Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:整理収納( 1 )

コンタクトレンズの収納

私、昔っからとっても視力がいいんです。
だからメガネやコンタクトレンズとは無縁の生活を送っていました。

オットは若い頃からコンタクトレンズを使用していましたが、2weekなのでそこまでコンタクトレンズの収納に対して気にはなってませんでした。

春から高校生になる長女がコンタクトデビューをすることになり、とりあえずは1dayでやって見ることにしました。

選ぶ基準として
*毎日装着するなら2weekや1ヶ月タイプがコスト的にお得
*毎日装着しない、するかどうかわからない場合は1dayの方が勿体なくない
*1dayは毎日使い捨てなので保存液やケースが不要で管理が簡単
*ハードコンタクトレンズは強度近視や乱視の矯正が可能で個人の視力に合ったものを作れる、一度購入したらコーティングがはげたり破損しない限り使える(2~5年位と個人差あり)


などあるので、個人の性格やライフスタイルにあったタイプを選ぶのがいいんです。
っていうのはコンタクトレンズ使用してる人は当然ご存知かもね。

話は戻って、1dayってひと箱あたりの個数がたくさんあり、しかも左右違う度数だと収納がすごくかさばることがわかりました。
オットは2weekで同じ度数だから苦労がわからなかったけど、目の悪い人にとって、装着前の裸眼で左右のコンタクトレンズの度数を確認するのは結構大変みたい。

そして私も、洗面所に自分が使わない大量のコンタクトレンズが占領されているのもストレス。

とりあえずはオットが2weekを入れてたPPメイクボックスに娘の1dayを入れてみた。
c0216434_10252954.jpg

ほぼ毎日使う1dayを、朝の忙しい時間に毎回箱から1個ずつ取り出して装着するのは不便だろうね。

では全部カットして、左右分けておく。
そして分からなくなった時のために右眼はマジックでラインを入れておく。
c0216434_11186100.jpg

オットは今まで通り、2週間に1回箱から出して使ってもらうことに(^_^)
c0216434_1118464.jpg

あと、ケースや保存液やメガネの置き場など、今まで出しっぱなしでもさほど気にならなかった事が、最近やけに気になり出す。
オットはいつも洗面所に出しっぱなし!きっと私が無関心な分野で定位置を決めてなかったからだろうね。

+++++

コンタクトレンズ使用してる方の収納について興味あります。

皆さんはどうされてますか?
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-02-22 11:30 | 整理収納

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ