人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

削った鰹節を使ったごはん

娘がコツコツと削ってくれた鰹節。
削った鰹節を使ったごはん_c0216434_1810694.jpg

これを使った最高のごちそうの品々をアップしますね。

まずはやっぱりお味噌汁。
鰹で出汁をとりました。
削った鰹節を使ったごはん_c0216434_18114623.jpg

しっかりと鰹のうま味が効いてるから、お味噌は少なくっても美味しい。
このうま味成分がイノシン酸なんですね。塩分控えめにもなるので、高血圧をはじめ、生活習慣病予防にもなりますよ。

そして一番食べてみたかったのは、鰹節をまぶして醤油をかけただけの、いわゆる猫マンマ。
削った鰹節を使ったごはん_c0216434_18192857.jpg

最高ですね!
日本に産まれてよかった~(*^o^*)

そして相変わらずのうどんレシピ。
釜玉うどんに鰹節をたっぷりかけて、卵はなんと烏骨鶏!
超贅沢じゃないですかo(^▽^)o
削った鰹節を使ったごはん_c0216434_1823073.jpg

こちらも文句なしに美味しかったです。

そしてシーフード焼きうどん。
削った鰹節を使ったごはん_c0216434_21131518.jpg

鰹もある意味シーフードだから合わない訳がない!
味付けはソースじゃなくて醤油で。

ホント使える鰹節。
たいしたメニューじゃないけど、すごく贅沢で美味しいごはんになる、魔法の食品です(*^^*)

また鶴橋商店街で鰹を仕入れてきます!
by ki-ka-zu | 2014-11-27 07:00 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ