Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

ロハスフェスタin広島

毎年、年3回ほど大阪万博記念公園で開催されるロハスフェスタですが、行きたい行きたいと思いつつも、わざわざ大阪までこのために行く事もなく、行った人のブログを見て満足してました。

ところがついこの前、第1回ロハスフェスタが広島である事を教えてもらい、マジで~ってビックリ!
最近TVも雑誌も見る時間がないからこういう情報に疎くって全くの盲点でしたが、これは行くしかないでしょ!!
c0216434_21559100.jpg

もしも大物を買った時のためにと、車で行き、駐車場はできるだけ会場近くのシャレオって所に停めました。
が、、、駐車場停めるのに30分以上かかってしまった(><)

でもシャレオ駐車場から階段上がるとすぐに、開催場所の旧広島市民球場跡地です(*^^*)
c0216434_17211779.jpg

気温30℃の日陰が全くない暑い暑い会場。

広島だけでなく、他県からの出店のほうが多いって聞いてましたが、知ってるお店ばかり目に入るんですよ。

地元にあるカントリーグレインっていうパン屋さんがあったり、安佐北区にあるメゾンドクロスさんも出店してたり、可愛いって思い立ち寄ったお店が、メゾンドクロスさんに商品を置いているワイヤー作家さんだったりと、知ってるお店を見つけるとなんだか嬉しくって(*^o^*)

画像は全くないけれど、多肉植物の寄せ植えや、木工細工、アンティーク雑貨のお店など興味のそそられるお店がたくさんありました。

でも今我が家のお庭には多肉植物がわんさか成長してるから、自分で作ろうとアイデアをいっぱい目に焼き付けただけ(^_^)


ゴミを出さない取り組みをしているロハスフェスタの知識だけはある私は、ちゃんとマイ食器やマイカトラリー、マイボトルなんかもお支度して持っていきましたよ♪
c0216434_17432769.jpg

京都の喜久屋のオムライスと神戸Gourmandの関西風ガレットをマイ食器に入れてもらいました。
c0216434_20302179.jpg

ガレット美味しかったぁ!

結局会場では協賛しているフレスタってスーパー(家の近くにもあるスーパー(^_^;)の倉橋島のお宝トマトやブドウなどを買っただけで、今回は大物等お持ち帰りの品はなかった…。

ロハスフェスタでは他にも子供の楽しめそうなイベントも色々ありましたが、なんせ暑くって、子供は早く帰りたい気持ちが大きかったのが残念でした。

広島での第1回目の開催、これは成功なんだろうか?!
魅力的なお店がたくさん集結していてワクワクするイベントだったけど、
木陰ひとつなく砂埃舞う開催会場だったり、広島市内街中の駐車場問題、開催時期(たまたま6月なのに真夏日で暑かっただけなのか?!)など、今後の課題があるんじゃないかな…。
[PR]
Commented by やこ at 2014-06-02 09:30 x
オムライスがめっちゃ美味しそう!
食べたいよ~~~~っ!!!
マイ食器持参って偉い。
地球上の人がみんな<ロハス>に暮らせば、地球が長持ちするだろうに。。。
アメリカの人はロハスどころか<省エネ>とか<もったいない>って発想がナイ人がホントに多くて、呆れるよ。
「今手に入る便利でラクチンなものを使って何が悪いの?」って態度と行動がそこらじゅうで目につく。
そ~いう社会で暮らしてると、私一人が頑張っても意味ない。。。って気がしてしまう。
Commented by ki-ka-zu at 2014-06-02 21:29
やこちゃん
ロハスの発祥の地って、アメリカのコロラド州なんだって!
現実とはかけ離れてるのかな(^_^;
料理教室で知ったんだけど、世界中の言語の中で「もったいない」って言葉はないんだってね。
だから通訳しにくいらしい。
生徒のおば様たちは、日本のもったいない精神を色んな国の講師に教えてるよ(^_^)
こういったコツコツした積み重ねが大切な気がするよ。
やこちゃんはアメリカでは日本人のお手本になってね!
Commented by やこ at 2014-06-02 22:10 x
ロハス発祥の国とは思えない。。。
コロラド州はうち(ニューメキシコ)のすぐ北なのになぁ。
確かにもったいないって、一語で言える英単語がパッと思い浮かばない。
Commented at 2014-06-06 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ka-zu at 2014-06-07 06:58
やこちゃん
もったいないと言う言葉がないということは、もったいない精神はアメリカ人にはないのかな…。
ちなみにやこちゃんならもったいないを英語でなんて説明する?
Commented by ki-ka-zu at 2014-06-07 14:41
鍵コメさん
ロハスフェスタ東京でもあるようですが、そちらからは遠いのかな?!
でも車で行かないとたくさん買い物ができませんよ。
ご指摘の件、そのとおりで本人も十分わかってます。親が言ってもなかなか聞かず、これが一番楽なんですって(ToT)
by ki-ka-zu | 2014-06-01 22:41 | イベント | Comments(6)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ