Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

2011年 07月 17日 ( 1 )

毎日同じこと書いてるけど、本当に暑いです。
あまりの暑さのため、野菜も元気がないし、
暑い地方で咲くブーゲンビリアまで葉が枯れて落ちてきました。。。
まだ7月というのにね。

そんな中、長女の部活の夏の強化合宿がはじまりました。
例年はこの3連休の3日間、8時から20時半まで練習漬けなんですが、
今年は音楽室のある校舎が老朽化による改修工事のため、
楽器の移動などで2日に減ってしまいました。(みんな喜んでますが^^;)
楽器のパートごとに全国から有名な講師の先生を招いて教えて頂くという、
とても贅沢な合宿です。
でも冷房の効く音楽室が使えない今年の合宿は、
暑~い教室で練習することになりました。

それでなくてもこの暑さで熱中症になる人が多いのに、
親としては娘の身体のことがとても心配。
毎日の放課後の練習でさえグッタリ疲れて帰ってくるのに。。。

そこで今回の合宿は各自扇風機持参OKということになりました。
それ以外にもひんやりグッズを持ってきてもいいということで、
色々買ってきました。

これは凍らせて首に巻くものではなく、
水に浸すと、ジェル状に冷たくなる首巻です。
これなら学校でも何度も濡らせて使えるから便利ですよね!
c0216434_9271692.jpg


これは瞬間冷却スプレー。
c0216434_928380.jpg

手のひらにスプレーすると氷のような泡が出てきます。
それを腕や首などに塗るとひんやりするというもの。
ちょっとヌルヌル感があります。

こういう系の拭くタイプのシートは色んな種類が売られていましたが、
娘の一押しはコレ。
(他に売られている女の子らしいものには目もくれず^^;)
c0216434_9304215.jpg

以前キャシャーンさんと一緒に野球観戦に行った時、
キャシャーンさんが娘たちや私に1枚ずつくれたもの。(だったと思う)
球場で汗をかいて暑い中、GATSBYのこの男らしいシートで顔や腕を拭くと、
す~っととってもクールで気持ち良かったんです。
この時私もこういうのがあるんだってはじめて知りました^^
これは私もお勧めです^^


あとはなんといっても水分。
氷たっぷりのお茶が入った1.8Lの水筒を持っていきました。
あと、お昼のお弁当はタンパク質重視のおかずを入れて。

娘の性格上頑張りすぎるので、どうか無理せず休憩しながら水分取って、
この2日間乗り切ってくださいね。
くれぐれも熱中症にかかりませんように。。。

みんな頑張って!
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-07-17 09:48 | 日常

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ