Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 174 )

伊勢うどん

先日開催された伊勢志摩サミットで注目された町、三重県伊勢志摩。

小学校の修学旅行やプライベートでも、何度も行ったことはありまーす!

パッと頭に閃く伊勢に関するキーワード
ミキモト真珠
海女さん
夫婦岩
二見シーパラダイス
志摩スペイン村パルケエスパーニャ
伊勢海老
伊勢神宮
赤福もち

でも私の中に伊勢うどんはなかった。

いつも行くスーパーで、伊勢志摩サミットに便乗して、伊勢志摩フェアがやってて、この伊勢うどんが売ってたので買いました。
c0216434_22235265.jpg

こんなうどんごときで500円弱って、高くない!?

と思ったけど、オットはうどん屋さんなので試食のつもりで買ってみました。

細麺好きの私には太すぎる極太麺。
c0216434_22235235.jpg

しかも量少なっ!
でも太いからね。

トッピングがどんなものかわからなかったので、ミョウガ、ネギ、ショウガ、天かす、鰹節を盛り、一緒についてたつゆをかけました。
c0216434_22235391.jpg

見た目はまずまず。
混ぜ混ぜして、食べました。

ん…。
何というのか、つゆの色は濃いけど、そんなに辛くなく、甘めで具にからまって美味しいんだけど、これはうどんというカテゴリーに属する食べ物なのか?
c0216434_22235356.jpg

オットいわく、伊勢うどんはタピオカを使わず小麦だけやからコシは全くなく、柔らかいと。
しかも塩水を使ってないのに味があると。
練った麺は40分程茹でる時間が必要なんですって。
今回のは茹で麺だったから3分程だったけど。
伊勢うどんはこういうもので、これはこれで美味しいって言ってた。

深いですねー。
さすがうどんの事は詳しいオット。

こうなったら、本物の伊勢うどんを伊勢に食べに行きたくなってきたよ。

+++++

今回伊勢志摩サミットよりも、オバマさんの広島訪問の方が大きく取り上げられてたような…。
それは私が広島に住んでるから、ローカルテレビとか周りの話とかでそう感じただけなのかな!?

色んな意見があるとは思うけど、私は今回のオバマ大統領訪問は、被爆者をはじめ、広島人にとっては歓迎と感謝の気持ちでいっぱいだったと思います。

ありがとう、オバマ大統領!
まだまだ辞めて欲しくない。

アメリカ人達よー、
大統領選挙慎重に選んでよ!
♠️♥️♣️♦️😱



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-29 07:00 | ごはん | Comments(4)
夕方、いつものスーパーに買い物に行った時、今夜のご飯何しようかなーって思ってたらちょうどスーパーで働いてるツッキーに会った。
c0216434_21110873.jpg

ツッキーはスーパーで試食メニューを作ったりもしてるから、今日のオススメの豚のこまぎれを使ったメニューを作るように勧めてくれた。

そして、ちょうど試食品を片付けてるとこだったので、メニューをくれた。
c0216434_07264265.jpg

c0216434_07264591.jpg

ここでのオススメポイントは、酢ショウガ。
酢ショウガは「アンチエイジング効果バツグンよー!」と言うツッキーの言葉で決定!

「アンチエイジング」とかこういう言葉に弱い(笑)

酢ショウガの作り方は、
ショウガをみじん切りにして、米酢に漬け、はちみつを入れたもの。
(分量は適当に)

で、作ってみたらショウガやニラ、ゴマ油の風味が効いた、私のレパートリーにはない味付けの、美味しい一品ができました。
c0216434_07264969.jpg

ツッキーって、メッチャ営業上手やわー(笑)

作ってみてね!
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-04-20 07:30 | ごはん | Comments(0)
昨日の投稿でもらったコメントを見て、早速作ってみたよ。
c0216434_20581434.jpg

今、高田馬場の有名なレッドロックのローストビーフ丼。
あれほど高く盛れる量が残ってなかったけど、薄ーく切ってもりもりに盛って、黄身を真ん中に落としてみた。

もちろんローストビーフが美味しいからなんだけど、トローっと黄身を潰して食べるとサイコーに美味しかった(*^o^*)

やっぱりローストビーフは厚切りよりも薄切りの方が美味しいな!

ruiereちゃん、グッドアイデアありがとう!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-07-03 20:49 | ごはん | Comments(0)

晩ごはん

毎年お中元に頂くローストビーフ。
c0216434_22061635.jpg

めっちゃ美味しいんです♡

今年はサイズ、デカっ!

いつもは薄ーくスライスして食べますが、今回はちょっと贅沢に厚切りカットして頂くことに。
1cm弱はあるでしょう(≧∇≦)
c0216434_22062173.jpg

この赤身美味しそう!

そして夕方から時間をかけてみじん切りの玉ねぎ炒め、家にあるスパイスをたっぷり入れてじっくり煮込んで作った夏野菜ゴロゴロキーマカレー。
c0216434_22062675.jpg


これまたスパイシーで美味しい!
暑い夏にはサイコーですね。

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-07-01 21:37 | ごはん | Comments(2)

タコディナー

先日行ったメキシコ料理エルパンチョ

メキシコ人も納得する味だそうで、ホントに美味しかった。

そこでおうちでチャレンジ。
こんなのを買ってきました(*^^*)
c0216434_08074795.jpg

もうひとつ探してたのが、豆を潰したようなもの。
そんなに豆は好きじゃないけど、これは美味しかったの。
でも売ってなかった(ToT)

キットの中に入ってるのはこんな感じ。
c0216434_08074983.jpg

c0216434_08075306.jpg

ミンチ肉を炒めてタコシーズニングを入れて煮込みます。

あとはレタス、トマト、玉ねぎ、チーズ、そして買ってきたアボカドディップ。
c0216434_08075642.jpg

これをタコシェルにはさんで食べます。

タコソースは全然辛くなかったよ。
c0216434_08075818.jpg

パリパリでポロポロ落ちて食べにくいけど(^_^)

娘はタコシェルじゃなくて、タコライスの方がいいって言ってました。
c0216434_08080279.jpg

でもね、やっぱりエルパンチョの味が忘れられないな…。


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-18 08:10 | ごはん | Comments(2)

広島つけ麺辛部

またスーパーで見つけました(*^o^*)
辛部のつけ麺です。
c0216434_20561068.jpg

えらいシンプルな包装で、他のこういった商品よりも高価です。(広告の品で478円)
でも2人前入ってるから店舗で食べるよりも随分おトク♡

食欲なくてもこれならイケそうですよね。
c0216434_20561427.jpg

辛さは調節できます。
半分で5倍、全部で10倍って書いてるから、気を付けて入れないとね!
c0216434_20561793.jpg

チャーシュー代わりにしゃぶ肉で野菜たっぷりで頂きました。

つけダレが美味しいから、麺がなくなっても他のおかずとかをつけていっぱい食べちゃったわ(^_^)

辛部はまだ店舗に行ったことないから、今度市内に行ったときは是非とも試したいな!

********

昼間カープVS楽天のテレビ中継を観てたら、我が家の庭のアイアンの柵を作って頂いたWhite GardenさんのCMが突然流れました。
一瞬、アレ!?って目を疑ったんだけど、同じCMが2回流れて確信した!
すごいー!!
私も嬉しいです♡

思わずnahoさんにlineしてしまったけどね(^_^)

そしてWhite Gardenさんは今日から広島市中区榎町に移転オープンだそうです。

平和公園の近くです!

そして偶然にも辛部は、White Garden新店舗の近くなのだよー(*^o^*)

どっちも行かないとね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-06-08 07:00 | ごはん | Comments(0)

今夜は韓国料理!

最近世界の晩ごはんが続いてますが、今夜は韓国料理!
c0216434_20142830.jpg

韓国料理って言っても、たいしたことはないんですけどね。

メニューは
パャチョン2種類、スンドゥブ、ビビンバ、キムチ。
c0216434_2016044.jpg

パャチョンは花凛さんのお友達の韓国人のイーさんから教えていただいたもので、それ以外は素を使用しましたので(^_^;

なぜ韓国料理かというと、この前サムギョプサルを食べに行ったお店に置いてたチャミスルというものを飲んでみたかったから。
c0216434_20171766.jpg

アルコール分18%のリキュールです。
よく冷やしてストレートで飲むんですが、甘めの日本酒のような感じ。

でもこの甘味が、韓国料理の辛味の美味しさを引き立ててくれるんですって!

だから、辛い、甘い、と交互に口に運んでました(^_^)

おぼろ豆腐にホタテやキノコ、卵を落としたスンドゥブ、辛い~!!けど、美味しい~(*^o^*)
c0216434_20224029.jpg

これは冬の料理ですね(笑)

あ~、また作りすぎて食べきれなかったよ(ToT)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-23 20:42 | ごはん | Comments(2)
車を買ったお礼に頂いたカタログギフト。
特に欲しいものはなかったんだけど、どうせならとオットと意見が一致して決めた商品が、高級ハンガリーワイン赤白セット。

なかなかボトルを開ける機会がなかったんだけど、今夜はパスタと決めて、赤のボトルを開けました。
c0216434_20494578.jpg

ミートソーススパゲティとパンプキンマカロニグラタン。
こちらは手抜きですが(^_^)

ハンガリーワインってあまり飲む機会がありませんでしたが、これは私好み!

ワインは断然赤が好きで、フルーティーな甘いライトボディは苦手だけど、しっかり渋めのフルボディ~ミディアムボディが好き♡
c0216434_2154515.jpg

美味しく頂きました(*^o^*)

そして今日のお土産は、広島県三原にある八天堂のクリームパン。
c0216434_2192425.jpg

実はほんの数日前、おやつに買って帰って食べたんだけどね(^_^)

今じゃ全国どこでも買える八天堂のクリームパン。
美味しいですよね。

またワインとの相性もなかなか良くって進む進む(*^^*)

忙しい毎日の中で、一日の終わりのささやかな幸せの時間が晩ごはん。

手の込んだ美味しいご飯はなかなか作れないけど、プチ贅沢!?で楽しんでます!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-22 21:19 | ごはん | Comments(2)

タイ料理!

最近ハマってるもの。
c0216434_215639.jpg

缶詰ですが、本場タイで製造しているらしいカレー。
ひとり飯の時にでもと思い買ってみたけど、美味しすぎてついつい買い足し、おまけにナンまで買って晩御飯にしてしまうほどのマイブーム。
種類もたくさんあるのよー!

多分日本人好みに作られた味だと思うけど、お手軽にタイカレーが家で食べれるのでこれは嬉しい(*^o^*)
レッドなんかはチリパウダーを入れて、もっと辛くして食べます!

こちらも生協や、やまや(酒屋)でも売ってました。

やまやではタイフェアもやってて、ビール買ったついでにライスペーパーとチリソースも買って帰りました。

生春巻きは野菜たっぷり取れて美味しいですよね。
c0216434_2174246.jpg

ついでにやまやでイタリアフェアもやってたのでまたまた色々と買い込みましたよ!
それはまた後日…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-20 21:10 | ごはん | Comments(10)

屋台のえびせん

ウチの子供たち、えびせんが大好きです。
でもただのえびせんじゃないですよー!

えびせんの食べ方ですが、必ずソースとマヨネーズをかけて食べます。
もちろん甘めのおたふくソースで。

夜、朝食のパンを買うために娘と一緒にセブンに行ったら、朝ごはんにえびせん買って欲しいって。

なんで???
って思ったら、これが久しぶりに食べたかったみたい。
c0216434_2136815.jpg

えびせんの上に目玉焼き、ソース、マヨネーズ、天かす、青海苔をのせたもの。

これって、大阪の夜店の屋台では売ってますよね!?

ところが広島ではあるのかないのか、娘の友達もこんなの知らないって言うらしい。

所変われば屋台の人気メニューも違うのかしら…。

ちなみに私は屋台のちょぼ焼きが大好きでした(*^o^*)
ちょぼ焼きって、ナニワんソウルフードですよねー!

これも広島では見かけないから、帰省時は梅田の阪神百貨店の地下で立ち食いするんですσ(´~`*)ムシャムシャ
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-05 21:49 | ごはん | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ