Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:娘( 57 )

次女、14th Birthday!

我が家、夏生まれが多くて、この1ヵ月ちょっとで3人の誕生日があるんです。

9月は次女の誕生日。

8月は部活、コンクールが終わった後は夏休みの宿題に終われ、学校が始まるなりテスト、終わったら体育祭の練習と、芸能人なみの忙しさの日々が続いてました。

で、8月のカレンダーをめくったら、
おー!誕生日やん!!

と慌てた時にはもう遅い。

なんの準備もしてなかったー。

朝、慌てて長女の誕生日にデコレーションした紙花を使い回して、次女の部屋をデコレーション。
c0216434_21590893.jpg

家に帰ってきて自分の部屋に行った次女は、
「使い回しやん!」
「しかも花取れてセロテープだけ残ってるしー!」

ゴメンよー(泣)
準備不足で、しかも取り敢えず感バレバレやったなー。

夕方仕事から帰ってきて、いつか食べようと思って冷凍してたフォアグラをソテーして、バルサミコソースを作って、キャビアを添えて、贅沢なディナーを装ってみた。
c0216434_21590959.jpg

世界三大珍味のうち2種類を、14歳の誕生日記念にどうぞ!

って思いの贅沢ディナーやったのに、
オットが
「フォアグラって鴨の肝臓やで!」
っていらんこと言うから、娘は気持ち悪がってほとんど食べれなかった。

ホントは「鴨違うで!ガチョウやで!!」ってメッチャ突っ込みたかったけど、娘が嫌がるからスルーしといたけど。

結局サラダくらいしか食べず、ケーキを。

オットがショートケーキを4つ買ってきてくれて、ロウソクをたててハッピーバースデーソング!
c0216434_21591014.jpg

おめでとう(≧∇≦)

で、気付いたら、
お誕生日の人特権の、チョコのハッピーバースデープレートがないしー!

我が家では誕生日の人が食べれるという決まりがあったのだ。

オットいわく、
「店員さん忙しそうやった」って。

そんなんこっちは客やのに!

しかもロウソクの「1」は、長女18歳の時のロウソクの使い回しやとバレてた(^_^;

エコやん!

密かに40代の間は「4」は使い回せると、考えてたんやけど(^_^;

そして中学生位って特にこれって言う欲しいものがないんよね。長女の時もそうやった。
結局リクエストもないし、勝手に準備しても文句言われそうやから無し!

っていうか、来週のNissyライブが、究極のプレゼントやねんけど、コレはプレゼントじゃないって言うから…。

ただ、来週の体育祭が雨やったら、ライブの日に体育祭延期になるって今日知った(╥﹏╥)

こんな最悪な事態だけはどうしても避けたい!
ライブは私の誕生日プレゼントでもあるのだから絶対行きたい!

まあ、プレゼントはまた後日改めて。

準備不足な誕生日でしたが、
我が家のムードメーカーのいつまでも可愛い面白い次女。
勉強しないし、いつもリビングで寝て、忘れ物ばかりして、毎日怒られてばかりいる次女ですが、私達夫婦の大切な宝物。

自分らしく生きてくれたらそれでいい。

Happy Birthday!
c0216434_21591151.jpg










[PR]
by ki-ka-zu | 2016-09-03 08:00 | | Comments(0)

長女、18th Birthday!

先月の話ですが、長女18歳になりました。

早いもんですね。
もう高3です。
選挙権もあります。
運転免許も取れます。
もう親や家族と過ごすよりも友達と過ごす方が楽しい年齢です。

高校3年生の長女は受験生で、部活も引退し、ほぼ毎日!?塾の自習室で夜まで勉強して帰ってきます。

誕生日の日、友達から今日は5時半には家にいるようにと連絡があり、塾から早めに帰ってきてました。

なんかサプライズがあるのは、周りでコソコソしていたので気付いてたけど気付かないフリをしていたとか(笑)

すると夕方、突然のゲリラ豪雨が!

もうバケツの水をひっくり返したような雨が急に降り、これじゃ家から出れない状態に。

この想定外の展開に困ったのは友達だろう。

雨は短時間で上がったものの、高校生の足である自転車で集合できる状態ではなかったので、約束の時間になっても何も始まらず待ってました。

すると30分程遅れた時間にピンポーン!

待ってましたとばかりに長女が外に出ると、いきなり生クリームを顔にペチャンと当てられ、Happy Birthdayのクラッカーがパンパンなりました。
c0216434_14422423.jpg

何が起こったのかインターホン越しに覗いてみて盗撮。

こんなサプライズ考えてくれてたんやね。

嬉しいけど、顔も髪の毛も服も生クリームだらけ。
オマケに庭や玄関にも生クリーム飛び散って!!

このメンバーは吹奏楽部の同級生たち。
来れない人もいてたけど、男女合わせて8人の友達が駆けつけてくれたのが嬉しい。

女子達はぺちゃくちゃおしゃべりしてる中、メンズ2名はホースで水を流してタオルで拭いて、お掃除してくれてました。
さすが、今どき男子はすごい!

これは母親としても嬉しいサプライズで、みんなへの感謝の気持ちもあり、夜のパーリー用に準備してたサーティワンアイスケーキをみんなで食べていただきました。
c0216434_14422521.jpg

バースデーソングも唄ってくれたし、幸せ者!

私は空気を読んで二階へ。
上からパチリ☆
c0216434_14422643.jpg

結局メンズ2人はお掃除して帰ったらしい。気を使わなくてよかったのに…。

それに引き換え、次女がちゃっかりこの中に一緒に入ってケーキ食べてます(^_^;

プレゼントもいっぱいもらって、手作りのアルバムとかももらって、きっと忘れられない18歳の誕生日になったと思います。

コチラは長女の部屋。
5:30に帰ってくるまでに必死で飾り付けしたけど、すっかり友達のサプライズでインパクト薄れてしまったなー。
c0216434_14422758.jpg







[PR]
by ki-ka-zu | 2016-08-20 14:43 | | Comments(4)

歯列矯正その後…

うちの次女、乳歯の時から歯並びが悪く、小1になる前から歯列矯正をはじめました。
当時の日記→


あれからかれこれ7~8年経過。
顎の成長と共に何度も装具を作り替え、ワイヤーで貼付けにしたり、毎月歯科に通い、親娘共に頑張りました。

そして先週、とうとう上の歯のワイヤーが外されたのです!
c0216434_18100697.jpg

とてもキレイになりました。

これは上の歯型。
c0216434_18101157.jpg

中から見ると
c0216434_18101496.jpg

でもこのままだとまた歪んでくる可能性があるので、夜ねる時だけはめる装具をつくりました。
c0216434_18101894.jpg


下の歯はまだもう少し広げた方がいいので、夜ねる時だけ顎を拡げる装具をつけてます。

今まで歯を出して思いっきり笑顔で笑えなかったと言う娘。
やっぱりワイヤー見えたらお年頃だから恥ずかしいよね。

そして吹奏楽部でもマウスピースの楽器は断念してパーカッションになったんだよね。

娘もいろいろと辛い思いもしたけど、頑張ってよかった!

私は途中で断念してしまった人やから…。

今時の子は男女共に矯正率高いようで、昔ほど違和感ないけど、歯列矯正にもいろんなやり方があるみたい。

子供同士の情報交換では、歯を抜いてワイヤーで引っ張って歯を移動させる方法が多いようだけど、これは私もやってたけどメッチャ痛い。
しかも上下2本ずつ健康な歯を抜かれたから合計4本人より少ない。

でも娘の矯正は歯を抜かずにする方法で、装具で顎を拡げて歪んだ歯が入る隙間を作っていった。
だから、乳歯から永久歯に生え変わるタイミングでどんどん拡げていった。

そうすることで、顎が緩んでるから全然痛くないんだって。

歯列矯正も進化するよね。

時間もコストもかかったけど、ホントに頑張ってよかった。

まだもうしばらく続くけど、一段落。
[PR]
by ki-ka-zu | 2016-04-23 17:46 | | Comments(2)

母の日

今年の母の日は、子供達は自分のお小遣いで、自分で買い物して、私にプレゼントをしてくれました。

こんなことは初めてかも(*≧∀≦)

でも今年の母の日は大変だったんです。

次女の事ですが、友達と遊びに行く途中、自転車事故に巻き込まれました。

次女の自転車の後ろを走ってた自転車のお婆さんが、勝手にバランス崩してコケてしまい、下水路に落ちてケガをしました。

娘は「大丈夫ですか!?」と助けに行きましたが結構手足から出血してたようで、下水路から自転車を引き上げたり、「救急車呼びましょうか?」とか声かけたり、近所の人を呼んだりとか、かなり動揺してたにも関わらず、中1の割には頑張って救助活動をしたようです。

でもここが中1らしいとこ。
ご近所さんのヘルプがあってから、「もう行っていいよ」と言われ、そのまま遊びに行ったらしいんです(^_^;

その後救急車や警察も来たようで、娘の事を警察が探してるということが、友達伝いにまわってきて、娘の名前を教えていいかとかなんやかんやと…。

そんな事情も全く知らず、オットの実家に一人で母の日のプレゼントを届けに行ってた私は、数時間たってその話を私に連絡してくるもんだから、私も慌てて帰宅し、娘にもとりあえず「早く帰ってきなさい!」と激怒!!

それでもなかなか帰ってこないからイライラしてたら、夕方遅くに腕にタオルを巻き付けて泣きながら娘が帰って来た。

どうやら今度は自分が自転車でこけて腕を地面について手首を捻ったようだ。
口唇も切れて擦りむいて血流して~(><)

あー、私が早く帰ってきなさいって怒ったから焦ってたのか…。
それでなくてもお婆さんの事故で動揺してたのに。

腕が動かないというから、今度は娘を連れて夜間救急病院に。
レントゲンの結果骨折はしてなかったよう一安心。

病院から帰りにヘルプに来てくれた人の家に一緒に行って事情を聞き、お礼を言って家に帰る。

その後警察に連絡して担当者に取り次いでもらい、電話で事情聴取を受けた。

幸いお婆さんのケガも大事にはなってなく、娘はただ前を走ってただけで自分が勝手にコケたと言ってたようです。

もうひき逃げとか言われたらどうしようか!
ケガが大事になってたらどうしようか?!
私まで頭の中がパニックになりそうでしたよ。

一日で2回も自転車にまつわる事故に関わった娘。
さすがに精神的ショックが大きかったようです。

なのに私はお婆さんの最悪のことが頭によぎって怒りすぎて、可哀想な事をしてしまった…。

前置きが長すぎましたが、そんな長~い1日が終わり、すっかり忘れてた私への母の日のプレゼントを思い出した娘。

自転車でこけた時に割れてたらどうしようー!っていまさら思い出したようで恐る恐る開けてみた。

スナフキンのグラス。
c0216434_22131728.jpg

ミーのグラスを持ってたから、ペアで使うと可愛いかなって思って選んでくれたらしいです。
私の好きを知っててくれて嬉しかった♡
c0216434_22134976.jpg


長女からはちょっと早めにプレゼントしてくれたメイソンジャーポット。
c0216434_22154256.jpg

最近はジャーサラダを4個ほど一気に作って保存し、朝食や夕食に重宝してますよ。

そしてオットからは
c0216434_22173597.jpg

玄関にいっぱい植物が飾ってありました。
またこんなに並べて…って思ってたら母の日のプレゼントらしいです。

次女はすかさず、「パパのママちゃうやん!」って突っ込まれてたけどね(^_^;

そして遠くに引っ越していったご近所だったフィリピン人のお友達からは朝イチでlineが送られてきました。
c0216434_2221509.jpg

彼女はいつもクリスマスや新年など、こういうメッセージを送ってきてくれて、すごく感動するよ。

女子力高いなー(*^^*)
彼女も母親なのになー。
こういうとこ見習わなくっちゃ!


そんな大変な母の日だったけど、みんなにhappyをたくさんもらいました。

ありがとう♡♡♡

*****

この前自動車保険の更新時、「自転車の自賠責保険も一緒に入っとく?」と聞かれてお断りしましたが、娘たちの自転車での行動範囲が広がり、いざという時のために来年からは入ろうと思います。

事故時の対応、子供達にも教えとかないとね。
そして親も冷静に子供に対応しないと!
[PR]
by ki-ka-zu | 2015-05-13 08:07 | | Comments(2)

中学新生活!

昨日は次女の中学入学式でした。
見慣れない制服姿が可笑しくって(^_^)

だってスカート膝下、前髪オンザ眉毛に、後ろ髪は下のほうで1つか2つ結び。
あまりにも昭和な感じがねー(笑)

そして本日初登校。
c0216434_15071078.jpg

張り切って早起きしたけど、いつもより30分も遅い時間に家を出ても大丈夫。
距離が今までの半分以下になったからね。

下の娘ともなると、親も余裕であまり心配もしてなかったので、通学路の確認をしてなかった!
朝になって「どの道で行くん?」って聞かれて大慌て。
それに実際歩いてどれくらいかかるのかわからんしー(><)

初日は姉と一緒に途中まで行ってもらいました。
やっぱり心強いね。
c0216434_15071031.jpg

でも自転車やから走らされてるし(^_^;

仲良しの女の子のお友達は誰もいなくて不安そうやったけど、帰ってきたらどんな話をしてくれるか楽しみです。

男の子の友達はいっぱいいたんだけどね(^_^)

あっ、前のアパートが一緒だった幼なじみのクミさんのムスコ君も初めて一緒のクラスになった!
親は心強い(*^o^*)

この子達、いろんな名目での家族での集まりでは、いつも下の名前で呼びあって仲良く一緒に遊んでるのに、学校では全くの他人行儀で、話なんてしなかったらしいけど実はこんな感じで仲良しなの(^_^;
c0216434_15071004.jpg

同じクラスになってどうなるか楽しみだわ(笑)






[PR]
by ki-ka-zu | 2015-04-08 15:05 |

手削り鰹節

先日小学校の家庭科の授業でかつおぶしについて学んだそうです。
c0216434_7493235.jpg

このテキスト、なかなか大人の私にとっては興味深いものでした。

調理実習で、自分達で削ったかつおぶしで取った出汁でお味噌汁と、出汁なしのお味噌汁を飲み比べたそうです。

それが、1人10回ずつしか削らせてもらえなかったらしい(^_^;
まあ、1本のかつおぶしを40人近い児童が時間内に削るんだから10回でも仕方が無いかもね。


で、消化不良で帰ってきた次女。

我が家のクローゼットの上の方にしまってあるのを知ってた娘。
枕崎産の鰹節も冷凍庫にありました。
いつのんやろ!?

やりたいモード全開です(*^o^*)
c0216434_756357.jpg

思う存分削ってちょうだい!

さすが、だんだん上手に削れるようになるもんですね。
c0216434_7575132.jpg

この連休の二日間、夜中になるまで宿題もしないでずっと削ってました。
この集中力、他に生かせないものか(^_^;
c0216434_7595424.jpg

瓶に入れて、色んな料理に使わせてもらいます!

2日間で、こんなに細くなりました(笑)
c0216434_84415.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2014-11-26 08:07 | | Comments(4)

3年分のお片付け

子供の教科書や参考書、プリント類等、どれくらい保管してますか?

まず次女は、毎年6月にあるPTAの古紙回収日に前学年分を処分します。

テストやプリント類は持って帰ってくるとその都度家の古紙回収ボックスに入れるので貯まることはありません。

次に長女。
いつか見るかもしれない、4歳下の妹が役立つかもしれないと、ずっと保管しています。

さすがに小学校の教科書は以前に処分させたけど、中学1年からの教科書や塾の参考書、テキストなど全部とってました。

もう本棚に入らなくって、床にも机にも山積み。

ホントに女子高生の部屋か!ってくらい、本であふれかえってる。

今日は部活がなく久しぶりに家にいたので大掃除決行!

一人じゃ絶対捨てられない人だからね。

中学3年間の教科書類、鞄やスリッパ、ついでに洋服も、いっぱい処分させました。
c0216434_2156354.jpg

これは一部で、他にも大きなゴミ袋2つ分。

家で勉強できないからと、毎日学校帰りに図書館の自習室に勉強しにいってたけど、
スッキリしたお部屋にコタツをだして、家で勉強できる環境作りをしました。

今から夜は寒くなるから自分の部屋でやればいいんだよ。

片付けられない長女、この綺麗な状態がいつまで保てられるかな。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-11-16 22:08 | | Comments(2)

誕生日会へ

今日は久しぶりに庭掃除。
毎年この季節、我が家のシンボルツリーであるカツラの落ち葉がすごくって、掃除が大変です。
c0216434_23111523.jpg


でもきっと落ち葉掃除はこれで最後かな。

今年はカメムシがいっぱいついてたから、きっと大雪が降るでしょう。

だから早々にスタットレスにタイヤ交換しましたよ。

あとは風邪が治るのを待つだけです。

*****

ところで子供のお誕生日会ってやったことありますか?
家族でのじゃなくって、お友達を招待してっていうやつ。

うちは長女は夏休み真っ最中、次女は夏休み明けすぐが誕生日のため、お誕生日会なんてやったこともないし、考えたこともありません。

それが最近、よくお誕生日会に招待されるのです。
しかも6年生になってから。

クラスで流行っているのでしょうか!?

うちは校区の端っこなので、学校から家は遠くて普段は友達となかなか遊べません。
だからなのか、家が大好きなのか、お友達がいないのか、今までほとんど友達の家に遊びに行ったことがなかったんです。

それが最近、誘われるようになり、自分から遊びに行きたがる。

これは親にとってはうれしいことです!

いつも同じようなメンツですが、今回のお誕生日会に招待してくれたのもその中の1人。

それがね、男子なんですよ。

誘われた中には6人中2人しか女子がいなかったって。

それでも行きたがるってよっぽど楽しいんでしょうね(*^^*)

男の子の遊びってよくわかりませんが、何をして遊ぶんでしょう???

何も持ってこなくっていいって言われたそうですが、親としてはそういうわけにもね…。

でも小6男子が喜びそうなプレゼントなんて全くわからんし、コストコのドデカポテチならみんなで食べたらいいかなって持たせました。

髪型もオシャレして、おめかしして行きましたよ(*^^*)
c0216434_23104241.jpg


☆☆☆☆☆

帰宅後、沢山のお話を聞かせてくれました。

なんと子供は兄弟関係入れて10人参加!

唐揚げ、お刺身、おにぎり、ホットプレートでお肉や野菜を焼いたり、妖怪ウォッチの絵のケーキなどなど、お料理の話ばっかり(^_^)

よっぽど素敵なおもてなしをしてくださったんでしょうね(*^^*)

とっても楽しかったみたい。

おまけにペコちゃんのほっぺのお土産付きで、ドデカポテチもお持ち帰りしてきてた~(><)
c0216434_2312525.jpg

「お母さんが「持って帰り」って言ったから持って帰った」と言うところがやっぱり子供やわ(笑)


なんて至れり尽せりなお誕生日会なんでしょうか!

我が子にこんな事してあげたことないと反省しつつも、招待してもらって楽しませてもらい、ホントに感謝!

親としては何より、男女関係なく遊べるこんなお友達ができた事をうれしく思うのです。

卒業まであと4ヶ月。

6年生までずっと学校辞めたいって言ってた娘ですが、この仲間たちで小学校のいい思い出を沢山作って欲しいです(*^^*)
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-11-15 23:18 | | Comments(4)

アレンジヘア

今年はアナ雪が大ブレイクしましたが、皆さん映画やDVDはみましたか?!

アニメなんて興味ないわって思ってた私ですが、この「アナと雪の女王」は本当に良かったです。

もちろんうちの次女もハマりまくって、毎夜毎夜お風呂でCDかけながら振り付きで大熱唱を繰り返し、車に乗ると何度もリピートして大熱唱していました。
おかげで私も完璧に唄えます(*^^*)

なぜこんなに大人から子供までにウケたのか。
あるテレビで言ってたけど、現代人は「ありのままの自分」に飢えてるから、let it goのあの歌詞が強く突き刺さるんだって。
なるほど、そうかも。
エルサを見て私も泣いたもんね。

そして娘たちの今のブームはエルサ風髪型。
アレンジヘアって言うんですね。

これは高校生の長女までもがやってやってとせがみます。
しかも、朝の超忙しい時間帯に!

高校生の流行りはサイドを編み込み。
逆編み込みがいいみたい。
c0216434_21322014.jpg

ミディアムボブの長女は編みにくいです。
両サイドを内側に入れ込み、バレッタなどでとめると可愛いけど、学校はNGなのでアメピンのみでとめます。
c0216434_21332830.jpg

トップはふわっと持ち上げてスプレーで固め、エルサ風アレンジヘアの出来上がり。

ちなみに、上側の写真に少し写ってる前髪サイドの触角とやらを少し残さないとダサくて昭和なのだそうです。

私に言わせりゃ最近スカートやパンツにシャツinする方が昭和なんですけど。

下の娘は髪が脇下位まであるので、両サイド編み込み意外にも、もう少しアレンジができます。

フィッシュテール編み。
朝から編むには根気と忍耐がいります。
c0216434_21381085.jpg

長ければ二つに結んで編み、緩くほぐすと可愛いけど、根気と忍耐が2倍になるので簡略化。

こちらは斜めに片編み込み。
c0216434_21412771.jpg

これもバレッタで先をとめると可愛いんだけど私が持ってるのは昭和なんですって!

次女の学校のお友達は、可愛い!お母さんスゴイ!って褒めてくれるので、私は調子に乗って朝から頑張ってしまうのです(^_^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-29 22:16 | | Comments(15)

おばちゃん子供な娘

久しぶりの娘ネタです。

6年生の次女、小さい時から思っていましたが、メッチャ面白いんです。
c0216434_1123425.jpg

もう6年生ですが、今でも私と一緒にお風呂に入ったり、オットと私と一緒の部屋で寝ています。

これは無理矢理ではなく、娘がそうしたいから。
理由を聞くと、一人の時に雷や地震があったら怖いからと言うんです(^_^)

こんなことを聞くと、まだまだ子供やなぁって思ってしまう。

ちょっと前までは、いい加減にもう一人で!って思ってたけど、ここまで来ると、いつまで一緒にお風呂に入ってくれるのか、一緒に寝てくれるのか、とことん付き合ってやろうと思ってます。



今、ちびっ子達の間で妖怪ウォッチとやらが流行っているようですね。
c0216434_1164832.jpg

名前は聞いたことあったけど、この前はじめて娘と一緒にテレビのアニメを見ました。
娘の感想は、「もう、見ることないな…」と。

娘には内容が幼すぎたようです。

だってこの6年生、ドラマや情報番組大好きで、深夜番組のテラスハウス(←高校生の姉の影響)まで楽しみに見てる人ですから。

会話の中で度々、この子はいろんな事を知ってるなぁって思ったら、「テレビで言ってたで!」って教えてくれる。
勉強は…だけど、テレビの情報や雑学は天才並に知ってる。

あんたはおばちゃんか!って、ツッコミたくなる。



学校での小学生の就寝時間アンケートでは、夜8時代や9時代には寝てる子がほとんどというのにも驚いてます。

我が家の晩ごはんは私やオットが帰ってきてからなので8時頃、
宿題も相変わらず10時や11時くらいまでかかるし(量も多いけど未だに丁寧で遅い!)、
長女が帰ってくるのも9時や10時だと、寝るのが早くても11時くらいにはなってしまう。

早く寝かせられないのは親のせいでもあるけれど、このドラマのゴールデンタイムが娘にとっては学校や友達と遊ぶよりも何よりもの楽しい時間みたいなので寝たくないよね。

逆にどうやったらそんなに早く子供を寝かせられるのか教えて欲しいよ(><)



もうすぐ行われる例の酒まつりで、毎年6年生は伝統舞踊の舞台発表があります。
和太鼓、篠笛、金管楽器の演奏と、合唱や踊り子のパートがあり、競争率の高いオーディションで各パートが選ばれます。

面倒くさがりの娘の希望したパートはなんと金管楽器。
競争率の高いのパートによくぞ立候補したぞ!
すごいo(^▽^)o
姉も同じく金管楽器をやってるからその影響か?!と思いきや、
「金管は吹くのも少ないし、ずっと椅子に座ってられるから」って。

そんな理由で選んだのか…。
やはり視点が子供らしくない。

まあ、理由はともあれアルトホルンを頑張って練習しているので、いい経験になってると思います。

ちなみに、姉の中学や高校の部活は何がラクそうか、今頃からcheckしていますからね(T_T)



毎日のお風呂では、娘は大声で歌を歌うのが楽しみ。

歌はメッチャ上手いです。
しかもよく知ってます。

ちょっと前までは「アナ雪」ブームで、毎夜毎夜聞き飽きたほど熱唱してくれてました。

でも最近の娘ブームは80年代の歌。
私もこの頃の歌はよく知ってるので一緒に歌ってます。

例えば明菜ちゃんの「DESIRE」。
なんで知ってるねん?!
と聞けば、テレビの歌のモノマネで歌ってたらしい。
2回聞けば覚えられるという。
ある意味天才やわ。

キョンキョンの「なんてったってアイドル」や「学園天国」、
聖子ちゃんの「赤いスイトピー」、
マッチの「ギンギラギンにさりげなく」、
尾崎豊の「I LOVE YOU」(ドラマ「家族狩り」の挿入歌だった)などなど…。

もうひとつ、私でも聞いたことはあるけど歌えない、加藤登紀子さんの「百万本のバラ」まで歌っちゃう6年生です(^_^;

放っておくと一人でずっとお風呂で歌ってます。

そんな面白い娘、自分で自分の事を「おばちゃん子供」って言ってたのだからウケる(笑)

*****

私の知ってる限り「ある意味天才的な子供」って、なぜか頭のつむじが2つあるんです。
もちろん次女も2つある(^_^)

これは偶然なのか…?!
ちょっと興味あります。
[PR]
by ki-ka-zu | 2014-09-23 11:51 | | Comments(2)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ