Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:学校行事( 30 )

長女の体育祭

昨日一日中熱が下がらずずっと寝てた次女ですが、翌日はすっかり元気になりました。
ホント、ツイてない娘です。


体育祭のハシゴがなくなったので、この日は高校の体育祭に専念できました。

高校生にもなって保護者が!?
とも思うかもしれないけど、こちらは地元の高校なので中学校の延長みたいで知り合いもいっぱい。

また親切なことに保護者席としてテントの下にパイプ椅子まで並べてくれてるので有り難い。

お一人様なので、一番前の椅子が空いてたのでラッキーでした。
しかもゴール前(*^^*)

自分の高校時代の体育祭に比べると全然真面目な体育祭でしたが、中学校と違って楽しそうです。

紅白で競うんだけど、クラスで力を合わせての大縄跳び。
c0216434_16483014.jpg

紅白の応援合戦やダンスなんかもあって、毎年これが盛り上がる。
ダンスの上手な子ってすごくカッコイイですねー。
c0216434_16483266.jpg


こちらはクラブ対抗リレー。
部活カラーを出したバトンでリレー。
流石に陸上部や野球部は鍛えてるだけあって断トツ速い!
c0216434_16483459.jpg

若い高校生でも足が気持ちについて来ず、足がもつれてコケる人続出。
痛そう(><)

他にもクラス対抗リレーや、紅白対抗リレーなど、めっちゃ盛り上がります。

私、足が遅いから、昔っからリレーは大の苦手。
だから足の速い人見たら超カッコ良く見えます(*^o^*)

娘がこれは見た方がいいで!
っていってたのがマスゲーム。
いわゆる組み体操。
小学校の組み体操と違って高校生がするのは迫力があります。

娘は小さいので全部上。
私もいつも上だった(^_^;

小さいと言っても身軽じゃないので下の子大丈夫やったかな!?
c0216434_16483710.jpg

なかなか凄かったです。

次女のこともあったので、途中何回か帰宅したり、最後までは見なかったけど。

好きなことをいっぱいして毎日楽しんでた自分の高校時代を思い出し、娘にももっと今という時間を大切に、楽しんで欲しいなってつくづく思いました。

親がこんな事いうのもなんやけど、部活と勉強の繰り返しの日々はかわいそうな気がして…(笑)

時代が違うのか?
環境がちがうのか?(←いい意味で)

だって17歳、
人生で一番輝いてる年齢じゃないの!?

戻れるものなら私も17歳に戻りたいよ。
いろんな意味でね。
もう少し勉強もした方が良かったかもしれないけど(^_^;





[PR]
by ki-ka-zu | 2015-09-13 16:50 | 学校行事 | Comments(2)

次女の体育大会

お久しぶりです。

9月に入って急に昼夜の気温差が大きくなり、先週位からもう羽毛布団を出しています。

c0216434_17464708.jpg


今日は娘たち、中学の体育大会、高校の体育祭がありました。

毎年同じ日にあるんですが、我が家でかぶったのは今年初めて。

幸い学校は道路を挟んで隣に並んでて近いので、前日プログラムを見ながら、あっち行ってこっち行ってとプランを立てていました。

そして次女からは普段作ってる茶色っぽいお弁当やメッセージ的なのが嫌なので、「明日はちゃんとしたお弁当作ってや!あと、がんばれー!とか書かんでいいから!!」と忠告されてました。
ちゃんとってねー!
失礼な!!

ちなみにこれは以前コンクールの時に作った金賞弁当 ↓
c0216434_17465003.jpg

嫌がらせ弁当って言われて海苔剥がして持って行かれた(^_^;


で、いつもより30分早く起き、頑張ってカラフルなお弁当を作ったよ。
写真撮り忘れたけど。

そう、写真撮る余裕がなかったの。

朝次女が真っ赤な顔して起きてきて、頭が痛くて顔動かされへん
って言うから。

ヤバイなー、と思い熱測ったら37.5℃。
微妙やけどこれは上がるなって思ったから解熱剤飲ませた。

吹奏楽の演奏やクラスの役割などあるし、最初の演奏だけでも行かせてあげたい。
今までこの日のために一生懸命練習してきたんやから…。
もちろん本人も同じ思い。
でも頭が痛くて…(ToT)

とりあえず学校に車で送って行ったのが6:30。
9:00からやのに、こんな時間から場所取りに並んでる人おってビックリした!

先生に事情を話し、保健室で休んで様子みることになったけど、30分も経たないうちに熱が38℃まで上がってると電話がかかってきて無念の早退。

本人悔しくって涙が………
それを見た私まで涙が………

だって毎日練習で疲れて帰ってきて、大量の宿題が力尽きてできず、そのままリビングで寝てしまい、深夜に起きてまた続きをやって、今日は二階にあがって布団に入ったのは2時。
こんな就寝時間が1~4時って生活がずっと続いてた。
そして最近深夜はメッチャ寒かった。
私も毎日早く布団で寝なさいと注意してたけど。
そら熱が出るのは自業自得!

本人が1番わかってるだけに悔しいやろうね。

それに普段熱なんか出さないのに、昔っからこういう行事の時に限って熱を出す付いてない娘。

私まで泣きたくなるよ~。
c0216434_17465331.jpg

中学生初めての記念すべき体育大会の写真。

皆が準備をしている中、早退する悔しさいっぱいの後ろ姿。

ちなみに38.5℃まで上がり、ずっと寝てます。

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-09-12 18:45 | 学校行事 | Comments(0)

卒業

次女の卒業式でした。
長女の時から数えて8年間、こちらの小学校にお世話になりました。→長女の卒業式
c0216434_21021938.jpg

田んぼだらけだった町に新しく住宅が建ちはじめ、人口がどんどん増えて、長女の頃は3クラスしかなかったのに、次女の学年は5クラス。
その後もどんどん児童が増え続け、今では県内トップのマンモス校になってます。
そして4月からは全国5本の指に入るマンモス校になるとか…。

変化がめまぐるしい6年間だったので、教員、PTA役員をはじめ、児童も保護者も色んな変化に対応していかなくてはなりませんでした。

でも今年で卒業。
長かったようであっという間。
子供の成長って早いものですね。

相変わらず今年も式には一人での参列。
児童が多過ぎて、1、2年生は式には参加できません。
保護者も座席が確保できず立見の方も。
c0216434_21021998.jpg

今年も泣きを覚悟で参列しましたが、あまり誰も泣いてません。
娘も全然。
でもさすがに最後の退場の時は涙が込み上げてきました。
いつも「学校辞めたい」って言ってたのに、6年間よく頑張ったね!って。
c0216434_21021974.jpg

家では甘えん坊だけど、登校班ではしっかり者とみんなに頼りにされてた娘。
c0216434_21021948.jpg

ランドセル姿ももう最後と思うとやっぱり寂しいな....。
入学祝いに祖父母からプレゼントしてもらったランドセル。
1年生の時はあんなに大きく感じたのに…。
そして6年間の思い出がいっぱい詰まったランドセル。
ホントにキレイに使ったね。
c0216434_21022051.jpg


卒業おめでとう♡
c0216434_21022001.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-23 21:00 | 学校行事

定期演奏会

昨日は長女の吹奏楽部の定期演奏会がありました。
c0216434_08153816.jpg

今まで5年間、トランペットをやってきましたが、高校での部活はパート別での自主性に任されることが多く、厳しすぎた中学での練習とのギャップがあり過ぎたのでやりがいを感じられず、入部当初からずっと辞めたいって言ってました。

娘なりに悩みに悩んだ結果、顧問には既に一年生が終わったら退部すると伝えていました。

だから今回の演奏会が最後の舞台となるので、私も複雑な思いで見に行ってきました。
c0216434_08153843.jpg

みんなそれなりの中学校で厳しく練習してきた人たちだから、個人個人はかなり高い技術を持ってるのがよくわかります。

アンサンブルコンクールでは打楽器は名門強豪校と並んで金賞だったりね。

なのに合奏となると個々の持ち味が活かされてない。
今までコンクールで色んな学校の演奏を聴いてきたから、素人の私にでも合奏の良し悪しはわかる。
ホントにもったいない…。

でも部員の自主性に任せられて、パートや同期と仲良くやってこれたってのは一生の宝となるんじゃないかな。

なんて色々な思いの中で、また涙ぐみながら最後の演奏を聴いていました。

*****

帰宅後、
先輩たちからの投票の結果、次年度の副部長に任命されたと。

「辞めると言ってたのに何故に引き受けた!?無責任やろ!!」
と言ってみたものの、
親としてはあと1年続けて気持ちよく引退して欲しいと思う。

野球の応援、コンクール、体育祭、文化祭、演奏会…

まだまだ聴きたい!

そんな緩い練習が嫌なら、副部長になって自分が変えればいいやん。

気持ちは揺らいでるようだけど、先輩たちの期待に応えて欲しいと思う…。





[PR]
by ki-ka-zu | 2015-03-22 08:15 | 学校行事

娘の学園祭

長女が高校生になり、はじめての高校イベント「学園祭」がありました。

次女は姉の高校内に行くのははじめてで、すごく楽しみにしていました。

大きな目的はやっぱりコレ、吹奏楽部の発表。
c0216434_1751582.jpg

中学では3年間吹奏楽部に所属してましたが、高校では入りたいクラブがないと入学時はグダグダ言って、入部してからも辞めたいとか言って不安定な日々が続いてた時期もありましたが、なんとか今年は頑張ってみると決めたようです。

クラスの展示物は何故!?か1/100東京タワー。
ペットボトルで作ってました。
c0216434_1757209.jpg

なかなかすごい!

何十年ぶりでしょうか?
私が高校時代所属してた写真部の展示も見に行ってみました。

私の頃は一眼レフで撮影したモノクロネガフィルムを、自分で現像して焼いて、パネルに貼って作ってたけど、今じゃデジカメで撮影してパソコンで編集して印刷するという時代。

もちろん撮影の手技やアングル、センスも問われるけど、どうにでも編集できる。
私は1枚1枚シャッターきるのがすごく慎重やったな~って思い出してました。

野球部のバッティングコーナー。
c0216434_18144394.jpg

これメッチャやりたかった!
でもボールが早すぎて、恐ろしい。
男子しかやってなかったよ。

そして、軽音楽部のステージ発表。
これも懐かしかった!
c0216434_188353.jpg

学生が恥ずかしそうに緊張しながら頑張って唄って演奏してる姿は感動する!

ずっと聴いてたかったよ(*^^*)

知ってる曲なんかがはじまると、口ずさんで身体が揺れそうになったけど、こんな保護者はちょっとウザがられるからぐっと我慢(^_^)

ってか、娘、ステージ前でみんなと一緒に飛んでるし!!

あぁぁ…、やはり私のDNAが…。

で、家に帰ってくるなり軽音楽部入りたいとか言って、自分の部屋にこもってBassの練習してるし…。

だんだん私に似てきてるところが怖い(><)

初めての学園祭、次女も私もいっぱい楽しめました。
高校生活、これからも前向きに楽しんでほしいです!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-06-21 18:58 | 学校行事 | Comments(4)

小学校最後の運動会

早いもので下の娘ももう6年生。
私も長い間、小学校に通ってるわぁ。

娘の小学校は年々児童数増加してて、ついに今年は県内一のマンモス校になりました。
児童数1256人って言うけど、これって多いのか?!
私が小学生の時も同じくらいのクラス数はあったんだけどね。(第二次ベビーブームって時期(^_^;)

ということで、去年から運動会の様子はちょっと変わりました。
*保護者のための地域のテントの設置廃止。
*マイテントも日傘も禁止。
*昼食は児童は教室で。
(今までは保護者と一緒にでした)
*低学年の競技は午前中、高学年の競技は午後からと時間をわけて保護者を分散。
もちろん兄弟姉妹がいると一日中になりますけどね。

この試みは我が家には非常にありがたい。
テント禁止なので場所取りもいらないし、みんな家族や両家の祖父母まで孫の応援に来てお重弁当広げて食べてる中、母娘二人だけで寂しくお弁当を食べなくてもいいし、何より午後から見に行けばいい。

こんなこと私の小学生時代は当たり前だったのに、30年以上経ってやっとこんな感じになりました。
まだまだ昭和感たっぷりの田舎では、
昔ながらの風習はなかなか変えられず、去年初めて試みたときは反対者もいて大変だった(><)


*****

ということで午前中は少しだけ出勤し、午後から運動会へ。

午後イチは騎馬戦でした。
娘は小さいグループの中でも一番大きく先頭土台!
私には逃げ回ってるようにしか見えなかったけど(^_^)
c0216434_1564653.jpg

残った騎馬で勝ち抜き戦!
すぐに帽子取られてました~(ToT)

でも怖い子は怖い~ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
迫力満点でした!


徒競走では、練習では6人中いつも5位って言ってたけど、本番本気で走ってみたら2位やったって!
c0216434_1513623.jpg

本番ヤケに強くなる子っていますよね。
まさにそれ!
私は逆にやられてた方かも。
やれば出来るのに普段は無駄な消費をしないって娘らしい…(^_^;


運動会のフィナーレといえば組体操。
娘はあんまり自分のポジション言ってくれてなかったから、どうせいつもの如く他大勢多数の一員かと思ってビデオも持って行ってないし、写真撮影の気合いも入ってなかったので、スマホでのズーム限界撮影でこんな画像しかありません(T_T)

2段タワー、上。
c0216434_15181086.jpg

3段タワー、真ん中土台。
c0216434_15164863.jpg

4段タワー、下から3段目土台。
c0216434_15183614.jpg

先生支えてくれてるけど、
見ててドキドキして怖かったよ。

後で聞くと、今回はタワーをやりたい人に立候補し、その中から選ばれた人だけができたようで、普段は消極的で目立ちたがらない娘が立候補した事がちょっと嬉しくって、成長を感じた運動会でした。

小学生最後の運動会、これで最後のはずなのに全く涙が出なかったのは何故かしら…!?
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-05-25 15:44 | 学校行事 | Comments(4)

新生活のはじまり

昨日は長女の高校の入学式がありました。
c0216434_14403646.jpg

新しい制服はコムサのデザインでとっても可愛い♪

中学の制服は、親でも受け入れられないほどスカート丈が膝下10cmと長いダサダサでしたので、今回「ちょっとスカート丈、短いんとちゃう?!」と突っ込んでしまった(^_^;)

仲良しのお友達とは一緒にはなれなかったけど、新しい高校生活がはじまるんですね。

自分の高校時代の反省点を思い出すと、
高校って同じくらいの学力の生徒が集まってるので、今までと違ってちょっと気を抜くと落ちこぼれてしまうんですよね。
そして今までになかった劣等感を初めて味わう…。

そして、部活動と部外活動を両立?!させて、どっちも中途半端になってしまった。

高校時代しかできなかったであろう何か夢中になれるものを精一杯やっておけば良かったと今になれば思うけど、あの頃はただ、毎日が楽しければそれでよかったな。

あとは勉強面も。
高校は教科がたくさんありすぎて、オールマイティってのは無理と思う。

女子では英語が好き!文学が好き!と言える人がまあまあいると思うけど、
私もこれだけは好き!得意!と言える教科を作っておけばよかった。

今でこそ理系女なんて言葉も流行ってるけど、当時は同級生で理数系を選択した女子は十数名とごく一部だったと思う。
それにお友達はみんなで文系を選択したから、私も一緒に文系を選択してしまった。

本当は私、理数系の方が得意だったのに、人に流されるおバカな高校生でした(><)

だから娘には、高校時代に友達に流されず、自分の好きを見つけてしっかり勉強して欲しいなって思う。
(娘も成績見てて、絶対理数系と思うから)

そうすれば必ず将来の道に繋げられるからね。

こんなこと今の娘に言ってもきっとピンとこないだろうな…。

ガンバレ!
新生活!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-04-09 15:54 | 学校行事 | Comments(8)

野球大会の吹奏楽応援

今、高松宮賜杯全日本軟式野球大会というのが広島で開催されています。
c0216434_17123570.jpg

このような社会人野球のことはよく知らないんですが、小・中・高校生の野球は大好き!
休日近所の野球場からサイレンが聞こえたらブラッと見に行くほど^^;

娘の中学校吹奏楽部は、毎年中学校野球部の県大会予選でも吹奏楽の応援に行きます。
こちらのスタジアムは鳴りものOKなので、甲子園での高校野球のように演奏ができるのです。

今回の野球大会は全国大会。
北は北海道から南は沖縄まで参加しています。
でもさすがに全国から応援団までは来ませんよね^^;
だから開催地である娘の中学と、2年前に生徒数が増えたために新設されて別れた中学が、1塁側と3塁側にわかれて応援することになりました。
サクラ応援です^^;

私は娘に見つかったら怒られるので、柱に隠れながら応援演奏を聞きながら第2試合の山口対沖縄の試合を観戦していました。
c0216434_17181957.jpg

バックネット席からの観戦です^^

沖縄県選手はさすがに沖縄人らしい苗字が多いんですね!

そして応援団は、
c0216434_17204731.jpg

一生懸命演奏して踊って盛り上げてました♪
この時期になると1年生も随分上達してて、演奏も安心して聞いてられます^^
これが我が校の野球部ならもっと熱も入るんでしょうけどね^^;

1対1でなかなか勝負がつかず、後半はエルドレッドのように何でもかんでもバットを振りまくり、ありえない程勝負をかけてるのが見てて面白かったけど、最後は沖縄がサヨナラ勝ち!

私は第2試合で帰りましたが、第3試合は練習試合を終えた市内の中学野球部員たちがサクラ応援に参加し、とっても盛り上がったとか^^;

久しぶりに楽しい1日でした。

私の行ってた高校は野球部がなかったし、息子もいないので野球の楽しさがわからなかったけど、
娘のおかげで今頃になって楽しませていただいてます。
このような応援演奏する機会を与えてくださったことに、私は感謝しています。
皆さんお疲れ様でした♪
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-10-14 17:33 | 学校行事 | Comments(4)

長女の体育大会

今日は中学校の体育大会がありました。
降水確率50%で朝方少し雨が降っていましたが、開会式の時には見事晴れました!
すごい!!

中学生ともなると家族ぐるみで見に来る人も少ない。
だから小学校のように席取りの心配もしなくても大丈夫。

次女と自転車に乗ってのんびり行ってきました。

こちらの中学校、「地域の文化の継承と創造」をテーマとした、今年で14代目となる伝統舞踊があります。
全校生徒で行われる、体育大会の一番の出し物と言ってもいいでしょう。
吹奏楽部の娘はもちろん演奏を担当。
楽器が雨で濡れては故障の原因になるので、天気はとても重要だったんです。

今年度初のお披露目。
c0216434_16401078.jpg

和太鼓や踊りや神輿、そしてマーチングも。
短い期間によく仕上げたと思います。
みんなすごくカッコイイ!

次は文化祭、酒まつりとまだまだ公演予定があります。
その時はステージで披露するので、もっと迫力満載です。
あ~、望遠レンズが欲しい・・・。

みなさん、お疲れ様でした。
c0216434_16462426.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2012-09-08 16:55 | 学校行事 | Comments(2)

そうめん流し

今日はデジカメ忘れたのでスマホからの投稿です。
上手くできるかな…?!

今日も天気の心配をしていましたが晴天058.gif

おむかえの山で毎年恒例のそうめん流しがありました。

今年からは娘は高学年。
高学年はノコギリを使って竹を切り、お猪口を作ります。
c0216434_1536955.jpg

普段ノコギリなんて使わないけど、一生懸命切りました。
だんだんコツがわかってくるもんなんですね006.gif

ちなみに低学年はかかし作り。
c0216434_15401537.jpg

みんなが作ったかわいらしいかかしが、町の田んぼに設置されます。

そして101mのそうめん流し!
スゴい長さです。
c0216434_15435393.jpg

自分達の作ったお猪口で食べるそうめんはとっても美味しいね001.gif

お世話していただいた方々、ありがとうございました。
親子共々とても楽しかったです!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2012-07-16 15:29 | 学校行事 | Comments(8)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ