Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 135 )

先日マツダスタジアムにカープの試合に行った時に食べたスイーツ。
c0216434_13455824.jpg

ヘルメット欲しさに寒かったけど二種類のパフェを食べました。

左側の抹茶パフェがめっちゃくちゃおいしかったです!

それはさておき、目的はヘルメット。
以前捨ててしまって大後悔(泣)

今回のと去年のを合わせてやっと3個集まりました。
c0216434_13455814.jpg

何をしたかったかというと、おうちでヘルメットスイーツ。

ノリに乗ってるカープの試合をテレビで見ながら、食後のデザートを食べる。
c0216434_13455912.jpg

ヘルメットが小さすぎてモリモリで入らなかったけど、エクレアの下にプリンが入ってるよ。
これだけで家族のテンション上がるから不思議。

極上はちみつ紅茶で作ったクラッシュゼリー。
c0216434_13455993.jpg

高級なお味ですが、見た目は可愛い!

グラノーラヨーグルトはちみつがけ。
c0216434_13455959.jpg


そして、抹茶プリンとわらび餅の下に何故かヨーグルト。
c0216434_20064826.jpg

それぞれは美味しいんだけど、和スイーツとヨーグルト、全く合わず不評でした。
確かに美味しくなかった…。

まあ、こんなふうにヘルメットスイーツを楽しんでますが、4人家族なのでもうひとつ欲しい。

そして、もうひとまわり大きいサイズのヘルメットの商品も売ってるのです。

それも集めていかないと!
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-03 08:00 | お菓子 | Comments(2)

カープのお菓子たち

レモンのお菓子たちに続きまして、カープのお菓子もよく見かけます。

こちらは僅かであろうけど、カープに投資するつもりで買ってしまいます。

同じくカルビーのかっぱえびせん。
c0216434_14291564.jpg

味は同じですが、パッケージがカープ坊や。

グリコのプリッツ、熱い想いのチキン味。
c0216434_14291648.jpg

これはヤバイ!
可愛いカープ坊やのパッケージにだまされて食べると!!
スパイシーなこの味、私は大好き。
子供のお菓子というよりはビールのおつまみにサイコーです。
オススメ!

先日ズムスタでsatoちゃんが娘におすそ分けしてくれたお菓子。
亀田の柿の種じゃなくて、勝ちの種お好み焼き風味。
c0216434_14291728.jpg

オヤジギャグのようなネーミング(^_^;
柿の種のアラレがお好み焼き味でしたよ。


FUJIYAMAのカントリーマアム。
c0216434_14291798.jpg

ペコちゃんとカープ坊やのコラボですね。

この頂いたお菓子を見て、私と同じような事を考えてる人がいることに嬉しくなってしまいました。

もちろんお菓子だけじゃなくて、カープとコラボした商品を見つけると、ついつい買ってしまうんですけどね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-02 13:30 | お菓子 | Comments(2)

レモンのお菓子たち

広島県って日本全国でレモンの生産1位って知っますか?
なんと全国の61%も占めてるんですって。

そんなことも知らずに広島に住んでましたが、最近広島の瀬戸内レモンを使ったお菓子がよく販売されてます。

レモン好きな私は見かけるとついつい買ってしまう。

まずはこれ。
c0216434_14085321.jpg

カルビーのポテトチップス、瀬戸内レモン味。
さっぱりとしてて、普通に美味しいです。

カルビーのかっぱえびせん、瀬戸内レモン味。
c0216434_14085416.jpg

これもやめられない止まらない味です。

こちらの商品、密かに人気の、瀬戸内レモンイカ天。
c0216434_14085450.jpg

コレ、めっちゃ美味しいです。
イカの天ぷらにレモンを絞って食べますよね。
そんな感じです。
普通のイカ天よりもさっぱりさわやかで、やみつきになる味。
おつまみにサイコーです!

あ、イカ天って広島風お好み焼きに入れるんですよ。でもこれはお好み焼きにはもったいないからそのまま食べてみてくださいね。

もひとつ、瀬戸内のレモン香るごぼうチップス。
c0216434_14085492.jpg

これもイカ天に比する美味しさです。
パリパリのごぼうチップスが、止まりません。

まあ、こんな感じで瀬戸内レモン味って見かけるとついつい買ってしまうのです。

まだまだたくさんあるけどねー。

ちなみに、イカ天もごぼうチップスも楽天でも売られていますよ。

広島のお土産にもオススメです!

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-27 20:30 | お菓子 | Comments(4)

抹茶シフォンケーキ

宇治で買ってしまった抹茶。

いつ使う?

このままお蔵入りしてしまいそうなので、抹茶シフォンケーキでも作ろうかと。

シンプルなシフォンケーキは簡単だけど、何かを入れるとなるとちょっとめんどくさい。

ましてや抹茶は膨れにくいし、水分を吸収しやすいのでシュワシュワに焼けにくい。

あと、抹茶の種類によっては溶けにくく、ダマになることも過去に経験した。

だからなかなか作ることがなかった抹茶シフォンケーキだが…。
c0216434_20184936.jpg

うん…
やっぱり高さが出ない。

カットしてみると、
c0216434_20185395.jpg

やっぱり下の方の膨らみが悪かった。

でも料理やお菓子に使える抹茶だったのでダマにはならず、色もよく、抹茶の風味もしっかりしてて美味しかった!

次は以前2層なってしまった抹茶のパンナコッタかな。
抹茶がしっかり溶けたら2層にならないはずなんやけどねー(笑)



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-04-19 07:30 | お菓子 | Comments(4)

シュトレン教室

今年で3回目の参加ですが、パン屋さんで開催されるシュトレン教室に行ってきました。
今回は可愛い後輩二人を引き連れて。
c0216434_22254041.jpg

こちらのレシピはドイツで決められている材料の配分で作ったものだそうです。

生イーストを使い、真ん中にマジパンが入ってるのが特徴です。

そしてなにより、家庭ではなかなか難しいけど、たっぷりの溶かしバターに焼いたシュトレンを贅沢に浸して、
c0216434_22254464.jpg

グラニュー糖を真っ白につける。
c0216434_22254896.jpg



こちらでは参加者に格安価格で、しかも計量済みの材料を分けてくださいます。
もちろんお店で売ってるのと同じ配分で。

これを買って、クリスマス前の休日に思い出しながら作ってみました。
これは覚え書きがわりの画像です。
c0216434_22255042.jpg

c0216434_22255388.jpg

c0216434_22255626.jpg

これらはいつもお世話になってる人達へのお届け物に。

今年我が家ではクリスマスらしいことが何一つできなかったけど、シュトレンだけは焼けたかな。


Merry Christmas☆彡

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-12-25 22:06 | お菓子 | Comments(4)

子供の日は鯉ロール

昨日は子供の日でしたね。
男の子のいない我が家では特に何もなく…。

でも最近カープの調子がいいので、広島らしく鯉ロールケーキを作ってみた。
c0216434_9562115.jpg

いっぱい作ってもオットも娘もいないので食べる人がいない(><)

近所の男の子のちびっ子たち→帰省中

こちらの大学に通う大親友の息子くん→帰省中

GW真っ只中の子供の日は、みんな何かと忙しいのね(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-06 10:04 | お菓子 | Comments(2)

きなこ黒みつ

2月24日に発売され、わずか2日で一時販売停止になったという幻のアイスを知ってますか?!
c0216434_21142912.jpg

おなじみハーゲンダッツのミニカップアイスです。

JK長女の周りで話題沸騰してて、いろんな情報が飛び交う中、何軒もコンビニを巡りましたがどこも売り切れ。

そこまで人気があるとなると、一口でも食してみたい。

仕方がない!
近所のママ友がセブンでバイトしてるから聞いてみてあげよう!!

早速lineで事情説明し、家族分4つ、なければひとつでもいいから買ってきて〜とお願い。

さすが店員さん!
ひとつ買ってきてくれましたo(^▽^)o
c0216434_21143041.jpg

中はアイスの上にお餅ときなこがたっぷり。
食後に仲良く4等分。

少しだからまた美味しい♥
コンビニ探しまくってようやくゲットできた品だからね。

再販したら、また買わなくっちゃね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-06 21:00 | お菓子 | Comments(0)
地元の和菓子屋さんさくらや

私はさくらやのお菓子は家用ってより、お土産用として利用することが多いです。

今回ruiereさんが広島のお土産を買うのに、次女と3人でさくらやに行ってきました。

以前に一度食べたことのあるチョコレート餅。
これがすごく美味しかった!

今回はバレンタインということもあり、いつものチョコレート餅のバレンタインバージョンが販売していました。
c0216434_2141390.jpg

ruiereさん、自分の子供達や甥っ子たちにいくつかこのチョコ餅をお買い上げ。

たくさん買っているので、次女は誰にあげるん?って聞かなくてもいいのに聞いてました(^_^;

いったん家に帰ってきたら、その箱を1つ我が家用にプレゼントしてくれ、次女は大喜び♡

次女はグルメですから美味しいものはよく知ってます。
c0216434_2184887.jpg

娘のグルメリポーターの感想は、
「う~ん、この苦くないココアパウダーが最高に美味しいですね~!」やって(笑)

ちなみに6つ入りなので、親は1つずつ、子供2つずつって暗黙の決まりなのです…。

ruiereさん、あつかましい娘でごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-17 21:21 | お菓子 | Comments(0)

レモンケーキ

広島ってレモンの産地って知ってますか?
最近レモンを使ったいろんなものが販売されています。

私もスーパーでは割安の外国産のレモンではなく、広島産のレモンを敢えて買うようにしてます。

広島のレモンって、あまり酸っぱくない気がするんです。
だから料理やお菓子にも使いやすい。

スライスしたレモンのハチミツ漬けも常備していて、紅茶に入れて飲んだりもしています。

先日頂き物のレモンをたくさんお土産に持って帰ってくれました。
c0216434_2053481.jpg

コレは一部。

このレモンでレモンケーキを作ったよ。
c0216434_20575082.jpg

レモンの皮をみじん切りにしたもの1個分に、レモンの搾り汁1個分とたっぷり。
上にはレモンスライスのハチミツ漬けをのせてみた。
ちょっと焼き目が足りなかったかな(^_^;

酸味が少ないのにしっかりレモン風味が効いてて美味しい!!

久しぶりのケーキ作りだった~(笑)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-02 07:00 | お菓子 | Comments(0)

ポップコーン

今小学校でインフルエンザが流行ってます。
娘のクラスは学級閉鎖にはなってないものの、最高14人も休んでる日があったとか。
今日は9人休んでたらしいですが、午後学校から熱があると電話が…。

とうとう我が家にも到来ですか…(><)

熱は微熱だし、まだ熱が出だして24時間経っていないので、インフルエンザ反応は出ないかもしれないので様子観察中。

*****

最近ハマっているおやつはポップコーン。
c0216434_15473241.jpg

いつも行くスーパーで150g100円で、乾燥コーンが売っています。
150gもあれば大量にポップコーンができるんです。
c0216434_154884.jpg

いつもは簡単にあじ塩味や、あじ塩+カレー味が定番。
でもこのシンプルさが美味しい。
c0216434_15475565.jpg

(カレー粉とあじ塩、ポップコーンをビニール袋に入れてフリフリ!)

今日はちょっと手を加えて、キャラメル味にしてみました。

乾燥コーン60g分

きび砂糖60gをフライパンで熱し、溶けたらバター10g、ハチミツ大1を入れ、混ざったら生クリーム大1を入れてキャラメルソースを作る。

この中にポップコーンを入れて絡める。

このままでもいいけど、オーブンの鉄板に平らに並べ、240℃で5分程焼き、冷ますとカリッとなって引っ付かないです。
c0216434_15513864.jpg

家でも簡単に美味しく作れるので、もう映画館やパークでポップコーンなんてもったいなくって買えませんな~(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-29 15:53 | お菓子 | Comments(0)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ