Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ( 39 )

私の大好きなお店、アクアサンタ。
でもここのランチはラストオーダーが13時とかなり早め。
なので、仕事が終わってからだといつも終わってる。
でも、先日仕事が早く終わりそうなのでギリギリ間に合うか?!って感じで、
オットとアクアサンタでランチデートの待ち合わせ。

時間を気にしながら12時40分に職場の駐車場を出発。
アクアサンタの近くで時間をつぶしてたオットに電話し、
「先に行って注文しといて!パスタランチとピザランチ1つづつでメニューは適当に選んで!そしてできればカウンター席で!」
と色々とうるさいお願い。

もう何カ月ぶりのアクアサンタかと考えると、どんな手段を使っても食べたかった^^;

そして私が到着した時は13:02。
まあ迷惑なお客だわ。
オットはちゃんとカウンター席に座って、
ちょうど前菜を食べてる所でした。
c0216434_15182771.jpg

この盛りだくさんな前菜。
たくさんの種類の野菜やチーズなどが盛られています。
これだけでも感激~。

そしてちょうど私たちの注文のピザを作るとこでした。
そう、私がカウンター席をリクエストしたのはこのピザが目的。
生地を練って広げて、特製のトマトソースを塗り、
たっぷりチーズをばらまいて、
オリーブやアンチョビーやケッパーをのせます。
そして、カウンター席から目の前の大きな石窯にピザを投入!
ピザの面をクルクル変えて、いい具合に焼いてくださいます。
オットと二人でワクワクしながら焼き上がりをじ~っと見ていました^^;
マスター、こんなに見られてたらきっと焼きにくかったでしょう・・・。
焼き上がりまではあっという間。
良い色に焦げて、チーズはフツフツと踊っています。
ロマーナ。
私はいつもコレを注文するけど、
はじめて来たオットは私の「好きそうなのを選んどいた」って大正解だよ!
c0216434_1527497.jpg

それにこの大きさ。
私一人じゃ絶対に食べきれないサイズ。
だから二人で1つづつ注文をお願いしました。

実はこの石窯、レンガを積んで我が家に作れないかと密かに考えてたのでした^^;
オットに話してみると、イイネ!とは言ってくれたけど、
「レンガ積むだけじゃ無理やろ。セメントで固めな!」と。
「そんなんあたりまえやん!それはできんの?!」
「そら無理やろ~」
と、えらく簡単にあきらめられてしまい、
私の庭の石窯の夢ははかなくもあっさり去っていったのでした・・・。


そしてパスタランチはボロネーゼ。(ピンボケですが)
c0216434_1534074.jpg

これも私の好きそうなのを選んでくれて大正解!!
さすが夫婦ですね^^
平麺手打ちパスタも美味しいけど、
このボロネーゼソースが絶妙。
家ではこの味だせません。

他にもフォカッチャとグリッシーニが付きます。

がんばって食べたけど、やっぱり食べきれないボリューム。
でも箱代払えばアクアサンタはお持ち帰りOK。
良心的なお店です^^


食後はドリンクも付いてます。
コーヒーを飲みながら、夜の準備をしている店員さんたちを見ていると、
目の前でモッツァレラチーズを作っていました。
はじめて見ました。
まるでお餅のように熱いお湯につけたチーズをのばして丸めて、お湯を変えて、
何度も何度もその繰り返し。
とうとう最後にはチーズの塊を、本当にお餅のように小さくちぎって丸めて、
よく見かけるモッツァレラチーズが出来上がりました。
これも感動!

久々のアクアサンタ、美味しくってお腹もいっぱい。
ピザの焼き方、モッツァレラチーズの作り方も見れて私もオットも大満足。
やっぱりオットにも気に入ってもらえたわ^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-12-22 16:07 | ランチ

やっと食べれた^^

ず~っと気になってたもの。
なかなかお店の方向に足が向かなくって、延び延びになってました。

でも、昨日はわざわざこれをGETするために、仕事帰りに遠回り!

モスバーガーが期間限定販売してる、テリー伊藤の「ザクザクラー油バーガ」。
c0216434_9573133.jpg

そうです。期間限定という言葉に弱い私^^;

これはテイクアウトしましたが、大正解!
そしてこれは一人でこっそり食べるものです。
決して彼氏の前で食べてはいけません。

もともとモスバーガーは分厚いので、このサイズ、私は大きな口をあけてかぶりつけません。
それでもかぶりつこうとすると、中からラー油がはみ出してきて、
口裂け女のように(古い言葉^^;)ラー油でほっぺたが色づくし、
手はベトベトになるし、辛いからお茶を何杯もがぶ飲みすると余計にヒリヒリするし・・・。
一人でティッシュの山を作りながら、バーガーと格闘してました。
最後はもちろんおうちならでは、包み紙の底にたまったザクザクラー油を、
スプーンですくってきれいにいただきました。

大変な格闘ぶりでしたが、ザクザクした食感は何でしょう?!
これがすごく美味しい。(最後になりましたが^^;)
意外とハンバーガーにラー油も合うし!
また食べたくなる味です。(もうすぐ終わりますが)


最近食べるラー油って流行ってますもんね。
何かうどんの新メニューに使えるのではないかとオットと考案中!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-06-24 10:14 | ランチ
今日は午後からおうち関係の打ち合わせがあったので、
仕事帰りに久しぶりにオットとランチ。

私は久々に行きましたが、オットは凝り性なので、
2~3週間に1回は通ってるという、広島風激辛つけ麺「冷菜麺家 蓮」。
店内はカウンターだけの小さなお店です。
広島で初めて食べたつけ麺はココ。
他にも有名なつけ麺のお店はありますが、
つけだれがさっぱり辛いのが好き。
辛さも選べますが、私はいつも辛さ1で。
これでも結構辛いです。
c0216434_1723585.jpg

暑くなってきたし、これからの季節、また通いそう・・・。

店主はカープファンなのか、
カープグッズがディスプレイされています。
試合一覧表まであって、済んだゲームの試合が記入されてました。
なかなか店内の雰囲気とミスマッチで逆に面白い^^

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-18 17:25 | ランチ

娘とランチ ♪

今日はあいにくの雨。それも横降りの。
昨日夏服に衣替えしたのに寒い!
今年の天気はどうなってるんだ!?

修学旅行の代休で本日学校がお休みの長女。
私が仕事だったので、午前中は家で一人でお留守番。
こんなことができる年齢になったことが嬉しい母^^

せっかくなんで一緒にランチに行こうと約束してて、
娘が行きたいと選んだお店は、新・和歌山らーめん ばり嗎
和歌山ラーメンなのに中国エリアに多いみたい。
この町にも2店舗あり、この看板が目をひきます。
娘も前を通るたびに気になってたらしいです。

仕事帰りに娘を車に乗せ、直行。
さすがの雨で、店内はガランとしてましたが、
なんとそこのパートさんが同じ小学校のお母さん。
ビックリしました~!(やはりこの町狭い^^;)

和歌山ラーメンはストレートの細麺で、
白浜に行ったら必ずと言っていいほど食べてた大好物。
今回は、最強とんこつ醤油スープばり嗎らーめんに味付け玉子トッピングと嗎餃子をオーダー。
c0216434_1515487.jpg

スープは豚骨、鶏がら、和歌山のたまり醤油を使用。
こってり濃厚スープです。

和歌山で食べたラーメンとはちょっと違ってたかな・・・。
記憶が定かではないですが。
私の年齢のせいなのか、これもちょっと胃にはヘビーでした^^
でも基本醤油味は美味しい。
餃子も皮がパリパリで焼き加減でGood!

とりあえず、一度行ってみたかったお店に行けて娘も私も満足^^
修学旅行の思い出話もたっぷり聞けました!
晴れてたら、もっと色々行けたのに残念ね♪

おすすめラーメン店教えてください!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-10 15:14 | ランチ

インド料理 ガネーシュ

今日は朝から雨。
前々から職場の人の旦那さんがタイヤ交換をしてくれると約束をしていました。
どうしようかと思ってたら、屋根のある倉庫のガレージでできるからと言うことで、
お言葉に甘えてお願いしました。
おみやげにと、ミスドの100円ドーナツとオサムプレートを目当てに、
途中ミスドに立ち寄りました。
ところが朝早かったためか、ドーナツの種類は限られてて、
しかもプレートはなくなりましたと張り紙が!
残念でした。

無事タイヤ交換も終わり、午後から長女は友達のおうちへ。
子供の遊びなのにいつも親が車で送り迎え。
なんかちがうやろ!?って毎回思うけど、
徒歩で片道50分くらいかかるから仕方がないとも思うが…。

さあ、午後から下の娘と二人。
夕方まで何しよう?
久しぶりに二人でランチでも。
幼稚園の時は二人でよくいったんですが^^;


ここからが本題。
今日のランチは、ちょっと前にオープンしたインド料理店「ガネーシュ」
店の前を通るたびに気になってました。
c0216434_15115626.jpg

中に入るとすぐにガラス張りでキッチンの中が見え、ナンを焼く様子とかが見えます。
そして木彫りのガネーシャの置物や眉間に貼るビンディーやお香が並べられ、売られています。
キッズルームなんてのもあって、結構家族連れもいました。
ちょっとファミレス系で気軽に入れるという利点はあるけど、
インド料理店らしさは薄い。
私的にはもう少しインドミュージックのBGMや、お香の香りなどの演出があってもいいかも。

今日は日曜日でお得なランチセットがなかったのが残念ですが、
子供と二人でガネーシュターリーセット1850円を注文。
セットに付くナンは何種類かの中から選べ、店員さんお勧めのチーズナンをチョイス。
ドリンクはやっぱりラッシーを。
c0216434_1521439.jpg

カレーは海老のカレーとたまごチキンのカレー2種類。
辛さは8段階中4のノーマル中辛をチョイスしたが子供も5でもいいくらい。
ナンの上にあるせんべいみたいなのはパパドというもので、湿った塩コショウ味チップスって感じでしたがなかなかイケる。(ビールが欲しくなる)
あとは、タンドリーチキンとシシカバブ。
ナンの大きさには驚きで、私と娘二人でも食べきれなかった。
量的には女性には十分すぎるくらい。

私はインドに2回旅行経験があり、
そこで食べたインド料理が何もかもすごく美味しかった。
タンドリーチキンも日本で食べたのはどこのも違うと感じてる。
もちろんここも本場のインド人が作ってるんだけど、全然味が違う。
昔、梅田第?ビルの地下に美味しいインド料理店あってんけど、
もうないんやろうな~。

あ~インド旅行、もう一度行きたいけどまだまだ無理かな。
年をとると体力的にもインドはキツくなる。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-11 16:01 | ランチ

受験お疲れ様ランチ♪

今日は昨日と違って前から気になってたかわいらしいお店「hana cafe」へ。
仕事帰りに上司の奥さまとご一緒に「息子さんの受験お疲れ様ランチ」。
6年生の息子さんの受験がようやく終わり、
この1年間お母さんの大変さ(もちろん息子さんも)をいつも身近で見てきたので、
ホントにお疲れ様って感じ。

今日はお店の写真はありませんが、
私たちはパスタランチ1000円をオーダー。
サラダにドリンク、パン食べ放題付きなんでお得!

パンは店内でも販売してて、お持ち帰りも可能。
でも販売されてるパンが小さく切られてて食べ放題なんでうれしい!
私はどちらかというと小食なんで、少しずついろんな種類っていうのが好き。

店内は見事女性客ばかりで満席。
こういうところでは女性グループは何時間でもおしゃべりしちゃいますね。
私たち二人も普段仕事場でゆっくり話せない色々な話に夢中になり、
あっという間に子供の帰宅時間に!

かわいい素敵なカフェでおなかいっぱい満足!

中学受験合格おめでとう。
そしてお母さんお疲れ様!

ちなみにうちの娘の中学受験の話はなかったことになりました。
うちは普通でいいです^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-24 16:12 | ランチ

ニューヨークバーガー

前回のテキサスバーガーはいつも売り切れで結局食べれなかった。

今度のニューヨークバーガーこそはと、今日は早めの時間にマクドへ。
c0216434_1431119.jpg

粒マスタードが効いててピリ辛。子供にはちょっと辛かったかな。
ハンバーグも大きくはみ出ててジューシーで、ケチャップ味じゃないところが好き。
1個でお腹もいっぱいになった。

すっかりマクドナルドの戦略に乗っかってる私。
多分次のハワイアンやカリフォルニアも食べちゃうんだろうな。

っていうか、あのCMの選曲がいい。
フットルースの映画が大好きで何度も見たがストーリーはよく思い出せない。
You Tubeでケニー・ロギンスの「フットルース」最近よく聞く。
PVの若かりしケビン・ベーコンかっこよすぎ。
80年代はよく深夜のMTV見て洋楽聴いてたから懐かしいんです。

さすが世界のマクドナルド!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-07 14:25 | ランチ

latte art caffe

今日はお仕事お休みで、長女のママ友とスーパーでばったり会い、ランチ決定!
(昨日は給料日だったのでまぁよし!)

前から行きたかったお店、latte art caffe cremaへ。
いつも電気店で、エスプレッソマシーンとにらめっこして、
買ってもラテ・アートなんて描けないか・・・って迷い続けてる。
そんなデザインカプチーノがあるお店。

ランチはプレートランチ4種類から。
私はタルト(キッシュ)プレート、ママ友は自家製ソーセージのサラダプレートをチョイス。
c0216434_1754209.jpg

少量ずつお上品に盛りつけられ、私のいつもの大皿料理とは大違い。
ちょっと足りなかったけど・・・。

そして、お目当てのデザインカプチーノ。
c0216434_17592585.jpg

飲むのがもったいないくらいかわいい♥
どうやったらこんなに上手く描けるんだろう?
お味もgood でした。

久々、5年生の娘たちの話や学校ネタで盛り上がり、
楽しいひと時を過ごすことができました。

さあ、また節約ごはんで頑張らないと!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-29 18:09 | ランチ

アクアサンタ

今日は久しぶりの何にもないお休み♫
年末から先週までずーっと仕事が休みの日も予定があり、忙しかったから。

朝から何をしようか、どこに行こうか色々考えてたら、
同じアパートのママ友も、偶然今日仕事がお休みということでランチ決定!

私のリクエストもあり、前々から是非ともいってみたかったお店、「アクアサンタ」へ。

ママ友と3歳になるレオ様と3人で。
小さなお店なのでオープンの11:30狙いでいくと、もうすでにお客さんがいっぱい。
ちょうど数少ないテーブル席が空いてよかった。

噂どおり、みんなピザランチとパスタランチを1つづつ注文し、一緒に食べてた。
もちろん私たちも。

(今日は食べるのに夢中で画像なし)
前菜からボリューム満点!
どれも美味しい♥

続いてパスタ。
「なんでこんなに味が濃厚なん?」「チーズちゃう?」
とか言いながら・・・。

そしてピザ。
あまりの大きさにびっくり。
店内にある石釜で焼きたてアツアツ。
生地も香ばしくって、ガーリックも少し効いてて、
上のチーズやアンチョビーやオリーブも最高に美味しい。
食べきれないかと思ったけど、2人で完食!

もう満足♥満足♥

店のかわいいお兄さんは、「よかったら夜も来てください」って。
こういうさりげない言葉かけができる男の子って素敵ですね。
思わず「是非!」って言いたくなる。

今日のランチはレオ様あまりお気に召さないようでした。
ごめんね、付き合わせちゃって。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-22 13:39 | ランチ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ