人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

今どきの給食

iPhone に替えてから使い方が慣れず、またなかなか更新できません。
写真も撮りためてたのが使えなし007.gif

+++++

私の小学生の頃の給食って…!?

考えてると給食に楽しみはなかった。
人によるかもしれないけど。

だいたいは、パン、ジャムかマーガリン、牛乳、プラスおかず。
これまた美味しくない。

食べれない子は休み時間なしで食べさせられてた。
今の時代じゃ有り得ないよね。

私は牛乳嫌いやから最初に一気飲みしてから給食でお口直ししてたかな。

昨日の夜ご飯の時に娘が、
「今日の給食韓国料理やった」って。
メニューを聞くと、クッパとナムルと麦ごはん。
で、麦ごはんをクッパのスープの中に入れて食べるらしい。
ちなみにナムルは娘は辛いと感じないほどだったけど、辛い子には辛いらしい。

なかなか韓国料理を家で作ることないし、わざわざ食べに行くこともなから、給食でそういうメニューを出してくれるといいですよね。

聞くところによると、毎月世界の料理の日があって、先月は中華料理で、麻婆豆腐とかでたみたい。

で、来月はどこの国の料理かと楽しみにしてた。

また毎月地産地消メニューの日もあって、広島産レモンや広島産野菜を使った料理も出るみたい。

もっと基本的な習慣で、毎週1回は麺の日があって、パスタやうどんとかアレンジされてるようで。
子供たち麺の日は楽しみにしてる。

私の頃途中から米が余ってるからって、月に1度米飯給食ってなかったかな?
メニューは必ずカレーで。

そのお米が古米や古々米の消費目的とか聞いたような…。

カレーに牛乳ってのは最高に嫌な組み合わせやったな。

そんなことを思うと今どきの給食頑張ってるね。
安い予算で色々と栄養士さんが考えて作ってくれてるってほんとにありがたい。

うちは中学校でも給食だからね。
弁当よりも栄養の偏り少ないし、食べたことないのも出るから親としても助かる。

食育って大事!

大人になったら給食が懐かしく思える日がくるやろうね。
味の記憶って良くも悪くもずっと残ってるから!

私が一番好きだったのは「クジラの竜田揚げ」
今じゃなかなか食べれない食材やけど、今食べたらどう感じるのかな…。


ちなみに昨日の晩ご飯はドーンと焼きそば!
今どきの給食_c0216434_15214340.jpg


by ki-ka-zu | 2016-05-11 14:38 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ