Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

豊平手打ちそば

今日8月6日は広島に原爆投下された日です。
広島県外に住んでる人達はこの日についての意識は薄いのではないでしょうか?!
現に私もそうでした。
広島に住むようになってから、子供達への平和教育、戦争や原爆について学ぶ機会がたくさんありました。
全国の皆様と安倍総理!、毎年8月6日には、広島に原爆投下されたことを思い出して、戦争と平和について今一度考え、8時15分には被害者へのご冥福をお祈りしましょう。

+++++

さて、昨日のつづきです。

どんぐり村を後にして向かったのは手打ちそばこぼり。
c0216434_22534229.jpg


こちらのこぼりさんは高橋名人の弟子で、そば打ち検定四段だとか。
おそばの事は良くわからないので、この前山口で食べたおそばとしか比較ができないけど、楽しみです。

まず入口入って驚きです。
今流行りのおうちカフェのような造りで、扉を開けるとおうちの玄関で、靴を脱いでスリッパに履き替えて廊下を歩いていきます。

フローリングのリビングにテーブル席と畳の座敷があり、おうちカフェならぬおうちそばって感じ。

中から見える外の庭も素敵な雰囲気です。
c0216434_2259817.jpg

c0216434_22592010.jpg

メニューはシンプルですが、初めて来るお店なので注文はやはりもりそば。
c0216434_231776.jpg

待ってる間に、そば茶とそばのクズを揚げたかりんとうが出てきました。
c0216434_232341.jpg

甘くて美味しい!

そしてメインのもりそば。
c0216434_2322072.jpg

やっぱりシンプルですね。
そばはやや固めだけどのど越しよくって甘めのそばつゆも美味しい。
山口のよりも私は好き。

そして店主さんが持ってきてくれたそば湯。
c0216434_2355675.jpg

これがドロドロなんだけど、つゆを薄めて飲むとめちゃくちゃ美味~♥
美味しすぎて何杯も飲みすぎてしまい、おなかいっぱいになりました。

そば湯がこんなに美味しいなんて思ったのはじめてですよ!!

そば湯にはビタミンや血管系にいいルチンなど、栄養素がたくさん溶け出ていて栄養素が高いので、ぜひ飲んでほしいそうです。

2013年発売された広島版ミシュランガイドにもこぼんさんと、高橋名人の達磨が紹介されてました。
c0216434_23104668.jpg

こぼんさん美味しかったです。
特にそば湯が(^_^;

今回の北広島へのそば巡りの旅はここまで。

でもせっかくここまで来たのだからと、また違う町に立ち寄ることにしました。

つづく。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-06 07:00 | ランチ | Comments(0)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ