人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

おばちゃん子供な娘

久しぶりの娘ネタです。

6年生の次女、小さい時から思っていましたが、メッチャ面白いんです。
おばちゃん子供な娘_c0216434_1123425.jpg

もう6年生ですが、今でも私と一緒にお風呂に入ったり、オットと私と一緒の部屋で寝ています。

これは無理矢理ではなく、娘がそうしたいから。
理由を聞くと、一人の時に雷や地震があったら怖いからと言うんです(^_^)

こんなことを聞くと、まだまだ子供やなぁって思ってしまう。

ちょっと前までは、いい加減にもう一人で!って思ってたけど、ここまで来ると、いつまで一緒にお風呂に入ってくれるのか、一緒に寝てくれるのか、とことん付き合ってやろうと思ってます。



今、ちびっ子達の間で妖怪ウォッチとやらが流行っているようですね。
おばちゃん子供な娘_c0216434_1164832.jpg

名前は聞いたことあったけど、この前はじめて娘と一緒にテレビのアニメを見ました。
娘の感想は、「もう、見ることないな…」と。

娘には内容が幼すぎたようです。

だってこの6年生、ドラマや情報番組大好きで、深夜番組のテラスハウス(←高校生の姉の影響)まで楽しみに見てる人ですから。

会話の中で度々、この子はいろんな事を知ってるなぁって思ったら、「テレビで言ってたで!」って教えてくれる。
勉強は…だけど、テレビの情報や雑学は天才並に知ってる。

あんたはおばちゃんか!って、ツッコミたくなる。



学校での小学生の就寝時間アンケートでは、夜8時代や9時代には寝てる子がほとんどというのにも驚いてます。

我が家の晩ごはんは私やオットが帰ってきてからなので8時頃、
宿題も相変わらず10時や11時くらいまでかかるし(量も多いけど未だに丁寧で遅い!)、
長女が帰ってくるのも9時や10時だと、寝るのが早くても11時くらいにはなってしまう。

早く寝かせられないのは親のせいでもあるけれど、このドラマのゴールデンタイムが娘にとっては学校や友達と遊ぶよりも何よりもの楽しい時間みたいなので寝たくないよね。

逆にどうやったらそんなに早く子供を寝かせられるのか教えて欲しいよ(><)



もうすぐ行われる例の酒まつりで、毎年6年生は伝統舞踊の舞台発表があります。
和太鼓、篠笛、金管楽器の演奏と、合唱や踊り子のパートがあり、競争率の高いオーディションで各パートが選ばれます。

面倒くさがりの娘の希望したパートはなんと金管楽器。
競争率の高いのパートによくぞ立候補したぞ!
すごいo(^▽^)o
姉も同じく金管楽器をやってるからその影響か?!と思いきや、
「金管は吹くのも少ないし、ずっと椅子に座ってられるから」って。

そんな理由で選んだのか…。
やはり視点が子供らしくない。

まあ、理由はともあれアルトホルンを頑張って練習しているので、いい経験になってると思います。

ちなみに、姉の中学や高校の部活は何がラクそうか、今頃からcheckしていますからね(T_T)



毎日のお風呂では、娘は大声で歌を歌うのが楽しみ。

歌はメッチャ上手いです。
しかもよく知ってます。

ちょっと前までは「アナ雪」ブームで、毎夜毎夜聞き飽きたほど熱唱してくれてました。

でも最近の娘ブームは80年代の歌。
私もこの頃の歌はよく知ってるので一緒に歌ってます。

例えば明菜ちゃんの「DESIRE」。
なんで知ってるねん?!
と聞けば、テレビの歌のモノマネで歌ってたらしい。
2回聞けば覚えられるという。
ある意味天才やわ。

キョンキョンの「なんてったってアイドル」や「学園天国」、
聖子ちゃんの「赤いスイトピー」、
マッチの「ギンギラギンにさりげなく」、
尾崎豊の「I LOVE YOU」(ドラマ「家族狩り」の挿入歌だった)などなど…。

もうひとつ、私でも聞いたことはあるけど歌えない、加藤登紀子さんの「百万本のバラ」まで歌っちゃう6年生です(^_^;

放っておくと一人でずっとお風呂で歌ってます。

そんな面白い娘、自分で自分の事を「おばちゃん子供」って言ってたのだからウケる(笑)

*****

私の知ってる限り「ある意味天才的な子供」って、なぜか頭のつむじが2つあるんです。
もちろん次女も2つある(^_^)

これは偶然なのか…?!
ちょっと興味あります。
by ki-ka-zu | 2014-09-23 11:51 |

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ