Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:職場で( 4 )

希望の光が!

ここ最近、頭から離れなかった歌があります。
多分誰もが知ってる歌だと思います。
「新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空あおげ~」
そうです、ラジオ体操の歌です。
この部分の歌詞が私の頭の中でヘビロテしてました^^


というのは。。。
昨年9月に突然2名退職してから、かれこれ半年。
私の勤務時間も大幅に延長し、仕事内容もかなりハードになって、
身体的にも精神的にも毎日クタクタです。

そんな中でも、何度か就職希望者があったんですが、
なかなか条件が合わず採用を見送られていました。

今度こそはって上司にお願いして、
ようやく面接に来てくれた人を採用してもらいました。

ただ、年齢が私よりもずいぶん年上。
平均年齢約27歳(私ともう一人が引き上げてる)のギャルの多い職場に、
馴染めるか少し心配ですが^^;
まあその辺は私達年配者がフォローするとして!

そして今日が初勤務。
私を元のシフトに戻してもらうためには、
彼女にがんばって早く仕事を覚えていただかないといけないんですが、
はじめからあまり多くを求め過ぎても潰れちゃうから焦らないように。。。
と自分に言い聞かせてる私です。
もう少し時間はかかりそうですが、
春は少しづつ近づいています^^(色んな意味でね!)
c0216434_1740628.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2011-04-01 17:46 | 職場で | Comments(2)

夏休み突入!

子供たちは学校も一応今日で終わりました。

でも、もう大変!
私は午前中は仕事なんでその間が大変というか天国というか・・・!?

昼から校内のプール開放があるので、
昼食を準備して仕事に行き、勝手に食べて勝手にプールに行く。
下の娘が一人の日は仕事中もドキドキ、ハラハラ。

帰ってきたら帰ってきたで「おなかすいた~」の連呼!
どんなけ食べんねん!
そして、狭いリビングは散らかり放題!
こりゃ~家に私がずっといると、きっと爆発する!
時間の問題だ!

そして職場では・・・。
夏休み中は通常と違い、学校検診で用紙をもらった子供たちや幼児がたくさん受診する。
兄弟姉妹親子連れだって、一人の診察なのに付き添いが多い。(子供だから仕方がないが…)
だから人口密度が多く、待合席が座れないほど。
そして大人と違って検査にも時間がかかる。
それは仕方がないとして、
検査室や診察室で子供がウロウロしたり、高額な機械を汚れた手で触りまくったり、回る椅子でグルグル回って遊んだり・・・!
たとえよそ様の子供でも「こら~!」って怒鳴りたくなる私。
でもでも、イライラしながらグッと我慢し、
優しく笑顔で「触ったらダメよ~」「危ないよ~」と女優のように演じる。
それで聞く子はまだしも、お構いなしの子供たちも多い。

っていうか、「親!ちゃんと自分の子供を怒ってよ!!」

と、こんなストレスが多い。
私の許容範囲が狭いのか、若いお母さんたちの許容範囲が広いのか、
常識ラインがわかりませ~ん(悲)

家でも職場でもイライラする私。
カルシウム不足?!
まだ始まったばかりなのに、先が思いやられる・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-07-22 15:41 | 職場で | Comments(6)

歓迎会

昨日は職場の新人歓迎会がありました。
と言ってもうちはオットに見ててもらえないんでいつも子連れ参加。
今回は近場だったので帰りの事を考えて、歩いて行きました。

               このあたりはお酒の町とも言われてて、酒蔵がたくさんあります。
c0216434_112089.jpg

               お酒作りには水が命!
               酒蔵ごとに井戸水を一般の人にも開放しており、
               みなさんペットボトルに水を汲みにきます。
c0216434_11233430.jpg

c0216434_1124441.jpg


今回は賀茂鶴酒造がやっているお店「仏蘭西屋」の美酒鍋です。
c0216434_11244664.jpg


今回のお楽しみは何と言ってもおいしい日本酒が色々飲めるということ!
店内には賀茂鶴酒造で作られたたくさんの種類のお酒が並べられていました。

料理の美酒鍋は、砂ずりと鶏肉と豚肉とスライスニンニクを炒めて塩コショウし、
野菜をいれて、これでもかと言うくらい日本酒をドボドボと鍋に注ぎ、煮たお鍋です。
家ではお酒がもったいなくて、なかなか作れないお鍋です。
c0216434_11351245.jpg

アルコールは飛ぶので子供でも大丈夫。
身体はすごく温まります。

そしてお酒のほうは、もうわからないぐらい色々飲み比べました。
蜃気楼という女性向きの炭酸入り日本酒は、日本酒とは思えないほど飲みやすく、ヤバい!
カクテル風では、日本酒でつけた梅酒(これはこれでロックで飲むとかなり美味しいが)を凍らせ、
ワイングラスにいっぱいに入れた梅酒氷に白ワインを注いだもの。
女性群はドツボにはまりました。
こんな飲み方があったなんて!
早速、近々この日本酒でつけた梅酒を買いに行きます!(もちろん何人かに頼まれました^^)

歓迎会なのにみんなぐちゃぐちゃで何の会だったのかよくわかりませんでした。
でも今回採用した人は若いのにテキパキ仕事ができて賢い子で良かったね!って。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-18 12:05 | 職場で | Comments(10)

TV撮影

今日オットのお店に、広島のローカル番組が取材に来ました。

何日か前からオファーがあったけど、昨日仕事がお休みだったオットは大変でした!
人前(ましてやTV)で話すのはあまり得意でなく、
今まで何回か取材を受けたことはあるけどカミカミだったトラウマもあるのです。

昨日1日、家で一人でインタビュー練習をブツブツと・・・。
そして作業着や頭に巻くバンダナ色や巻き方まで、
一人でファッションショーのように着替えたり・・・。
「これどう?」とか、「こんなんでいい?」とか、正直どうでもいい^^
挙句の果てには「明日、店に来て!」まで(笑)。

ということで、午前中私の仕事が終わってから、
2つ山越えオットの店まで行ってきました。
c0216434_21574910.jpg

とりあえずお腹がすいたのでランチ。
女性には結構ボリュームがあるので、私用に量少なめ特別メニューを作ってくれました。
ヒレかつ釜玉定食(釜玉混ぜてしまった)
c0216434_21501977.jpg

取材が始まって私は子供の参観のような心境でオットを見守って、
「がんばれ!」とか「OK!」とか持ち上げ役。
c0216434_21521842.jpg

調理中はできるオット!
c0216434_21524536.jpg

c0216434_21533522.jpg

店内販売の陳列とかも丁寧に撮影されてました。
c0216434_21585117.jpg

なんとか無事に撮影終了し、私もオットも一安心。
放送は後日のお楽しみ!
お疲れ様でした。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-17 22:04 | 職場で | Comments(12)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ