Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

まさかの登山

キャンプ場を見学した後、ちょっと散歩してみようかと歩いてみた。

キャンプ場を離れると誰もいない。

地図は受付のところでもらったから手元にあり、時間はかかるけど軽めで、道が舗装されたコースで行くことに。
c0216434_09301833.jpg

誰もいないし、病み上がりにマイナスイオン最高ー!

なんて歩いてたのは最初だけ。
どんどん坂が急になってくる。
c0216434_09302202.jpg

白いガードレール随分上まで続いてる。
結構しんどい。
先日の伏見稲荷の登山がよみがえる。

引き返そうか?
でももうちょっとで頂上かな?

なんて迷いながらもハーハー言いながら登ってた。

だってこの山、地図や現在地表示とか全くないのだ。
おまけに聞く人すら出会わない。

分かれ道だってどっちに行っていいのかわからないけど、方角だけを頼りに進んできた。


すると突如、道でもない斜面からおじさんが滑り降りてきた!

一瞬、怖い!

って思ったけど、
おじさん話しかけてきてくれた。

「ここ、道はないけど木を伐採してるから、ガードレール目指して行けばいいよ。」

私、近道なのかと思い、おじさんに「ありがとうございます!」
って言って、喜んで道なき道を選択した。

が、しかし…

これはサバイバルゲームのようだ
c0216434_09302980.jpg

この道どう進む?
足場もないし、地盤も超不安定。
切られた木や枝を持ってはい上がっていく。
誰もいないここから下に落ちたら、私絶対発見されないよ。
c0216434_09303507.jpg

下を振り返っても逆に引き返せない(><)

おじさん恨む…

全然近道じゃないし…

むしろ体力消耗…

しかも命懸け!

頭の中はこの道選択したことに後悔でいっぱい。
「急がば回れ」
この言葉がよぎる。

マジ死ぬかと思った。

ここがゴール!
c0216434_09304085.jpg

まさかおじさん、こんな隙間から近道と思って降りてきたんや。

すごい発想やな。

「立ち入り禁止」とか書いてないけど、山の管理人に見つかったら絶対怒られること、しでかしてもうた。

下を見下ろすと
c0216434_09304567.jpg

私アホすぎるわ。
絶対真っ直ぐ行ったほうが近道やった。

生きててよかった。

それからは、もう引き返せないと上だけ目指して無言でひたすら登り続けた。

こういう時、一人って辛いね。

心も身体も折れそうやった。

でもね、黄色い蝶が、何匹も私を導いてくれるの。

こっちだよ、早くおいでー!

って私の周りをヒラヒラ飛んだり、前で待っててくれたり。

途中からは黄色い蝶たちに励まされながら登っていった。

すると、
c0216434_09305030.jpg

あれは!!!
展望台が見えてきた。

先がわかると元気も出る。

やっと山頂!
575m
c0216434_09305244.jpg

私の住む町。
あ、我が家も見える(^_^)

ホント山に囲まれた盆地やね。

+++++

下から見た山。
最近緑の葉っぱが生えだして、茶色い部分が気になってた。
c0216434_09305565.jpg

そう言うことやったんやね(^_^;

[PR]
Commented by やこ at 2016-05-03 09:02 x
祝!山屋デビュー!!!
登山愛好家を「山屋」って呼ぶんだけど、イマドキ風に言うなら「山ガール♪」かな。
私は夫と出会ってから山屋になって、命がけの登山を何度かした。。。
真冬の富士山(もちろん登頂禁止期間)
アンデス山脈系の5000mを超える山とか、キリマンジャロにも。。。あの頃は若かった。もう20年以上前の話。
山屋夫婦の間に生まれた息子はある意味被害者で
エベレストのベースキャンプ到達最年少記録とボルネオ島のキナバル山最年少外国人登頂成功記録を持ってるの。
これって一種の児童虐待?!

それはさておき、山登りの楽しさと気持ちよさは、危険が伴うからこそ味わえるもの。
日常から自分自身を切り離すことができるのが私は好き。
それに色んな植物と野生動物も楽しめるしね。
変わったおじさんとか?(爆)
とはいえ、この頃は運動不足解消目的で登ってる。

近いうちに、気づいたら、クライミング シューズを買ってたりして。
中国地方と四国には近畿や関東の山のようには混雑しない魅力的な山がいっぱいあるから、う~んと楽しめそう。
これからの時期は特に気持ちいいだろうなぁ♪

Commented by ki-ka-zu at 2016-05-03 12:57
やこちゃん
色んなことやってるんやね。
エベレストや富士山も今の私じゃあり得ない!
息子さん子供のうちから親に鍛えられてたってわけやね(^_^;
うちらへんには気軽に登れる山がいっぱいあるよ。
小学校の遠足で金剛山とか登らんかった?あんなレベルの山かと思うんやけど。
気持ちいいと感じられるように体力つけなね!
by ki-ka-zu | 2016-05-03 06:50 | おでかけ | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ