Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 60 )

私、Birthday!

7月生まれの長女に引き続き、
8月は私の誕生日。

もうこの年齢になると、誕生日は嬉しいものではありません。
また50へのカウントダウンがはじまりますから(^_^;

今までは、
誕生日=祝福してもらう
と思っていたけど、
最近では、「私を産んでくれてありがとう」という両親への感謝の気持ちの方が強くなってきました。

今出来ること、親への恩返し。
遠く離れていると、あと何回会えるかわからない親への親孝行。

モノをプレゼントするとか、どこかに一緒に行くとか、美味しいものもを食べに行くとか、そんなことじゃない。
ただ、一緒にいて話を聞いてあげるだけでも親孝行なんだと、やっとわかりました。



とは言うものの、やっぱり祝福されるのは嬉しいです。

誕生日当日は、普段ほとんど会えないお友達に、たくさんの素敵なメッセージや画像をプレゼントして頂き、すごく嬉しかった。
私は幸せ者です。


そして家族はというと…

「誕生日パーティー何する?」
って受け身的に質問してくるオットに少々イラッとしていた私。

私の誕生日なのに、パーティー準備を自分でするのなんて嫌やし、どうでもいいし!

こんなやり取りが数日前から続いてましたが、
結局オットが、得意のお好み焼きを作ってくれるって事で話がまとまったのでした。

パーティー当日、私が仕事から帰ってきたら、珍しく私より早くにオットが帰ってて、自転車あるのに娘達の靴がなく、

あれ!?
と思った私は、
オットに「子供らどこ行ったん?」と聞くと、
「コンビニまで買い物」と。
「えー?歩いて行ったん?」(歩くと距離があるので)
と話をしようとすると、
「まあ、お好み焼き作っとくけん、先にゆっくりお風呂入り」と促された。

カンがいい私はすぐに状況を察し、
隠し事のできないオットの下手なウソに気付かないふりをし、お風呂にはいった。

お風呂中、娘達が帰ってきたのがわかったけど、そのまま黙って二階に上がっていった。
(娘達の中では、ずっと二階にいましたよという設定)

お風呂から出てきた私にオットは
「冷蔵庫の野菜室絶対開けたらアカンで」と。
(一言多いねん、もうバレバレやん…)

オットのせいで、全然サプライズ感なーし!

そんな感じでお好み焼きパーティー(いつものお好み焼き)が始まりました。

ここからが感動!

食べ終わると長女が、iPhoneから操作して突然スピーカーから大好きなNissyの歌声のBirthday songを流してくれ、例の冷蔵庫の野菜室から先程2人でこっそり買って来てくれたケーキを出してくれました。
c0216434_08465736.jpg

何故かロウソク5本。
(まだ50歲じゃないよ!)
コンビニじゃなくて、近くの不二家に買いに行ってくれてたのね。

さすがにロウソクの本数と、プーレトに名前は恥ずかしくて頼めなかったと。

そして、ケーキを食べた後、本当のサプライズが!

娘2人で一緒に買い物に行って、この日までバレないように隠してくれてたというプレゼント。

ホワイトとゴールドのBaby Gが欲しかったんよねー。
c0216434_09022994.jpg

その話をちゃんと覚えてくれてて、自分たちのお小遣いを使って、コッソリと準備してくれてた事が嬉しかった。


そしてオットからは入浴剤
c0216434_08465967.jpg

これは家族で楽しめるからいいですよね。

昨夜、早速次女と一緒に一番風呂で癒されました。

そしてワインも。
c0216434_08470069.jpg


娘達のサプライズは完璧やったのに、オットのおかげで半減してしまったような誕生日パーティー。

でも、娘達が2人で考えて、人を喜ばすサプライズを提供できるようになったという成長が、私は何よりもうれしく、最高のプレゼントだと感じました。

こんなにしてもらったら次の次女の誕生日プレッシャーやわ。

みなさん、ありがとう(≧∇≦)

[PR]
by ki-ka-zu | 2016-08-21 09:00 | イベント
娘も中学生になり、ハロウィンパーティーももう無縁かと思っていたけど、今年もお誘いがありました(*^o^*)→去年のハロウィンパーティー

結構私が楽しんでるかも(^_^)

だってね、近所のちびっ子達が仮装して、trick or treat って言って、お菓子を貰いに来るのが可愛くってー♡

で、先日コストコでちょうどいいなって思い買ったチョコ。
c0216434_21030892.jpg

たくさんの量が必要だからね。
c0216434_21031294.jpg

他にも、去年と同様せんべいにジャコランタの絵を書いてみたけど、相変わらず絵心なし。
c0216434_21031663.jpg

他にもお菓子をチョコっとダイソーで買ったハロウィンイラストの袋に詰めてラッピング。
c0216434_21032180.jpg

まだまだ先だけど、時間のあるときに作っとかないとね。

次は娘の仮装グッズを買いに行かないと!
ダイソーに色々と売ってましたよ。
今年は私もさりげなく仮装してみようかな?!

なんてテンションあがってきてます(笑)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-10-11 21:15 | イベント

ゆかたまつり

先週末、近くの大学で「ゆかたまつり」がありました。

c0216434_18104678.jpg

なんやかんや言いながらも毎年行ってます。
(娘たちの送迎、付き添いで)

でも今年はちょっと様子が違いました。

こんなにゆかたまつりを堪能したのは初めてかも(笑)

なんとこの日は大学まで3往復しましたー!


まず、午前中はアメフトの試合。
アメフトなんて見たこともなくルールも全く知りませんが、友達の息子君がこちらのアメフト部に入部したこともあり、こんな機会にしか試合を見ることができないので、一人でふらっと行ってきました。
c0216434_18105035.jpg

白のユニフォームが今年の新人+現役大学生、黒のユニフォームがOBです。

ぱっと見た感じ、OBチームの方が筋肉ムキムキで体格出来上がって大きく見えましたが、OGマネージャーいわく、毎日トレーニングできてないし実は贅肉化してるらしいです。

実はオットの兄もこちらのアメフト部のOBですが、おっしゃる通りの体型です(^_^)

それに比べて現役大学生はシュッとしてて、細マッチョな人が多く、若いから体力があって元気!
c0216434_18105436.jpg

取っ組み合いの痛そうなスポーツでしたが、一緒に観戦してたOGマネージャーの会話を聞いてると楽しかったです。

結局どっちが勝ったのかもよくわかりませんでしたけどね。

試合が終わって一旦帰宅。

次は夕方前、次女と友達に浴衣を着せて、ゆかたまつりに送迎。
この日のために、前日慌てて浴衣を買いました。
(いつもギリギリ(^_^;)
c0216434_18380751.jpg

さんざん迷って買った浴衣です。
今時の浴衣って洗濯機で洗えるし、生地も薄くて涼しいし、帯も簡単!

浴衣、帯、下駄の三点セットでなんと10000円ナリ!
時代の流行りもあるし、気軽に着れるから、安いのでいいかなって思いました(*^^*)

ゆかたまつりは浴衣を来てる人は屋台の食べ物が安く買えたりと、特典があるのです。
だから浴衣の人がいっぱいいます。
c0216434_18381482.jpg

やっぱり人の浴衣に目がいっちゃいますね。

どこの屋台も行列で、学生さん忙しそう!

外人さんも浴衣着てうれしそう!

地元の人に開かれた大学なので、中高生なんかは久しぶりに再会した友達と抱き合ったり、ちょっとした同窓会みたい!

そんな人間ウォッチングするのも楽しいもの(笑)

友達6人と無事合流できたら、はい、さようなら…。
お迎えヨロシクと頼まれ、母は1人また帰宅。

中学生にもなるとこんなものね。


そして3回目のゆかたまつり。
日も落ち、涼しくなってきた頃、ステージでダンスショーが始まりました。
なんだかわかりませんが満席です!!
c0216434_21152969.jpg

ダンスすごくかっこよくって、見入ってしまいました!
中でもGWに開催されるフラワーフェスティバルで賞をもらったという、HIP HOPとヨサコイのコラボダンスは圧巻でした。
c0216434_18513043.jpg

ステージを見た次女は、ダンス習いたい病になってしまいました(^_^;

が、これは大学のダンス部。
しっかり勉強して入学し、入部してくださいね!

ダンスが終わり、ゆかたまつりのフィナーレは花火大会。

キャンパスの夜空に花火が打ち上げられます。
c0216434_18513534.jpg


今年初めての花火大会。

スマホなのでうまく撮れなかったけど、間近で見れてサイコーでした。

長ーいゆかたまつりの1日。
今までとは違った楽しみ方ができました。

心残りは、凄く怖いと言う大人気で行列のできるお化け屋敷に、1度入ってみたいんですが…(^_^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-07-15 21:15 | イベント

長渕剛詩画展2015

はじめに、今日はマニアックな記事になりますのであしからず…。


長渕剛詩画展2015に行ってきました。
c0216434_21233066.jpg

長渕剛ほどの人にもなると、広島の呉市なんていう地方で開催するのは珍しい事。

でも、この大和ミュージアムは映画「男たちの大和」が撮影され、主題歌を唄ったこともあり、長渕剛にとってはゆかりのある場所なのです。
c0216434_21233055.jpg

ミュージシャンとしての長渕剛はかれこれファン歴も長いんですが、詩画というのはあまり知らない一面でした。

誰も一緒に行ってくれそうな人がいないので、一人で呉まで向かいました。
もちろん久しぶりに長渕の音楽を聴きながらテンションあげて。


会場内はもちろん撮影禁止!

でもね、もうグサグサ心に突き刺さるメッセージが込められた詩画でした。

パッとひらめいたインスピレーションで書くため、スピードが必要なんだそうです。
だから正直なんて書いてあるか読み取りにくい文字で、それでもひとつずつ一生懸命解読していったのでかなり時間もかかったし、疲れましたけど(^_^;

心にグサグサきたものの、やっぱり目と頭に残して置けそうになかったので、詩画集を買いました。
c0216434_21233079.jpg

まあ、熱く強いメッセージが詰め込まれた詩画集で、
生きるということ
あきらめないということ
父母への思い
故郷への思い
祖国日本への思い
等々…

力強い筆の文字で表現されていて、ミュージシャン長渕剛とは違った一面を垣間見る事ができました
c0216434_21233081.jpg

「けっきょくね、自分の痛み苦しみはね、何やかんや言ったって自分しかわからないね」
c0216434_21233007.jpg

「君がまばたきする一瞬だよ。過去の栄光なんて」
c0216434_21233193.jpg

「絶望の向こう側に希望がある。だから僕は生きる。」

これは東日本大震災後に書かれたものかな。

これらはほんの一部やけどね。

そしてすぐに傷つき落ち込んでしまう長女へ、ポストカードのお土産。
c0216434_21233106.jpg

「HOLD YOUR LAST CHANCE
傷つき打ちのめされても はい上がる力が欲しい」

私も長女と同じ年の頃、この唄に幾度となく勇気をもらったから。

でも長女にはわからんやろな…。
私のことをいつも「昭和やな~」って言うから。
でもこんな昭和的な思考、私は好きやけど(^_^)


なんかね、あまり共感してくれる人がまわりにいないのは悲しいけど、一人で満たされた時間でした。



あ、もひとつ自分へのプレゼント。
c0216434_21233126.jpg

CD4枚+DVD1枚
ほとんどCD持ってる唄やけど、大好きな曲が抜粋されているベストアルバムだったのと、私が高校生の時に大阪城ホールに見に行った「STAY DREAM」のliveのDVDやったので即決。

まさかこの歳になって当時のlive映像が手に入るなんて夢のよう。
DVDみてはっきりと思い出したよ!
懐かしかった。


今日はこんなマニアックな記事を読んでくれてありがとう♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-10 21:30 | イベント

18th

一週間ほど前からめまいがひどくって、寝返りしたら天井がグルグル回って気分悪いし、立っててもフラフラ 。
なかなか治らないので耳鼻科に行っていろいろ検査したけど異常なし。
疑わしかったメニエールではないみたい。

ん…。
よかったような、よくないような。
原因がわからないのがスッキリしないです。

とりあえず、めまい止めの薬をもらいましたけど。

そんな今日、結婚記念日でした。
今年は2人で美味しいものでも食べに行こうって言ってたけど、次女が断固拒否!
ズルイ!!って。

たまにはいいやん、って言ってくれた長女は塾に自習に行ってて不在。

まあ私の体調が優れなかったこともあり、結局家で普通のご飯になりました。

予想を裏切らず、オットからは何のお土産もプレゼントもありませんでしたけどね。

あ、そういう私からもやけど(^_^;

でもruiereさんから頂いたマダムシンコのマダムブリュレでささやかにお祝いを。
c0216434_21122742.jpg

これがなければホントに何にもない18thやったわ~。
ありがとう♡
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-02-18 21:20 | イベント

とんど焼き

今日は地域のとんど焼きでした。

今年一年の無病息災を祈る行事。

朝から竹を切って(←男性が)、私達女性は切った竹を運びお手伝い。

普段交流のない地域の人と交流できる機会でもありますね。

さすが、みなさん作業が手慣れています。
広い空き地に大きなやぐらができました。
c0216434_15183545.jpg

お餅を焼く竹の棒も作って、お餅のセッティングも完了。
c0216434_1519246.jpg

子供の書き初めや、去年作ったしめ縄も、もったいないけど一緒に燃やすことに。
c0216434_1519837.jpg

いざ点火!
風も強かったのですごい勢いで燃え上がりました。
c0216434_1519231.jpg

焼いたお餅でぜんざいも。
c0216434_15201215.jpg

今年も一年無事に、健康に過ごせますように…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-01-11 15:21 | イベント

今年のクリスマスは…

みなさん、今年はどのようなクリスマスを過ごしましたか?


我が家のクリスマスというと、子供達は24日の朝から、2人で大阪の祖父母宅に行きました。

子供がいないと、全然ヤル気スイッチが入りません。

クリスマスプレゼントをこっそり枕元に置くこともなく、プレゼントは現金希望!なんて言うし(^_^)

今年はオットと2人なので、
どこか食べに行く?
って話になったけど、2人とも家がいいよねって。

そんなわけで、冷蔵庫の在庫処分をかねて、イブの夜はいつもと変わらない晩ごはん。
c0216434_775849.jpg

いつも以上に和食です。

ここぞとばかり、子供が嫌いな粕汁や一味たっぷりの金平ごぼうなどを作りました。
でも二人分の分量がわからなく、結局4人前位の量を作ってる(^_^;

そしてクリスマス当日。
私は仕事帰りに予定があったので、オットが石狩鍋を作って待っててくれました。
c0216434_7573698.jpg

いつもと変わらん量やん!
さすがに二人じゃ食べきれない。でもなかなか良い出汁でて、美味しかったよ。


でも、プレゼント交換はしましたよ!
c0216434_804257.jpg

全くもってプレゼントセンスのないオットですが、今年のプレゼントは無印の無難な実用品でうれしかった(*^o^*)

そして私からは毎年恒例のオットの大好きなindigo jam unitのCDを。

あ、次女から私に、毎年恒例の家計簿をプレゼントしてくれました。
優しい娘です(*^^*)
c0216434_851469.jpg

来年こそはきっちり家計簿をつけようと、毎年この時期目標にするのですが…(^_^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-12-26 08:10 | イベント

Halloween Party!

もうとっくに終わってしまいましたが、ようやく待ちに待った、ハロウィンパーティー、スタート!
c0216434_14552668.jpg

夕方、仮装をしたちびっ子達が集合。
c0216434_14551771.jpg

子供の人数は14人。
うちの娘、一番おっきいです(^_^)

車で走っていく人もみんなジロジロ見てました。
だって新宿や表参道でもないこんな田舎町で、ハロウィンパーティーの仮装なんて、つい数年前までは考えられなかったもんね。

子供達、7件の家を順番に廻っていきます。

trick or treat!
c0216434_1505613.jpg

我が家の玄関に押し寄せるちびっ子たち。
可愛い~(*^o^*)

もうとっくにこんな子育て時期過ぎちゃったからね(^_^;

準備していたお菓子の袋をみんなにひとつずつ配ると、みんなサッサと次のおうちに。

本日の収穫。
c0216434_1544240.jpg

とってもうれしそうな次女。

それを見て、参加してないから貰えないのはわかってるけど、つまらない長女。
さすがに高校生はね(笑)


お菓子の収穫が終わると、持ち寄りバイキングパーティー。

ちらし寿司とジャコランタンスイートポテトを持参。
c0216434_1572497.jpg

c0216434_1572195.jpg

ポンデリングのライオンにしか見えないね。

他にも、唐揚げやサラダ、かぼちゃコロッケ、
c0216434_1585822.jpg

サンドイッチにサツマイモケーキ、
c0216434_159897.jpg

シチュー、ジュース、ビール♡も、たっくさん!
c0216434_15245418.jpg

みんな好きなものを好きなだけお皿にとって
c0216434_15245080.jpg

美味しいね~(*^^*)
ママさん達は子供達が落ち着いてからようやく。

普段なかなか顔を合わさないご近所さんだけど、こういう機会を作ってくれてホントに感謝!
c0216434_15275653.jpg

ありがとう(*^o^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-11-03 15:31 | イベント

広島てっぱんグランプリ

近年全国各地で、食べ物の「〇〇グランプリ」ってのが開催されていますね。

今回初めて、広島てっぱんグランプリに行ってきました。
c0216434_20534140.jpg

大阪からキャシャーンさんが来るって言うので、私も娘と一緒にあの時食べれなかった庄原焼きをリベンジするために参戦!

まずは1000円で8枚綴りのチケットと投票券がついてるチケットを購入します。

そしてチケット1枚でこれらのお好み焼きが購入できます。
c0216434_2115532.jpg

たくさん食べきれないって思うけど、小さいお好み焼きの4分の1サイズなので、いろんな種類が食べれます。
c0216434_21421100.jpg

c0216434_2153089.jpg

それぞれのブースに並び、チケット1枚とお好み焼きを交換。
8ヶ所全部一人で並ぶのはちょっと大変ですね。

今回の目的の庄原焼きは投票対象外で、別のブースでチケット3枚と交換することができました。
しかもハーフサイズ(*^^*)
c0216434_21103439.jpg

他にも投票対象外のご当地グルメが集結してましたよ!
c0216434_21134955.jpg


私と娘は6種類のお好み焼きを2人で半分ずつ食べました。
c0216434_2116235.jpg

さあ、どれが美味しそうですか?

お目当ての庄原焼きはご飯にポン酢味であっさりと美味しく、とても満足しました(*^^*)

けど、投票するとなるとやっぱりコレでしょ!

娘とは意見が一致しましたよ。
c0216434_21182882.jpg

この箱に投票券を入れて帰りました。

さて、今年のグランプリはどこのお好み焼きが選ばれたんでしょうね?!

楽しみだわ。

そして何より、少しずつたくさんの種類のお好み焼きを食べれることがとてもうれしくって楽しくって(*^^*)

こんなイベント、なんで大阪に住むキャシャーンが知ってて、広島に住んでる私が知らなかったのか???
って思ったよ(^_^;

情報提供してくれたキャシャーンさんに感謝です。


〔結果概要〕
  優    勝  三次唐麺焼         16,646ポイント
  準優勝  せらの恵み焼        13,591ポイント
  第三位  広島生めんお好み焼き   12,212ポイント

    ※ポイント数は速報値ですので、今後変更になる場合があります。

[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-27 21:38 | イベント
これは去年作ったジャコランタンクッキーです。
c0216434_1781499.jpg

申し訳ないけど今年は忙しくって、クッキーなんて作る暇がありません。
ちびっ子たち、期待してたらごめんねー(^_^)

まあ表向き、衛生面や保存の事とか考えて、今回子供達に配るお菓子は小分けにした袋詰めを作りました。

子供参加予定者14人。
これはかなりの量がいります。

これもダイソーで購入した袋。
c0216434_1656057.jpg

期間限定商品ですね!

そして小袋入りのお菓子は娘の好きなものを一緒にチョイス。
なんせ最低14個入りですから、なかなか難しい(^_^)
c0216434_17102985.jpg

バラしてみると
c0216434_17104736.jpg

サラダ味のせんべいは雰囲気を出すために書いてみたかったの。
c0216434_17105888.jpg

去年のジャコランタンクッキーと見た目同じだよ~!
と、ちびっ子騙し作戦(^_^;

袋詰めして
c0216434_171357.jpg

長女やオットに食べられないように隠しておきました(*^^*)

当日ちびっ子たちが仮装してお菓子をおねだりしにくるのが待ち遠しいなo(^▽^)o
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-10-26 06:00 | イベント

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ