Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

安佐北区散策:わだち草

69回目を迎えた平和祈念式典。
いつもはカンカン照りの暑いイメージですが、今年は大雨洪水警報発令中の中での式典が行われました。

警報がでてたので部活は自宅待機だった長女は、8時過ぎまで寝てたのに、バタバタと慌てて階段降りてきて「黙祷しやな!」とテレビの前に。
ちょっと不謹慎ですが、広島に住んで7年目にもなると、8:15を意識していたようです。

次女は大阪帰省中ですが、もちろんテレビで黙祷。

私は通勤中の車の中でしたので、心の中でご冥福をお祈り。

オットの仕事場のある小さな町では8:15に役場から町中に聞こえるアナウンスが流れ、黙祷を。

みんなそれぞれの場所で8:15を迎えました。

+++++

さて、北広島の豊平そばでお腹いっぱいになったあと向かったのは、うどん屋さん。

ナビを見たら下道走っても安佐北区までそんなに距離がないことに気付き、オットがずっと行きたいと言ってた「地粉うどん わだち草」に行きました。

以前一緒に行って、店の雰囲気がかなりお気に召されたようです。
参考になるポイントがあちこちに。

調子にのってそば湯を飲みすぎ、お腹がいっぱいだったので、私ははったいこプリン。
c0216434_1855378.jpg

黒蜜とあんこがのった和風なデザートです。

オットはオーソドックスにぶっかけうどん。
c0216434_18555523.jpg

普通のぶっかけなのにこんなに具沢山!
麺はきしめんのような平たい麺です。
これらを混ぜて一緒に食べるとホントに美味しい♥
天かすなんてこれのために揚げてくれたのかと思うほどサクサクした食べごたえです。

結局私も半分くらい食べてしまった(^_^)

やっぱりシメはうどんですね(*^^*)



安佐北区まで来たのならちょっと寄って見たいところがいくつかあります。

次はそちらに向かいます。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-06 22:30 | ランチ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ