Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

2011年 07月 10日 ( 1 )

我が家の野菜&お花

梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。
休日の昼間は娘とスーパーや図書館、親子スイミングへ避難。
なるべく節電、節電^^;

そんな中、我が家のお庭の植物たちは元気に成長しています。
今シーズン2回目の開花のヤマブキ。
c0216434_17361778.jpg

東京のやこちゃんからお嫁入りした白のヤマブキは、
元気に根づいていますがまだ開花はしません。。。

そして色とりどりのミニバラたちは
次々に何度も花を咲かせ続けてくれてます。
c0216434_1739949.jpg

咲いては切って1輪ざしにして家の中で楽しんでいます^^

そしてず~と欲しかったブーゲンビリア。
絶対この暑~い土地に向いてると思って買いました。
昼間暑くてなかなか植えかえれずに、まだポットのままなんですが^^;
c0216434_17421030.jpg


ロベリアも一度剪定して短く切り落としましたが、
またたくさんの花を咲かせています。
c0216434_17433480.jpg


娘が学校から持って帰ってきたホウセンカの種を1粒植えました。
それが見事に育ち花を咲かせました。
c0216434_17451080.jpg

ホウセンカってこんな花だったんですね^^;

そしてゴーヤ。
オットが作ってくれてネットが大きすぎて3苗追加して植えたのが、
どんどん成長して、もう追いついてきました。
c0216434_1747177.jpg

まだ雄花ばっかりしか咲きませんが、
これが実になるとゴーヤだらけでえらいことになりそうです^^;

あ、これは前の家から一緒に大切に引っ越してきたアジサイ。
地植えにしようと思っていましたが、場所がなく植木鉢のまま育てていますが、
小さな小さなアジサイがようやく咲きました。
あまりの日差しで葉が焼けてきたのでもう切って一輪ざしに。
c0216434_17505759.jpg

この色が大好きなんです^^


次に野菜たちはもう成長しすぎて1週間に一回ぐらいはナスとピーマンが収穫できます。
ミニトマトは毎日少しづつ収穫し、夕食時にみんなでいただいています。
c0216434_1753483.jpg

これらの野菜を使ったおかずは野菜嫌いの娘も食べてくれます。
c0216434_17545923.jpg

右側は収穫したナスを油で炒め、めんつゆと自家製の大葉にんにく醤油を適当に入れて煮ました。
激ウマです!

左側は、私の住む市にある特産物でもある安芸津産じゃがいもの小玉を使って作りました。
オリーブオイルでガーリックとベーコンを炒め、
じゃがいもを丸ごと炒めてクレイジーソルトと庭で育ててるローズマリーで煮込みました。
実はこれも頂き物。
この季節安芸津産じゃがいもをたくさん頂くので、
じゃがいもは毎日のおかずに登場しています^^;

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-07-10 18:19 | お庭

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ