Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

卒業式のスーツ

中学生活3年間、今思えばあっという間に過ぎてしまい、今日が最後の学校。

昨日と一昨日、県内公立高校選抜二次入学試験があり、ようやくみんなの受験が終わりました。
結果発表は来週ですが、大半のお友達の本命試験だったので、みんなやりきった~って感じでホッとしているところでしょう。

そして明日は卒業式。
もう卒業アルバムももらってきてるし、アルバムの最後のページにはお友達からの温かいメッセージがたくさん書かれていました。
なんか家にいる時の娘からは想像できないようなうれしいメッセージばかりで、意外な反面、外ではちゃんとやってるんだと安心もしました。
c0216434_124163.jpg



そんな娘の卒業を喜んでる場合じゃありません!

明日の卒業式のスーツどうする、私!!

今では電車に乗ることもないので、普段はホントに普段着で、オシャレや流行りものに疎くなってる。

今時の卒業式の保護者の服装ってどうなん?!

3年前の小学校の卒業式に着たスーツを引っぱりだしてきたけど、この町じゃ薄くって寒すぎた記憶が。

ないよ~(><)
って気付いたのが昨日のこと。
いつもギリギリでバタバタする悪い癖。

今朝慌てて近くにあるショッピングセンターに併設された超庶民的な小さな百貨店へ行ってきました。

でもここへ行って大正解!
こういう庶民的な百貨店には、年配の専門知識のあるベテランおばちゃん店員がいるんです。

今の時期、毎日のようにセレモニースーツを買いに来る人がいるそうで、迷ってる私にもアドバイスをしてくださいました。

最終2着に絞ったスーツを試着し、店員さんが見立てて下さってた結果、的確なアドバイスで納得して買うことができました。

絶対NGなのは、上着がダブダブなものだって。
同じサイズでもメーカーやデザインによって違うから、やっぱり試着して見た方がいいです。

あとこれから2~3年クールで卒業式+入学式が4回はある。
それなら入学式と卒業式のスーツは分けた方がいいと。

卒業式はブラック系がいいけど、入学式は明るい色がいいって。


今回は卒業式用にブラックの上着、ワンピース、スカートの3点セットを購入。
c0216434_12293488.jpg

ちょっと可愛すぎない?!って自分では思ったけど全然問題ないって。

ワンピースはフレアスカートが可愛いくって、ストール羽織ったらパーティードレスにもなる。
c0216434_12321432.jpg

これだけではわかりにくいけど、パールのネックレスとコサージュをつけると、華やかに。
c0216434_12333423.jpg

卒業式の主役は子供だから保護者は控えめに。

ちなみにストッキングはベージュでも足が透ける黒のストッキングでもOK!
店員さんは「私なら足元にオシャレなデザインのついてる黒を履く」って言ってました。

コサージュも一番上の画像のを自分で作ってみたけれど、布生地はチープっぽく感じるのでNG!
サテンやレース生地がいいとの事で一緒に購入しました。
c0216434_1331044.jpg

コサージュもずっと使えるからね。

+++++

ちなみにこちらは3年前に着たスーツ。
c0216434_12411521.jpg

ちょっと明るめなコサージュつけたら入学式に着れるかな。
私はピンクってキャラじゃないんだけど…。

入学式はまだ猶予があるので、もう少し迷います(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-03-08 13:05 | ショッピング

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ