Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 4 )

ほめられ弁当1週間

ほめられ弁当を作り始めてちょうど1週間が経ちました。

相変わらず中身はたいしたものは入ってないけど、詰め方をひと工夫するだけで見た目可愛く見える(*^^*)
c0216434_07283752.jpg

文句ばかり言ってた長女、
4日目に「最近お弁当頑張ってるな!」と一言。

これってほめ言葉なのか!?

次女は土日だけお弁当作ってあげたけど、部活が昼までだったので家で食べる。
ホントは学校でみんなの前で食べたかったらしい。
次女は素直です(^_^)




[PR]
by ki-ka-zu | 2015-11-22 07:30 | お弁当 | Comments(0)

ほめられ弁当に挑戦!

私の大好きなカータンBlog

カータンさんちは娘さん2人で、長女はうちと同じ高2。
そしてちょっと年の離れた次女。

この娘さんたち、うちの娘たちとそっくりだと共感するところがたくさんあります。
(それだけではなく、カータンさんと私も似ている部分が多々あり(^_^))

そんなカータンさんのある日のブログで、娘に作るお弁当の記事がありました。

この記事、全くうちと同じ!

長女文句しか言わない。

私はどちらかというと茶色いオッサン弁当で、JK好みの可愛らしいお弁当作りが苦手で、センスがない。

蓋を開けて、なんじゃこりゃー!
蓋で隠して食べたとか言われる日もあり。

確かに喧嘩した翌日とか嫌がらせ弁当作った日もあったけど…

そんなに嫌ならお金あげるからコンビニで買っていけば?
と言ったら、それはそれで嫌がる。
(長女の高校、学食ないのです)

部活も含めて週7弁当+塾前のおにぎりを朝から作る私の身にもなってよー!

で、カータンの記事に載ってたこの
本が欲しいー!って思って即買いました。
c0216434_08041319.jpg

井上かなえさんのブログ ↓

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

この本によると、どうやら盛り方にコツがあるようだ。

品数とかはさほど変わらないから、緑や赤の彩や、あと色んなアイテム(ワックスペーパーや爪楊枝フラッグなど)を使うだけで、見た目断然変わります。

これだけでも十分参考になったけど、私のお弁当って料理の基本に忠実過ぎた事に気付いた。

茹でる → 鍋で茹でる
焼く →フライパンで焼く
炒める → フライパンで炒める

といった感じ

でもこの本によると、

茹でる → レンジでチン
焼く →ホイルに包んで魚焼きグリルで数品まとめて焼く

なるほど!

レンジは温めるもの
魚焼きグリルは魚を焼くもの

基本的にはそう思ってた。

これなら朝10分以上はかかるけど、まとめて作れるし洗い物も少ないし面倒くさくはない。

当たり前かもしれないけど、目からウロコでした(⊙ө⊙)

で、実践!

月曜日
c0216434_14433168.jpg

必殺ワックスペーパー使い!
スカスカ感は感じられず、見た目
可愛らしい

日曜日に作っておいた
かぼちゃサラダ
茹でブロッコリー
ミートスパゲティ(残り物)
唐揚げ(冷凍)
ミニトマト

よく見ると手抜きやけど、そうは見えないところがポイント(^_^)
初日はワックスペーパー術を学んだ。

火曜日
c0216434_14433745.jpg

椎茸とツナとチーズのホイル焼き
海老のホイル焼き
ピーマン(レンジでチン)
ネギ入り卵焼き(レンジでチン)
ブロッコリー
ミニトマト


ホイル焼きは2品まとめ焼きで、ホイルに包んでるからグリル汚れません!

ピーマンいつもならフライパンで炒めてたけどレンジでチンなら簡単。

卵焼きは四角い卵焼き用フライパンというのが当たり前と思ってたけど、器に卵を割って混ぜ、ラップをかけてチンするだけ。
油もフライパンも使わず、しかも卵1個でできる。
(フライパンなら必ず卵2個使ってカットしたら余るからね)

この日はホイル焼きとレンジの技を学んだ。

水曜日
c0216434_14434340.jpg

目玉焼き(朝食分と一緒に焼いたのでフライパン使用)
ナスのカツオ節とごま油とポン酢あえ(レンチン)
しめじのホイル焼き
唐揚げ(昨夜の残り物)
ブロッコリー
ミニトマト

よく見るとたいしたおかずじゃないけど、見た目可愛く、彩り豊か。

この日は乗っけ弁テクを学んだ。

そして塾前のおにぎりをおにぎらずに。
娘いわく、海苔を巻いてラップをすると、ラップにひっついて剥がれないらしく、海苔は巻かないように!と注意されてた。

ワックスペーパーなら海苔も大丈夫。
本当は切り口を上に見えるようにする方が可愛らしいけど、そうするとご飯が乾燥するかと思い、あえて下向きにラッピングしてみた。
これは私の心遣いでもある。

この本を読んで思ったことは、親が子供を、教師が生徒を褒めて育てると言うように、子供も親を褒めて育てないといけないと思ったよ。

いつもお弁当の文句ばかり言う娘が、
「今日のお弁当の○○美味しかったー!」
「○○ちゃんが可愛いって言ってくれたー!」
なんて言われたら、私絶対に調子に乗るはず(笑)

文句ばかり言われたら、嫌がらせ弁当作るよね。

まだ3日しか経たないけど、さすがに文句は言ってないけど、褒め言葉もない。

心の中では喜んでくれてるのかな?

素直に言葉に出して言ってくれると母は頑張れるのに…。

素直になれないところが長女らしいところなんですけどね。

さて、私もいつまで続くのかな!?


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-11-18 14:45 | お弁当 | Comments(4)

お弁当

全国!?のカープファンの皆様!
今年のカープはどこかちがう~(*^o^*)
我が家での注目選手は菊池です。
今後の順位が楽しみ~♪♪♪

と、あまり娯楽施設がない町に住んでいると、野球シーズンはテレビ中継のある日が唯一の楽しみになってる(笑)



そんな中、3日坊主の私ですが、お弁当作りは毎日頑張ってますよ。
できるだけ手作りおかずを目指して!!
c0216434_2381753.jpg

こうやって振り返ると、毎日ミニトマト入ってるよ(^_^;
スペースある日は2個入ってることも。

半熟卵の麺つゆ漬けも保存が効くから便利。卵多めに買った日はいっぱい茹でて漬けておきます。
これ、スペースも取るし、美味しいし、私の中ではお弁当ヒットおかず(^_^)

簡単一人ランチ、チャーシュー丼のトッピングにも大活躍!
c0216434_23235439.jpg


作り方:
沸騰したお湯に塩を少々入れ、冷蔵庫から出したての卵をお玉でそっとお湯にいれ、時々コロコロ混ぜながら7分茹で、すぐに冷水にとって皮をむき、ジップロックに入れた麺つゆの中に漬けておく。



お弁当の便利おかずレパートリー、増やしていかないとね(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-25 23:28 | お弁当 | Comments(6)

お弁当作りデビュー

娘のお弁当作りが始まって1週間が経ちました。

今回容量アップするために、新しいお弁当箱を新調。
とりあえず記録のために毎日写真撮影してました。
c0216434_822058.jpg

おかずスペースが大きくなったから品種も増やさないとスカスカ(^_^;
困った時のミニトマト

まゆまゆちゃんに教えてもらった自家製冷凍食品をこまめに常備しておいたり、晩ごはんのおかずを多めに作って取っておいたり、炊きたてご飯を入れられるようにお米を炊く量を考えたり…。

普通みなさんが当たり前のようにしていることかもしれませんが、お弁当作りに慣れていない私にとっては結構ストレスで(><)

ちなみに学食がないし、娘いわく今の所コンビニで買ってきてる人もいないというからプレッシャー。

毎日お弁当作ってる人、尊敬するよ(^_^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-16 15:36 | お弁当 | Comments(7)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ