Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

高橋名人を求めて

よく雨が降りますね。
広島県でも朝から大雨警報がでている地域もありました。

珍しく昨日から計画していた北広島への旅は、大雨の方角に向かっていくことになるのでどうしようかと迷っていましたが、せっかくの仕事休みの日に1日家でダラダラしてるのも嫌なので行ってきました。

向かった場所は北広島。
北広島にはそば打ちで有名な高橋名人がいます。
c0216434_224073.jpg

あいにく高橋名人のお店「達磨 雪花山房」は土日しか営業されてないので、そば打ち道場がある豊平どんぐり村に行きました。
c0216434_21323130.jpg

そば打ちを習っているオットは高橋名人の大ファンで、そば打ち教室の日はイメトレで名人のそば打ちDVDをずっと見ています(^_^)
家にあるのと同じDVDが売ってた!
だから私も自然に目に入ってくるのでよく知っています。
c0216434_21492887.jpg

この「そば打ち入門」の本、買ってました。
ブラシも欲しかったみたい(^_^;

ここではそば打ち検定っていうのがあって、入門から四段まであるんです。
c0216434_2242364.jpg

まだオットは、身内に振る舞える腕前の初段くらいですけど。

こちらではそば打ち体験もでき、やってみようと思ってましたが、これまた計画が中途半端でどこかの子供会の御一行様予約に重なりできませんでした。
c0216434_2285874.jpg

子供さんたち、楽しそうにそば打ちされてましたよ。
こういう子供会の企画いいかもしれませんね。

どんぐり村には道の駅もあったので、野菜や卵をたくさん買って帰りました。

+++++

こちらで見かけたポスター。
c0216434_22141146.jpg

毎日見ていたNHK番組に出ていた弘道お兄さんの親子体操!
今は誰がやってるか知らないけど、娘の幼少時代は弘道お兄さんでした。
こんな所に来てくれるんですね。
懐かしい~(笑)

そして、カープとソフトバンクのウエスタンリーグの試合!
どんぐり村のどんぐりスタジアムでするようです。
めっちゃ行きたいんですけど!!
前売り300円、当日券500円って安すぎない?!
カープには2軍選手でも応援したい選手がいっぱいいてますからね。
きっと山口の由宇野球場よりもアクセスがいいのですごい人だと思うのは私だけかな?!


雨の日の北広島への旅。

つづく
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-05 22:33 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ