Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

広島汁なし坦々麺

昨日は久しぶりに広島市内にオットとお出かけしてきました。

ずっと行きたかったお店がいくつかあったので、この機会に一気に。

雑貨屋さんや、デパートの解体saleや大北海道展などなど、普段なかなか買えないようなモノを大量に調子に乗って買い込んでしまい、重たい重たい(^_^;

+++++

本当の目的は、オットがずっと食べてみたかったという汁なし坦々麺。

広島県民の方!
汁なし坦々麺って、広島の新ご当地グルメって知ってましたか?!
そんなことは全然知りませんでしたが、最近TVで汁なし坦々麺のことが放送されてたと聞きました。


お店はどこでもよかったんですが、中華そば くにまつに行きました。
c0216434_1894125.jpg

ちょうど昼時だったので少し行列が。
先に食券を買い、メニューも限られてるので回転は早かった。
c0216434_18121556.jpg

辛さが選べるんてすが、私は辛さ×1を注文し、少しマイルドにするためにトッピングで温泉卵も付けました。

これを混ぜる、混ぜる、混ぜる。
30回くらい混ぜることを「鬼混ぜ」と言うそうなんですが、混ぜれば混ぜるほど美味しくなるそうです。

山椒がしっかり効いてて、麺にしっかりとタレと具が絡み、なかなか美味しかったです。
ただ最後の方は、同じ味ばかりなのでちょっと飽きてきた(^_^;
辛さ×2でもよかったかも。

最後残った具にライスを入れて混ぜて食べるのも美味しかったよ。

かなりお行儀悪そうな食べ方でしたが、これが美味しい食べ方のようです(^_^)

オットは新陳代謝がいいのか汗ビッショリかいてましたが、私は代謝が悪いから全然汗でなかった~(ToT)

まだまだ汁なし坦々麺の有名なお店が市内にはあるから、他の店でも食べてみたいな。



ここからはもっとローカルネタですが、

最近広島市内に行くには高速使って行ってたけど、今回は時間に余裕があったので下道走って行きました。

すると、もう何年も前からずっと工事していた国道2号線東広島バイパスが3月29日から一部延長開通してました!
c0216434_18503942.jpg

瀬野西から海田までつながった~。

今まで一車線の長い下道は、渋滞ハマったら大変でしたが、このバイパス一部開通によってかなり運転ストレスが減って広島市内に行けるようになると思います。

距離的には後少しで全面開通になりますが、まだまだ何年もかかるんだろうな…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-16 06:35 | ランチ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ