Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

お墓参り

遠くに住んでいるとなかなか行けないお墓参り。
大阪に住んでいるときはいつも通勤電車の中から生駒山の方を見上げて拝んでいたんですが、
今となってはお盆と正月くらいしか帰阪できないので、祖父母のお墓参りには行くようにしています。

生駒山から見下ろす大阪平野。
c0216434_8334055.jpg

この日はガスがかかってて遠くまで見渡せなかったけど、晴れてる日は大阪湾や兵庫県の方の山も見えます。

夜景なんて最高にキレイに見えるスポットなんですよ。

こちらで偶然にもおじ、おばにバッタリ出会いました。

いつも不思議な事を感じる祖父母のお墓。
きっと祖父母が出逢わせてくれたのだと思います。

生駒山から見守っていてくださいね。
[PR]
Commented by やこ at 2014-08-16 10:20 x
きちんとお墓参りするKIKAZUちゃん、えらいっ!
その姿を見てる娘ちゃん達もお墓参りすることが自然にできるようになると思う。
我が家の場合、私の祖父母たちのお墓参りを息子がしたのは、日本を離れる直前の1回だけ。
これじゃ習慣とな言えない。
ご先祖さんから脈々と続く家族の流れを構成する一員であることを自覚して、そのことに感謝できる大人になれるかな。。。

生駒山からの大阪の景色、イイね☆
私もその風景に含まれたいよ~(涙)
Commented by ki-ka-zu at 2014-08-16 13:22
やこちゃん
そう言ってくれるのは嬉しいです。
でもここは母と2人で行ったの(^_^;
子供達が生まれる前に祖々父母は亡くなったから全く知らないの。
でも私は小学生の時から一緒に住んでたから家族の一員だった。
自分が行きたいと思わないとなかなかお墓参りには行けないよね。
でも娘たちも祖父母の存在は大きいはず。
そうなって欲しいと願います。
by ki-ka-zu | 2014-08-16 08:47 | おでかけ | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ