人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

シュトレン教室

昨日の大雪の日に、シュトレン教室にキャンセルがでたと言うことで、急遽参加することになりました。
シュトレン教室_c0216434_10531440.jpg

こちらは私の大のお気に入りの美味しいパン屋さんで、毎年開かれている大人のシュトレン教室です。

シュトレン教室_c0216434_10584394.jpg

去年お友達と3人で参加して、今年も是非とも行きたかったんですが、すぐにいっぱいになったので、今回の雪はラッキーでした(*^o^*)

ドイツで修行された店主さんからシュトレンのお勉強、作り方、蘊蓄などなど、いろいろ教えて頂きました。
シュトレン教室_c0216434_1044718.jpg

いきなり仕上げ作業の画像ですが、贅沢にたっぷりの溶かしバターに漬けてグラニュー糖をまぶしてるところ。

焼いてる時間にはクリスマスのテーブルコーディネートを教えてくださったり、
シュトレン教室_c0216434_10554091.jpg

ドイツで一般的なパンの食べ方をお店で売ってるパンで準備してくださったり、
シュトレン教室_c0216434_10551426.jpg

シュトレン教室_c0216434_110965.jpg

シュトレンと紅茶の試食があったり、
シュトレン教室_c0216434_1056418.jpg

あっという間の楽しい時間でした。

毎日薄くスライスして食べながらクリスマスを待つというのがドイツ流らしいんですが、美味しくってクリスマスまで持ちそうにありません。
シュトレン教室_c0216434_1057225.jpg

また自分でも作ってみたいけど、クリスマス終わってしまいそうです(^_^)
by ki-ka-zu | 2014-12-21 11:00 | 学び

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ