Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

卒業式のスーツ

中学生活3年間、今思えばあっという間に過ぎてしまい、今日が最後の学校。

昨日と一昨日、県内公立高校選抜二次入学試験があり、ようやくみんなの受験が終わりました。
結果発表は来週ですが、大半のお友達の本命試験だったので、みんなやりきった~って感じでホッとしているところでしょう。

そして明日は卒業式。
もう卒業アルバムももらってきてるし、アルバムの最後のページにはお友達からの温かいメッセージがたくさん書かれていました。
なんか家にいる時の娘からは想像できないようなうれしいメッセージばかりで、意外な反面、外ではちゃんとやってるんだと安心もしました。
c0216434_124163.jpg



そんな娘の卒業を喜んでる場合じゃありません!

明日の卒業式のスーツどうする、私!!

今では電車に乗ることもないので、普段はホントに普段着で、オシャレや流行りものに疎くなってる。

今時の卒業式の保護者の服装ってどうなん?!

3年前の小学校の卒業式に着たスーツを引っぱりだしてきたけど、この町じゃ薄くって寒すぎた記憶が。

ないよ~(><)
って気付いたのが昨日のこと。
いつもギリギリでバタバタする悪い癖。

今朝慌てて近くにあるショッピングセンターに併設された超庶民的な小さな百貨店へ行ってきました。

でもここへ行って大正解!
こういう庶民的な百貨店には、年配の専門知識のあるベテランおばちゃん店員がいるんです。

今の時期、毎日のようにセレモニースーツを買いに来る人がいるそうで、迷ってる私にもアドバイスをしてくださいました。

最終2着に絞ったスーツを試着し、店員さんが見立てて下さってた結果、的確なアドバイスで納得して買うことができました。

絶対NGなのは、上着がダブダブなものだって。
同じサイズでもメーカーやデザインによって違うから、やっぱり試着して見た方がいいです。

あとこれから2~3年クールで卒業式+入学式が4回はある。
それなら入学式と卒業式のスーツは分けた方がいいと。

卒業式はブラック系がいいけど、入学式は明るい色がいいって。


今回は卒業式用にブラックの上着、ワンピース、スカートの3点セットを購入。
c0216434_12293488.jpg

ちょっと可愛すぎない?!って自分では思ったけど全然問題ないって。

ワンピースはフレアスカートが可愛いくって、ストール羽織ったらパーティードレスにもなる。
c0216434_12321432.jpg

これだけではわかりにくいけど、パールのネックレスとコサージュをつけると、華やかに。
c0216434_12333423.jpg

卒業式の主役は子供だから保護者は控えめに。

ちなみにストッキングはベージュでも足が透ける黒のストッキングでもOK!
店員さんは「私なら足元にオシャレなデザインのついてる黒を履く」って言ってました。

コサージュも一番上の画像のを自分で作ってみたけれど、布生地はチープっぽく感じるのでNG!
サテンやレース生地がいいとの事で一緒に購入しました。
c0216434_1331044.jpg

コサージュもずっと使えるからね。

+++++

ちなみにこちらは3年前に着たスーツ。
c0216434_12411521.jpg

ちょっと明るめなコサージュつけたら入学式に着れるかな。
私はピンクってキャラじゃないんだけど…。

入学式はまだ猶予があるので、もう少し迷います(^_^)
[PR]
Commented by まゆまゆ at 2014-03-08 20:08 x
ご卒業おめでとうございます✨✨

3年間ってあっという間で、その感に反抗期があったり、心もからだも大きく成長したよね。

式典の服、、、悩むよね。
私は着物かスーツかずっと悩んで悩んで、、たまたま心斎橋大丸の前を通りかかった時にウィンドーに見えたユナイテッドアローズのスーツに目がいって、試着。
でもまだ着物と決めかねて買わずに帰宅したものの、翌日電話でお取り置きして、着物をその時に諦めたの。

でもね、卒業式の日寒くて、式が終わった時点ですぐ体育館のおトイレに並んだのでスーツにしてよかったわ。
かずの卒園式、小学校の卒業式は着物着たけど中学は人数増えて長いもんね。

当日寒くありませんように。。
Commented by ki-ka-zu at 2014-03-08 20:32
まゆまゆちゃん
ずっと見守っててくれて、ありがとう(*^^*)
ホントに色々あったけど早かったわ。

着物って、自分で着るの?
ずっと着付け習いたかったけど今まで習えてなくて、この辺で着付けしてくれるようなおばちゃんも知らんし選択肢にはなかったわ。小学校の卒業式もPTAの役員さんくらいしか着物の人もいてなかったし。

学校のトイレってたいがい和式よね。着物で和式は自信がないわ~(^_^)

肥やしのバッグもビデオもちゃんと準備したし、あとは天気の心配だけ(*^^*)
明日はまた泣くのかな?!
Commented by ふたたびまゆまゆ at 2014-03-08 21:15 x
着物は事前に美容院予約するの。
だから当日めっちゃ朝早いし、大変なのよね。。
小学校の卒業式の時は着付け後着物きて家まで運転して帰ってきたわー(笑)

入学式の服はなんと、かずの入園の時からずっと同じ気に入ってる服やわ??
Commented by ki-ka-zu at 2014-03-09 07:24
まゆまゆちゃん
やっぱり美容院か…。
大阪に住んでる時は、着せてくれるおばちゃんが何人かいてたから困ったことなかってん(^_^;)
そういうところ探しとかないといけないわ。この先成人式もあるしね。

入学式の服って10年以上経つのに体型や顔が変わってないまゆまゆちゃんがすごい!
今回昔のスーツを色々試着してみて、ピチピチやったりデザイン若すぎたりで(><)
これは断捨離のいい機会かも!

Commented by やこ at 2014-03-09 08:44 x
私は日本での卒業式が1回しかないってわかってたし、歩いていける距離に美容院があったしで、着物で頑張ったけど、和服の人は私一人だったよ。。。
そのことにビックリした。
でね、私一人が張り切ってるみたいに感じてしまったのを思い出す。

ワンピースがすっごく素敵!
フォーマルな服装には的確なアドバイスってありがたいよね。

長女ちゃん、中学校卒業、おめでとう!!!
う~~~んと楽しい春休みを☆
Commented by ki-ka-zu at 2014-03-09 19:19
やこちゃん
一回だけの卒業式って、インターナショナルスクールのことやんね。そら、着物がいいよ!みんな着たくてもなかなか着れないからね。
今日の卒業式でもクラスに2人着物の人がいてはったよ。全部で5~6人やったと思う。
やっぱり着物も素敵だったよ。
今回は店員さんのアドバイスを参考にいろんな人の服やコサージュやパンストをチェックしたけど、NGと言われてたのもチラホラ…。
私は常識知らずなとこがいっぱいあるから、女子力!?高めるためにもっと勉強しなくっちゃっておもったよ(^_^)
by ki-ka-zu | 2014-03-08 13:05 | ショッピング | Comments(6)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ