Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

初詣

あけましておめでとうございます。
皆さま2014年もよろしくおねがいいたします(*^^*)


我が家は今年は受験生がいるために、毎年恒例の大阪帰省は諦めて、家でゆっくりとしているつもりでした。

でも初詣に受験合格祈願には行きたいよね!
ってことで、山口にある防府天満宮がいいと聞いたのでこちらにお参りしようと
色々調べていると、我が家から結構な距離がありました。

それならば倍の距離を走れば、勝手わかった大阪天満宮に行けるから大阪に行っちゃおう!
との一声で急遽大阪帰省決定!!

大晦日の夜遅くに大阪入りしました。
c0216434_10474836.jpg

こちらの画像は綺麗にライトアップされた御堂筋と通天閣と天王寺公園。
懐かしい大阪の夜の街を見たいがために、わざわざ高速道路を梅田でおりて下道で帰りました。

急に決めたことなので、年賀状に嘘書いてしまってたお友達、ゴメンよ…(^_^;

+++++

元旦の朝、天満の天神さんに行ってきました。
こちらは私が受験の時もお世話になった天満宮。

お参りをすませ、合格祈願の絵馬を記入。
c0216434_1050739.jpg

c0216434_10495049.jpg

さあ、運だめしのおみくじです。
c0216434_10504458.jpg

よかった~、とみんな一安心。
受験生の長女が大吉だったから(o^^o)♪

ちなみに次女は4人の中で一番良くなかった吉でまたすねる。
なだめるのに必死のオットと私(^_^;

c0216434_10555011.jpg

これで今回の合格祈願初詣の目的達成!
大阪の天神さんに来てよかった。

さあ、高校受験頑張ろう!!

+++++

余談ですが、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」。美味しそうな食べ物と、希子ちゃんの耳に心地いいそのまんまの大阪弁が大好きで毎日楽しみに見ています。
このドラマの舞台は大阪の天満でしたね。
毎日見てるわりには私の中で繋がってなかったけど、天神橋筋商店街を歩いてたら「ごちそうさん」のポスターが貼ってあったり、喫茶店に杏ちゃんと東出さんの写真が貼ってあったりでここで改めて繋がったのでした(^_^;
[PR]
Commented by やこ at 2014-01-03 13:50 x
いいなぁ~~~~~!
思い立って、急遽、大阪へ帰ってしまうなんて。
うらやましいよ~~~~!!!
思う存分楽しんでね☆

高校受験の前に、わざわざ大宰府天満宮まで行った事を思い出した。
大阪にも天満宮はあるのにね!
Commented by ki-ka-zu at 2014-01-03 14:52
やこちゃん
やっぱりなんやかんや言って帰ってしまった~。
家族4人で休みが合うのはお正月の2日間だけやからね。
ヘトヘトに疲れて帰ってきて、今日はゴロゴロ寝正月(^_^;
今年の日本は連休が多いのよ。
by ki-ka-zu | 2014-01-03 11:20 | おでかけ | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ