Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

蕎麦遊:周東編

甘露醤油資料館を出たあとは家に帰るため、また玖珂ICまで車を北に走らせました。

思いつきの無計画な旅の割にはなかなか面白かったね

なんて言いながら(*^^*)

すると玖珂ICの少し手前に、手打ち蕎麦屋さん蕎麦遊の看板発見!

実はオットは今、蕎麦打ち教室に通っていて、手打ち蕎麦にとても興味があります。

やってるかどうかもわからないけど、とりあえず行ってみようってことで駐車場に入ってみると、営業中でした。
c0216434_710490.jpg

こちらのお店外観も和のいい雰囲気です。

入ってみるとメニューは至ってシンプル。
もりorかけでちょこっとトッピングがあるくらい。
c0216434_7145958.jpg

もりとかけ、ひとつずつ注文しました。
具も乗ってないホントにシンプルな蕎麦。
私はあまり蕎麦は食べないので味はよくわかりませんが、普段はオットの打った蕎麦しか食べてないので、これがホントの手打ち蕎麦なのか~って感想でした。

でもかけそばの出汁は私には薄すぎた。
うどん出汁ならあり得ないけど、そば出汁ってこんなものなのか?!

もりそばの茹で加減は結構かため。こんな茹で加減でいいのか?!

いろんな意味で勉強になりました。

思わぬ所ではお蕎麦の勉強ができ、お腹もいっぱいになり、今回の旅は終わり。

玖珂ICから家にまっすぐ帰りました。


長々と山口県ぶらり旅日記にお付き合い頂きありがとうございました。

おわり。
[PR]
Commented by やこ at 2014-07-17 11:36 x
きっと私はこのお店のおそばが好きと思う。
かためのおそばが大好き~!
それにね、具が少ないのはおそばそのものに自信がある証拠。
あとね気になったのが、薬味のネギが白ネギ。
これって関東風じゃないのかなぁ???

あぁ~・・・おそば、食べたい。
早速明日食べよ~っと!!!
Commented by ki-ka-zu at 2014-07-18 21:34
やこちゃん
関東風!
そうかもしれない。
昔東京でうどんを食べて飲んだ出汁が、私の中ではあり得なかった思い出が。その時と同じ感じがしたよ。
普段カツオやいりこでとった美味しいうどん出汁を飲んでるからかな(笑)
by ki-ka-zu | 2014-07-17 08:22 | ランチ | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ