Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 218 )

けんおんくん

今日、職場に中学校から電話がありました。

何???

こんな事あまりなかったから、怪我でもしたのか?

と思ったら、37.7度熱があるから迎えに来て欲しいとのことでした。

え?
なんで?
熱?

朝元気やったけど…。

ほとんどインフルエンザくらいしか熱を出したことないから意外やった。

すごーく抜け出しにくかったけど、ごめんなさいって気持ちいっぱいで、仕事を早退させてもらいお迎えに。

保健室に行ったら案外ケロっとしてました。

実は我が家の電子体温計、27年前に買ったやつ。(学生の時、学校で買わされた)

私も子供たちも、いつもしんどいって言って熱を測ってみたら35度前半であったり、ひどい時なんて34度台。
だからこんなにしんどいのに熱がないからとショック!?を受けてた。

だからうちはみんな平熱低いと思い込んでた!

お迎えの帰り、娘が体温計買って欲しいと言うもんだから買いに行った。

もう27年ぶりの体温計には驚いた!
なんと15秒で測れるんですって!!
c0216434_21414139.jpg

しかも、この新しい体温計で測ったら、みんな普通に36度台あったんですけど!

平熱低いと今までずーっと思い込んでたけど、体温計が狂ってたんやんー!

体温計なんてそんなに買い替える頻度少ないから使ってたけど、そら、四半世紀も経ったら寿命ですね。

ちなみに娘と私、
昼ごはんに宮崎牛のステーキ焼いて食べ、
食後一時間半ほどお昼寝してスッキリ、パワーチャージ!

午後から熱も下がったから、
私は予定外にジムに行けたし、
娘も宿題の自主勉強やりだめできたし、
なかなか有意義な早退やったかな(^_^;



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-29 21:45 | 日常 | Comments(2)

国民の祝日

祝日って知らない間に増えたり減ったりしているように思いませんか?

確か去年はシルバーウィークとかやらで、敬老の日と秋分の日の間に国民の祝日ってのを挟んで連休があったけど、今年はシルバーウィークってのがない!

それに加え、秋分の日が変わってたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

秋分の日って、9月23日じゃなかったの!?

なぜか今年は22日だったのよ。
私、とうとうボケてしまったのかと思ったよ(^_^;

調べてみると…、
昼と夜の長さがほぼ同じになるという春分・秋分の日は、太陽と地球の位置関係で決まる。日付が動くのは、地球が太陽の周りを365日と約6時間かけて1周するためで、4年に1度のうるう年で調整しても、それでも少しずれが出てしまう。そのため、今年のように22日が秋分の日になることがあるのだそうです。

ちなみに次は2020年の秋分の日が22日になるそうです。


あと、今年からは8月11日が山の日ってなったみたいですね。

これはお盆休みに重なるからあまり記憶になかったんだけど。

祝日なんてどうでもいいけど、色んなことについていけてない近頃。

学生の時は多分、先生とか友達が、こういう雑学的なことを話してくれたり、祝日が楽しみでワクワクしたのかもしれない。

でも今となっては、自分で勉強しないと何にも入ってこないもんね。

特に興味のあること以外は。

あとハッピーマンデーとかいう制度、
個人的にはいらない。

学生は嬉しいかもしれないけど、仕事してるとそのしわ寄せが平日にきて、余計に忙しくて大変になるだけ。

まあ、職業によるだろうけどね。

またサービス業の人にとっても、祝日は稼ぎ時でもあって嬉しいけど、余計に忙しくなる。

連休多ければ、もう身体がヘトヘト。
しかも休日はバイトの確保も難しいし。

やっぱり祝日はそんなにいらないというのが個人的な意見ですね。

そのうち、今のところ祝日のない6月に、何らかの祝日ができたりして…(^_^;
c0216434_16253730.jpg





[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-27 16:25 | 日常 | Comments(2)

運転免許の証明写真

すっかり忘れてましたが、免許更新のお知らせハガキがきました。

早いもので、もう5年経ったんですね。

こちらに引っ越してきて車を乗らない日はなく、毎日のように運転してる。

なのに無事故無違反って、かなり優秀!?

いやいや、よっぽどのことがない限り、ほとんど取締もしてないし、駐禁区域に車停める必要も無い田舎町だからね。

まだ誕生日は早いけど、行ける時に免許の更新に行ってきました。
c0216434_08050061.jpg

まずその前に、写真撮影。
よくある証明写真のボックスはタイミング難しいから、カメラ屋さんで撮影してもらうことに。

次の更新まで5年。
これ大きいです!

だって、5年前の免許の写真と今と違いすぎるんやもん。

確かあの時も化粧に気合を入れて、カメラ屋さんで撮ってもらった。

なんやかんや身分証明確認の時に提出してきた免許証。
まだ若かったから、迷いなく出せてたんやけど…。

カメラ屋さんで撮影すると、気に入るまで撮り直ししてくれる。

それが、今回なかなか納得いく写真を撮ってくれない。

3回目の撮り直しの時は、さすがにもうこの中から決めろ!的な威圧感を感じたので、妥協して選択してしまった。

というのも、カメラマンが悪いわけではなく、私自身が今の私を受け入れられなかっただけ。

5年前と比べると、重力の関係でお肌のたるみが…。

いくら口角上げてみても、イヤミな笑みになってしまったり、ほうれい線が残ってしまう。

髪の毛が長ければ、髪を引っ張って結んで目尻を上げたりもできたんだろうけど、
今はショート。
しかも前髪アシメ。

現実を受け入れた瞬間やった…。

もう証明写真なんて大っ嫌い!
こうなったら、予定ないけど10年パスポート作っとくべきやなって。
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-29 08:00 | 日常 | Comments(2)
セブンイレブンのスプーンで食べる焼きとうもろこし。
c0216434_15130157.jpg

おまつりの屋台とかで売ってるのは、手や口のまわりが汚れるからあまり食べたくないし、棒のまま食べると歯に挟まるから好んでは食べたくない。

でもコレはいい!

この存在を知ってから、近くのセブンイレブンに行くたびに探しても置いてない。

やっぱり田舎だからねー。

なんて思ってたら、
新大阪駅で新幹線で食べる食料を調達していたら見つけてしまった!

感動です!
c0216434_15432151.jpg

パッケージを破ったらそのまま食べれます。(お行儀悪いけどね。)
でも新幹線や外で食べるにはとても便利!

味もなかなか美味しいし、手も汚れないし、歯にも挟まらないから、これはグッドアイデア商品。

もひとつ気になったのがコレ
c0216434_15432297.jpg

甘辛チキン。
お弁当のおかずのプラスに買って、これは新幹線で食べたよ。
c0216434_15432251.jpg

うん、味は普通に美味しい。
でも、このようなパックに入れる必要は果たしてあったのか!?

焼きとうもろこしは、「スプーンで食べれる」と言うのがポイント高いね。

この商品、一部の地域にしか置いてないみたいだけど、新大阪駅での奇跡の出会い、うれしかったー。
c0216434_15465149.jpg


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-07-21 07:30 | 日常 | Comments(2)

今どきの給食

iPhone に替えてから使い方が慣れず、またなかなか更新できません。
写真も撮りためてたのが使えなし007.gif

+++++

私の小学生の頃の給食って…!?

考えてると給食に楽しみはなかった。
人によるかもしれないけど。

だいたいは、パン、ジャムかマーガリン、牛乳、プラスおかず。
これまた美味しくない。

食べれない子は休み時間なしで食べさせられてた。
今の時代じゃ有り得ないよね。

私は牛乳嫌いやから最初に一気飲みしてから給食でお口直ししてたかな。

昨日の夜ご飯の時に娘が、
「今日の給食韓国料理やった」って。
メニューを聞くと、クッパとナムルと麦ごはん。
で、麦ごはんをクッパのスープの中に入れて食べるらしい。
ちなみにナムルは娘は辛いと感じないほどだったけど、辛い子には辛いらしい。

なかなか韓国料理を家で作ることないし、わざわざ食べに行くこともなから、給食でそういうメニューを出してくれるといいですよね。

聞くところによると、毎月世界の料理の日があって、先月は中華料理で、麻婆豆腐とかでたみたい。

で、来月はどこの国の料理かと楽しみにしてた。

また毎月地産地消メニューの日もあって、広島産レモンや広島産野菜を使った料理も出るみたい。

もっと基本的な習慣で、毎週1回は麺の日があって、パスタやうどんとかアレンジされてるようで。
子供たち麺の日は楽しみにしてる。

私の頃途中から米が余ってるからって、月に1度米飯給食ってなかったかな?
メニューは必ずカレーで。

そのお米が古米や古々米の消費目的とか聞いたような…。

カレーに牛乳ってのは最高に嫌な組み合わせやったな。

そんなことを思うと今どきの給食頑張ってるね。
安い予算で色々と栄養士さんが考えて作ってくれてるってほんとにありがたい。

うちは中学校でも給食だからね。
弁当よりも栄養の偏り少ないし、食べたことないのも出るから親としても助かる。

食育って大事!

大人になったら給食が懐かしく思える日がくるやろうね。
味の記憶って良くも悪くもずっと残ってるから!

私が一番好きだったのは「クジラの竜田揚げ」
今じゃなかなか食べれない食材やけど、今食べたらどう感じるのかな…。


ちなみに昨日の晩ご飯はドーンと焼きそば!
c0216434_15214340.jpg


[PR]
by ki-ka-zu | 2016-05-11 14:38 | 日常 | Comments(4)

コインに感じる歴史

平等院鳳凰堂が刻まれている10円玉。
c0216434_08323309.jpg

この写真を取るために、持ってるコインを見ているとすごいことを発見!
c0216434_08323754.jpg

昭和38年!
私が生まれる前からこの10円玉は、人から人へ渡り続けていて、しかも現在進行形。

今までコインの年代なんて気にしたことなく、ただ支払いやお釣りの受け渡しとして使ってた。

さて、今から52年前の昭和38年ってどんな年だったのか?
検索してみますね。

なるほど!
「鉄腕アトム」、「3分クッキング」が放送開始されたんだって。

ケネディ大統領が暗殺されたのもこの年。
これはテレビの映像で何度も見たことあるから、まだ生まれてなかったけど知ってる。

お金つながりでは、1000円札が聖徳太子から伊藤博文に変わったんだって。
今は伊藤博文さんのお札も見なくなったけどね。

芸能人ではダウンタウンのお二人や、ジョニー・デップが生まれた年。

そんな出来事があった昭和38年。

もっと古いコイン発見!
c0216434_09510000.jpg

昭和32年。
今から58年前。

検索してみたけど、この年は世界中で原子力や核に関しての出来事が多い。
イギリスで第1回水爆実験
アメリカネバダ州で第1回核実験
ラスベガス付近で世界初第1回地下核実験
日本では東海村の原子炉に原子の日が灯された。

今考えると怖いねー。
後の平成11年に起こった東海村JCO臨界事故。
戦争でもないのにこんな被爆者が出るなんて!
今の時代に同じことを北朝鮮がやってはるけど、世界の過去の経験からちょっとは学習してよー!!って思ってしまう。

他には長嶋茂雄が巨人軍に入団
そしてこの年に100円硬貨を発行したそうな。

有名人では、
大竹しのぶ、野球では北別府選手、サッカーではラモス選手とか生まれた年。

昭和32年、こんな出来事から時代背景が想像できますね。

c0216434_09510240.jpg

昭和45年も見つけたよー(*^o^*)
46年前です。

この年は大阪で万国博覧会が開催された年。
あと、ビートルズが解散したり、三島由紀夫事件があったり。

ケンタッキーフライドチキンが日本初出店、すかいらーくが開店されたみたい。
46年経った今も現役なのがすごいよね。

芸能人では岡村隆史、いとうあさこ、千原せいじとか生まれた年。
お笑い芸人多いな(笑)
こちらの方々もいま現役で頑張ってる同世代!
応援したくなるな。


まあ、言いたかったのは、普段何気なく使ってるコイン1枚1枚にも、それぞれの歴史があるんだなってこと。

何十年もの間、いろんな時代を巡り、人の手から手へ、全国各地を回り回って、今ここにあるって事に感動したのでした(^_^;

さあ、もっと古いコインもってませんか!?



[PR]
by ki-ka-zu | 2016-04-18 08:00 | 日常 | Comments(0)
前回、おば様キラーのお話をしました。

誰かを好きになったり、何かに夢中になるってのは年齢に関係なく素敵な事です。

日々の生活にもパワーをもらえます。

楽しみができるということは、頑張れるということ!

そしてイキイキと若く(気持ちが)いられます。

うわー、いい事づくしやん(*^o^*)

なんて本人はポジティブに考えているけど、中高生の娘たちから言わせれば、ただの痛いオバサンなのだそうです。

今年5月、娘たちに頼まれダメ元で申し込んで、まさかの当選したライブ。
これがはじまりでした。
c0216434_22573500.jpg

保護者同伴って感じて娘たちの大好きなライブに一緒に行ったのがきっかけで、娘たち以上にハマってしまった(笑)

「AAA」

だれー!?
なにもの!?

って思ってた(笑)

それが語り出すと止まらないから多くは語らないけど、avex所属の男女7人組パフォーマンスグループ。
まあ、ちょっと前まではジャニーズも韓国人グループの区別すらつかなかったけどね(笑)

彼らはそれぞれが歌やダンス以外にも色んなことに挑戦している。

中でも私の推しメンはニッシー。
c0216434_22573697.jpg

カッコ可愛いすぎるうえに、歌がすごく上手くて声が美しすぎるし、ダンスも上手い!
ニッシーSMILEを見るとこっちまで笑顔になってしまう。

あれ!?
これって前回書いた、母のいうアイススケートの羽生君SMILEと同じようなものなのか!


ここから痛いオバサン全開で飛ばしていきます(*^^*)

ちなみにオットの着信画面、カープの堂林君からこの画像↑に変わってます。
まだバレてない(^_^;
でもバレたらキモがられること間違いなし!


実は次女もニッシー推し。
「ライバルやな!」って私が娘に言ったら
「仲間やん!」って言われた(笑)
すみません、大人げない母でした…。

次女とはニッシー仲間なので、毎日のように例のスマートフォン用防水ケースでお風呂で一緒に大熱唱し、

家ではテレビ見るよりもいつも音楽鳴らしてるし、車の中でもいつもAAAで大熱唱。

時には一緒に音楽聴きながらランニングしたり
c0216434_22574035.jpg

長女や次女の誕生日にはプレゼントって形でDVDやCDアルバムを予約までしてプレゼントしたり(私が一番聴いてる、見てる)、
もひとつ誕生日祝いにはファンクラブにも次女の名前で入ってあげたり(登録メールは私のメール)。
c0216434_08185418.jpg

もちろん次女へのクリスマスプレゼントって名目で、ニッシーCD予約しちゃったよ。

秋には富士急ハイランドでのライブ中継がニコ生チャンネルで放送されるっていうから、その月だけニコ生プレミアム会員になっておうちで娘たちとパソコンでライブみて歌ったり踊ったり。
c0216434_22574258.jpg



またあるときは、次女が送ってくれたニッシー出演のドラマと映画一覧。
c0216434_22574402.jpg

ずっと期限切れだったTSUTAYAの会員に何年かぶりに再入会し、全部見ました。

アホでしょ(笑)

意外にニッシー演技が上手くて。
DVD全クリアするのに何日?何ヶ月?かかったことか(^_^;

ニッシー云々じゃなくて、学園青春ドラマ「タンブリング」や織田裕二主演の「外交官·黒田康作」とかメッチャ面白かったよ。
リアルタイムでは見てなかったんだけどね。

「ゴーストフレンド」はNHKのドラマだったけど、ストーリーはイマイチだけどニッシーことカイトがカッコ良すぎて、主人公になった気分でこっちまでキュンキュン恋してしまう♡

そしてまたあるときは、
職場の27歳のAAA好きな友達と、カラオケでAAA LIVEを2人で開催して歌って踊りあかしたり。
c0216434_16525154.jpg

40半ばの私が27歳の友達ってねー。
彼女の母親との方が年近いんやけど(^_^;
(ちなみに彼女の母、堂林君の追っかけやってるらしい(笑))

でも職場の同僚ってほとんどがアラサー世代。
29歳のニッシーと同年代だよ!

ということは、私全然OK!
違和感全くなしなんやけど。
(もしかしてそう思ってるの私だけかも!?)

はーい、痛いオバサンでしょー(笑)

娘にも「マジで恥ずかしいからやめて!」っていつもいわれてる。

十分自覚してますから!


でもね、ニッシーのお陰で精神的にも身体的にもアンチェインジングできてますからね。

いい事づくしやん(*^o^*)

これが私の今ハマってる事でした。
c0216434_17125755.jpg

アホな母(笑)

この熱、いつまで続くのかな…。

[PR]
by ki-ka-zu | 2015-11-11 17:15 | 日常

おば様キラーな人たち

前回サラッと触れたつもりだった「今どっぷりハマってること」に興味を持ってくれた友達たち。

あんなに食いつかれると、すごく恥ずかしくて余計に言いにくくなってるのは事実なんだけど、長年続けてきたこのブログも私の日記みたいなもの。

のちのち振り返った時に、
あー、この時こんな事やって、こんな事思ってたんやー!って面白おかしく振り返ることができる。

だからちょっとまとめてみようと思います(笑)

+++++

ちょっと前、日本中の女性が衝撃を受た
「福山ショック!」
c0216434_21211857.jpg

確かに私もネットのトップニュースを見て

えー!!

って衝撃が走りましたが、まあ福山雅治は誰もが認めるイケメン。

ただ、世の女性の中には仕事も家事も手に付かないほどショックを受けた方がいたそうな。


その少し前には「西島ショック!」ってのもありましたね。
c0216434_21212034.jpg

西島秀俊、こちらも正統派イケメン!
まあまあ、気持ちはわからなくもないけど私は全然大丈夫(^_^)

彼らの年齢なら自分と同世代なので、全然許容範囲。


ではここから…

私がまだ20代の頃、同じ職場の40代の大先輩が、当時発売されたキムタクの写真集を職場に持ってきて、キャーキャー言いながらみんなに見せびらかしていました。
c0216434_21212152.jpg

当時SMAPはジャニーズの中でも大人気な存在でしたが、そこまで私は熱くなれず、その先輩の姿を遠目で見ていたことを覚えてる。

40代のおば様から見た20代のキムタクはどう見えたんだろう…。
でも今ならわかる気がする。

時代はさかのぼり「冬のソナタ」で有名になったヨン様。
c0216434_21212161.jpg

当時おば様たちの間でかなり人気があり、冬のソナタツアーや、ヨン様追っかけツアーみたいなのが流行りましたね。

そして韓流ドラマも流行り、おば様たち、ビデオやDVDなんかを借りて家事もできず、夜も寝れずに見入ってたとか…。
(↑妹の義母もその一人だった(^_^;)

でも今なら私もこのヨン様スマイルにコロっと言ってしまうかも(^_^;


同じような感じで氷川きよし様なんかもおば様キラーだそうですね。
c0216434_21212293.jpg

演歌界の中ではダントツ人気だそうで。
時間とお金があるおば様たちはきよし様のライブの追っかけができるのです。
ある意味羨ましい(*^^*)


アイススケート界では羽生君もおば様キラーの一人。
c0216434_21212383.jpg

何年か前に実家に帰ったとき、羽生君の新聞の切り抜きがリビングの壁に貼ってあった(笑)

おーい、母よ!

なんで!?

って聞いてみると、
この笑顔を見ると元気がでるって言ってた。

いわゆるサプリメント効果やね。

もう羽生君って孫世代やん!
って思ったけど母に元気を与えてくれるのなら大歓迎(笑)


そして忘れてはいけないのが綾小路きみまろ様。
きみまろ様こそ元祖おば様キラーではないか!?
c0216434_21212493.jpg



まあ、こうやって色々羅列してみると、フ~ンって鼻で笑っちゃいそうな感じやけど、なるほどねって感じる部分もある。


子供がある程度大きくなり、自分の時間が持てるようになったおば様と言われる人たち。

ようやく自分のために時間やお金を使える年齢になったのかな。

その時にどっちの方向に行っちゃうかは人それぞれ。


はい!
私もある方向へ行っちゃいました(*^o^*)

それはまた次回に(笑)

(画像は全てインターネット画像からお借りしました。)
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-11-10 21:30 | 日常 | Comments(4)

ブルーベリージャム

隣のお庭にはブルーベリーの木が4本あります。
隣のおじちゃんから収穫したブルーベリーのおすそ分け(≧∇≦)
c0216434_14160789.jpg

あまり甘くなくって、このままでは食べにくいからジャムを作りました。
c0216434_18421477.jpg

コトコト煮込んで水分を飛ばして、最後に広島産レモンをたっぷり絞って出来上がり!

あんなにたくさんあったのに、瓶1個に収まってしまいましたー。
(アオハタの大瓶ね)
c0216434_18421799.jpg

トーストにデザートのトッピングに、楽しみです(*^o^*)


[PR]
by ki-ka-zu | 2015-08-31 18:45 | 日常 | Comments(4)

気になるサプリメント

毎日暑いですねー。
なかなか更新が滞ってますが、毎日忙しく、なんとか元気にやってます。

もうこの歳になると、残念ながら若い時のように身体が動きません。

基本立ち仕事なので、午後になると足はむくんできて靴下のゴムがくっきりくい込んできたり、小さな字なんてピントが合わず読むのに苦労したり、明日に備えて就寝時間は22時目標だったりと、色々とガタが出てきます。

そこで手を出してしまったのがサプリメント。
色々と試してみた!

オット愛用のスカルプD。
シャンプーと一緒に買うとこの亜鉛サプリがお得に買えるのでポチってみた。
c0216434_20023409.jpg

売り文句は、
太く強く!抜けにくい!

これは男性向きなのか?
良く分からないけど、この売り文句に惹かれて飲んでみたけど、効果の方は???


最近の飲み会ではウコンの力やへパリーゼが欠かせない!
飲まずに飲んだら翌日1日潰れてしまう。
それプラス、しじみの恵みも飲んでます。
普段の家飲みでも明日が怖いので飲む。
c0216434_20023763.jpg

国産濃厚エキス100%!
なんか効きそうです。

これも飲んでるから二日酔いがマシなのか飲まなくても一緒なのかよくわからない…。


ルテイン。
職場で試供品で沢山頂いたのに若いスタッフは全く興味なし!
だから私がせっせとモニターになって消費しています(^_^)
c0216434_20024061.jpg

目の歪みやぼやけの原因はルテイン不足?
これは黄斑部疾患の人にオススメするサプリですが、最近目が疲れやすいので飲んでます。

もしかして小さな字が見にくいからブログから遠ざかってるってのもあるかも(^_^;

でもルテインよりも、以前飲んでたアサイベリーやブルーベリーの方が目のかすみや老眼にはいいのかもしれません。


まあどれも効果がよくわからないんですが、毎日きっちり飲んでるとっておきオススメサプリがあるんです。

これは同世代の女性必見!
c0216434_20024348.jpg

一昔前に大流行したコエンザイムQ10
体内の合成は20歳代をピークに減少し40歳前後では不足状態になるんですって。

前に美容院に行った時にあった女性セブンにコエンザイムのことが取り上げられてて、コレやー!って思って飲み始めたの。

さっそく飲んだらその日から効果あり!
1日が元気でいられます。

何より、毎日欠かせなかった仕事の休憩時間中、15分ほどのシエスタタイムを取らなくても、午後の仕事の体力が残ってる。

夕方家に帰って来て、とりあえずゴロンとしなくても晩ごはんの支度やお風呂や洗濯などの家事ができてる、私!、スゴイ!!

以前大流行した時(20代だった)も同じネイチャーメイドのコエンザイムQ10を飲んだ事があったけど、そこまで効果を実感しなかったから一瓶なかなかなくならなかった。

でも40代も半ばになると効果テキメン!

疲れてて元気がない40以上の方、コレはオススメだよー(*^o^*)

メーカーは色々あるけど私はネイチャーメイドを飲んでます。



[PR]
by ki-ka-zu | 2015-07-25 20:15 | 日常 | Comments(4)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ