Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

甘露醤油資料館:柳井編

果子乃季を出て向かったのは、柳井市にある白壁の町並み。
c0216434_214214100.jpg

この町並みは私の住む町の酒蔵通りの建物になんとなく似ています。

この白壁の町並みの中にあるお目当ては、甘露醤油資料館。
c0216434_2145962.jpg

初めて行くのにすごく懐かしい!
c0216434_21461598.jpg

ここにある瓶や壷や樽は、オットの実家やお店にあるものがいっぱいだから。

そして何と言ってもこの麴のにおい。
c0216434_21481822.jpg

オットのお店にもこの醤油樽があるので同じ匂いがするんです。

実はオットの祖父は醤油を醸造していました。

私は醤油造りを見たことはありませんが、今は義父が機械で作っているようです。
c0216434_21523369.jpg

オットは祖父の時代の醤油造りをかなり懐かしんでいました。

なんかいいもの見れたな(*^^*)


柳井市は金魚のちょうちんが有名。
かわいい消火栓を見つけましたよ。
c0216434_21582325.jpg


さあ、思いつきの山口の旅もそろそろ帰路につかないと、子供達が学校から帰ってくる!

随分南へ走ったけど、ここから一番近いICは、やっぱり玖珂ICか…。

引き返そう…。

もう少しのお付き合いを、まだつづく。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-17 06:01 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ