Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お友達( 45 )

ツッキーガーデン

以前住んでたアパートでお隣さんだった、ツッキーのおうちに遊びに行ってきました。
c0216434_1523555.jpg

アパートの猫の額ほどだった小さな庭に、毎年楽しませてくれてたイングリッシュガーデン。
c0216434_17453673.jpg

窓を開けていると我が家までピエールの匂いが漂ってきて、玄関出入りするたびに隣のおうちの庭に癒されてました。
c0216434_1526299.jpg

そしてツッキーが一軒家に引っ越して広いお庭にそのバラたちを植え替え、どんどん成長。
c0216434_1529448.jpg

我が家のアンジェラに喜んでたけど、ツッキーのアンジェラなんて比べものにならないくらい大きくたくさんの花を咲かせています。

まあ、うちは全然お手入れしてなかったからね(^_^)

アーチにも綺麗につるバラが。
c0216434_1531487.jpg

さすが師匠です!
もう終わりかけだったけど、今年もバラを見せてもらえて、匂いをかいで、癒されたわ(*^o^*)
c0216434_15334762.jpg

帰り際にお庭のバラを切ってくれてプレゼントしてくれました。
c0216434_17414353.jpg

ちゃちゃってこんなことができるツッキー、素敵♡

ありがとう(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-27 17:47 | お友達 | Comments(2)

別れと新しい命に

最近お別れが多い気がします。

今回のお別れは料理教室で知り合ったスリランカ人のお友達。

先日久々にメールをもらい、来月あたまにスリランカに帰国するので会いたいって。

彼女とはFB友達でもあり、ちょっと前にアップされてた画像を見てアレ?って思ってたの。

でも自分からはなかなか聞けない。

実は妹が言ってたことがずっと頭に残ってたから。
数年前、妹の子供の家庭訪問の時に担任の先生から「お母さん、おめでたなんですか~!?」って言われたそうな。
妊娠なんてしてないのに失礼極まりない!!って激怒してたことが忘れられない。

妊娠が正解なら「そうなんです!何週目で~」って会話も弾むかもしれないけど、違うかったときの気まずい事を考えると、軽々しくそんなこと聞けませんよね。

でも私は今回の帰国というメールで確信したよ。

聞いてみるとやっぱり正解!
今妊娠15週だそうです。

日本に来て1年。
彼女は専業主婦で、スリランカ人の旦那さんしか頼りにできる人がいなかったから寂しかったし心細かったと思う。
だから今回妊娠したと聞いて、私も本当に嬉しくって。

また帰国ギリギリになってしまったけど、日本の思い出になればと考え、オットのお店にうどんを食べに行きました。
c0216434_16474632.jpg

前日に声をかけたトントンさんも合流してくれました。
3人で会うのはこの時以来。

彼女を車に乗せてからお店までの道のり、カタコト日本語とカタコト英語の2人の会話を想像してみてください…(^_^;

最近では日本語でもちょっと前のことや人の名前がなかなか思い出せないというのに、学生時代に勉強した英語なんてそう簡単に思い出せる訳がない!

私の乏しい英語脳をフル回転させながらのドライブは、走りなれた道でさえ間違って通り過ぎてしまうという(><)


無事に店までたどり着き、トントンさんとも再会。
トントンさんがいると彼女の英語力の方が私より断然上なので安心(*^^*)
それでも2人ともスマホの翻訳アプリは離せない(^_^;

翻訳アプリはかなり怪しい変換だけど、大活躍です。

彼女は天ぷらうどんが食べたいって言ってたので、コチラを注文。
c0216434_17593324.jpg

スリランカではうどん自体ないけど、トッピングのワカメも食べないみたいですね。
美味しいって食べてくれてました。

デザートに、しまなみ海道の瀬戸田にあるドルチェとコラボして作ってるしょうゆアイス。
c0216434_18173757.jpg

スリランカ人はなかなか日本の醤油を料理で使わないから味がわかるかな?!
って思ったけど、これも美味しかったそうでよかった。
(醤油と言ってもキャラメルみたいな味がするんだけどね。)

彼女はスリランカで出産し、子供が1歳位になったら日本に帰ってくるそうです。
旦那さんが日本の大学院を卒業するまでまだ4年あるみたいだから。

子供を連れて帰って来た時は、私もトントンさんも孫のごとく可愛がるんだろうな~。

迷った挙句、無難にマタニティウェアをプレゼント。
c0216434_1825380.jpg

マタニティ売り場なんて何年ぶりか(^_^)
今時は妊婦妊婦した服じゃなくって可愛いくって便利なのがあるんですね。



Congratulations pregnancy!
See you again(^-^)/
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-24 18:44 | お友達 | Comments(2)

別れと旅立ち

今日はちょっと寂しいお話です。

*****

娘が班長を務める登校班にフィリピン人のハーフの女の子がいました。

今はもう3年生ですが、フィリピン人のお母さんは日本語が読めなかったり、日本の学校の事がよくわからなかったりで、放っておけない主義の典型的な大阪のおばちゃんである私は、入学当初から色々と世話をやいていました(^_^;

そして娘も学校の行き帰りが一緒だったり、宿題がわからなかったら家で教えてあげたりと、親子とも仲良くしていました。

でも、日本人とフィリピン人の結婚は、文化や考え方の違いだったり、何かと大変だったようで…。

時にはストレスで精神的な病気にもなり、いろんな相談も受け…。

今まで大変だったけど、ようやく夫婦の話がまとまり、彼女と娘さんは突然引っ越すことになりました。

子供を通してそんなことを聞いて驚き、最後にどうしても会って話したくって(メールじゃカタコトの日本語で、話が通じないので)、引越し前々夜ギリギリに会って話すことができました。
c0216434_2133471.jpg

彼女が作ってくれたケーキ

離れて暮らす事になるけど、籍はそのまま抜かずにいくそうです。

だって籍を抜くってことは、お母さんは日本国籍じゃなくなるから日本で子育て出来なくなるもんね。

たかが紙切れ1枚の事だけど、提出するかしないかで大きな違い。

子供のことを考えると、一番いい形で、離れて暮らす事になるんじゃないかな。

私はドロドロ最悪状態で引っ越していくのかと思ったけど、これを聞いて安心して送り出せるよ。

私の知る限り、旦那さんもそんなに悪い人じゃないもん。

日本人どうしでも、生まれ育った環境で意見の食い違いや考え方の違いがあるからね。
決して国際結婚が原因だとは私は思わないんだけど。


でも、まだ若くてJennyちゃんとBarbieちゃんをたして2で割ったような超美人でとても素直で可愛い性格の彼女だから、まだまだ人生やり直せるはず!

誰も知り合いのいないこの土地に住んで、辛いことがたくさんあったかもしれないけど、旦那さんと離れて暮らすことで平穏な暮らしができると思う。

せっかく仲良くなったお友達とお別れするのは辛いけどね。

ご近所さんだったからこそいつもメールや立ち話で、一緒にお出かけしたことも一度もなかったけど、もっといっぱい思い出作っとけばよかったな。
って今更思う…。

でも最後に会って話せてよかった。
絶対幸せになって欲しいな。

不二家のケーキ、手土産に準備してくれてました。
私は手ぶらだったのに(^_^;
c0216434_2142055.jpg

そう言えば、娘ちゃんがはじめてうちに遊びに来てくれた時も、不二家のケーキ持ってきてくれた。

これから不二家のケーキを見る度に思い出すんだろうな…。

頑張れ!
新しい旅立ち。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-20 07:00 | お友達 | Comments(2)
さて、またまたミナミへ。

この日は高校時代のお友達3人での女子会です。

道頓堀のかに道楽前で待ち合わせて、すぐ並びにある、タイ料理バイキングのお店クンテープ
ここもずっと行ってみたかったんだ(*^o^*)

バイキングというのは危険なもので、ついつい食べ過ぎてお腹がいっぱいになって苦しくなり、後で後悔します。
だから今回は控えめに…。
c0216434_10445100.jpg

日本人好みに味付けされてて、極端に甘辛酸っぱくないので、とても食べやすく、お箸が進みます。

タイ料理といえば、トムヤムクン。
いつもは汗かき、鼻水、涙を拭きながら食べるのに、食べやすくって美味しくっておかわりしちゃいました。(写真左の器)

うどんのように、フォーを自分で茹でてトッピングしてスープをかけて食べるのも美味しかったぁ。(写真右の器)

デザートは3種類。
c0216434_10112093.jpg

こういう類のスイーツはワールドクッキング教室でよく作りました。
でも習ったスイーツはどれも砂糖をビックリするくらい入れてたので甘すぎる。

でもこれくらいなら食べやすかったです。

料理は美味しかったけど、やっぱり料理よりも、久しぶりの再会となると女子トークは止まりません。

結局この後カフェに移動して、夕方までいっぱいいっぱいお喋りしました。

普段仕事場と家の往復で、あまりお友達と話すこともなく人付き合いが疎遠になってたけど、やっぱり話すって大切なことです。
しょっちゅうSNSでやり取りしてる友達だけどそう思った。
人は人と会って口で話さないと!

会って話すとより深くその人のことが理解でき、好きになれる。
嬉しいことも、悩んでることも、腹立たしいことも、表情や話し方で伝わり方も違ってくる。

逆に話すことによって嫌になる場合もあるかもしれない。
でもそれはそれで、反対に自分が気をつければいい事でプラスになる。

コミュニケーションが希薄で未熟な今の若者たちに今一度考えて欲しい。
SNSの中には感情が存在しないということを。
知らないうちに簡単に人を傷付けることもある。例え自分はそんなつもりがなくても、受け止め方は人それぞれ。
みんな自分と同じ考えとは限らないからね。

そんな当たり前のことを思い出させてもらった気がする女子会でした。

こんな素敵なお友達とは一生友達でありたいと強く思った女子会でした。

お盆休み中に時間を作って遠くから会いに来てくれた二人に感謝です。
ありがとう(*^o^*)

つづく
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-08-16 14:04 | お友達 | Comments(4)

何年ぶり?!の再会

今週末、大阪に帰ってました。

というのはアメリカから帰国中のやこちゃんに会うために(*^^*)

大阪到着後、向かったのは久宝寺球場。
まずは野球観戦で再会ということになりました。
c0216434_17241717.jpg


かなりマニアックな試合ですよ(^_^;)

実は私の母校は野球部がありませんでした。
それが、2年前に野球部が設立されたんです。

カープファンになってからというもの、高校野球や中学の野球部の試合まで好きになってしまった今は、母校の野球部をほっておくわけにはいきません!

野球部設立4度目の公式試合、こんなの見れるチャンスはまたとないかも!?

というわけで、野球観戦ではお馴染みのキャシャーンさんとやこちゃんの3人で、応援に行ったのでありました。

やこちゃんの息子さんも野球選手!
さすがに良く知ってる~♪
c0216434_17244868.jpg

こうやってつけてると選手の分析もできるし、後で見て試合展開もわかるんだって。
やこちゃんスゴイ(*^o^*)

相手高は伝統ある強豪高だったから、5回コールド負けかも…とかは、もちろん覚悟のうえ(^_^;)

プロ野球や、全国高校野球大会ではありえないようなミスが多々あったけど、まぁまぁまぁまぁ(笑)

負けることは想定内だったけど、6対2での負け試合だったからまだよかった。
出場することに意義がある!
まだまだこれからだからね。

なんて、とても楽しい時間を3人で過ごすことができました(*^^*)

ちなみに対戦相手高は、satomiさんの母校だったとは世の中狭いですな~(^_^;



そしてキャシャーンさんとは試合途中だったけど球場でお別れし、場所を変えて高校女子プチ同窓会へ。

やこちゃんが帰国時はいつも開催されているプチ同窓会へ、私は初参加させてもらいました。
前回私はlineのテレビ電話での参加でした(^_^)

クラスや部活なども違ってあまり面識のなかった同級生もいたけど、これまた不思議なもの。
卒業以来25年ぶりでも、すぐに仲良くなれるんですね。

今回10人の同級生が集まりました。
みんな相変わらず美しく、全然変わってない!

やこちゃんはもちろんなんだけど、みんなそれぞれにスゴイの!!

私、こんな生活毎日送ってたらあかんわ~。

って思うくらい、みんな頑張ってるし、アグレッシブで、活き活きしてる。

田舎暮らしでのんびりしてたけど、いっぱい刺激を受けて、パワーをもらって帰ってきました!

やこちゃんやみんなとの再会はとても貴重なもので、今回参加して良かったとつくづく思いました。

場所を提供してくれたウッキーちゃんにも感謝!

高校時代の友達って、いくつになってもいいもんですね。

みんなありがとう♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-13 18:07 | お友達 | Comments(6)
娘が受験で大変な頃、お友達も試験があるって言って勉強を頑張ってました。

先週だったかな?!
彼女のFBで合格したって知りました。
それがなんと、博士後期課程に合格したと!!

凡人の私にはよく分からないけど、とにかくスゴイそう。
何を隠そう、彼女はハンガリー人なのだ。
しかも日本人の私でも大っ嫌いな分野の、日本文学の勉強をしてるとか言ってた。

外国人は身近に沢山いるけど、言葉の壁がありいつもなかなかコミュニケーションがとれません。
翻訳アプリ大活躍(^_^;

でも彼女は外国人とは思えないほど日本語が上手で、メールのやりとりも漢字交じりで普通にできるの(*^^*)

そんな彼女、不合格なら帰国、合格したらあと3年日本にいるってことだったから私はとっても嬉しかった♡

合格祝いしなくっちゃね!
って言ったものの彼女も色々と忙しいから、お菓子の詰め合わせをプレゼント。
c0216434_17532280.jpg

セリアで買った白樺風のカゴの中に、ポンデケージョ、チョコマフィン、ココアクッキー(只今エキサイトのピックアップブロガー中のnanakoさんのレシピ)をラッピングして入れました。
c0216434_17581365.jpg

マンションの1階で会ってプレゼントを渡したんだけど、いつも外国人ってプレゼントをその場ですぐにあけて喜んでくれるように思います。
もちろん彼女も。

日本人でもそうしてくれる人も勿論いますが、その場で喜んでもらえるとやっぱり嬉しいですよね(*^^*)

あと、外国人って結構みなさん「どうぞ上がってください」っていきなりでも言ってくださいます。
日本人的感覚では、遠慮して「いいです」って断ってしまうし、前もって準備しとかないとよっぽど気の知れた仲じゃない限り、なかなか自分から「どうぞ」ってなんて言えませんよね。

そんなWelcomeなところも見習わなくっちゃって思います。

私は海外に住むことはまずないけど、色んな国の人達と友達になって、文化や食を教えてもらえる環境は貴重だなって思います。
まあ、ある意味私も大阪という異国から来た外国人みたいなもんだったからね。
彼女たちのaway感たっぷりな気持ちは少しはわかるつもり。
だからこそできる事は応援してあげたい!って大阪のおばちゃん的な人情やお節介はまだまだ残ってるんだよね~(^_^;)

必ずいつか別れがあることはわかってるけど、あと3年は日本で勉強頑張ってね(^з^)-☆

Congratulations!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-23 07:30 | お友達 | Comments(2)

おうちで飲み会

今日はさすがに暑かった!
我が家の温度計も室内で34℃まで。
皆様熱中症は大丈夫でしょうか…。

+++++

もうこのメンバーでの飲み会は何度目だろう…。
久々に元同じアパートメンバーで集まって、おうち飲み会をしました。

今回は久美さんちで。

ツッキーと私は食べ物担当。
久美さんは飲み物担当。
もう役割分担はだいたい決まってます(^_^)
c0216434_2133484.jpg

ツッキー作の生春巻き♪
エビ、アボガト、青ねぎ、レタスを生春巻きの皮で巻いてるの。
チリソースをつけて食べるとメッチャ美味しいのよね~(^o^)
c0216434_2161265.jpg

そしてこれもツッキー作の肉じゃが。
これだけたっぷり糸こんにゃくを入れると美味しいんだ!!
うちの肉じゃがはじゃがいもが主役だからね(^-^;

そして私作の骨付き鶏肉のお酢煮。
食べ盛りの男子が多いからと思い、60本ほど煮込んだよ(^_^)

ミートソースととろけるチーズをかけて焼いただけのペンネ。
c0216434_21103169.jpg

これはお子様人気。
食べやすい味だからね。
あとはいつものニンジンサラダや、ソーセージ、スーパーのお総菜等々。
c0216434_21163494.jpg

随分食べかけの画像ですが…。

飲み物担当の久美さんはいろんな美味しいお酒を知ってる!
まずはビールを2~3本、その後広島ではどこでも売ってるJINROのカープマッコリ。
c0216434_21265641.jpg

なかなか我が家では買わないのでたまにはうれしい♪
その後もトマトのお酒とか…。
これ、ジュースのようなのに12%とかなりヤバイ(;゜0゜)

お酒のおつまみには広島県人の久美さんが準備してくれたブロイラー。
c0216434_2129258.jpg

広島ではかなり有名なもので若鶏の手羽なんだけど、駄菓子屋に売ってる子供のお菓子。
子供の頃これ一本で2~3時間しゃぶってたという、骨まで美味しいお菓子。
これは大人のお酒のあてにも十分イケる!

今回気付いたんだけど、私達、A型B型AB型とみんな血液型が違う3人。
確かに三人とも性格が全然違う(^_^)

こんな奇妙な組合せなのに、なぜか気の合う仲間なのです(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-08-10 22:41 | お友達 | Comments(4)

くみさんガーデン

昨日ツッキーガーデンにお邪魔し、その時話題にでたくみさんガーデン。
彼女も以前同じアパートに住んでて、ツッキーの影響でバラにのめり込んだ一人。

くみさんちのバラも見たいよね~って話から、今日はツッキーと一緒にくみさんガーデンに行ってきました♪

こちらでは今、薄いピンク色のマダム・ピエールが満開!!
c0216434_19484498.jpg

においもぎっしり詰まった花弁も素敵すぎます(*^^*)
愛情たっぷり注いでるんですね~。

c0216434_19504632.jpg

コチラもぷくっと大輪の花が堂々としてるデビッド・オースチン。
こんなの育てたいよ!!

c0216434_19532560.jpg

フェンスの上側の緑はアンジェラ。
まだあまり咲いてませんが、蕾がいっぱいでした。
c0216434_19553064.jpg

満開は来週くらいかな…。

ピエールの後ろにあるウッドデッキで、ワンちゃんと戯れておしゃべりして、楽しいアフターヌーンアルコールでした(^o^)
c0216434_19574141.jpg

でも私は車だったので飲めなかった~(ToT)



また近々にね(^-^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-18 19:43 | お友達 | Comments(4)

ツッキーガーデン

仕事帰りにスーパーに買い物に行くと、以前アパートに住んでたときのお隣さんだったツッキーにバッタリ会いました。

同じ小学校区内にお互い引っ越したけど、方向が違うのでなかなか会うこともなかった。

ツッキーといえば、以前の小さなアパートの庭でも素敵なバラのお庭を作って、お隣の我が家までも楽しませてくれてました。

私がバラに興味をもったのは、ツッキーの影響といっても間違いない!!


スーパーで「見て~!」と、今満開のバラのお庭の写真を見せてくれようとしたけど、やっぱり実際に見てみたい!!
「行くぅ~!」って、そのままツッキーのおうちにおじゃましました。

あ~、素敵すぎる!!
ツッキーの豪快な性格が庭にまで現れてるって感じ。

アンジェラがあんなに大きくなるなんて~。

白い縁が美しいバロン・ジロード・ランがこんなにいい香りを放つなんて~。

もう何年物なのか、ツッキーの東京のおうちから持ってきたピエールも、植え替え植え替えしてきたけど、最初の茎が2cm程も太くなって、今年も蕾がたくさんひかえてる。

他にも色々なバラやお花がたくさん♪

ってか、ここまで書いて画像がないんか!?
久しぶりだったのでおしゃべりに夢中になってまして…(^_^)

でも帰りに、庭のお花を切ってくれました。
c0216434_8315895.jpg

バロンのにおいに癒されます(*^^*)

今週くらいがバラは満開ってツッキーは言ってたけど、我が家のアンジェラはまだまだまだ蕾。
咲いてくれるかな…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-05-18 08:41 | お友達 | Comments(2)

イタリアンでデート

昨日夕方、長女は塾の春期講習と部活のため、一人で高速バスに乗り広島に帰りました。

長女にとってははじめての体験。
人一倍心配症なので不安も大きかったと思いますが、この経験をクリアできたら、今後の大きな自信になるでしょう…(^_^)

*****

今日は小学校からの親友ruiere さんとディナーへ。
忙しい中、私のために時間を作ってくれました。

仕事から帰宅する頃、ruiere さんち前で待ち合わせし、そのまま一緒に美味しいとお勧めの平野区の喜連瓜破にあるイタリアンレストランFIVE へ行きました。

前菜盛り合わせのオードブル
c0216434_2324454.jpg

どれも美味しい!
こういう盛り合わせは女子にはたまりませんな~。

ピザは全て500円です。
小ぶりなサイズなので、いくつでも食べれそう。
c0216434_23254044.jpg

パスタは写真撮る間もなく食べてしまったけどドライトマトとエビのガーリックソース味、とっても美味しかった♪

野菜のガーリックオイルにバケット
c0216434_23312038.jpg

グツグツ煮えてますね(*^^*)
バケットをこのオイルをたっぷり浸し、頂きます。
これも美味しい!

他にもチーズやワインやスイーツもいっぱいあったけど、今回は車だったのでワインは残念…。

お正月から3ヶ月ぶりに会ったけど、この3ヶ月は私にとってはいろんなことがあったから、いっぱい話を聞いてもらってちょっと楽になったかな。

今回のデートもずいぶん一方的だったけど、いつも快く合わせてくれて感謝感激です(^o^)
ありがとう♪

次はいつ会えるかな…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-04-01 23:46 | お友達 | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ