Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 160 )

今日は晴天。
月曜日は雨ということなんで、お花見に行ってきました。

スーパーでお弁当を買って、鏡山公園へ。

桜は7分咲きといったとこでしょうか。あと一咲き欲しい所。
c0216434_16291448.jpg

しだれ桜も素敵。
c0216434_16295419.jpg

花見客も去年行った時に比べればまだ少なめでした。
明日がピークかな?

公園の遊具はリニューアルされてて子供たちでいっぱい。
c0216434_16345082.jpg

なんとこの公園で、同じアパートの住人さん2家族と会いました。
狭い町です…。

公園からオットの兄のお店が見えます。
c0216434_16421043.jpg

店内からの鏡山公園の風景は絶景です。
遠目で桜見ができて。

帰りに店に立ち寄りましたが今日は忙しそうだったので、
ソフトクリームだけ買ってそのまま帰りました。
子供たちは巨峰ソフトと、白桃ソフトをチョイス。
季節感全くないけどどちらもおすすめです。
私は桜ソフトってのを食べてみたかったけど、寒かったのでやめときました。

今年のお花見はこれで最後かな…?

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-03 16:47 | おでかけ

両親と鞆の浦へ

先週末、大阪の両親が遊びに来てくれました。
というのは、父親は3月31日で70歳。
本当は姉妹で何かって考えましたが、みんなバラバラなんで個人的にお祝いを兼ねてご招待。

以前大阪の番組で鞆の浦の特集を見たらしく、特に母親が興味を持っていました。
ちょうどポニョや龍馬でもブームになったので、鞆の浦観光へ。

着くなりいろは丸に乗って仙酔島へ。
c0216434_1447498.jpg

仙酔島では「龍馬といろは丸展」ってのがやってました。
瀬戸内海で坂本龍馬の「いろは丸」と紀州藩の「明光丸」が衝突事故をおこして「いろは丸」が沈没し、交渉のために鞆の浦に上陸したんですって。そういうゆかりの地らしいです。

簡単に言うと、龍馬は当てられてかなりのお金を請求したって感じ!?
昔は保険とかなかったですから。
歴史に無知な私は今回、龍馬って頭のいいキレものっていうのを学びました。(私の主観)

そしてこの日は来展何人目突破!とかのお祝いで、市長さんが来てて取材陣が取りまっていました。
私たちはまだ少し早かったようですがカウントダウンは始まっていました^^;

その後は鞆の浦に戻り観光。
c0216434_1434029.jpg

保命酒という漢方のお酒が有名で、
この日は運転手じゃなかったので試飲もさせていただきました。
店員さん、効能ははっきりと教えてくれなかったけど、とにかく身体に良いらしいです^^;
c0216434_14591774.jpg

お昼は魚屋さんが作ってる鯛めしや海鮮寿司や煮だこを買って、屋外のテーブル席でいただきました。
画像はないけど、鯛めしは天然鯛がいっぱい入ってて、いい味がついて美味しかった~!


せっかくなんで、帰り尾道に寄りましたが、どこも駐車場が満車だったのであきらめて帰りました。

帰宅後・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-29 15:32 | おでかけ

カフェ?デート

今日はオットがお休みだったので
午後から前から気になってたお店へデート。

そこはすごく怪しいとこ。
天国か?地獄か?お化け屋敷か?
一応カフェ?

新幹線東広島駅駅のそばにあり、
山道を登っていった所に店はあった。
かなりわかりにくい場所。

広い駐車場には1台も車は止まっておらず本当にやってる?

とりあえず車を降りて怪しげな店の中へ向かった。
c0216434_17425763.jpg

入口からこんな感じ。
中へ進むと三途の河が・・・。
c0216434_1744139.jpg

本当にやってるの?って感じで恐る恐る店内へ。
そこはまるでお化け屋敷。
真っ暗で、生首や腕がいっぱい吊ってあって、
キャーキャー言いながら入っていった。

店内お客は誰もいない。
カウンターの向こうには、生首達と融合してマスターの顔だけ見えた。
かなりリアルに驚いた。
BGMもお化け屋敷そのもので、時々悲鳴も聞こえビクビク。

カウンターテーブルのマスターの前に2人で座り、
一応カフェなんで何でも良かったけどとりあえずコーヒーを。
あまりにも濃いかわった味がしたので、何コーヒーかマスターに聞いてみると、
「美味しくないですか?」って聞かれ、
「飲んだことのない味なんで、何かなって思って・・・」と言うと、
「業務用のインスタントコーヒー」と。(聞かない方が良かったかも・・・)

でもマスターの話はなんか癒し系で、
怪しげな空間の中で、すごく楽しい時間を3人で過ごしました。
マスターはわざわざ「カメラを貸して」って言って、
多分マスターのお気に入りのアングルで、私たちに指示をし、
心霊写真ちっくな私たち2人の写真を何枚も撮ってくれた。

なんとマスターは78歳。
49年間もこの店をやってるという。
夫婦でやってたけど1年半前に奥さんは急死され、今は一人。
いろいろ私たち夫婦へ人生のアドバイスもしてくれました。
c0216434_18132057.jpg

ここにはうつってない(と思う)けどかなり下ネタ系の置物もたくさんあり、
マスターは自慢げに見せびらかしてくれる。
c0216434_18133954.jpg

トイレはこんな感じ。中は意外に普通でした。
c0216434_18141066.jpg

コーヒーはこの上なくまずかったけど、
この空間での楽しみと、マスターとの会話で癒され、
私たちは結構気に入りました。

大阪から友達が来た時には是非紹介したいお店のひとつです。
マスター長生きしてくださいね。
ありがとう。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-23 18:25 | おでかけ

私のストレス解消

今日から私は4連休!
と言っても子供と3人でケンカばかりなんだろう。
だから今日は午後から雨の中3人でおでかけ。

小谷サービスエリア(上り)は最近すごくオシャレにリニューアルされました。
広島のアンデルセンっていうパン屋さんが入ってて、他にもカフェとか、レストランとか普通のサービスエリアとは全然違ってオシャレ。
そして、ここは外から一般のお客も入れるんです。
オープン間もないからか、外からのお客さんもいっぱいでした。

とりあえずパンでも食べようと1人1個ずつ好きなのを。
c0216434_17333872.jpg

私は左上のベルギー生まれのミルクパイ「マトゥンタート」。
中の甘いチーズが美味しい!私好み♥
子供は単純にカレーパンとソーセージロール。
カフェにも行ってみたかったけど子連れじゃちょっと・・・。

次に向かったのはここ
c0216434_17444973.jpg

このホテルの中にある獅子伏温泉。
お風呂は私の何よりもの楽しみで、レジャーでもありストレス解消法でもある。
銭湯マニアの私が広島でお気に入りのおふろのひとつ。
何度か行ってるけど、なぜか雨の日が多い!?
広島空港の近くにあるので、
露天風呂では着陸の飛行機が間近に飛んでくるのが見れておもしろい。
雨に打たれながら露天風呂につかり、3人で飛行機を待ってた。

雨が降ってない日なら帰りは必ず飛行場のデッキに行って飛行機を見る。
滑走路に着陸する飛行機ってなんかドキドキして子供も私も大好き!
暖かくなったら、またおふろ&飛行場に遊びに行きたいな。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-11 18:06 | おでかけ
昨年はブログ開設をし、たくさんの新しい出会いがありました。

そのお陰で私自身の励みになったり、目標ができたり、プラスになることばかりでした。

今年も皆様との時間を大切に、ボチボチと頑張っていこうと思っています。


つたない挨拶ですが、今年もよろしくお願いいたします。

2010元旦

帰阪7日目最終日
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-01 17:33 | おでかけ

帰阪6日目

とうとうやってきました。
10月から予約していたキッザニア甲子園。
姪っ子たちも昨日の夜10時頃、ようやくキャンセルで空きを待ってて予約でき、
4人連れて来ています。


以前レモンさんに教えていただいた、キッザニア攻略を参考に朝7時前に出発。
甲子園に着いたのは8時前。なのにもう行列が・・・。

入場と同時に子供たちは目的地へダッシュ。
姪っ子はこの日で4回目と慣れたもので私も心強い。

c0216434_23532224.jpg

まずは助産師さんのお仕事。
赤ちゃんマッサージや沐浴など。
下の子は自分がまだ赤ちゃんみたいなんで、
少しはお母さんの気持ちがわかったかしら?
すごくいい体験。

次にマヨネーズ工場。
実際にマヨネーズを作って試食。
お土産にキューピーマヨネーズもいただきました。
c0216434_23571248.jpg


他にもテレビ局やネイルアーティスト、ソフトクリーム屋さん、パイロット・・・などなど7つくらいお仕事体験。
たくさんのお仕事を体験し、お給料をもらう楽しさを子供は楽しんでいました。
私も6時間も退屈だと思っていたけど、写真撮影に1階2階と走り回り、
子供の働く姿をすごく楽しく見ることができました。

おかげで帰りの電車はクタクタ。
最近こんなに走り回ったことがなかったから。

でも絶対にまた行きたいな。
親もハマりそうです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-31 09:00 | おでかけ

帰阪5日目

c0216434_17502433.jpg
午前中は長居公園の中にある実家の先祖のお墓参りに。
子供と姪っ子たち4人と一緒に行きました。
赤ちゃんの時から4人姉妹のように育ったいとこ達。
帰阪してから毎日朝から晩まで一緒。
仲良くお墓の掃除をしてくれました。
c0216434_17522682.jpg

c0216434_17514543.jpg
お墓の横にはセレッソ大阪の長居スタジアム。
お墓の横に立ってるこの言葉の意味?
何度読んでも理解できない。

そして午後から・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-30 18:35 | おでかけ

帰阪1日目

今朝高速バスで広島を出発し、昼に大阪に到着。
着くなり阪神百貨店の地下でお目当ての「ちょぼやき」を食べました。
懐かしい味。
子供の頃よく祭りの屋台で食べました。
c0216434_221974.jpg


夜は難波にあるスイスホテルで、高校卒業以来20年ぶりの同窓会。

でもみんな面影あって何となくわかるもの。
久々に楽しく、昔に戻った一時でした。
スイスホテル名物のチョコレートフォンデュ
c0216434_22291598.jpg

幹事さんありがとう。
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-26 22:43 | おでかけ

イルミネーション

先日、ひろしまドリミネーション2009に行ってきました。
今回は大切な急用があり、その帰りに家族4人で。
ドリミネーションは原爆ドームの前の平和大通りがライトアップされていました。
c0216434_8253662.jpg
c0216434_8214064.jpg

久々の家族でのおでかけで、子供達も大喜び!
テーマは「おとぎの国」だそうで。
全部のイルミネーションの前で撮影しゃいました。

お腹もすいたので、なんか食べようってことになったけど、
下調べをしてなかったので、どこで何を食べようか迷いに迷い、地下の市営駐車場に入る。
駐車場をでた所は基町クレド・パセーラ。
とりあえずレストラン街にエレベーターであがり、迷ったあげくに入ったお店は
ブッフェスタイルの「Rouji」
小食の我が家にとってブッフェはもったいない感があったけど、
少しずつ好きなものだけチョイスして・・・。
c0216434_14295860.jpg

クリスマスということで、デザートもこんな感じで。
c0216434_14321666.jpg

私はこれで限界でした。(こんな時は湖知流さんの胃がうらやましい)
子供なんてデザート食べまくり。たまにはいいかっ!

子連れの夜遊びも時間が更けてきて、ここから1時間程、家に着くまでに絶対子供は寝てしまう。
明日は学校なのに!
ということで、銭湯マニアの私の車にはいつもお風呂セットを積んでるので、立ち寄ることに。
c0216434_14414975.jpg

さすが私!
久々の銭湯に子供もまたまた大喜び♡
うちの住む町には銭湯がないんです。
大阪じゃ、どこの銭湯行こうかと迷うぐらいたくさんあったのに・・・。

身体も気持もポカポカ気分で、家路に向かったのでした。
案の定、子供は爆睡・・・。

少し早い我が家のクリスマスPart.1でした。

snow
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-16 14:51 | おでかけ

忘年会

昨夜は職場の忘年会がありました。
今年は送迎バスで連れて行ってもらえるので、飲酒の心配なし!
それに子供もご一緒させてもらえるので、
夜仕事でオットがいない私にとってはありがたい。

帰りを考え、職場まで徒歩と無料巡回バスをうまく使い向かう。
c0216434_821535.jpg
今夜向かうのはあの山へ。
外は寒い~。
















6時に送迎バスに乗り込み、いざ目的地へ。
今夜はちょっといつもと違って、
山里の本格的露天風呂と懐石料理旅館「湖粋園」
もう暗かったのでよく見えなかったけど、
すごい林道をぐんぐん上に登って行った所にありました。

お料理は
c0216434_8161436.jpg

大人用
c0216434_8171485.jpg

子供用

写真は最初だけ。
あと、色々でてきたけど、お酒も入ってみんなグチャグチャで、写真はとれなかった。
でも料理は一つ一つこだわりがあり、丁寧に説明してくださってました。

お酒も、西条の日本酒飲み比べな~んて色々飲んじゃいました。(亀齢・福美人)
広島に引っ越して来て、日本酒は初めて覚えた私ですが、
西条のお酒はおいしく、飲みやすい!
何と言っても生活の中に、酒蔵が身近に溶け込んでるから安心感があるのかも・・・。

そして最後にくじ引き!
c0216434_834397.jpg

お菓子入り袋は子供が大喜び♥
マキアージュのシャイニージェリールージュは私が♥
食べて飲んで歌って、子供は子供同士遊んで、
久々に楽しいひと時でした。
さすがに温泉は入れなかったけど・・・。

今年もお疲れ様でした~。
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-06 08:42 | おでかけ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ