人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

鹿児島弾丸ツアー :新幹線編

シルバーウィークみなさんいかがお過ごしでしょうか!?

我が家のシルバーウィークは、オットは相変わらず稼ぎ時のため仕事、長女は塾で勉強ということで、きっと暇な連休を過ごすであろうと思ってましたが、私は暇が大嫌いなので突拍子もない計画実行することにしました。

妹が昨年末の忘年会で当選したという鹿児島のホテルのスイートルーム2名様御招待チケット。

妹が両親にプレゼントしたものの、大阪から鹿児島はちょっと遠く、有効期限は今年度末までだったので、 ホテルに空室確認するとちょうど1日だけ空いてるってことで、 私が頂戴することにしました(*^o^*)

お友達を誘って行こうかと思ってたのに次女がすかさず行くって。

ホテルの人いわく、結婚式を挙げた人を御招待するスイートルームのチケットらしく、普通はカップルが泊まるらしいです。
それが娘と2人という…(笑)

まあ、気にしない!

相変わらずの計画性ゼロ。
間際に新幹線のチケット買いに行ったら指定席売り切れ。

仕方がないので自由席購入。

当日朝早めに出発し、なんとか自由席にありつこうと列に並んでたけど、入ってきた新幹線は既に自由席満席どころか出入り口までギュウギュウ詰めのラッシュ状態(><)

鹿児島弾丸ツアー :新幹線編_c0216434_21480961.jpg

仕方なく乗り込み、入口付近でずっと立ちっぱのこと約1時間。
次の停車駅までガマン。

朝ごはんにキヨスクで買ったおにぎりも、いつ食べれるのか想像もできなかったので立ち食い。

恐るべきシルバーウィークやー!

初の停車駅小倉で降りる人と入れ替わり、ようやく車両に入る。
でも座れるわけもなく、入口付近に比べると圧迫感はないものの、やっぱり立ちっぱ。

私はいいけど、次女はちょっと可哀想。

でもとってもいい空間を発見!
鹿児島弾丸ツアー :新幹線編_c0216434_21481378.jpg

座席と座席の隙間のデッドスペース。

子供だからできること。
この三角コーナーにはコンセントもあり、充電しながら音楽聴いて宿題をする。

揺られながら立ちっぱよりも効率的!

そして次の博多駅で見定めていた2人組の座席を、すかさず「降りますか?」って確認して座席確保。
鹿児島弾丸ツアー :新幹線編_c0216434_21481576.jpg


その後宿題がはかどると思ったら、ちょっとしたらすぐに疲れて寝てしまった(><)

前日近所の秋祭りで遅くまで遊んでたからね(^_^;

博多から鹿児島までは快適に「さくら」の旅を楽しめました。
と言っても田んぼと山のありふれた景色ばかりでしたけど。

さて、無計画の鹿児島弾丸ツアー、どうなるのでしょうか!?



by ki-ka-zu | 2015-09-22 22:00 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ