Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 19 )

LEAP OVER 2016

昨年に引き続き、今年もAAAのライブに行ってきましたー!
c0216434_20492636.jpg

もうどれだけ待ちに待ってたか。
この日のために仕事頑張ってきたようなもんやから。

緑の会場
c0216434_11391518.jpg

「広島グリーンアリーナ」へ。

次女は部活が終わってから、
私は2度目のズンバサークルでのダンスが終わってから、
超特急で準備して会場へ向かったよ。

だって、去年みたいにグッズが売り切れてたらまた怒られるもん。

時間節約のため、とりあえず会場近くで娘達を下ろして、私は駐車場探しへと別行動。

c0216434_11391516.jpg

広島市内のグリーンアリーナ周辺は、既にグッズ持った人やTシャツ来てる人であふれてて、AAAのライブに来てる人だとわかりやすい。
1万人が集結したんだからねー!

駐車場からオリジナルTシャツを着て1人で歩くのはちょっと恥ずかしかったけど、
グッズを手にしてご満悦の娘達と市民球場跡地で合流。
c0216434_11391664.jpg

ジャラジャラぶら下げてます^o^

去年と同じく、シャレオの3×3カフェで腹ごしらえをして、いざ参戦!

会場に入りまーす(^O^)
c0216434_11391686.jpg

テンション上げて入って行ったのに、入り口でチケットの半券切る人、ビリビリに破っちゃったの(>_<)
c0216434_11521500.jpg

こんなたくさんの人数分破ってたら疲れてくるだろうけど、ファンにとってはビリビリの半券残念よね。
娘なら間違いなく泣いてたな!
今度からは切りやすいように、折り目つけといてあげないとね。

今年の座席はファンクラブ先行予約で取ったのにスタンド席でガッカリしてたけど、席に着いてみると最高にいい席でした。
この眺め!
c0216434_11391634.jpg

ココはボックス席の真上。
24列というニッシー席に運命感じてたけど、ステージ真正面の中心です。
ボックス席は中央カメラや音響などに使われてたくらいやから、ステージ全体が見渡せるという意味では神席やね。

ヘタにアリーナよりも良かったかも(≧∇≦)
c0216434_11391716.jpg

始まるまでは記念撮影。
c0216434_11391701.jpg

NEWスプライトのCMや
c0216434_11391752.jpg

NEWのMVも

喉カラカラになるまで、一緒にいっぱい唄って楽しんで、Happyな時間をみんなで過ごせて、最高の広島グリーンアリーナ2日目のライブでした。

お楽しみのトークも聞けたし、ニッシーも元気そうで、逆立ちも見れたし♡

次、京セラドーム行きたいけど、受験真っ只中の娘を置いてはさすがに行けない。

長女はこのライブを最後に受験モードに切り替え!
って、何回この言葉言ってるか^_^;

また来年!
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-22 07:00 | 音楽 | Comments(2)

中国大会

今年はコンクール中心の夏休みでした。

金魚アートアクアリウムの後に向かったのはまたまたコンクール会場。

前回に行われたのが県大会

c0216434_20041542.jpg

まさか!?の小編成県代表に選ばれた娘の高校はこの日の中国大会に向けて、盆休みもなく練習に励んできました。
(ちょこっと旅行も行ったけどね(^_^)

中国大会の日は全学校の演奏を聴いて、結果発表まで聴きました。

さすがですね。

甲乙付け難い、岡山、広島、山口、島根、鳥取、どこも代表だけあって上手です。

たとえ人数が少なくったて負けてない!

小編成って一人一人の実力がホントに大事ですからね。

娘のバンドも一人一人の演奏技術レベルは決して引けは取らないくらい上手。生徒達の出身中学校はそれぞれレベルが高かったんだから。

でもね、初めての中国大会出場はプレッシャーが強かったのかな。

1年生のめちゃくちゃ上手いサックスソロや、オーボエソロも県大会の方がずっと堂々と吹けてたし、ホルンも音が震えてたり、パーカッションでは有り得ないバチを落としちゃったり、みんな大舞台に緊張は隠せなかったみたい。

結果は残念ながら銀賞でしたが、ここまでいけたことがキセキです。
c0216434_20132560.jpg

c0216434_20041700.jpg

悔し泣きしながら平和公園まで向かう生徒達の後ろ姿。

私と娘のお友達のお母さん、二人のお節介おばちゃんは精一杯エールを送りましたよ!

でも娘はやりきった感に溢れた表情をしてました。
c0216434_20042037.jpg


これ以上話しかけると泣いちゃいそうだから多くは話しかけなかったけどね。

この夏は我が家にとっては熱い吹奏楽の夏でした。
娘にとっては5年間の吹奏楽コンクールで初めての中国大会出場。
これからの人生で誇りを持てる結果だと思います。
よく頑張った!

そして私にもいい夢見させてくれてありがとう!



これで部活引退すると言ってたけど、なんだかずるずる…(笑)
次は体育祭か!?
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-29 20:08 | 音楽 | Comments(2)

次女、初のコンクール

さて、コンクール6日目は次女の初吹奏楽コンクール。
この日も行ってきました。

こちらは大編成部門の割には人数少なめの34人のバンド。

今年からは顧問がかわり、長女の時とはかなり指導法が変わりました。

良く言えば、生徒の自主性に任せ伸び伸びと楽しく、押さえつけの指導ではない。

悪く言えば、ユル過ぎでヤル気も少なくモチベーションが上がらない。

長女の時が厳し過ぎたから、どうしても比べてしまう。

前の顧問に指導された2、3年生は明らかにそのギャップを感じてるはず。
私や1年生の次女でさえそう思うのだから。

そんなんだから全然緊張感もなく、どうせ銅賞って気持ちで臨んだコンクールでした。

私も期待することもせず、初めてのコンクールを楽しみに聴きに行きました。

でも期待値が低かったからか、予想以上によかった。

もしかしたら銅賞ではないかも!?
と、今までの経験上感じた。

演奏が終わってからも楽しそうに写真撮影。
案外こういう雰囲気がいいのかな。
c0216434_22493892.jpg

そうそう、次女はパーカッション。
1年生はたいした事はさせてもらえなかったんだけど、リズム取りには大事なパート。

リズム感抜群の次女だから安心して聴けた(*^^*)
c0216434_22494165.jpg

翌日結果発表。

期待もしてないから緊張もない。
長女と全然違うんですけどー。

帰ってくる前に、ネットで結果チェックしたら銀賞でした!
しかも銀の中でも、金に近い銀だって。

おめでとうo(^▽^)o
スゴイやん。
先輩たちも驚いてた事でしょう!

新しい顧問の指導方針。
これはこれでいいんだ!

厳しいだけが指導じゃない。
先生は本番前に「楽しんで演奏しましょう♪」って言ったらしい。
それがリラックスさせたんでしょうね。

このゆとり世代の娘たちに、厳しい指導はついていけず、逆に反発するだけなんだよ。


これは高校野球の監督にも言えること。
素晴らしい指導者の高校が、初出場で甲子園に来ている。
強豪高は勝って当たり前っていうプレッシャーがあるから大変だろうけどね。

今回金賞取りながらも中国大会に行けなかった学校は悔しくて泣いてたみたいやけど…。

どっちがいいのか!?

でも少なからず娘たちの学校のモチベーションが上がったはず。
来年は目指せ金賞!!

お疲れさまでした。



コンクールまだ続く…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-14 06:00 | 音楽 | Comments(2)

夏のコンクール

今年もコンクールの季節がやってきました。
去年
c0216434_13073003.jpg

今年からは次女も中学で吹奏楽部に入ったので毎日練習で大忙し。

コンクール初日、まずは長女です。
トランペット歴5年。
なんせ部員の少ないバンドなので、一人一人吹く音は絶対外せない。
しかも主旋律を任されてるので音を外すと素人でもわかってしまう。

本人も緊張してました。
これが終わったら引退するっていうのもあり、最後の演奏になるからね。

銅賞しかとったことなかった高校ですが、本人は当日になって、実は中国大会目指してる!って言いました。
イヤイヤ、いくらなんでも中国大会は無理やろ。せめて銀賞、よくて金賞と思ってました。

いよいよ本番。
出だしから予想外の音を聴き、鳥肌が立ちました。
めちゃくちゃ上手くなってる!

娘、顔真っ赤になりながら必死で吹いてる姿を見ると私も辛くなり、涙をこらえる。
高音外すなー、ガンバレーって!
c0216434_13073491.jpg

演奏後の学生たち、やりきった感でいっぱいでした。
これなら銅賞脱出確実!
金も夢じゃないよ!
素晴らしかった。


私は一足先に帰宅し、結果発表をきいた娘からlineが。
c0216434_13073734.jpg

小編成部門とはいえ、娘の高校から初の中国大会出場です。

顧問の先輩で、広島ウインドオーケストラの方がレッスンに来て教えてくださってたようで、その成果だといってます。

同じバンドで同じ曲でも、指導者によって全然演奏が変わるらしいです。
そのレッスンに来てくださった先生、山口県でレッスンに行ってた高校も中国大会に選ばれたって言ってます。
どんなけすごい先生なの!?
最後のコンクールでこんな結果を得られるなんて、ホントに感謝します。


という訳で、引退はもう少し先伸ばしになりましたが、中国大会に向けて全力疾走中です!


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-13 13:10 | 音楽 | Comments(0)
お料理教室で一緒だった花凛さんのお誘いで、広島土砂災害のチャリティーコンサートに行ってきました。
c0216434_21172461.jpg

出演者は2010年ジュネーブ国際コンクールピアノ部門で日本人初優勝した広島出身のピアニスト萩原麻未さん。
c0216434_21203181.jpg

そして広島大学の元学長で医師でもあり日本最高齢のテノール歌手でもある原田康夫さん
c0216434_21205349.jpg

によるジョイントコンサートでした。

コンサートは意外に楽しく、原田康夫さんのテノール独唱は笑いありの素敵な歌声で、萩原さんのピアノはすんごい指使いで、普段聞いたこともないような素晴らしい生演奏を聴けて、世界レベルの演奏を目の当たりにして圧巻でした。

そして忘れてはいけないのがこれは広島土砂災害のチャリティーコンサート!
広島では恒例の樽募金をした人にはベルギーからお取り寄せしたベルギーチョコレートをプレゼントしてくださいました。
c0216434_21293843.jpg

太っ腹ですねー!
すごく美味しかったです♡

そして、花凛さんから広島三越で開催されてるイタリアフェアのお土産を頂きました(*^o^*)
c0216434_21344962.jpg

イタリアのブーツ型をしたガラスの小瓶。
中はアルコール分17%のチョコリキュールです。

バニラアイスにかけたら間違いなく美味しい!
帰りにコンビニでハーゲンダッツのバニラを買って帰り…
c0216434_21391375.jpg

これは間違いないでしょ!
もっといっぱいかけたかったけどもったいないから少しずついただきますね。

花凛さん、ありがとー(*^o^*)♡♡♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-20 21:50 | 音楽 | Comments(2)

AAA

以前長女に、AAAのLIVEのLine先行予約を申し込んでみてもいい?って言われ、そんなの当たるはずがないだろうと軽くOKしなのに、まさかの当選!
c0216434_1847277.jpg

長女の友達は皆さん落選したようですが…。

娘たちは大好きだったけど、私はほとんど知らなかったので、その日から車ではいつもAAA。
家の中でも子供達がスマホで聴いてるのを一緒に聴いて、たくさんの歌を覚えました(*^^*)
c0216434_1849133.jpg

LIVE当日、それぞれ仕事、学校、部活が終わったら、高速飛ばして広島グリーンアリーナに向かいました。

とりあえずLIVEでのエネルギー補給のために遅めのランチ。
どこでもいいかと、会場近くの店を探し、シャレオの地下に下りたところにあったsazan cafe styleに入りました。
c0216434_1850849.jpg

ヘルシーだけどガッツリ、ステーキ定食。
でね、食べてたら店長さんのイキな計らいで、壁にスクリーンが降りてきて、AAAのDVD映像を流してくれたんです!
c0216434_18503595.jpg

店内のお客さんほとんどがLIVE客だったのでみんな大喜びで、テンションあがってきましたよ!

早めに店を出て、会場に向かいました。

広島市民球場跡地はなんにもなくなって、時々イベント会場に使ってます。
テンション上がりついでに広~い野外ステージ気分です(*^o^*)
c0216434_18505960.jpg

こんなことをして遊びながらグリーンアリーナに到着したら、もう長蛇の列。
しかも娘たちの買いたかったタオルは売り切れ。
c0216434_18511949.jpg

グズグズしてるからだと長女に怒られてしまった(ToT)

AAAってテレビには出ないみたいだけど、結構人気があるんですね。
で、なんと今年で10thだとかいうから驚きです。

なんで知らなかったのか!?
すごく美しく上手な歌声で、イケメン多いし、女の子も可愛い(*^^*)

AAA初ライブの席はコチラ。
スタンドだけど、ボックス席の近くです。
c0216434_18524264.jpg

広島グリーンアリーナのいいところは狭いところ。
同じ日に京セラドームでサザンのコンサートがあって、友達が何人かアップしてたけど、京セラ広すぎて桑田さん見えんやろー!って思いました。

でも広島グリーンアリーナはスタンドでもすごい近い。
アリーナなんて手が届きそうやしね。

そういう意味では小さな会場はオススメ!

会場に入ると娘はもちろん、私もテンション上がったよ。
c0216434_18531428.jpg

そしてはじまったら娘たちも周りの若者達も、「ヤバイ!ヤバイ!」の連発!!
オバサン的には「ヤバイって何がヤバイの!?」なんですが、とにかくヤバイらしいです。

昭和人は言葉の使い方がわからない(笑)

そしてもひとつジェネレーションギャップというのでしょうか、昭和人はライブでは歌う時は手拍子してませんでしたか!?
それが平成人のライブは手拍子しないんですねー。
こんなにみんな買ってたの!というくらいほとんどの人が、ペンライトを持ってて、歌う時はペンライトを振るんです。
しかもそのペンライトは遠隔操作で一斉に会場中同じ色に変化するの。
アナログな昭和人には、こんな仕掛けにビックリでした。
十数年ぶりかのライブだったので、時代は変わったとつくづく思い知らされました。

でも楽しかったぁー!
娘たちとも一緒にこういう遊びができるようになったんだなって嬉しくもなりました。
c0216434_18535436.jpg

また行こうね(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-19 18:59 | 音楽 | Comments(6)
昨日「嵐にしやがれ」見ましたか?

こんなにワクワク楽しんでテレビを見たのは久しぶりのような気がします(*^^*)

中学時代、独学ではじめたギター。
影響を受けたのは長渕剛でした。

あのTV嫌いな長渕剛が「嵐にしやがれ」に出演するのは2回目。
今回は何をやってくれるんだろうってね(^_^)
c0216434_18321190.jpg

こんなにたくさんのギターを持ってきてくれて、嵐のメンバーにギターを教えるって羨ましすぎる!

中でも櫻井君が選んだギターはコレ。
c0216434_18323496.jpg

チンピラ1号って名前らしい(^_^;
私もこのギターに惹かれた1人。
もう、櫻井君羨ましすぎる~!!

おとな気もなくTVの前で、あの嵐の櫻井君にヤキモチ焼くおばさんがいたんです。
イタイですね~(笑)
c0216434_18332998.jpg

というのも、櫻井君が選んだTakamineのアコースティックギターは私には大きな思い出がいっぱい詰まってます。

私はこのチンピラ1号に憧れ、就職して初めての冬のボーナスでTakamineのアコースティックギターを買ったんです。
c0216434_18343581.jpg

結構高かった(^_^;
今思えばギターにこんなにお金をつぎ込んだなんてアホです。

それからはたまに家で弾く程度で、ただ大切に大切に宝物としてハードケースにしまってた勿体無いギター。

一度だけ、ギターの価値をわかってくれてる友達が貸して欲しいって言うから貸してあげたら、私に内緒で一生懸命練習してて、結婚式の二次会で「乾杯」を弾き語りしてくれた思い出のギター。

結婚してからもこのギターでオットがクラプトンを練習したりしてた思い出のギター。

なのに、なのに…
広島に引っ越す時に小さなアパート暮らしになるからと、実家に預かってもらってたあのギター。

中学生になった長女がギターに興味をもちはじめ、あのギターを娘に譲り渡そうと思い実家に帰った時にハードケースを開けて、もう唖然!!

中身、空っぽ~(°д°)

もう怒りがおさまらなかった。

母親に聞くと、妹が前の職場でレクリエーションかなにかで使うからと勝手にギターを持っていき、すでに仕事を辞めてギターはそこに置きっぱなしだという。

そして肝心の妹は、訳あって遠くに住んでて、もうその職場にも取りに行ける状況ではない。

もう腹が立って仕方がない!

そんな思い出の大切なアコースティックギター。

話は脱線してしまったけど、「嵐にしやがれ」を見て、またTakamineのアコースティックギターを弾いてみたいという想いがメラメラと沸き上がってきたのでした。
c0216434_18345561.jpg


「嵐にしやがれ」長渕剛出演第3弾、期待してますよ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-01 18:50 | 音楽 | Comments(0)

酒蔵でライブ

私の大好きなバンド。
c0216434_17344512.jpg

彼らは知る人のなかでは大人気のバンドで、全国ツアーもやってます。
4年前にも一度ライブに行ったんですが、
それが、なんと!
今回はわが町にある酒蔵でライブがありました。
c0216434_1739831.jpg

小さな酒蔵内にドラム、パーカッション、ベース、キーボードが置かれてて、境界線は床にビニールテープという至近距離!!
c0216434_17425175.jpg

酒蔵内の音響はライブハウスなみに最高!!

子供たちは初の生ライブでした。
私の車でいつも鳴ってる知ってる曲の演奏が始まると、やっぱり子供たちも知ってる~って盛り上がり、体が自然に揺れます(*^^*)

二人とも感動して、ライブ終了後はアットホームな雰囲気でメンバーと握手や一緒に記念撮影。

バンドの皆さんもやさしくたくさん話をしてくれました。

ちなみにドラムの方はトイレの神様の植村さんの旦那様。
植村さんも、「うちの旦那さんめっちゃカッコいいねんで~。」て言ってたけどマジでカッコいいです!

普通、笑顔で激しいスティックさばきをするって、なかなかできませんよね。
そんな姿を見ると、音楽がほんまに好きなんやな~って伝わってくる。


長女、早速ベースの練習復活♪
ライブにたまたま同級生の男の子が来てて、その場では…だったのに、家に帰ってからlineで盛り上がってバンド作るとか(^-^;

おいおい、受験生たち!!
今バンドはいいでしょ。

子供の音楽感までも一夜にしてかわった、とても素敵なライブでした。
c0216434_1814624.jpg

また来てね~(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-06-24 18:15 | 音楽 | Comments(4)
基本、音楽は何でも大好きな私!

そんな中、最近テレビで流れているCMが気になって気になって。。。

まさか広島に?!

って思ったけど、あのエアロスミスのコンサートが11月25日に、
広島グリーンアリーナであるんです~!!!
c0216434_20412524.jpg

CM見るたびに大興奮!


オットは「1人で行ってこいや!」っていうけど、
誰も一緒に行ってくれる友達がいない。。。
(多分いないでしょう^^;)

今まで1人ライブは一度だけ、大阪城ホールにクラプトンを聞きに行ったけど、
しんみりと聴くクラプトンでさえ寂しかった~。

ましてやエアロスミスの1人ライブはかなり勇気がいる。。。

下の娘がもう少し大きくってしっかりしていれば、オットと二人で行けるんだけど。。。

彼らもいい年だし、最後のチャンス?!なんて思ったりも。。。

あ~、
I Dont Wanna Miss a Thing が私の頭の中でヘビロテしています^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-09-21 21:17 | 音楽 | Comments(8)

 ♫ 歌にダンスに ♪

最近の娘たち、AKB48やKARAなど、歌って踊れる音楽が大好き!
PCから曲をダウンロードしてウォークマン(今はなんて言うのかな^^;)に転送して、
私よりもよく操作方法を知ってるので困ったもんだ。。。
これもみんな友達に教えてもらい、
曲を自分のウォークマンに入れてもらってるみたい。

そして昨日、PCから3曲購入しました。
私にとってははじめての経験です。
1曲200円。
高いのか安いのか?!よくわかりませんが^^;
私たちの頃は自分でCD買ったり、レンタルで借りたりしてたのに。。。
時代の流れですね。

そういう娘たちの影響もあって、
最近の音楽とは全く無縁だった私も、
車の中でも家でもAKBや嵐がを聞かされてるので、嫌でも覚えてしまいます。
無意識に口ずさんでる自分が怖い。。。

挙句の果てには下の娘に「ヘビーローテーション」のダンスまで教え込まれて、
娘と一緒に踊る始末。
でもこれって、結構なエクササイズになってます^^;


上の娘は最近なぜだかブルーハーツの「リンダリンダ」を歌ってます。
学校で流行ってて、男の子達がジャンプして歌ってるそうです^^
これなら私も歌って踊れる!
おまけにベースにギターにピアノでだって演奏できる!
「なんで知ってるん~?!」って驚く娘。
だってリアルタイムでしたから^^;
でも、演奏はできてももう歌ってジャンプは。。。



ブルーハーツのCDを探してたら、昔の懐かしいCDがいっぱいでてきました。
PCにダウンロードじゃずっと残らないもんね。
やっぱり気に入ったら買わなきゃ。

ブルーハーツも大好きだったけど、
その後、大好きになったウルフルズ。
ウルフルズと言えばプロモーションビデオ。
ウルフルズもPVは面白くって、当時は何回も何回も見ました。
私、凝り症ですから^^;

その中でも大好きだったPVが「大阪ストラット」
職場の同僚とカラオケに行くと、必ず〆に歌ってた1曲です^^
懐かしいね~、ひろよちゃん!
そんなやんちゃだった私たちも、もうこんなお母さんだからね~。

知らない方、↑ 一度見てください。
関西ならではのギャグなので、好き嫌いはあると思いますが^^;


娘たちもAKB48が懐かしく思える時が来るのでしょうか。。。
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-03-08 22:13 | 音楽 | Comments(8)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ