Breathing Time

anriko.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 160 )

だいぶ更新が空いてしまいましたが、忘れないうちに記しておきたいと思います。

桜島から戻りホテルへ。
今回スイートルーム無料ご招待券を貰わなければ、絶対に鹿児島に来ることはなかった(笑)
スイートルームは娘と2人で泊まるのは広すぎてもったいなかったけど、まあ娘がすごく嬉しかったようでよかった(*^^*)

夜は疲れきってすぐに寝てしまい、朝は普段通り6時前から起きてしまった!

さて、鹿児島二日目について。

二日目は鹿児島中央駅から電車で指宿方面に向かいました。
電車とバスの乗り継ぎが上手く行かないようなので、レンタカーで行くことも考えたんだけど、シルバーウィークということもあり、どこも借りれなかった(><)

指宿への電車の旅は約一時間半。
ジェットコースター並に激しく上下左右に揺れるJR。
ゆっくりと寝てられないほど。

進行方向左側に座ったので左手に東シナ海を眺めながらずっと南下していきます。

途中、車窓から見えたのは宮ヶ浜。

こちらの海岸は長渕剛ゆかりの地とあって、幼い頃父ちゃんのバイクの後ろに乗ってよくこの宮ヶ浜までドライブしたと、唄の歌詞にもあります。

そんな宮ヶ浜を眺めながらさらに南下し、指宿駅も通り過ぎ、次の山川駅で下車。

なんとも…、日本最南端の有人駅だそうですが、
なんにもない駅です。

こちらで下車し、一時間に一本あるなしのバスに乗り、ヘルシーランドたまて箱温泉に向かいました。

まずは砂むし風呂から。

砂むし風呂に向う途中、昔塩を作っていた後があり、今でも蒸気が吹き上がっていました。

そして砂蒸し風呂に近付いて来るとテンションも上がってきます。

早く私も埋められたいー!

受付に着くとなんと90分待ち。
どうしようか!?

でもせっかく遠路はるばるやって来たから待つしかない!

と、何にもない場所で娘と2人…。

つづく。
by ki-ka-zu | 2015-10-01 14:35 | おでかけ | Comments(2)
湯之平展望所での15分、あまりにもゆっくりと記念撮影していたもので、バスに戻ったのは最後。
もう座席は満席で、ここから桜島港まで立ちっぱでした。

激しく揺れるバスにキャーキャーと楽しみながら下山し、桜島港からまたサクラジマアイランドビューに乗ってビジターセンターで下車。

こちらには桜島のミニ博物館があって、シアターの映像を見て、桜島のお勉強を簡単にしました。

ビジターセンターを出て向かった先は、全長約100mの日本一長い足湯。

この茶褐色の温泉、結構熱いです!

新幹線立ちっぱだったり、走り回ったりしたので、足湯に浸かってスッキリ!
ここから桜島港までは歩いてもそんなに距離はなく、遊びながら向かっていきました。

時間があれば錦江湾でカヌーもやりたかったけど…

でも娘が一番楽しかったのは貝拾いやったみたい(^_^)

桜島でたっぷり遊んだ後はまた桜島フェリーで鹿児島市内へ帰っていきました。

by ki-ka-zu | 2015-09-26 16:15 | おでかけ | Comments(0)
桜島に到着すると、一日乗車券キュートで何度でも乗り降りできるしサクラジマアイランドビューというバスで桜島観光に。

桜島の観光地を一周約60分で巡ってくれます。
途中3ヶ所、数分の停車時間がある停留所では、降りて記念撮影ができるからうれしい。

バスに乗ってはじめに途中下車したのは烏島展望所。停車時間5分。

慌てて階段掛け上り記念撮影。
まだまだ桜島の南岳は遠い。

またバスに乗り込み次は赤水展望広場。
停車時間8分。
時間が短すぎるー!
と、こちらも大慌てで、桜島の溶岩でつくられた長渕剛の桜島コンサート記念メニュメントへダッシュ===333

今回の桜島の目的のひとつだったので感動ー!

そして南岳がだんだん近付いてくる。

最後は湯之平展望所。
停車時間15分とちょっと余裕。
こちらは4合目で登れる一番高い場所。

この目の前に広がる雄大な景色を見て、長年行ってみたかった桜島に来てよかったって心から思えた。

つづく。
by ki-ka-zu | 2015-09-25 08:33 | おでかけ | Comments(0)
カゴシマシティービュで思わぬ市内観光ができ、水族館前で降りるとすぐに桜島フェリーターミナル。

桜島フェリーは島民の重要な足になっています。観光客はもちろん、人、バイク、自動車がたくさん乗り降りしています。

だから結構な間隔で出航してて、あまり待つことなく乗船。

桜島フェリーに乗ったら鹿児島人のソウルフードと言われている、やぶ金のうどんをたべる!

桜島まで15分、この間に注文して食べないといけないので、乗船後すぐに注文。
どんなうどんなのか楽しみです。

ちっちゃいさつま揚げの入ったうどん、麺はやや平たい感じ。
でも至って普通のうどんでした(^_^)

まあ、食べたということに満足。

その後はどんどん近付いてくる桜島に興奮しながらパチパチ写真を撮ってました。

そしていよいよ桜島に上陸!

by ki-ka-zu | 2015-09-24 14:40 | おでかけ | Comments(0)
迷子になった娘も無事に会うことができ、ようやく鹿児島観光に出発。→前回の迷子編

まず、いろんな一日乗車券が販売されてるけど、鹿児島市内だけでなくフェリーや桜島でも使える一日乗車券キュートってのを購入。
大人1200円で1日乗り放題なのでおトクで便利。

バス乗り場のボランティア的な人に 、桜島フェリー乗り場に行きたいと聞いたら、 カゴシマシティービューってバスの列に誘導され乗り込んだ。

もらったパンフレットをよく見ると、鹿児島市内の主要観光スポットを約1時間かけてぐるっとまわってくれるバスだった。

しかも乗り込んだバス「城山·磯コース」は、桜島フェリー乗り場であるかごしま水族館前はほぼ最後の方の停車駅。

まあ時間はたっぷりあるし、市内観光もできるんなら良かったのかな。

バスでは運転手さんのアナウンスで観光スポットを走りながら説明までしてくれます。

おかげさまで、ノー勉だった鹿児島について少しわかりました。

バスからは西郷隆盛銅像前もゆっくりと走ってくれて、車窓から写真も撮らせてくれました。

バスから見えた桜島。
この時見たのが初桜島だったので感動!

娘は寝てたけど(^_^;

そしてようやくかごしま水族館前に到着し、バスを下車。

誘導されるがままに乗ってしまったカゴシマシティービューは時間のない人の鹿児島観光にはオススメですよ!
ただ本数が少ないので途中下車するとだいぶ待つことになるけどね。

そして欲を言えば、進行方向左側の座席に乗ると車窓から観光スポットも見れるし、写真も撮りやすいです。
by ki-ka-zu | 2015-09-23 12:30 | おでかけ | Comments(0)
なんとか鹿児島中央駅に到着。

大雑把に初日は桜島観光に行くと決めてました。

重たい荷物はとりあえず駅のロッカーに預け、エスカレーターで下に降りてみた。

なんかスゴイ人!
私の住む田舎町とは全然違う賑わいで人があふれかえってる!

何かアイスクリームのイベントが10時からあるみたいですごい行列ができてました。

そしてすぐに10時になり、その行列が動き出した。

東西南北まだ全然理解してない初めての土地。
すごい人混みの中 、バス乗り場にあった地図を見て、ふと振り返ると娘がいない!!

えー!?
どこ行った???

今朝の会話で、
携帯家に忘れてきたー(><)
財布も持ってきてない(ToT)

って言ってたけど、まあいらんやろって話してた。

でもまさに今、絶対いるやん!

携帯がこんなに必要と思ったことはない。
しかも娘のマモリーノはこんな時のためにGPSがついてる。
今まで無意味に何度かマモリーノの線を引っ張ってしまって、GPS機能が働いて解除するのに困った経験がある。

なんで忘れてきたん(泣)

知らない土地で、携帯もお金も持ってない。
どうしよー!

頭が真っ白になり、イベント開始され人が動き出して大混雑の中、見失った場所で娘の名前を叫びただただ待っていた。

そして何分か経ちイベントの列の人が会場内に入っていって視界が良くなると、娘を発見!

怒る間もなく、娘が安堵して泣きだし、逆にメッチャ怒られた。

でもホントによかった。
娘も私も見失った場所から一歩も動かずじっと待ってたのだ。
そんな離れた場所ではなかったのに人混みにまみれて見つけられなかった。

便利になった世の中、携帯がないと他の連絡手段が思いつかない。
昔なら駅の伝言板的なものもあったんやけど。

私はイベント会場で迷子のお知らせをお願いしようかなんて頭によぎってたんやけど。

でも娘は、誰かに電話を借りて私のスマホに電話しようかと思ってたらしい。
それはナイスアイデアやね!
って後で褒めといた。

こういう時の危機管理対策と冷静な対応、普段から話しとくべきですよねー。

とにかく無事であり、ようやく桜島を目指して出発ー!

こんな出だしからハブニング続きの鹿児島の旅。
この先大丈夫か!?

by ki-ka-zu | 2015-09-23 07:00 | おでかけ | Comments(0)
シルバーウィークみなさんいかがお過ごしでしょうか!?

我が家のシルバーウィークは、オットは相変わらず稼ぎ時のため仕事、長女は塾で勉強ということで、きっと暇な連休を過ごすであろうと思ってましたが、私は暇が大嫌いなので突拍子もない計画実行することにしました。

妹が昨年末の忘年会で当選したという鹿児島のホテルのスイートルーム2名様御招待チケット。

妹が両親にプレゼントしたものの、大阪から鹿児島はちょっと遠く、有効期限は今年度末までだったので、 ホテルに空室確認するとちょうど1日だけ空いてるってことで、 私が頂戴することにしました(*^o^*)

お友達を誘って行こうかと思ってたのに次女がすかさず行くって。

ホテルの人いわく、結婚式を挙げた人を御招待するスイートルームのチケットらしく、普通はカップルが泊まるらしいです。
それが娘と2人という…(笑)

まあ、気にしない!

相変わらずの計画性ゼロ。
間際に新幹線のチケット買いに行ったら指定席売り切れ。

仕方がないので自由席購入。

当日朝早めに出発し、なんとか自由席にありつこうと列に並んでたけど、入ってきた新幹線は既に自由席満席どころか出入り口までギュウギュウ詰めのラッシュ状態(><)

仕方なく乗り込み、入口付近でずっと立ちっぱのこと約1時間。
次の停車駅までガマン。

朝ごはんにキヨスクで買ったおにぎりも、いつ食べれるのか想像もできなかったので立ち食い。

恐るべきシルバーウィークやー!

初の停車駅小倉で降りる人と入れ替わり、ようやく車両に入る。
でも座れるわけもなく、入口付近に比べると圧迫感はないものの、やっぱり立ちっぱ。

私はいいけど、次女はちょっと可哀想。

でもとってもいい空間を発見!

座席と座席の隙間のデッドスペース。

子供だからできること。
この三角コーナーにはコンセントもあり、充電しながら音楽聴いて宿題をする。

揺られながら立ちっぱよりも効率的!

そして次の博多駅で見定めていた2人組の座席を、すかさず「降りますか?」って確認して座席確保。

その後宿題がはかどると思ったら、ちょっとしたらすぐに疲れて寝てしまった(><)

前日近所の秋祭りで遅くまで遊んでたからね(^_^;

博多から鹿児島までは快適に「さくら」の旅を楽しめました。
と言っても田んぼと山のありふれた景色ばかりでしたけど。

さて、無計画の鹿児島弾丸ツアー、どうなるのでしょうか!?

by ki-ka-zu | 2015-09-22 22:00 | おでかけ | Comments(0)

金魚のアート

アートアクアリウム展~広島・金魚の祈~
に行ってきました。
被爆70年祈念事業だそうです。

日曜日午前中でしたが、まさかの60分待ち。
この後予定もあったのでどうしようか迷いましたが、せっかく来たのだからと並んだら、30分程で入れました。

ただ中は大混雑でゆっくり見ることなんてできないし、写真撮影OKだけど人多すぎて撮れないよ(><)

行けるならば平日がオススメね!

金魚が光の色で様々な表情を見せてくれます。

金魚がアートになるなんてすごいですねー!

9月6日まで、NTTクレドホールでやってます!
by ki-ka-zu | 2015-08-24 13:33 | おでかけ | Comments(4)

我が家の女子旅行5

我が家の女子旅行4のつづきです。

1日目、とにかくよく遊びました。
疲れて知らない間に寝てしまってた(^_^)

翌朝、ブッフェスタイルの朝食。
朝からブッフェはよろしくない。
食べ過ぎたら苦しいから…。

でも次女はたくさんの種類の食べ物が楽しかったのか!?
6回ほどちょこちょこ取りに行ってました(^_^;

朝食後は早目にチェックアウトし、倉敷駅に向かいました。

本当なら倉敷でお買い物と観光を考えてたのに、長女はお盆中もコンクールのレッスンがあり、午後から中国大会に導いてくれた素晴らしい先生が指導に来てくれるってことで、一足先に電車に乗って一人で帰って行きました。

高2にもなると、たくましくなるもんですね。
今はスマホがあればなんでも調べられるし、連絡もすぐにとれるから、親も安心です。

さて、長女と別れ、次女と2人で三井アウトモール倉敷でショッピング!

普段なかなか買えないので(近くに店舗がなくて)いっぱい買いだめーって思ってました。

娘の服を数点購入し、私とオットのスポーツウェアを買おうと思った時、次女はふっと我に返り、宿題が全然できてないことを思い出した。

一刻も早く帰りたいモードにスイッチが入ってしまうと、グズグズ言いだして、もうゆっくりショッピングなんてしていられない(><)

自分のだけ買ってもう終わりかい!

アウトレットも中途半端、佐藤健君の出演してたドラマ「天皇の料理番」の舞台になった倉敷の美観地区観光も行けず、長女の電車を追っかけるように二人で車で帰ることになりました(ToT)

やっぱり次女は自由気まま、ワガママ放題で、まだまだ手がかかります。

でも久しぶりに家族3人で旅行に行って、いろんな意味で二人の娘たちの成長を感じることができました。

長女、来年は受験生、そして再来年はどうなってるのか想像もできない。

子供達が小さい時は考えもしなかったけど、今年で最後になるかもしれないので、今を大切に、限られた娘たちとの時間を上手く使っていきたいな。

我が家の女子旅行記録、長々とお付き合いありがとうございました(*^^*)

おわり

by ki-ka-zu | 2015-08-18 07:00 | おでかけ | Comments(2)

我が家の女子旅行4

我が家の女子旅行3のつづきです。

お風呂に入った後はお部屋での女子会タイム!
買い込んだお菓子やビール、ジュースでワイワイ(*^o^*)

この日のためにコッソリ持ってきた美容パック。
日焼け後のお手入れには早期お手入れが大切ですから(^_^)

いろいろとあり迷いました。
取り合いになりそうで(^_^;

次女にはもったいない金額ですが、一番うるさそうなので美容液タイプのものを2セット。(2個入り)

歌舞伎フェイスパック

KISSフェイスパック

思ったとおりの展開になりましたが、お姉ちゃん、もうすっかり大人になってて呆れて譲ってあげてました。

では、お決まりのポーズで!

アホな親子でした(笑)

つづく

by ki-ka-zu | 2015-08-17 08:20 | おでかけ | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録