Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ニュースから( 2 )

マツダスタジアム:広島市・三井不動産、東側に施設 12年末開業で合意 /広島

広島にコストコ出店計画って前々から言われてたけど、
具体的な内容は公表されてなかった。

この記事を読んで来た~
と娘と舞い上がってしまった!

何やらマツダスタジアムの東側に・・・。
場所的にもうれしい~^^

2012年末を目標にっていうけど、今回は計画通り進むのかな?!

合わせてなかなかできない2号線バイパス工事も進めてくださいね。
でないと、コストコ渋滞が~。

どっちにせよ、うれしいニュースです^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-17 17:22 | ニュースから

悲しい結末・・・

最近群馬県でおきた、小6女児のいじめによる自殺。
このニュースを聞いていたたまれなくなった。

小6と言えば娘と同い年。
彼女、4年生の時に愛知県から引っ越してきたそうだ。

うちの娘も4年生の時にこちらの学校に転校してきた。
4年生と言えば小さい子と違い、周囲に溶け込みにくい年齢。
ましてやうちの娘の性格上・・・。

そんな中、5月の運動会の練習頃から「学校が嫌。前の学校の方がいい。」
と言うようになった。
ただのわがままと思い聞き流していた。

そしてどんどん痩せていった。
これも運動会の練習と通学距離が片道1.5kmもあるからだと思ってた。


ある時、家に帰るなり大泣きした娘。
ビックリした私は、何があったのか聞いてみると、
どうやらクラスメイトが、
運動会の練習のペアなのに娘を無視したり、
他のクラスの子にまで「転校生のくせにえらそう」とか、娘の悪口を言ってたようだ。
それを親切にも他のクラスの友達が娘に教えてくれたのだ。

確かに大阪から来た娘はこちらの同級生より少し垢ぬけているところもあったし、
そんなつもりじゃなくても言葉使いがちょっと偉そうに聞こえるのかもしれない。
(それがイイと言ってくれる友達もいたんだが。)

娘は今までの我慢の糸がこの日プッツリと切れたんだろう。

さすがの私もすぐに学校の担任に電話し、事情を話して先生に聞いてみた。
すると当時担任1年生だった彼は、学年主任に相談し、すぐに家に駆けつけてくれた。
そして娘からいろいろ話を聞いてメモをとってました。

そして翌日、娘と当事者2人の3人が放課後残されて、
学年の担任3人が入れ替わりながら長~い時間話し合いをさせられました。
結局「言った」「言ってない」で結論はでなかったんですが、
最後は握手で和解したそうです。
そして担任の先生が家に車で送ってきてくれたのが夜の8時半。
さすがにこの時間には驚きましたが・・・。

その後は一応何もなかったかのように時が過ぎ、
5年生になってクラスも変わりました。
今でも私はその2人には目を光らせ、
こちらから挨拶したりと無言のプレッシャーを与えてしまってるかもしれませんが^^;


と、この事件を聞いた時にこの出来事を思い出しました。

この当時の担任の先生の迅速な対応。
ここまでするか?!というくらいの熱心さ。
今楽しく学校に行けてるのは、
こういう話し合いでいじめ問題が解決したからです。
ですから当時の担任の先生にはとても感謝しています。
学校の指導の在り方にも感謝しています。

群馬の小6の女児の学校でも、
もう少し早くになんとかできたんじゃないかと、
同じ子供を持つ親としてとても悔まれます。

同じ日本の義務教育の小学校に通いながら、
どうしてこんなにも差があるのでしょうか・・・。
とても辛くてやりきれないニュースでした。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-11-01 18:05 | ニュースから

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ