Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑貨( 21 )

寝室の枕元に

ずっと前ですが、子供の勉強用に購入したIKEAのLEDワークランプ
勉強用には暗くって、子供が全然使ってないので寝室に持ってきました。
c0216434_7342355.jpg

コチラの時計ロットルプもIKEAで買ったもの。
c0216434_7352096.jpg

このロットルプもいい仕事してくれるんです。安価な割には、時刻、アラーム、温度計、タイマーの4つの機能が付いてて、本体をクルクル回すと機能が切り替わる優れもの。

しかも真っ暗でも触るとライトが付いて時間が見れる。
枕元には欠かせません。

寝室では子供とオットと3人で寝ているので、迷惑のかからないスポットライトはちょうどいい感じで読書ができます。
c0216434_7362679.jpg

そしてもうひとつの寝室アイテム、無印良品のアロマデフューザー
c0216434_736107.jpg

寝る前にアロマオイルと水を入れて60分タイマーをするのは娘の役割。
別にお願いしたわけではないのに自ら率先してやります。
娘は毎晩アロマを付けないと寝れない(と、思い込んでる)(^_^)

これらの3点セット、我が家の寝室に欠かせないものになってます。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-06-08 07:39 | 雑貨 | Comments(2)

米ピタクリップ

整理収納コンサルタントsaorin93さんのブログ「片付けたくなる部屋づくり」、いつも参考にさせてもらってます。

こちらのブログで紹介されてた「買って良かったもの」。
米ピタクリップ
相変わらず例の写真の貼付けできず…(^_^;)

この米ピタクリップの良さに強く共感したんですが、あまりにもサラッとの紹介だったので、私からもこの良さを紹介したいと思います。

いくら考えても思い出せないんですが、確か…これは何かの試供品で頂いたのか?!そんなレベルで我が家にはありました。
c0216434_1843109.jpg

面倒くさがりの私はもっぱら無洗米を使用していました。
だから頂いてしばらくは良さや使い方がわからず放置だったんです。

それがある時無洗米をやめ、普通のお米に替えた時にフッと思い出し使ってみました。
c0216434_18433480.jpg

炊飯器の釜で洗うと必ずお米がこぼれますが、このストッパーをお釜に取り付けると全くこぼれません!

後ろはこんな感じでクリップ式になってます。
c0216434_1844778.jpg

こんなものがこんなに役に立つなんて目からウロコ。
しかも片手でお米が洗えちゃうんだから!
今の季節お水が冷たいもんね~(^_^;

使って以来、お米を研ぐのが苦にならず、無洗米は買ってません。

我が家のはグリーンですが、ホワイトならなお可愛い(*^^*)
でもタダでもらったものだから文句は言えない!

私のオススメキッチンアイテムです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-01-20 18:44 | 雑貨 | Comments(6)

アンティークショップで

今日は年に一度の市のがん検診にオットと行ってきました。
大腸、子宮、肺、胃のがん検診。
胃がん検診はバリウムを飲みましたが、何回やっても慣れるものではありませんね。

結果は約1ヶ月で郵送されて来るそうです。
何もないことを祈ります…。



検診が終わり、遅めのモーニングを食べたあと、豊栄にある大好きなアンティークショップ、リカムアクロスさんに出かけました。
c0216434_22312448.jpg

こちらは店主がイギリスやフランスまで古道具を買い出しに行き、何ヶ月かかけてコンテナで輸入し、リペアされたものが店頭に出されています。
いつもフラッと行ってみて、掘出し物があれば買って帰ります。

今日もフラッと行ったんですが、コンテナが届く前で商品も少なかったんですが、オットが掘り出し物を見つけて買って帰りました。

掘り出し物と言ってもオットは「これは男にしかわからない」と言って、私にはよくわからないものモノでした(^_^;

まずは滑車。
c0216434_2239689.jpg

何故に滑車?!
よくわからないものですが、鉄の錆び具合がなんとも言えないようで、飾っておくそうです。
でも我が家にはちょっと…なので、オットの店に飾るそうです。

そしてこのお弁当箱みたいなのは?!
c0216434_22421717.jpg

開けるとアウトドア用のフライパン的なもの?
c0216434_22424334.jpg

我が家、全くアウトドア派じゃないんですけど(^_^;)
持ち手にはU.S 1945と刻まれてました。
ということは終戦の年、68年前のアメリカから巡り巡って今日出逢ってしまったモノ。
確かに歴史や運命を感じます。

オットは私が運転する帰りの車中ずっとこのフライパン的なモノをマジマジと眺め、「ええわ~♡」と言って、買ってもらったオモチャ喜ぶを少年のようでした。

よくわからん、女には!

私の掘り出し物は今回はなかったけど、こういった出会いがあるのが嬉しいお店です。

店長さんいわく、11月初旬あたりにコンテナが入荷するので、恒例の蚤の市があるみたいです。
この蚤の市も素敵ですよ。
http://www.re-come-across.com/
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-10-29 23:08 | 雑貨 | Comments(4)
先日近くの大学でおまつりがあり、近所の方がフリマを出店してるっていうので、ふらっと行ってきました。

そのブースでは紙紐で作ったかごが売られていました。

私は紙紐かごって意識して見たことなかったんですが、100均などで売ってる紙紐をさいて編んでいき、最後にニスを塗るそうです。

紙紐の太さや色で、作品のイメージは全然変わったものになります。

とてもシンプルな一色の紙紐のバックですが、せっかくなので買って帰りました♪
c0216434_17205578.jpg

ズームで見ると、なかなかきっちりと編んでてしっかりしています。
c0216434_1720527.jpg

このままじゃちょっと寂しいな…って思い、家にあったコサージュをグルーガンで貼りつけてみました。
c0216434_1721264.jpg

これだけでグッと可愛くなりました♪

財布とスマホとその他諸々入れて、夏の通勤バックにいいかな~(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-07-03 17:36 | 雑貨 | Comments(2)
無印良品週間が今日からはじまりましたね。

今週末にでもちょこっと覗きに行こうかと思ってます♪

+++

去年のオットの誕生日にプレゼントした、無印の超音波アロマディフューザー。
c0216434_22493790.jpg

毎晩使ってます。

今は次女とオットと私の3人が同じ寝室で寝ていますが、アロマ担当はオットと次女。
毎晩先に寝室に行ったほうがアロマオイルを入れて電源を入れます。

アロマオイルはPPボックスに入れてすぐ横に置いているので、その日の気分によって変えてます。
c0216434_225586.jpg


ライトの明るさは2段階調整でき、スチームと電気の切れるタイマーも設定できとても便利。
ちなみに我が家は60分タイマーセットして寝ます。
c0216434_22574922.jpg

隣で青いランプが点灯してるのはプラズマクラスター。
こちらのお陰?!で使い出してから3年、インフルエンザ知らずの家族です(^o^)


今更ながら、家族で重宝してて毎晩使えるとてもいい誕生日プレゼントだったなぁと自己満足しております(^_^)

この機会におひとついかがですか(*^^*)
プレゼントにもオススメ!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-15 22:44 | 雑貨 | Comments(0)

アロマキャンドル

我が家にはたくさんのアロマキャンドルがあります。

プレゼントで頂いたり、IKEAに行くとついつい買ってしまったり、作ったりと…。

でも、オール電化で喫煙者もいない我が家には常に火がないのです!!

一家に一本くらいライターがないとホントに不便。
確か、去年9月の娘の誕生日にはライターあったはずなのに、どこかへいってしまってから何ヵ月経ったでしょうか。

ようやくセリアでガスライターを買いました。
c0216434_21233699.jpg

これならキャンドルや蚊取り線香なんかの点火に便利!

まずはかなり前にIKEAで買ったアロマキャンドルを試してみました。
c0216434_2128557.jpg

キャンドルの炎の暖かみ、癒されます(*^^*)
でも香りがしない…。
使用期限みたいなのがあるのかな(^-^;
まだまだいっぱいあるから、色々楽しみたいな♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-03-11 07:58 | 雑貨 | Comments(2)

無印の観葉植物ポット

去年買った無印の観葉植物。
はじめはシュガーバインだったけど、大きくなったのでひとまわり大きな鉢に植え替えて、ナチュラルキッチンで100円でかった小さなグリーンネックレスを植えました。

それがこんなに長く成長しました。
c0216434_16471481.jpg

これは無印のポットに成長の秘訣があるのでは!?ってオットがポットを絶賛しています。
(ホントは私の愛情が成長の秘訣なのに(^-^;)

このポットは真っ白でデザインもとても好きなんですが、中は吸水性の綿みたいなのが付いてるのです。
c0216434_16532440.jpg

だから常に土が適度に湿ってる。

そしたらオットが無印のポット欲しさに50~70%offで売ってた枯れかけのシュガーバインを4ポットも買ってきました。
c0216434_1657310.jpg

可愛い♪
でも家で成長させて(←私が!?)店に持っていくとか。

なんや、我が家用じゃないんか…。
ちょっと残念。

こんなに安いんなら私も買い占めたかったな(^-^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-01-24 16:42 | 雑貨 | Comments(10)

お掃除100均グッズ

ちょっとした掃除に便利な100均グッズ。
c0216434_8304674.jpg

小さなホウキとチリトリは卓上用。
子供の宿題後の消しゴムのカス掃除にとっても便利です。
こちらナチュラルキッチンでずいぶん前に購入したもの。
水色のレースの編み物も100円なので、3点セットで300円也。

大きなホウキはセリアで購入したもの。
これもまさかの100円。
ダイニングテーブル下などの食べかすをちょこっと掃くのに便利です。

ちなみに引っ掛けてる5連フックもナチュラルキッチン。
漆喰の壁に穴を開けるのが嫌なので、白い接着フックを壁に貼ってかけています。

これならあまり目立たない。
これは確かダイソーだったかな・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-20 08:33 | 雑貨 | Comments(4)

鉛筆削り

鉛筆削りって子供さんがいる家庭ではいくつあるものなんでしょうか?!

小さな鉛筆削りは別として、
我が家はやはり小学校入学準備物品のひとつとして、それぞれの子供に準備しました。

長女の時は入学祝いに、アリエルの絵が書いた手動の鉛筆削りをいただきました。
もう8年目になりますが、今でも十分現役です(最近はシャーペンなのでほとんど出番はないけど)。

次女も入学時に鉛筆型をした電動の鉛筆削りを買いました。
低学年は毎日のように鉛筆を削るので、結構な使用頻度だったと思いますが、ある日突然動かなくなりました。多分モーターがやられたんでしょう・・・。
今4年生なので、3年ちょっとでの寿命でした。


あと残り3年ほどのことなので、長女がほとんど使っていないアリエルの鉛筆削りを次女に使わせたかったんですが、いつもお下がりの次女はここは譲れないんです・・・。

で、新しく鉛筆削りを買うことに。

とりあえず文房具店に行って見ても全然かわいいのがないんです。
小学1年生が喜びそうなキャラクターものや、本当に事務所的なものとか・・・。

一度思いとどまって、ネットで探してみることに。

でもネットでは選択肢が多すぎて余計に迷ってしまいます。
そこで絞込み。

よく考えると、断然手動鉛筆削りの方が長期間使えるし、コンセントがないから持ち運び自由。
おまけに電気代もかからない^^;

というのは親の都合なんですが、娘を言いくるめて手動鉛筆削りに決定。

次にデザイン。
長い目で見たときに、やっぱりキャラクターものや子供が好きそうな色合いのものよりも、シンプルなデザインが飽きがこなくていいんじゃないかな・・・。

とかまた上手く言いくるめて、お部屋の雰囲気にも合うような鉛筆削り✎を見つけました。
c0216434_17521042.jpg

これは上につまみがなくって、そのまま鉛筆を奥まで差し込み、グルグル回すだけ。
子供でも簡単に削れます。
娘は使い心地もデザインも気に入ってくれました^^

これなら子供が使わなくなって家においてても邪魔にならないデザインなので私も気に入ってます。

今回鉛筆削りを探して感じたことなんですが、
鉛筆削りって意外とデザインが固定されてるんですね。
行くとこに行けば売ってるのかもしれませんが、もっとオシャレや可愛いデザインの鉛筆削りを作ってくれたらいいのになって思いました。

どうでしょう、エマさん?!
木の鉛筆削りなんて^^;


あと、
鉛筆削りって中で芯が折れたときめっちゃ困りませんか?!
芯を取り出す作業はいつも私なんです。
クリップを伸ばした針金で、グルグル、ガチャガチャ格闘するんですが・・・。

この鉛筆削りでは、今のところまだ芯は折れていませんけど、
誰か簡単に取り出せる方法を知りませんか~?!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-08 18:17 | 雑貨 | Comments(6)

ウンベラータの鉢の台

ずっと私を悩ませていた事なのですが、我が家のリビングに置いてるウンベラータ。
掃除機をかける度にヨイショと場所を移動させるのが結構重たくストレスになってました。

そこでたまたまダイソーに行ったとき見つけたもの!
c0216434_9522881.jpg

これがあれば移動が便利(^o^)
掃除機のストレスが一気に解消!!
c0216434_9475097.jpg

ちなみに210円でした。
こんな便利なもの、なんでもっと早く気付かなかったんだろう。

ただ、背の高い植物は安定感がないかも…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-06-26 09:41 | 雑貨 | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ