Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:green( 3 )

最近の室内のグリーン

おひさしぶりです。
先週は連日の激務がたたり、体調壊しながらも勤務していました。

この連休はゆっくりと休養するための、恵の休暇です。

このままだと自分や家族がダメになると思いつつも、人がいないのはすぐに解決できる問題ではなく…。

もう若い頃のようにも頑張れないので、無理をしないようにやるしかないですね。

*****

近所にある素敵なお花屋さんで、大人の頭の大きさほどあるアナベルの切花を買いました。
c0216434_107624.jpg

しばらくそのまま花瓶にさしておくとカラカラになったので、今シーズン作って枯れていたあじさいのリースと交換しました。
c0216434_1092731.jpg

グリーンが鮮やかです。

最近はオットがエアープランツに凝っています。
c0216434_10412666.jpg

水やりがほとんどいらないので忙しい人にはもってこいですね。

こちらは実は2本目。
c0216434_1043493.jpg

1本目はあろうことか枯らしてしまいました(><)

水やりがいらないというのは、空気中の水分を吸い取るらしいですが、我が家はそんなにムシムシした構造じゃないんですよね。
だから枯れたのかな…?!

2本目は時々霧吹きで水分を与えてます。


こちらはグリーンネックレスを栽培中。
c0216434_10491433.jpg

長くなりすぎたのをカットし、先を水につけておくと根が生えてきます。
根が生えたら土に植えて増やしています。
茶色い瓶は栄養ドリンクの空き瓶ですが、グリーンと茶色の組み合わせが好きです。

新しい多肉植物も仲間入り。
c0216434_10515414.jpg


最後にウンベラータ。
今年は成長が著しく、とうとう私の身長越えしました。
c0216434_1058288.jpg

1200円で買ったsale品だったウンベラータ。
小さく買って大きく育てる。
これが楽しいし、喜びも大きい!

最近の我が家の室内グリーンはこんな感じです。

夏は水やりが大変な外植物よりも、室内植物の方がいいですね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-15 11:03 | green
オットからのお土産。
観葉植物のソフォラ。
c0216434_1717250.jpg

濃い緑色の3mmほどの小さな葉っぱで、枝が不思議な形にクネクネと曲がったように伸びる事から、別名メルヘンの木とも呼ばれるそうです。

セリアで買ったバケツの裏に缶切りで穴を開けて植え替えました。
可愛い&癒される(*^^*)

ありがとう♡

こちらもオットからのお土産
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-06-10 17:50 | green

ユーカリに囲まれて

ユーカリは成長が早いです。

お庭に植えてるユーカリは、剪定しても剪定しても、どんどん大きくなります。

剪定して捨ててしまうのはもったいないので、いつも家中に飾ったり、近所の好きそうな人にあちこち持っていったりします。
(迷惑やったりしてね(^_^;)

そのユーカリの行方は。

玄関とニッチに。
c0216434_832125.jpg

トイレに。
c0216434_83485.jpg

ダイニングカウンター横。
c0216434_835194.jpg

洗面所に。
c0216434_832338.jpg

玄関入口にも。
c0216434_835294.jpg


放っておくと勝手にドライになり、色も変わって変化が楽しめます。

ユーカリ1本植えておくと、常緑樹なので年中思う存分飾れて重宝しますよ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-06-05 06:00 | green

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ