Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ( 3 )

フォトブックアプリ

娘に教えてもらったアプリ「ノハナ」。
10月はイベントが目白押しで、娘たちを撮影する機会が多く、ノハナアプリでフォトブックを作ってみました。
c0216434_1613764.jpg

ノハナは月20枚、スマホで撮影した画像をアップロードし、日付、コメントもつけれます。
14cmの正方形サイズのフォトブック。
c0216434_1632774.jpg

最初のページは娘のピアノの発表会の写真。

1ヶ月に20枚アップロードしないと作れません。

子供がそこそこ大きくなると、子供の写真なんて撮りませんからなかなかアップロードできるものがなく…
c0216434_1674323.jpg

こんな10月の風景をアップロードしてみたり…。

それでも月末20枚に行かないので、10月に作ったスイーツ画像で埋め合わせてみたり…。
c0216434_161028.jpg

我が家にとって20枚は結構な枚数でしたがなんとかクリア。

これを注文すると、1冊なら無料(送料90円のみ)で送ってくれます。
2冊目からは有料になります。

もし産まれたての赤ちゃんがいたなら、毎日の成長を撮影してアップロードし、家用、実家用の2~3冊購入してたかもしれません。

今回届いたフォトブックも、我が家のように実家が離れていたら、祖父母に送ったら喜んでくれるかなとも思いました。

子供の成長記録ブック、お料理ブック、スイーツブック、季節の風景ブック、お友達の結婚式ブック、家族旅行ブックなどなど…
使い方は人それぞれ。

フォトブックはズーム撮影やトリミングしたものは画像があまりよくないけど、ノーマル撮影は綺麗でした。

オススメアプリですよ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-11-14 16:28 | カメラ

娘と桜撮影会

昨日もポカポカいいお天気でした。
でも、相変わらず宿題が遅い次女。
4年生になってもこれは変わらない・・・。
私は散歩に出かけたいのに、朝から3時ごろまで宿題のために家に引きこもり。

そして夕方2人でカメラ片手にブラブラ桜撮影会に出かけました。
私はKiss digtial X 、娘はコンデジを持って♪
c0216434_8163376.jpg

いきなり飛行機雲発見!
カッコいい!
c0216434_8174692.jpg

こちら近所の野球場。
近くの高校の野球部が放課後練習に使ってたり(←贅沢!)、
週末は少年野球の試合が行われたりしています。
そんな野球場は実は桜の名所だったようで、200本もの桜が満開に咲いていました。
知らなかった・・・。

うん?
何か写真の色がおかしいぞ???
故障かな?って思ったけど、知らないうちにホワイトバランスのモードが白熱電球に切り替わってました。
ホワイトバランスは普段オートで触らないので新しい発見!
色々触ってみるのも面白いかも^^


ここは元保育所跡。
c0216434_82658100.jpg

子供の数がどんどん増えて、去年いくつかの小さな保育所が、大きな保育所に統合されました。
その跡地は、今後駅の駐輪場として使われる予定ですが、
さすがに桜の木2本だけは切れなかったんでしょうね。
とてもきれいに咲いてました。
c0216434_8273323.jpg


こんなところにも!
c0216434_8291372.jpg

我が家からはちょうど物置で見えないんですが、
裏の家にこんなにきれいな八重桜が。

夕焼け逆光の桜。
c0216434_8314570.jpg


そしてお土産に桜一輪。
c0216434_8323522.jpg

次女作です^^;


娘もたくさん撮影してました。
子供目線で、意外なショットもたくさんあり、勉強になりました。
娘、才能あるかも・・・?!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-04-16 08:34 | カメラ
念願のデジイチを手にしてから、
何か撮りたくって撮りたくって仕方がない。
でも寒いし、外には行きたくない・・・。


先日ネットで注文した「すんなり分る!EOS Kiss入門」も届き、
即効見ました!

初心者にも分かりやすく丁寧に説明されてるので、
活字が苦手な私なんかには説明書読むよりずっといい!

今まで自分の感性や感覚だけで、
カメラのシャッター速度や絞り、露出を調整して撮ってたけど、
なんとまあこうやって言葉で説明されるのを聞くと、
理論みたいなものを全然理解してなかったことに気づきました。

学生時代にもっと勉強しておくべきだったと反省・・・。
(ですよね、キャシャーンさん^^;)

でも、昔取った杵柄とでも言うんでしょうか?!
何度も何度も撮影しているうちに、
経験と理論が結びついてきたような気がします。

今日はまず本屋さんに行き、カメラの雑誌を探しました。
でもなかった・・・。

次に大型電気店に行き、Kiss X4を見に行きました。
操作は同じだけど、やっぱり性能はよくなってた。
しかも8万円台に値下げされてたのでビックリ(*_*)
(欲しい・・・)

それから図書館に行き、
よさそうな本を見つけて3冊借りました。

借りた本はすでに2冊読みましたが、
撮影の難しさを実感しました。

読んでたら自分の写真をダメだしされてるみたいで・・・
今までUPした写真が恥ずかしい^^;

これから少しずつ上手に撮れるように努力します^^

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-01-15 23:09 | カメラ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ