Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

コンクール、そして平和への祈り

台風11号、すごい暴風雨ですね。
c0216434_8251028.jpg

昨夕の空

私の住む町は今日の夜間がピークだったようです。
風が強くて庭の木やバラのアーチが倒れそうなのが心配で、ほとんど眠れませんでした。


でもまだまだ四国や近畿地方の被害が心配です。

+++++

今年も行ってきました。
長女の吹奏楽コンクール。
今年で4度目となりますが、さすがに高校生にもなるとほとんどが経験者なのでレベルは高く、安心して聞いていられます。
c0216434_8495567.jpg

娘の高校も例外ではなく、個々の演奏技術は決して低くない。
むしろ、「音楽のまち」と言われている町の中学校出身者がたくさん集まっているのでレベルは高いはず。
なのに毎年成績は悪いようです。

その原因は、高校自体が吹奏楽に力を入れてないからです。

だって指揮者の後ろ姿見てたら、ただの棒立ちで、腕を振ってるのもわからないくらいですもの。
指揮者技術も審査の対象に入りますからね。

せっかくみんな高い技術を持っているのにもったいなくて、可哀想で残念です。

結果発表はまだでてませんが…。



コンクール会場は平和記念公園の近くにあります。
c0216434_8573368.jpg

今年で4回目になりますが、毎年コンクールの帰りには慰霊碑にお祈りして帰ります。
c0216434_8584324.jpg

「安らかに眠ってください 過ちは繰返しませぬから」

この言葉を目にすると、毎年熱いものが込み上げてきます。

夏休み、お盆休みなので、外国人や県外からの旅行者もたくさんいらしてました。
c0216434_9211.jpg

戦争の傷跡を、多くの人に知ってもらいたいですね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-10 09:09 | イベント

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ