Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お庭( 62 )

2016・6のお庭

バラの季節が終わり梅雨に入った6月のお庭。

今年は紫陽花がたくさん咲いてます。
c0216434_21283745.jpg

このブルーの紫陽花は大好きな色。
今年は小ぶりですがいくつか咲いてます。
c0216434_21283861.jpg

アナベルは今までになく、モリモリと咲いてます。
c0216434_21283901.jpg

もう何年目かな?
経験で学びました。
今がフレッシュで一番きれいな時期ですが、カットせずにカラカラに乾燥するまで放って置いてカットすると、きれいなドライフラワーになるんです。
c0216434_21283903.jpg

ガマン、ガマン!

気付けばこの花もめっちゃ繁殖してました。
c0216434_21284096.jpg

よく道端や塀に垂れ下がって咲いてるの見かけるけど何ていうのかな???

次にお庭にひかえてるのはなんでしょうねー?

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-11 21:17 | お庭

さらば、モッコウバラ

この家に引っ越して、もうすぐまる6年が経つ。
新築と同時に植えたモッコウバラ。
c0216434_12315073.jpg

何度も剪定してるけど、毎年驚異のスピードでシュートが伸びる。

アーチが小さ過ぎて、強風の日には重みでアーチが倒れそうで、ロープで縛ったり応急処置をしてたけどもう限界!

思い切ってバッサリ切っちゃいました。

before
c0216434_12215038.jpg

after
c0216434_12215132.jpg

アーチも撤去。

なんとゴミ袋5袋と、枝を束ねた固まり。
どうやって捨てよ…。

それにスッキリしたけど、外から丸見えになっちゃったー。

次はアンジェラを横に誘引したら綺麗やろなー。
って妄想中。

でもアンジェラのトゲって、強烈に痛いねん。
剪定してもギューギュー押しつぶして束ねて捨てられへんな…。






[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-22 12:30 | お庭

2016・5のお庭

この冬、何のお手入れもしてなかったお庭。
なのにバラ達は勝手にぐんぐん成長し、今年も小粒ながらもたくさんの花を咲かせてくれてます。
c0216434_08152754.jpg

左側のモッコウバラはもう終わりかけですが、アーチモリモリに成長してしまい、強風の時は重みで倒れそうなので、今回でバッサリ剪定するつもり。

アンジェラもシュートが好き放題伸びてくれててまとまりがつかないけど、何か考えないとね。
トゲが危険!
c0216434_08152741.jpg


他にも今までになくアナベルの蕾がいっぱいひかえてます。
c0216434_08152701.jpg

楽しみですね。

ラベンダーも毎年バッサリ剪定するのに1年でかなり成長。
c0216434_08152881.jpg

種が飛んだのか、あちこちに小さなラベンダーが出てきてます。
c0216434_08152807.jpg

放置しておくと、大きくなって大変なことになりそう。

植物たちにかける時間がなかなか取れなくなったから、今年は少しずつお庭の整理していこうと思ってます。
c0216434_08152840.jpg






[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-20 08:00 | お庭

2016.5月の庭仕事

フランスでは、5月1日にスズランの花をもらった人は幸福になるという言い伝えがあるんだそうです。
c0216434_13482840.jpg

この日はオットの誕生日。

ということで、プレゼントしました。
とてもいい匂いです!

2日は中学校の家庭訪問だったので、家中大掃除をしました。

久しぶりにきれいになったわ。

でも、この半年以上放置してた裏庭が気になってた。

雑草ボーボーです。

今日は午後から雨予報だったので、朝から園芸店で苗を買い、午前中に庭仕事をしました。

今年はきっと忙しくって野菜育てられないからミニトマト2苗のみ。
c0216434_13483413.jpg

園芸店には毎年変わった品種の苗が並び、迷いに迷ったけど、
「プリンセス ロゼ」っていうロゼ色のミニトマトをチョイス。

私の大好きな色。

食べ物にはちょっとどうかなって思うけど、今年の挑戦苗。

そしてもうひとつの苗は、超定番「アイコ」。
間違いなく美味しい!

今年は日焼けしてた大きなグレーの鉢をオットがペイントしてくれてました。
(ペイントするなら雑草抜いて!)
c0216434_13483700.jpg

さて、お世話できるか不安ですが、今年のお弁当の一品に大活躍してくれるとうれしいな。

そしてすずらん。
鉢のままだと絶対に枯らしてしまうので、地植えにしてみました。
c0216434_13484212.jpg

来年にはもっと成長してるかな(*^^*)
日当たりいい庭なので、枯れませんように…。

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-04 07:00 | お庭

秋のお庭と冬支度

私の住む町、昼夜の温度差が激しくって、最近夜朝はめっちゃ寒いです。
最低気温は6℃とか。

こたつを買って準備はしていたけど、結局今日は電気カーペットを敷いたり、布団の毛布を出したりとすっかり冬支度を済ませました。
あ、衣替えも済ませたよ。

そして今シーズン初のこたつスイッチオンしました。


最近のお庭というと、ずっと放置状態でしたが、カツラの木の落ち葉がすごくって、朝から久しぶりに掃除。
大きなゴミ袋一袋分落ち葉がたまった。
c0216434_21193613.jpg

でも午後になったらまた落ち葉が落ちてた(ToT)
c0216434_21194041.jpg

でも枝にはまだまだ残ってる。

こちらのコーナーはオットが日曜大工で色々と作ったもの。
c0216434_22254235.jpg


玄関先のリースは、ボーボーに成長してた花凛さんからいただいたローズマリー、剪定してリースにしてみた。
c0216434_21194373.jpg

今年の誕生日にオットからプレゼントしてもらった秋色あじさいはドライにして、玄関のジョウロに飾ってみた。

明日の朝も寒そう…

久しぶりに家のことや庭の掃除ができて満足(*^^*)
連休明けの仕事はキツイけど、頑張ろー!

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-10-12 22:20 | お庭

アンジェラ

忙しさを言い訳に、我が家の庭は荒れ放題!
可哀想なことにアンジェラのお世話も全然できてなかった…。

なのにこの生命力!

どんどん歯をつけ、毎年虫に食べられてた蕾も無事に開花し、たくさんの花を咲かせています。
c0216434_17282619.jpg

c0216434_17284672.jpg

c0216434_17285875.jpg

陽の当たる方が柵の外側なのでうまく写真が撮れませんが、3年目にして今年が一番です(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-23 17:36 | お庭

苗の植付け

天気のいい日が続いていますね。

広島に本社のある某自動車会社の社員さんなんて、先週末土曜日からGW突入らしいですよ!
一体何連休!?
12連休!?
羨ましい~、と思ったけど、子供達はまだ学校あるから旅行も難しいし、奥さんも大変かもね(^_^;

我が家のGWは、オットは稼ぎ時のため泊まり込みでお仕事。
娘たちはそれぞれ部活や塾。

私、おひとり様です…。

仕事は暦通りだけど、今回は暇なのに帰省もできそうにない(ToT)

自由に動けるのは、やっぱり子供が小学校のうちだけですね。

そんな休日初日、荒れ放題の裏庭の掃除をし、野菜の土作りをし、園芸店で苗を買ってきました。
c0216434_21293498.jpg

ミニトマトは今年も4苗。
去年は一番高価だったサントリーの苗を買ってみたけど、ポピュラーで安価なアイコやピンキーとかの方が皮が残らず断然美味しかったので、ポピュラーなもの3種類にしました。

もうひとつ、2年ほど前から気になってたマイクロトマトもチャレンジしてみることに。
c0216434_2119616.jpg

(上:マイクロトマト、アイコ、下:ピンキー、ルビー)

さてさて、今年の収穫楽しみです(*^o^*)

野菜はトマトだけですが、やっぱりあると便利なバジル。
c0216434_21312027.jpg

あまり大きくなりすぎると葉が硬くなるので、今年は鉢で育てることにします。

大きく育てば料理に重宝するけど、油断すると毛虫に全部食べられるパセリも再度チャレンジ。
c0216434_21324765.jpg


それだけではさみしいので、オレガノ·ケントビューティー。
c0216434_21331985.jpg

今は緑色だけど、先がピンクになると可愛いんです。

そして、天使のウィンク フランネルフラワー。
初めて見た花だけど、あまりにも可愛いのでお持ち帰り。
c0216434_21334521.jpg

以前ラ スールさんで買った、素焼きにヨーグルトを塗って色をつけたというお気に入りの鉢に植えてみました。
蕾がたくさん控えてますよ(*^^*)

忙しくって水やりがなかなかできそうにないけど、毎日の2人分のお弁当の彩りのために頑張って育てます!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-27 08:25 | お庭

春の気配~球根~

先日タイヤ交換も済ませたし、気温もどんどん暖かくなり、もうすぐ春ですね。

冬の間足を踏み入れることがほぼなかった、荒れ放題の裏庭に出てみました。
c0216434_07201260.jpg

去年の植えっぱなしだったチューリュプが芽を出していました。
すごい生命力です!
ただ、肥料も何にもやってなかったから花が咲くかどうかは…。
c0216434_07201320.jpg

ムスカリも葉がボーボーに生えてました。
これ、どんどん繁殖して毎年増えてるような感じです。
c0216434_07201357.jpg

これは、ヒヤシンス!
しかも繁殖して新しい芽から蕾が。
何年か前に地植えにしてみたら、毎年勝手に花を咲かせます。
しかも特に肥料もやってないのにね。

これら全部球根。
球根の花って放置でも毎年勝手に育ってるので、忙しい人にはいいですね。


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-18 07:20 | お庭

ユーカリのその後

c0216434_14553473.jpg

こちら3年半前に植えたユーカリ。

ユーカリは放置していてもどんどん成長し、何度も剪定するけどすぐに伸びる。

台風が来る度に大きく揺れるのが怖くって。

天気のいい休日、ちょっと剪定しようと思いきや、勢い余ってバッサリいっちゃいました。

剪定前の画像は撮ってなかったけど、こんな感じに左右に2本伸びてました。

before
c0216434_1503629.jpg

after
c0216434_1505037.jpg

頑張った!

中心の幹はこんなに太くなってたよ。
c0216434_1521183.jpg

幹の重みで柵が壊れそうやったからね。

で、葉っぱが大量に。
c0216434_1544862.jpg

一緒に柵からはみ出してたラベンダーもバッサリいったよ。
どうやって捨てようか悩み中…(><)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-11-23 15:07 | お庭

アイアンの柵

我が家の玄関側の庭は駐車場になっています。
c0216434_21133842.jpg

(ハナミズキの頃の画像です)

画像の向かって右側、車が止まってる時はいいんですが、車がないと路地が筒抜けで、ずっと防犯的にどうかな…って思いつつ、4年が経ちました。
c0216434_21254231.jpg

散らかってる路地ですが、人や野良犬がすぐに入れないように、障害物をわざと色々置いてます。
わざとですよ、わざと!(^_^)

まあ、これでも入ろうと思えばすぐに入れますけどね。

そんな時、white gardenさんを知りました。
c0216434_213804.jpg

コチラは我が家の外構をデザインしてくださったTさんが独立された事務所。

さすが、この事務所の外観からして素敵です(*^o^*)

もちろん中も素敵でいっぱい可愛いものに囲まれてて、ドツボです(^_^)

だってwhite gardenには、Tさんとnahoさんの最強コンビがいらっしゃるからね。
お二人のセンスの良さは文句なしに私好みなので、安心しておまかせ出来ます。

4年間この路地を見て見ぬふりしてきたけど、迷うことなくwhite gardenさんに柵の設置工事をお願いしました。

今回我が家の営業担当者はnahoさん。

nahoさんとはお仕事以外でも仲良くさせてもらってるけど、今回はwhite gardenの担当者として私の細々した希望や相談にも丁寧に応じてくださいました。

出来上がりはこんな素敵なアーチ型の黒いアイアンの柵。
高さは140cmあります。
c0216434_21535697.jpg

扉を開けると
c0216434_21543018.jpg

そして肝心の路地の防犯対策としては
c0216434_2219097.jpg

この柵があるだけで、路地の開放感がなくなりました。
(まだ片付けきれてませんが(^_^;)

もう一つのこだわりで、南京錠を取り付けること。
南京錠も色々探しましたが、結局は鍵型のは紛失したらいけないのでダイヤル式のシンプルなデザインのものにしました。
c0216434_2224283.jpg

これがね、小さすぎてダイヤル回しにくいし開けにくいの。
でもある意味、防犯対策には開けにくいくらいの方がいいのかと、結果良かったと思っています。

こんな素敵なアイアンの柵を作って頂き、本当に嬉しいです(*^o^*)

4年間路地を放置してたのは、white gardenさんに出会うためだったのかと運命を感じてます。

Tさん、nahoさん、遅くなりましたが本当に有り難うございます♡

ぜひまた遊びに来てくださいね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-20 14:51 | お庭

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ