Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

松山城とお土産

道後温泉の後は周辺でブラブラ食べ歩きしたり、みかんのジュースを飲んだりし、車では移動せず、市電で松山城に向かいました。
c0216434_12224168.jpg

こちらの坊ちゃん列車には乗らず、普通の市電で。

松山城へはリフトでもロープウェイでも乗れるチケットを買いましたが、気候もよく寒くなかったし、リフトなんて昔行ったスキー以来乗ったことなかったので、迷わずリフトへ。
c0216434_12224721.jpg

サンタさんも乗ってました(笑)

リフトを降りて城門をくぐってからは結構な登りの坂道。
ブーツじゃキツかったよー。
c0216434_12225207.jpg

松山城も城内は木造で、柱や梁に興味津々でした。

今回は華道家の假屋崎省吾さんが松山城内にお花を展示中でした。

テレビで芸能人たちの生け花センスを格付けして手直しする番組ありますよね。
その番組、假屋崎さんの手直しにいつも納得してたから興味深く見学することができました。

斬新的な生け方、花の色使い、立体感、さすがですね。
c0216434_12225864.jpg

花ばっかり写真撮ってて、お城を撮り忘れてた(^_^;

たまたま假屋崎さんのサイン会もやってましたよ。

こちらは天守閣からの眺め。
c0216434_12230354.jpg


お土産もたくさん買いました。
これは子供たちへ。
c0216434_12230778.jpg


愛媛といえばみかん。
色んなみかんジュースが売ってて、どれが美味しいのかよくわからなかったけど、これも美味しかった!
ポンジュースとは全然違う!

ポンジュースのグミは子供大喜び。
美味しかったみたい。

そして今治タオルも有名ですよね。
色違いで2枚お土産。

が、その日の夕方のニュースで…
今治タオルの基準を満たしてないタオルが出回ってて、社長さん涙ながらに謝罪会見してましたね。

めっちゃ売ってたし、そんなこと何にも知らずに買ったよー。

でもまあ、今治タオルは我が家でも肌触りが大好きで愛用してるから別にいいんだけどね。

自分たちへのお土産はやっぱりお酒。
c0216434_12231160.jpg

地ビールとみかんのリキュール。
飲みやすく、あっという間になくなった(^_^;

他にもどこのスーパーでも買える松山あげ。
このまま割ってお味噌汁に入れたら美味しいの。大きなサイズが売ってたから思わず買ってしまった。
c0216434_12360621.jpg

そして試食で美味しいって思って買った芋けんぴ。
食べ出すと止まらない美味しさなので、みんな大好きです。

でもね、この芋けんぴ、製造元高知県って書いてるって娘に言われたー(><)

けど、四国繋がりってことで(笑)


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-12-23 12:35 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ