Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:運動( 11 )

ZUMBAサークル

今年5月に始まったZUMBAサークル。
今回4回目の参加でした。
c0216434_20041204.jpg

今回は次女も一緒で2回目の参加です。

初めて行った時は60分ダンスしっぱなしで息切れ大変やったけど、
ジムで体力はついてきたかな。

最近ではジムのスタジオメニューのZUMBAも行ける時は参加してるんやけど、断然サークルの方がキツイ!
そしてメッチャ楽しい(≧∇≦)

ただ、膝が痛くて思うように踊れないのが辛い…。

だんだん痛みがひどくなるからサポーター買ってみた。
c0216434_20041304.jpg

やっぱりサポーターしてたら安定感あってちょっとラクやけど、脱ぐと痛い。
それとずっと履いてたら膝の後ろがかぶれる。

早く治って思いっきり踊りたいー!

あと、カラフルなサムエルパンツも2枚買ったよ。
娘に貸してあげたら股下が長くって、
ウ〇チ漏らしてるみたいー!
って言ってたけど(^_^;
c0216434_20041414.jpg

履きやすくて肌触りも良くって、ダボダボやから踊りやすくってお気に入り(^-^)

帰宅部、文化部だった私ですが、この歳になって運動の楽しさを知ったようです。

いつまで続くか(笑)
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-10-01 20:00 | 運動 | Comments(2)

朝ラン

帰阪中、実家での生活は早寝早起き!

それも半端ない!!

夕食は6時には終わってて、8時にはもう寝てます。
そして朝は4時頃から起きてる感じ。

だから私も早朝に目が覚めてしまう。

早く起きてもやることないから、早朝の涼しい時間を有効活用しようと、近くの長居公園にジョギングに行ってきました。

長居公園といえば毎年開催される大阪国際女子マラソンの会場です。

公園まで自転車で約20分のウォーミングアップ。

公園に着いたらあまりにもたくさんの人に驚きました。
皆さんもっと早い時間から走ってます。
c0216434_06322749.jpg


1周約2.8km。

私の通ってた高校のマラソン大会で、確か女子は2周走らされた記憶が…。
いやー、辛かったなー。

でも今はジムのランニングマシーンで涼しい場所で走ってるから、1周2.8km、いや2周くらいは余裕かな!?
なんて思いチャレンジ。

スタート地点の時計台
c0216434_22012249.jpg

6:10スタート!

初めは気持ち良かったのに、東に向かって走るようになると朝日が眩しくて、暑くって…。
木陰を選びながら走ってたけど、どうもいつもより苦しくってスピードも出ないし、汗もダラダラ。

やっぱり気温や湿度の関係かな。
ジムは快適やから、ゆっくりペースなら1時間でも走ってられるのに、とりあえず1周!と、ゴールを目指して頑張った。
c0216434_06322897.jpg

タイムは遅すぎた(>_<)

サウナじゃないのに腕から汗が吹き出てきたのなんて初めてかも。
やっぱり湿気多かったんかな。
大阪やからね。
(ちなみに私の住んでる山の麓の朝はエアコンなくてもひんやり肌寒いくらいやから(^_^;)

スタート地点に戻ってきたら、来た時よりもたくさんの人が集まってました。

おー、みんな今頃から走るんや!
って思って汗を拭いて、水分補給してきたら、突然ラジオ放送がはじまった。

懐かしいアナウンスと音楽。
ラジオ体操のために、みんな集まってきてたんですね。
c0216434_22012434.jpg

ちょうど自転車止めてた所に、このラジオ体操の像がありましたよ!

娘が小学校の低学年の頃、夏休みのラジオ体操に何度かついて行った以来やね。
なのに身体は覚えてるもんです。
c0216434_22012593.jpg

なかなか皆さん健康的な生活を送ってますね。
こんな公園が近くにあるなんて羨ましい。

また帰阪時は朝ラン行きたいな!
もうちょっと涼しい季節にね。


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-08-18 08:00 | 運動 | Comments(4)

ZUMBAサークル

5月のお話ですが、
花凛さんのお誘いで、5月から立ち上げたズンバサークルに行ってきました。

たまたま部活がお休みだった次女も誘って2人で参加。

ジムで鍛えて1ヶ月、少しは体力もついた頃。
ていうか、ズンバのためにランニングマシーンで持久力を高めていたのが正直なとこ。

全然自信も体力もなかったけど、がんばってみたわ!

私といえば、経験者のみなさんよりワンテンポ遅れたり休憩したりしながら、必死で60分間踊りっ放しで、ヒーヒー、ハーハー言ってました。

リズム感も劣ってるわ…。

初めての娘は体力だけはある。
さすが14歳の若者です。
でもね、セクシーな動きはやっぱり恥じらいが先行して苦手なようで…。

でも楽しくって、あっという間の60分でした。
みんなで踊るって楽しいねー。

普段のジムでは時間的にスタジオメニュー参加したことなかったから。

毎月1回のズンバサークル。
めっちゃ楽しみです。

今月はついていけるかな!?
c0216434_21505056.jpg



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-17 21:35 | 運動 | Comments(4)

体組成測定

スポーツジムに通い始めて2ヵ月が経ちました。

普段車生活の私は体力も筋肉も全然なくって、立ち仕事だから夕方になると足がむくんで靴下のゴムの型がくい込んでしまう。

ダイエット目的というよりは、この年になると健康維持増進目的で通い始めたのでした。

なかなか仕事や家の事もあり、週に2回、多くて3回位しか通えないけど、まぁ今のところ頑張ってます。

ジム入会時の体組成測定の結果で、私の筋肉量は適正より低い事がわかった。

その時一緒に目標を立ててくれたラガーマンのようなマッチョな男性トレーナーさんから、
3ヵ月で筋肉量+3㌔
6ヵ月で筋肉量+5㌔
と、提案されました。

この数値が妥当なのかどうか、わからなかったけど、言われるがままに目標をカルテに書かされたのでした。

そして2ヵ月経ったから測定してみたら、なんと筋肉量は500gしか増えてなかった。
しかも体脂肪量は変わらず。

で、体重は600gほど増えていました。

ちょっと目標設定高すぎん?
こんなけやってこの結果はモチベーション下がるよ。
c0216434_21574973.jpg

でも今回測定してくれたトレーナーさんは、この目標設定に苦笑いし、
女性だから筋肉はつきにくい、3ヵ月ほど経った頃から、脂肪量が減って筋肉量が徐々に増えてくるって。

確かに数値では証明されなかったけど、明らかに足や腕の筋肉も固くなってきたし、お腹周りも少しだけしまった気がしてるから、有酸素運動と筋トレの効果はあると思う。
それに、筋肉量がアップした部位はお腹周りと、足の筋肉の左右差がなくなってるから、良い兆しだと言ってくれた。

そんなトレーナーさんの言葉を信じてこのまま続けてみようと思います。

+++++

今まで体重が少ないからと安心してけど、ダメなんですね。
筋肉と脂肪のバランスが悪くって、かくれ肥満気味だったなんて嫌になる。

適正枠の真ん中、もしくは細マッチョ目指して続けていくことを忘れないように、ここに書いとくわ!

ちなみにコレはオットの。
c0216434_22244791.jpg

理想の体型やけど、面白味がないな~。


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-06-13 07:00 | 運動 | Comments(2)
この夏チャレンジした1ヵ月間のスポーツジム体験が終わりました。

お盆休みとかあったけど、週2回は真面目に通い、筋トレと有酸素運動を中心にやってきました。

そして最後に体組成測定し、トレーナーさんからアドバイスをいただきました。

今回9回しか行けなかったけど、結果、体脂肪が2.4%落ち、筋肉量が0.3%増えていました。
c0216434_18400480.jpg

たったの1回だけの測定じゃ、多少の誤差はあるでしょうが、この結果嬉しいです!

何%とか言われてもあんまりわからないけど、確かに下肢の筋力アップと言う目標通り、ボヨンボヨンだったふくらはぎの筋肉が少し固くなって、1日仕事で立ってても足のだるさがなくなった気がします。

最後の日になってトレーナーさんが親切に色々教えてくださったんですが、効果的な筋トレ方法や有酸素運動方法、プロテインの取り方など、もっと早く教えてくれたら良かったのに!って話をしてくれました。

素人考えで、明日の仕事に差し支えないようにって思い、筋肉痛にならない程度に軽い負荷で筋トレしてた(><)
筋肉痛になるくらいやらないと筋肉つかないんだってね(^_^;


終了後も家でストレッチや外RUNやってます。
うちの周りは坂が多いから結構負荷がかかり、足が重くてキツいんですが、何故か呼吸はそれほどしんどくないんです。
だからゆっくりだけど長く走れる。
今まで青信号ダッシュでも息切らしてハーハー言ってたのが嘘みたいよ。

ほぼ0からのスタートだったので、まだまだ伸びしろありそうな気がします(^_^)

今度入会キャンペーンがあったら入会しちゃおうか!?
なんて先方の思うツボやけど(笑)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-30 18:39 | 運動 | Comments(4)

1ヶ月頑張ってみる!

我が家のパソコン、もう限界なんです。
重くってなかなか立ち上がらない。
スマホがあるからさほど困ってないけどやっぱりたまに入力仕事や、娘の塾のインターネット受講などで使いたい時もある。

買い換えようと思うけど、やっぱりさほど困ってないから事が進まない…。

でまあ、この前久しぶりにパソコンメールを開いてみたら何百通ものメールがたまってた!

中でも多かったのがこれまた一昔前前に流行ったグルーポン。

私の住む地域で使えるグルーポンなんてほとんどなかったから放置してたけど、たまたま開いたグルーポンで魅力的なのを見つけてしまったのだ!
c0216434_21170069.jpg

スゴイお得じゃないですか!?
1ヶ月使い放題で1500円だよ。

なんて思いながらも、運動から遠ざかってるこの身体でジムに行こうなんて恐れ多くて即決できず。

でもそんな時に限って、ライザップのCMやワンダーコアのCMがよく流れるの。

まあ、「結果にコミット」しなくてもこの値段やし、2回行けば良しとしようって勝手に納得して買ってみた。

そして初日。
c0216434_21170469.jpg

この日はオリエンテーションやら、Beforeの身体測定やら、マシンの使い方を教えてもらったり。

今日は軽めの負荷でやってみた。
だって頑張りすぎたら明日、いや明後日の仕事に差し支えるから。

終わったらこちらでお風呂とサウナ。
c0216434_21170581.jpg

*グルーポンの画像より

うちらへんは普通の銭湯やスーパー銭湯がないので、ゆっくりサウナに入れるってのは嬉しいね。

初日は水着をもって行かなかったけど、プールやジャグジーも使える。
c0216434_21170820.jpg

*グルーポンの画像より

そして最後にマッサージチェアまであったのだー!
今時のマッサージチェアは身長に合わせてツボをマッサージしてくれるので、最高(*^o^*)

マシンより、その他の付属の方が楽しめそう。

なんて甘い事を言ってると、成果が出ない。


一日目にして日記に書いたのは、飽き性の私が1ヶ月真面目に通う宣言のため。

私の目標は、足の筋肉量アップ!
立ち仕事やから一日中立ってるのが最近辛くって(^_^;

仕事の関係で行けて週2回だけど、宣言したからには頑張るぞー!


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-07-26 21:20 | 運動 | Comments(2)
GW明けから体重3kg増、
運動会でリレー出場というプレッシャーからはじまったウォーキング。
ちゃんと続いてます^^

お隣さんと話していたのがきっかけ。
お隣さんも生活習慣病の改善と体重減量のために、
一緒にウォーキングをすることに。

一緒に歩き始めて今日で3日目。
毎日仕事が終わって家でお昼ご飯を食べて、フ~っと一息ついて横になった頃にピンポ~ン!
「行くよ~!」
「え~!今から~!?」
なんて言いながらも、ココまで誘ってもらわないと絶対に動けない私。
かなりスパルタです^^;
「運動会終わるまでやで!」なんて言ってしまうけど、
いざ歩きだすと気持ちよくって楽しい。
いろんな知らない道も発見できる。
それにず~と1時間ほどしゃべりっぱなし。

体重減少は未だに見られません。
下肢の筋力は以前よりはUPしたと信じたい・・・。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-26 17:42 | 運動 | Comments(4)

ウォーキング

GW中の食生活の乱れのため、なんと3kgも体重が増え、
未だに元に戻りません・・・。
それに加え、ストレスでもある運動会の地域対抗リレー出場。
足の筋力を鍛えるためにはじめた片道約3kmの自転車通勤は、
わずか2日で終わってしまいました。
理由は、雨が降ったり、仕事帰りに暑すぎたり空腹すぎたりでちょっとムリ。

そこで考えたのがウォーキング。
夕方や、休日の早朝にひとりで30分~1時間程歩いてます。

これは結構楽しくって、
車では通れないような道を歩いて探険しています。
新しい道を発見したり、綺麗な風景に出会ったり、田畑の変化に気づいたり・・・。
c0216434_1321592.jpg

c0216434_1324777.jpg

c0216434_1325051.jpg

そして意外にウォーキングしているおじさんやおばさんがいるんです。
そんな人たちや、農作業している人とあいさつしながら自分のペースで歩く。
適度にじんわりと汗をかき、とてもいい気持ち。
これなら無理なく続けられそうって思います。

でもこんなんで足の筋肉強化できてる?!
現に体重は全然減ってない。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-21 13:41 | 運動 | Comments(8)

運動不足

昨夜、市の運動公園に行きました。

子供の新体操教室が、普段は小学校の体育館であるんですが、
今週から4月中ほどまで、卒業式や入学式のため、体育館に椅子が並べられてて使えないのです。

なので、今日からしばらく運動公園で新体操教室。
c0216434_8435023.jpg


毎年この時期、子供たちの1時間半あるレッスンの待ち時間を利用して、
私は運動公園の同じ施設内にあるトレーニングジムに行くのです。
市民は1時間420円で使用できます。

トレーニングマシーンは大したものはないけど、私にとっては十分。
何よりもすいてて、やりたいものができる。
1時間しか時間がないから計画的に、
ストレッチ → バイク15分 → 筋トレ → ランニング15分 → ストレッチといつものメニュー。


実は・・・昨年の夏に某有名な「ルネ○○○ス」に1か月ほど通ってたんです。
仕事後~子供帰宅まで1時間しかトレーニング時間がなかったのですが、
週2~3日通い、このメニューを1か月続けました。
体重は変わりませんでしたが、ウェストヒップ比が減ったり、筋肉がついたりで効果はありました。
ただ、ハードスケージュール過ぎて続かなかったんですが、
もし続けていたら今頃ナイスボディーになっていたこと間違いなし!?


ということで、今回のトレーニングは8か月ぶり?
冬の寒さか年齢のせいかで、関節は固まってるし、
バイクもランニングも少しの負荷でもハーハーいうし、
去年の夏の体力はどこへ行ったことやら・・・。

そんなこんなで1時間のトレーニングを無事終了。
これから暖かくなるので、少しづつ運動していかないと!

ちなみに今朝は筋肉痛になってなかったです。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-12 08:47 | 運動 | Comments(6)

山登り

週末天気が良かったので、下の娘と裏山登山へ。
ここは紅葉の季節に初めて頂上まで登り、
日頃の運動不足で高山病のように息苦しくなった山。
2度目のリベンジ。
今回は長時間長距離コースで。(前回は短時間短距離コースだった)

子供はさすがに元気。
2年前は都会育ちのもやしっ子だった娘が、
こちらに引越してきてずいぶんたくましくなった。
なんせ、去年娘が通ってた幼稚園は野山をスケーターで駆け下りて遊ぶような園で、
はじめは驚いたけど、1年間ですっかり野生児のように成長した。
毎日片道1.5kmの通学でも鍛えられてて、
山登りなんてお手のモノ。
歌をうたったり、国語の教科書のお話を語りながらぐんぐん進む。
c0216434_15184762.jpg

私は少しずつ休憩しながら頂上をめざした。
c0216434_1563424.jpg

c0216434_15192581.jpg

誰もおらず、眺めも最高!
c0216434_1510844.jpg

帰りは下りなんで、短時間短距離コース。

途中、いい匂いに誘われ、梅の木を発見。
でもまだまだ・・・。
c0216434_1592796.jpg

運動不足の私にとっては、
これから梅、桜と登山の回数も増えそう。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-22 15:20 | 運動 | Comments(6)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ