁

新酒の季節ですね。

私の住む町はお酒で有名な町で、8つの酒蔵があります。

毎年この時期になると酒蔵やスーパーで酒粕が販売され、旬のものなのでついつい毎年買ってしまいます。
今回は白牡丹の酒粕を。

酒粕の使い道は粕汁しか知らないので、酒粕消費のため一気にたくさん作ります。
粕汁_c0216434_21295133.jpg


煮込んでいるとアルコール分が飛んでしまうので、大人が食べるときには日本酒を入れて頂きます。

身体が温まって、美味しい(*^^*)


おまけに…
さつまいもをたくさん頂いたのでお酒のあてに大学芋を作りました。
粕汁_c0216434_21303239.jpg

カットして驚いたのは安納芋だった!
甘くて外はカリッ、中はトロッと最高でした(o^^o)♪

ごちそうさま\(^o^)/
by ki-ka-zu | 2013-12-02 21:33 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ