Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 9 )

高級“生"食パン

パンの話題が続いてます。
今回妹が、私が大阪まで葬儀に来るだけなのもなんだからと、高級“生"食パン専門店乃が美の食パンを予約して買っておいてくれ、お土産にいただきました。
c0216434_9563428.jpg

こちらの食パンは&Premiumという雑誌で「日本のおいしい食パン10本」に選ばれたそうで、まあ美味しい!!
納得の食パンです。

こだわりは
1.たまごは使用しておりません。
2.最高級カナダ産100%の小麦粉を使用しております。
3.焼かずに美味しく食べていただける“生"食パン作りにこだわり、職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げました。

素材ひとつひとつにこだわり、口に含んだ瞬間にとろけていきそうな生地、ふわっとした心地良い弾力と食感、素材そのものの旨味と甘味を最大の特徴としております。
お客様すべてが“笑顔"と“幸せな気持ち"になっていただける魔法の高級“生"食パンを作り続けてまいります。
(抜粋)


私の下手な文章力よりもこちらの文章の方が上手くお伝えできると思います(^_^)
ほんと、そのとおりの食パンなのです!
c0216434_9565695.jpg

焼かずに何も塗らずにそのまま食べるのがオススメです。
ミミの部分も美味しい!

予約販売なのでなかなか自分では買いに行けませんが、また妹にお願いしてみたいプレミアムな食パンです。

ありがとう(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-23 07:21 | パン

シティベーカリー

グランフロント大阪うめ北広場地下にあるシティベーカリー

もうすぐオープンして2年になりますが、私が帰省する年末年始やお盆、GWなどは、いつもすごい行列で気になりつつも買ったことがありませんでした。

今回普通の平日の帰省だったので、店内はガラガラ。
せっかくだから買って帰ることにしました。

まずは有名なプレッツェルクロワッサン。
帰りのバス中で早速いただきました。
c0216434_819558.jpg

外側はごま塩?!
生地は想像と違って、サクサクって言うよりズッシリしてて、バターたっぷりって感じではない。
でも中は甘みもあって、今まで食べたことのないクロワッサン。

ひとつ310円とお値段高めですが、ズッシリしてるので、ひとつ食べただけでお腹いっぱいでした。

翌朝、みんながそれぞれの場所に行ってから、一人で遅めの朝ごはん。
隠しておきました(^_^)
c0216434_8202155.jpg

ベーカーズマフィン340円

こちらはプレッツェルクロワッサンと同じような食感の生地にナッツやレーズンが入って、シナモンがきいています。
c0216434_8204859.jpg

やっぱりズッシリとしてて、半分で十分。
ニューヨーカーってよく食べるんでしょうかね!?
いや、私が少食なのかな(^_^;

もうひとつ、ホワイトチョコ&クランベリーマフィン270円。
c0216434_8212169.jpg

これは美味しい!
クランベリーの酸味とホワイトチョコの甘さが、口の中でちょうどいい感じに入ってくる。
c0216434_821961.jpg

生地は相変わらずズッシリとして、こちらも腹持ちが良さそうね。

気になってたシティーベーカリー、今更だけどやっと食べれて納得(*^^*)

でもパンにしてはちょっと高すぎない!?
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-22 08:30 | パン
玖珂ICからいろり山賊へ向かう途中に可愛いお庭の建物を発見!
c0216434_1732272.jpg

なんのお店やろ!?
って気になってたので帰りに寄ってみると、なんとパン屋さん♡
ブランジェリー ニシカワ

閉鎖的で一見何屋さんかわかりませんでしたが、看板にブランジェリーって書いてたので勇気を出して閉ざされた木製グリーンの大きな扉を開けて入ってみました。
c0216434_17404375.jpg

中はちいさな可愛い空間でパンが少し陳列されてました。

窓がなかったのかな!?
店内もすごく閉鎖的で、一度入ったら出れません!って感じだった(^_^)

今回はもう昼前で品薄だったので、初めてのパン屋さんでは必ず買う食パンだけ買いました。

5枚切りでお願いしましたが、2cmほどの厚みでふわふわ(*^^*)
c0216434_1742677.jpg

翌朝、たっぷりバターとハチミツでシンプルに頂きました。

リサーチなしで入ったパン屋さんでしたが、なかなか私好みの食パンでした。



まだまだつづく…
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-07-16 17:49 | パン

ベーグルとパン作り

私には向いてないパン作り。
一次発酵や二次発酵と寝かせる時間を待つのが苦手(><)

3連休最後の日も気温が低くって桜見に行く気にもなれず、パンでもを作ることにしました。

まずはベーグル。
捏ねるのはホームベーカリーにおまかせ。
c0216434_1333191.jpg

ベーグルはプレーンとチーズの2種類。
チーズは生地の中にも折り込みました。
c0216434_1355681.jpg

表面ツルツルのカリッカリで中はモッチリ!
ベーグルって意外と簡単なんだ(^_^)

寝かせ時間をうまく使ってもう一回コネコネ。
シンプルなまるパンと、ピザパン。
c0216434_1384226.jpg

今まで使ったことのなかったオーブン機能のスチーム調理「簡単パン」ってので焼いてみた。
c0216434_1312186.jpg

お~、イイ感じに焼けた(*^o^*)
おうち用だから形は気にしないで~!

これらは昼食に頂きました。
c0216434_13141272.jpg

焼きたてはサイコー♪

またハマりそうな予感…(^_^;)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-06 13:17 | パン

噂のベーグル

ちまたで噂になっているベーグル屋さん。

天然酵母ベーグル maple bagel
c0216434_10544543.jpg

10時オープンですが、いつも売り切れで閉まってるイメージしかなく、開いてたとしても車や人の行列。

職場の人が美味しいと大絶賛していたこともあり、気にはなっていました。

なかなか買うチャンスがなかったんですが、たまたま店の前を通りかかった消費税アップの初日は、さすがに空いてたのか、時間的に良かったのか、すぐに入れたので買ってみました。

とりあえず1人1個ずつ。
c0216434_16301363.jpg

やっぱり娘が好きそうなチーズ系やチョコを選んでしまう(^_^)

喧嘩にならないようにカットして全種類食べれるようにするのが我が家流。
c0216434_16313955.jpg

このベーグルは噂どおり、モッチモチの生地で中の具がゴロゴロ入ってて食べごたえあり、しかもかなり美味しい!

ベーグルって何かサンドして食べるものって思ってたけど、このまま軽くトーストして食べるだけで十分。

人気の訳が一口食べてわかりました(*^o^*)
c0216434_1636760.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-02 16:39 | パン

こばぱん

以前から車で前を通るたびに、
ここ何ができるのかな?
美容院かな!?
駐車場も結構広いからカフェ?
なんて勝手な想像を膨らましていました。

実はパン屋さんだったんです!!

6月8日openした、八本松にある石窯パン工房こばぱん
c0216434_734376.jpg


初日だったので朝は混雑するかと思い、午後から行ってきました。

午後からでも途切れることなくお客さんが来てて、パンは品薄で選ぶ事もなくあるものを買うってかんじなので、ほとんど焼きたてでした。


建物はパン屋さんぽくなく、とっても可愛い雰囲気です。
c0216434_8502443.jpg

お客さんにコーヒーの無料サービスがあったので、外にあるテラスでコーヒーと買ったパンを頂きました。
c0216434_8504883.jpg

名前はちゃんと覚えてないけど、パン屋さんのまかないパンって言ってたかな!?
小さくカットしたバケットのメープルシロップ味フレンチトースト(多分…)に、ホイップクリームをた
っぷりしぼったもの。
コレ、甘いけどめちゃうま~!
おやつにピッタリです!!

外構もたくさんの木花が植えられていて、今後成長していく植物の様子も楽しみ♪

今朝の朝食。
c0216434_850499.jpg

c0216434_8513934.jpg

この丸いメープルシロップを折り込んだデニッシュ風のパンも美味しかった~。

落ち着いたらまたゆっくり行ってみたいパン屋さんでした♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2013-06-09 08:57 | パン
私、お菓子系はよく作りますが、パンはほとんど作らない。
というか作れない・・・。

お菓子に使おうとたくさん買ってあった全粒粉がなかなか消費できず、
そして必死の思いでゲットしたはずの「はるゆたか」がまだ未開封という事もあり、
図書館で目にとまったパン作りの本を借りてきました。

我が家にある材料でできるピッタリのパンがコチラ、
くるみといちじくのパン・ド・カンパーニュ。
c0216434_12534988.jpg

う~ん・・・。
膨らみ具合、こんなんでいいのかな?!
パン作りのコツが全く分からないので、本に書いてる通りに作ったつもりですが^^;


そしてもう一品。
スーパーで、小粒のイチゴが見切り品で売ってました。
このまま食べるのは美味しくなさそうだけど、この値段だしイチゴジャムを作ってみよう!
ジャム作りはずいぶん昔に一度だけ作ったことがありますが、
鍋が悪かったのか上手くできなかった記憶が・・・。

今回は16cmの小さなル・クルーゼで作ってみました。
この大きさはイチゴ1パック分のジャムを作るにはちょうどいい大きさです。
c0216434_1302992.jpg

もちろん広島産のレモンをギュ~っと絞って入れたよ♪
これでコトコト煮つめてできあがり!

今回は大成功!!
1瓶分しかできなかったけど、こんなに簡単にできるならまた見切り品見つけたら作って保存しとかないと^^;

+++++

そして今日のランチはコチラのパンとジャム。
c0216434_1343154.jpg

パンは噛めば噛むほど味が深くって、いちじくとクルミがいいアクセントでとても美味しいずっしりパン。
まあ、初めてにしては上出来!

イチゴジャムは、今までこんなに美味しいイチゴジャムを食べたことがないくらい美味しい!
昨夜ヨーグルトに添えて食べましたが、珍しく家族全員そう言ってくれました v^^v
ホントになんで今まで作らなかったんだろうって思ってしまいます。


シンプルだけど、なかなか贅沢な一人ランチタイムでした♪
  *ごちそうさま*
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-05-19 13:19 | パン

mugimugiのパン

先ほどの続きですが、
ナチュールマルシェで、なんと!!
一度食べてみたかったmugimugiさんが出店されていました!

パン大好きな私は、satoちゃんのブログで何度か登場してるこのパン屋さんに、
いつか行きたい(でも遠い。。。)と思っていました。

産業会館展示場に入るなり、すごい行列を見つけて思わず並んでしまったのが
mugimugiだったのです。
衝撃的な出会いでした^^;

まだかまだかと心待ちに行列を詰めていき、自分の順番に来ると、
もうより好みしてる場合じゃない!
取りあえず目の前にある美味しそうなパンを選び(トングがなく、店員さんにとってもらわないといけないのがもどかしかった^^;)、トレーにのせていきました。

そして前に進んでいくと、どんどん後からまた美味しそうなパンが車から出されて陳列されていき、
何度も並びたくなる~(泣)


そんな思いで買えたパンは、展示場内で写真を撮る間もなく、
お昼に娘とペロっと平らげてしまいました。

名前もよく覚えてないけど、どれもとても美味しく、娘も絶賛!
中でもクロワッサンの中にチョコとフランボワーズをサンドして、
表面はアーモンドクリームをのせて香ばしく焼いたパン(名前わからない^^;)は、
私の中でクロワッサン革命がおこったくらい衝撃が走った美味しさ!
もっと買っておけばよかったと後悔。。。

唯一名前のわかるクロワッサンでさえ、一見シンプルなんだけどサクサク食感で、
バターの風味豊かで美味しいのが子供でもわかったぐらい!!


こちらはお持ち帰りしたお米食パンとノワレザン。

厚めに切ってトーストしたお米食パンはモチモチで最高!
c0216434_1125677.jpg

こちらは薄く切ってトースト。
大きめのクルミとレーズンがとっても美味しくって、これは大人の味!
ハードなパンは子供は苦手なので、私一人で大切に食べるつもり^^
c0216434_11253156.jpg


ナチュールマルシェにいったのにmugimugiのパンが買えたなんてとても幸せでした♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-10-23 11:46 | パン

食パン

66年前の今日、8月6日、8時15分、広島に原爆が投下されました。

昨日の情報番組でもやってましたが、
県内の人は小さい頃から平和教育を受けてきているので、
小学生以上のほぼ全員がこの日時を知っている。

でも県外の人はほとんど曖昧なんですね。。。

と言っても広島県人4年目の私も、コチラに来るまでは無知でしたが。

今日は朝からTV中継で平和記念式典をみながら黙祷し、
改めて原子力の恐ろしさを考えました。

福島の原子力発電の問題についても。。。
いまだに目に見えない不安を抱えて生活している東北のみなさんが、
1日も早く、普通の平穏な生活が戻ってくることをお祈りします。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

実家に貸し出していたホームベーカリーが我が家に帰ってきたこともあり、
ここ最近、何度かパンを焼いています。

でも子供たちはHBで焼いたパンはまわりが固くって美味しくないと言い食べてくれません。
色々粉やレシピを変えて作ってみたけど、確かに美味しいとは言えない。。。

そこで最近はHBで発酵までさせて、型に入れオーブンで焼いています。
型と言ってもパン型なんて持ってないので、
ケーキの型を色々試して。

そして今日、はじめて納得のいくパンができました!
c0216434_1630621.jpg

写真で見るよりずいぶん小ぶりな食パンですが、
マトファーのパウンド型で焼きました。
さすがに高さもでてまわりも固くなく、中も柔らかいです。
c0216434_16322192.jpg

これからは中身のアレンジに挑戦!

アレ?!
今度はパンづくりにハマるのかな^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2011-08-06 16:37 | パン

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ