Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ( 39 )

きままなターシャ

明日はオットの誕生日。
義母がおすすめのおうちカフェ的なお店に、誕生日のお祝いを兼ねて行ってきました。
c0216434_23141583.jpg

こちらのお店は焼山の住宅街にポツンとあり、かなりわかりにくい場所です。

何がおすすめかというと、バラのお庭。
c0216434_23142953.jpg

ここは入口のほんの一部です。

すぐに満席になるから、予約がおすすめ。

店内は基本洋風ですが、和の空間もあり。(撮影、掲載許可を頂いてます)
c0216434_23151192.jpg

天気のいい日はオープンテラスになるんでしょうか?
ガラス戸が開けれるようになってました。
c0216434_23152475.jpg

各テーブルには素敵なお花が飾られています。
私たちのテーブルはクリスマスローズ。
このさりぜない演出が素敵!

ガラス戸から見えるお庭は
c0216434_23154838.jpg

食後ゆっくりとお庭散策しましょう。

料理はお弁当かパスタのどちらかから選びますが、一日限定25食というお弁当が断然おすすめと聞いてましたので、予約のときから注文してました。

テーブルには本日のお品書きが書かれた紙が。
c0216434_23161426.jpg

なかなかうれしい演出です。

「料理提供待ち時間30分以上あるよ~」
って義母の忠告があったので、遅い!とイライラせずに気長に待ちます。

その間に恒例のトイレチェック!
画像はさすがに遠慮しときますが、壁一面のタイルで描かれたヒマワリはすごい!!
落ち着きのある綺麗なトイレでした(^o^)

こちらのお店、コーヒー豆も販売してて、店内でも煎りたてコーヒーがいただけます。
c0216434_23172474.jpg

煎る前の豆は白っぽいんですね。
この器械で豆をグルグル回転させながら煎ります。
c0216434_231732100.jpg

店内にとてもいい臭いが漂ってます。
この豆は3種類の豆のブレンドで、食後のコーヒーだそうです。
楽しみ♪

そしてバラやガーデンズ雑誌を見ながら待つこと40分、ようやくお弁当がやってきました。
c0216434_23175738.jpg

お弁当にお吸い物付で1200円。
時間がかかってるだけあって、フライも揚げたて、鮭の西京焼きも焼きたて、お吸い物も熱々でした。

季節の筍を使ったお料理、ひとつひとつがどれも美味しかったです。

ただ味つけは薄めでマヨラーのオットには物足りない感が、量もお上品でしたね。

食後+300円であのコーヒーがいただけます。

「砂糖とクリームは?」
と、たずねられ、当たり前のように「いる」と答えましたが、「いる」と答えて正解!
c0216434_23184193.jpg

ブラックコーヒーは結構濃いめ。
スプーンにホイップされたクリームがのったものがでてきました。

お行儀悪くちょっとクリームをなめてみると、これが激ウマ!!
甘みもあり濃厚で普通の生クリームじゃありません。
c0216434_23195750.jpg

ウィンナーコーヒーのようにクリームを浮かべて…。
濃いコーヒーがクリームを入れることであまくってまろやか~になるのが不思議。

+500円でケーキも食べれますがケーキはやめときました(^_^)

食後、おまちかねのお庭散策へ。

私の大好きな目指すイングリッシュガーデンです(^o^)
c0216434_2320449.jpg

c0216434_2321630.jpg

季節的にチューリップやパンジー、ビオラなどがたくさんきれいに咲いてます。
c0216434_23212818.jpg

この立て掛けビオラいい!
来年は真似したいな♪

お庭にもテーブルと椅子があり、お食事できそうです。
c0216434_23215191.jpg

この画像に映ってる緑はほぼ全部バラです。
たくさんの種類のバラでいっぱいですが、残念なことに開花はもう少し先。
蕾はいっぱいあったんですが…。

こちらのお店には、ぜひバラの咲いてる時期に行ってみたいです!!

もう1ヶ月もすればバラでいっぱいかな(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-04-30 23:31 | ランチ

アメルクでランチ♪

「春休みが終わったら連絡するね!」って約束してた、お料理教室で仲良くさせてもらってる花凛さんとランチに行ってきました。

花凛さんは地元の人だけあって、この辺の美味しい、素敵なお店をいっぱい知ってます。

何軒かのランチリストの中から、私が興味あったお店(でも花凛さんは先日も行ったばかりだったけど)をリクエスト。

アメルク
c0216434_17554544.jpg

こちらの建物2階になります。

ランチメニューは4種類。
今回は生パスタと豚肉煮込みの「よくばりランチ」を選びました。
c0216434_17583289.jpg

サラダの中のちっちゃいニンジンの蝶々が可愛い♪
c0216434_180873.jpg

鶏肉とトマトベースの生パスタ、美味しい!
豚肉煮込みはフォークでほぐれるほど柔らかくって、これまた美味しい~!
バケットもついてるけど、豚肉の煮込み汁をつけて食べるといいですね。

でも私でもちょっと量が少なめ。

だからデザートも追加注文。
c0216434_1861123.jpg

可愛い♪

そしてこのお店の売りとも言える、ティーラテアート。
c0216434_1873455.jpg

コーヒーのラテアートは何度か飲んだことあるけど、紅茶のラテアートは初めて。
飲みやすい少しぬるめの温度もあると勧められましたので、それでオーダー。
可愛いワンちゃんなので、スプーンで混ぜたくなかったよ!!

花凛さんが注文したデザートと飲み物
c0216434_18115299.jpg

このアイスに熱々のエスプレッソティーをかけて食べます。
飲み物は焦がしキャラメルのエスプレッソティーin生キャラメル。

美味しかったね~(^o^)



午後からは携帯ショップ行ってプラン見直ししてもらい、野菜作りのための庭仕事をやって…。
春休みから解放された平日の充実した一日でした。


花凛さんのロンバケが終わる前に、またランチに連れていってもらわないとね!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-04-18 08:00 | ランチ

新しいお弁当箱を買う

長女の中学はありがたいことに給食です。
だから平日はいいんですが、土日や長期休み期間は部活のためお弁当が必要です。

部活でトランペットを吹き続けてると、運動部なみの肺活量がいるのでお腹もすくんでしょう。
とにかくよく食べる!!

今まで使ってたお弁当箱では全然足りないらしいので、新しくお弁当箱を娘と一緒に買いに行きました。
c0216434_8142187.jpg

2段重ねの丸型。
容量重視で探してましたが、この可愛いドット柄に惹かれました。
やっぱりお年頃な女子ですから(^-^;
c0216434_8165895.jpg

中身は大きい方にご飯詰め込み、小さい方におかず。
なれてないからか、丸型は詰めにくいです。

これでも足りないと言うから、また少し作戦練ってます。

只今実験中!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-27 08:07 | ランチ

バインミー

 ↓ 大阪への帰省時、どうしても行きたいところがありました。


9月のベトナム料理のお料理教室でのこと。
この時の日記にも書いていましたが、ベトナムのバインミーというサンドイッチがとても美味しいという噂。

広島県内で色々探しましたが、バインミーを食べれるお店がなかなか見つけられなくって、
梅田のBREEZE BREEZE内にあるベトナム料理店で食べれるということを見つけました。

コレは絶対行かなくっちゃ!

新幹線で新大阪から大阪駅へ、わざわざひと駅で下車し、お店に向かいました。

店内でも食べれるんですが、一緒にいた次女がベトナム料理は絶対無理と言うので仕方なくテイクアウトに。
こちらのお店、テイクアウトOKなんです。
c0216434_9511151.jpg

メニューは5種類の中から選べるんですが、噂に聞いてたバインミーはレバーペーストのもの。
個人的にはエビ&アボガドや牛焼肉の方が食べたかったけど、ここは人気NO.1のハム&レバーペーストを注文。
誰もいないのに、待つこと約20分。
マック感覚で待ってたので、結構長かった・・・。

そして念願のバインミーというものは・・・
c0216434_9554068.jpg

「外はカリカリ、中はふっくらのフランスパンに切り込みを入れて、パクチーや酢漬け野菜、肉類を挟み、ニョクマム(魚醤)等で味付けして食べる、庶民に大人気のファーストフード」だそうです。

お味の方はというと、期待が大きすぎたのでしょうか?!
フランスパン、レバーペースト等ひとつひとつは悪くはないのですが、なんだかひとつのまとまったものを食べるとなると、味が一体化してなくってバラバラな感じ。
確かに大きすぎて一口でかぶりつけないのでバラバラで食べてたんですけど。

多分エビ&アボガドや牛焼肉の方が美味しかったと思う。

でもこれで納得。
一度食べてみないと気がすまないもん^^;

でも、広島県内にあるパン屋さんでバインミーが売っているという噂があります。
そこのバインミーも一度食べてみたいな!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-11-13 10:08 | ランチ
以前より気になってたカフェサルディーニャリゾートに、次女を無理やり引き連れて行ってきました。
カフェの入口は車が地面に埋め込まれてます!
c0216434_21355469.jpg

これだけでもすごいインパクト。

中に入ると噂に聞いてたとおり、海外のリゾートホテルのロビーのような空間で、グランドピアノが自動演奏。
ソファー、パラソル付きのテーブルが並んでいて、そこで食事をする感じです。

まず、受付でホテルのルームキーのようなものを渡され、その番号のソファーに案内されます。
その時はウェルカムドリンク(ノンアルコール梅ジュース)を渡され、グラス片手に移動です。

席に案内されるとメニューを決め、食券を受付横の自販機に買いに行くシステム。
メニューには写真がなく、カタカナのよくわからないメニューが書かれてるので、とりあえず2種類頼むことにしました。
お料理一気にまとめてUP。
c0216434_21421482.jpg

まず冷静スープとピクルス(左上)が出てきて、
メインはチーズフォンデュ(右上)とキャベツの・・・・・(右下)?!(忘れた^^;)
色とりどりで盛りつけも美しいんですが、どちらもほんの少量。
メープルシロップとホイップクリーム付きのパンケーキが2枚ついていて、これが結構お腹いっぱいになります。

ちょっとリゾート的な雰囲気を味わえたかな^^;
でも娘と二人じゃね・・・。
しかも、娘はパンケーキとチーズフォンデュ以外は食べれなかったのでほぼ私が2人分食べた感じ。
あ~、無理やり連れて行くんじゃなかった。
こういうところはカップルで来ないとね。
明らかに場違いでした^^;

このお店は結婚式の二次会とかにも使えるそうですよ。


食事のあとは、店内奥にある車のショールームが見学できます。
c0216434_21504954.jpg
c0216434_21513273.jpg

昔のすごい車がズラ~っと並んでいます。
「ルパンの車!」って娘が言ってたけどホントにそんな感じです。
他にも名前は忘れたけど昔見たことあるようなマツダ車、ダイハツ車なども。
これは車好きにはたまらないかも^^

2階には絵画の展示もありました。

今度は職場の若い子達、
結婚式の2次会会場として私を呼んでちょうだいね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-23 22:28 | ランチ

めくるでランチ

先日、いつもイイネ!を送ってくださるodorunonkiさんのブログで紹介されてた、
喫茶めくるに行ってきました。

nonkiさんのブログを見て、絶対私好みと思ったお店。
なかなか広島市内に行くこともないので、買い物ついでに寄ってみました。

なかなかわかりにくい場所に目立たなくお店がありました。
車で周辺をぐるぐるめぐったんですから・・・。

店内に入ってみると、想像通りの素敵な雰囲気。
c0216434_16132154.jpg

鉄筋むき出しの倉庫を改装して作ったような店内は、手作り感満載で、とっても可愛い。
内装してくださった業者が作ってくれたというテーブルと椅子も、年月とともにいい感じに変化していきそうで素敵。
レジカウンターを囲む茶色いレンガもインパクトあり。

メニュー表も手作り、手書きで可愛いんです♪
私はハンバーグのランチにしました。
c0216434_16151322.jpg

昔の小学校の給食のおぼんを思い出させるようなプレートに、3種類の前菜、サラダ、メイン、パンかライス(おかわり自由)とスープがのってて780円。
私はこれだけでお腹いっぱいでしたが、おかわりしてる人もいましたよ。

店内には手作りクッキーも売ってました。
これもまた可愛くラッピングされてて、いつか真似しようと^^

ランチも美味しかったけど、店内の雰囲気、接客がとてもよかった!
そして「また来ます!」と言って、お店をあとにしたのでした。

のんきさん、素敵なお店を教えてくれてありがとう♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-08-15 23:01 | ランチ

沖縄料理のランチ

なんだか毎週恒例になってるようなオットとのランチ。

今日はどこ行く?

イタリアンレストラン? → 何回も行ってるやん!
韓国料理? → 本日定休日だった
中華料理? → めっちゃ混んでる
沖縄料理? → 決定!!

なんか選択肢がありすぎて逆に困ってしまいます^^;

沖縄といえば、長女は今年の12月に沖縄に修学旅行に行きます。
今まで娘の中学の修学旅行は東京観光&ディズニーランドだったんですが、地震の影響で去年は新幹線さくらができたこともあり、急遽鹿児島に変更になりましたが、今年はもう少し距離を伸ばし沖縄へ。

娘たちは東京に行きたくって行きたくってとても残念がってるんですが、
私とオットは沖縄が羨ましくって羨ましくって・・・。
長女が小さい時に一度3人で行ったんですが、きっと覚えてないんだろうな~。

そんな懐かしい沖縄旅行で美味しかった思い出といえばソーキそば。
今回はソーキそばが食べたかった!
c0216434_833095.jpg

オットはタコスとソーキそばのセット(右)
私はゴーヤチャンプルのセット(左)
本当はこのセットにはソーキそばがついてなかったんだけど、プラス100円でもずくスープをソーキそばに変更できるんです^^

ソーキそばってこんなんやったかな?!
想像してたのとちょっと違うような・・・。
沖縄で食べたのはもっとインパクトがあって美味しかった印象。
多分お店によって味が様々なんでしょうね。

あ~、沖縄に行きたいな~!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-04 08:12 | ランチ

山賊焼

またまたやってきました!

山口県岩国にあるいろり山賊
コチラの店舗は行ったことないんですが、
近くで開催されるハウジングフェアに時々出店されます。

娘は一度食して以来やみつきに。
ハウジングフェアの予告CMが流れるたびに「行きたい!」って言ってたから、
山賊焼だけ買いに行ってきました^^;
c0216434_11554846.jpg

この炭火で焼いた串刺しモモ肉をかぶりついて食べるのが美味しいんですよね~!
小4の娘、なかなかのグルメです^^;

おにぎりは山賊むすび風に鮭や梅干し昆布を入れて家で作りました。
おうちにご飯いっぱい残ってたからね~^^;

美味しかった!

食べたくなったお近くの方、この土日やってますのでいかが?! → コチラ
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-06-09 12:07 | ランチ
乗馬5級ライセンスの試験の帰り、お気に入りのレストラン「ドリーム」で、
娘と2人で「試験お疲れ様!多分合格おめでとう!」ランチをしました。
c0216434_1612767.jpg

コチラのランチはどれも美味しくってとってもお得なんです。

この日は日替わりランチデザート付きを注文。
c0216434_161561.jpg

前菜、サラダ、スープにメインプレート。
メインプレートは結構ボリュームあります^^
そしてパンかライスかカレーライスが選べます。
しかもライスとカレーはお代わり自由!

カレー大好きの娘はいつもカレーをチョイス。
とっても美味しいんですが、私にはボリュームありすぎて・・・。

そしてデザート付きは+120円で、デザート3種盛りプレートとお好きな飲み物が付くのです。
今回はメープルシフォン、クランベリージャムのクレープ、オレンジゼリーでした。

どれもこれも、とっても美味しい!
お腹もいっぱい!!

これで1000円は文句ないでしょ^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-22 16:10 | ランチ

錦帯橋の帰りにランチ

本日2つ目の日記は、前回の続き。

錦帯橋からの帰りは海岸線を横目に、国道2号線をゆっくり走って広島方面に。
何かよさそうな店があったらすぐに入れるようにね^^

そんなこと言ってたら宮浜にmiyaという素敵そうなレストラン発見!
c0216434_17142127.jpg

お腹もすいてたし、本日のランチはここに決定♪
外観はこんな感じ。
c0216434_17154474.jpg

店内の席から見た外の景色は瀬戸内海が一望できて、最高のロケーション。
ただ、晴れていればですが・・・。
c0216434_1716491.jpg


コチラのレストラン、なんと5日前(4月5日)にリニューアルオープンされたとこだったようです。
以前はZIZZOというイタリアンのお店だったんですが、宮島に移転されたそうで、
残された店舗で同じスタッフでこのmiyaというお店をオープンさせたとか。
(店員さんより)

私達すごいいいタイミングに来たようです^^;

注文はパスタランチ。
スパゲティー1品+280円でサラダとお好きなドリンクが付きます。
私はトマトソース系、オットはクリーム系が大好きなのでそれぞれ好きなのを注文。
c0216434_17215091.jpg

パスタ見た目はちょっと太目?!と感じたけど、
しっかりアルデンテで美味しかったです^^

オットはクリームのパスタ(名前忘れた^^;)を大絶賛してて、「今度家で作って」と言いますが、
私が作るクリームパスタはいつも生クリームが分離してしまうので苦手です^^;
今後の課題にさせて頂きましょう・・・。

そして食後のホットコーヒー。
これは久々に美味しかった!
コーヒーカップまで温められてるので、コーヒーの温度が全然下がっていないんです。
しばらくアツアツで飲むことができました。


たまたま通りかかって入ったお店だったけど、
とっても雰囲気も景色もよくって大当たりでした^^

何度も言うけど、
ただ、天気が悪かったのが残念・・・。

あっ、夏は店内の扉が開け放たれて、オープンテラスでお食事できるそうですよ!
そして、夜もいい雰囲気になりそうなお店です。
なんか、昔行ったハワイのレストランを連想してしまいました^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-11 17:36 | ランチ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ