Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

帰阪6日目

とうとうやってきました。
10月から予約していたキッザニア甲子園。
姪っ子たちも昨日の夜10時頃、ようやくキャンセルで空きを待ってて予約でき、
4人連れて来ています。


以前レモンさんに教えていただいた、キッザニア攻略を参考に朝7時前に出発。
甲子園に着いたのは8時前。なのにもう行列が・・・。

入場と同時に子供たちは目的地へダッシュ。
姪っ子はこの日で4回目と慣れたもので私も心強い。

c0216434_23532224.jpg

まずは助産師さんのお仕事。
赤ちゃんマッサージや沐浴など。
下の子は自分がまだ赤ちゃんみたいなんで、
少しはお母さんの気持ちがわかったかしら?
すごくいい体験。

次にマヨネーズ工場。
実際にマヨネーズを作って試食。
お土産にキューピーマヨネーズもいただきました。
c0216434_23571248.jpg


他にもテレビ局やネイルアーティスト、ソフトクリーム屋さん、パイロット・・・などなど7つくらいお仕事体験。
たくさんのお仕事を体験し、お給料をもらう楽しさを子供は楽しんでいました。
私も6時間も退屈だと思っていたけど、写真撮影に1階2階と走り回り、
子供の働く姿をすごく楽しく見ることができました。

おかげで帰りの電車はクタクタ。
最近こんなに走り回ったことがなかったから。

でも絶対にまた行きたいな。
親もハマりそうです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-31 09:00 | おでかけ

帰阪5日目

c0216434_17502433.jpg
午前中は長居公園の中にある実家の先祖のお墓参りに。
子供と姪っ子たち4人と一緒に行きました。
赤ちゃんの時から4人姉妹のように育ったいとこ達。
帰阪してから毎日朝から晩まで一緒。
仲良くお墓の掃除をしてくれました。
c0216434_17522682.jpg

c0216434_17514543.jpg
お墓の横にはセレッソ大阪の長居スタジアム。
お墓の横に立ってるこの言葉の意味?
何度読んでも理解できない。

そして午後から・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-30 18:35 | おでかけ

帰阪3日目

以前勤めていた職場の同僚と5人で会ってきました。

私が帰ってくるということで、梅田のハービスPLAZAの地下にある菜食健美「禅園」を予約してくださいました。

皆さんはまだ部署は変わっておらず、毎日一緒に働いてるようで、
仕事の話や近況や、懐かしく、どこか羨ましく聞いていました。

毎日朝から晩まで、忙しすぎるぐらい忙しすぎて、
揉め事や不満もたくさんあり、正直働いてるときはもう辞めたいって何度思った事でしょうか・・・。

でもいざ辞めて小さく収まってる自分をみんなと比較すると、
もっと働き続けたかったとしみじみ感じます。

そこでの忙しさは相変わらずで大変だけど、やりがいは十分あるし、喜びや団結力(一部)も感じてた。
みんなすっごく輝いて見えた。

同じ世代で子育てしながら続けてる人も、
子供が小学生になり、ずいぶん楽になったという。
結婚、妊娠、出産から今までずっと頑張って一緒にやって来た仲間たち。
多くは語らなくても苦労は同じなんで気持ちは十分わかり合える。
女たちの職場なんでホントに厳しい世界だった。

そして40代を向かえ、もっと仕事が充実していくのだろう。
50代になると疲れてくるともいってたが・・・。

私も今のパートのままでいいのだろうか?
もっと自分の適材適所を探すべきか?
この前の同窓会でも同じようなことを感じた。

来年は何か変わりたい。
私も誇りを持った、自分の能力を発揮できる職場を探したい。
なんて考えさせられました。

でも忙しい中、時間を作って集まってくれて、みんなありがとう!
また大阪帰ってきたときは会ってくださいね。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-29 16:15 | お友達

帰阪2日目

今日は昼から5年生の娘とおでかけ。

小・中・高+塾と、同じ学校に通ってた私の親友と、その娘さん4人でデート。

今年のシルバーウィークに広島まで遥々遊びに来てもらい、
娘たちも同じ5年生ということで仲良しになった。

約束の時間より早く家を出て、久々にあべの近鉄百貨店へ。
建て替え工事をしてるのは聞いてたけど、ビックリ!
売り場が全然変わってて全くわかりませ~ん!

バーゲンも始まってて、早速!
普段、好きなショップが東広島には無いので、
いつも大阪にきたら、気が狂ったように買い物して帰る。
物価も断然安いし、なんといっても品揃えやセンスが違う!

戻るのは早いもので、すぐに大阪のおばちゃんへ変身!
店員さんと色々会話してレジでも喋って・・・。
やっぱ地元は空気がちがった。
みんな普通に喋っててもおもしろいし、テンション高いし。

子供服はGAPが安い!
小柄な私はキッズサイズの160がちょうどいい。
娘はもうすぐ私に身長が追いつきそうなので、来年くらいには160着れるだろう。
(帰って着たら胸周りがきつかった~!ショック。)

c0216434_17121297.jpg
積もる話もあり、ビックリドンキーでティータイム。
娘は会うのを楽しみにしてたのに、
恥ずかしいのか無言・・・。
共通の話題が見つからない・・・。
親たち二人が盛り上がる中、子供も少しづつ打ち解けてきて、
お別れの頃にはとっても仲良しに。

時間が経つのは早いもの。
もっともっといっぱい話したかったけど、すごく楽しいひと時でした。
忙しい年末、時間を作ってくれてありがとう!

そして、家路に。
おっ~と!あべ地下でFUJIYA発見!
前から気になってたミルキークリームロール。
実家におみやげ。

家に着くと姪っ子達が泊まりに来てて、分け前が少なくなるのでそっと冷蔵庫へ・・・。
明日頂く事にしよう。
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-27 23:14 | お友達

帰阪1日目

今朝高速バスで広島を出発し、昼に大阪に到着。
着くなり阪神百貨店の地下でお目当ての「ちょぼやき」を食べました。
懐かしい味。
子供の頃よく祭りの屋台で食べました。
c0216434_221974.jpg


夜は難波にあるスイスホテルで、高校卒業以来20年ぶりの同窓会。

でもみんな面影あって何となくわかるもの。
久々に楽しく、昔に戻った一時でした。
スイスホテル名物のチョコレートフォンデュ
c0216434_22291598.jpg

幹事さんありがとう。
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-26 22:43 | おでかけ

Merry Christmas

昨日はおうちでクリスマスパーティーをしました。
口内炎が相変わらず続いており、
食欲、気力が全くなく、
おまけにクリスマスというのに仕事は大忙しで、いつもより1時間も残業。

でもみんな楽しみにしてるので・・・。
c0216434_1842717.jpg

ほとんど焼くだけの手抜きメニュー。
ケーキはオットの実家からのプレゼント。

オットも子供も大喜びで美味しいって食べてくれ、一安心。

口内炎は23日が最悪で、休日だし、歯科?内科?と迷い、
結局薬局で薬購入。
c0216434_1883886.jpg

薬のおかげかどうか、ひどいうずきはなくなったけど、相変わらず。
体重は1キロダウンしてた。
調べによると、口内炎が治るのには2週間くらいかかるらしい。
完全年明け~。

娘の友達からのプレゼント
c0216434_18123087.jpg

お母さんがとっても上手につくられてるんです。
細かい作業、本物そっくりです。
c0216434_1815237.jpg

今まで頂いた品々。
なんとこんなにミニサイズ。
私なんかもう老眼気味で絶対作れません!
娘はもちろん私まで頂くたびに大喜び♥

すてきなクリスマスプレゼントありがとう。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-25 18:36 | イベント

ついに契約

昨日は我が家にとって記念すべき日になりました。
少し早目の我が家へのクリスマスプレゼントとでも。

以前から家を建てようと、色々探していました。
お気に入りの建築会社さんで設計をしてもらい、
要望を言って修正を何度か繰り返し、
ついに昨日契約という形で頭金を収めました。

すごく迷いもありました。
何よりも親や親戚たちが反対。
ホントにこの土地に在住していいの?
オットの仕事はこの先大丈夫?
今の家賃よりローン返済多くなるけど・・・。
子供の通学すごく遠くなる。
そして私たち夫婦も家を建てるには決して若くない年齢。

なんて、色々考えて・・・。

やっぱりこの不景気に家を建てるって親たちは反対するよね。
競売まがいの中古戸建てやマンションも最近はいっぱいでてるご時世。

無謀かもしれないが、いざとなったらまた私も頑張って働こう
なんて思いながら、決心したのでした。

これから打ち合わせの詰めに入っていくので1月は大忙し。
イメージを固めるために、素敵な家をたくさん見て参考にしたい。

せっかくのmy homeに向けて、もっとテンション上げないと!

c0216434_16184092.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-23 08:43 | My Home

食べれない・・・

ここ何日か毎日のように朝、積雪。
昼間もチラホラ雪が・・・。
ようやく昨日スタットレスに交換し、さっそく大活躍。
それだけ寒いということで、
毎日鍋やうどんやラーメンを食べていました。

ホントはすごく猫舌で、熱いものは苦手な私。
でも寒さをしのぐため、口の中へすぐに入れてしまうのです。

そんな日が続いてて、口の中は常にやけど状態。
上あご、歯茎の皮がめくれて腫れ、ジンジンうずく。
夜はうずいて何度か目覚めた。
そんなで、変な噛み方をしてたので、
頬の裏を、ざっくりと自分の歯でかんでしまし、また皮がベロン。

熱いものはもちろん、普通のものも食べれないぐらい痛い・・・。
食欲はあるのに、食べれないって辛いです。

もしかしてこれってやけどじゃなく歯槽膿漏?!
クリスマスまでに治さねば・・・!
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-21 15:27 | 日常

寒い日はおうちで

19日の朝は積雪。
こんな日は家にいるのが一番。
寒くて大掃除はあきらめ、お菓子づくりを。
たくさんリンゴがあったので、リンゴのお菓子を。
図書館でみつけた「ササッと作れるスイーツ」という本から焼きりんごを。
そして、飲み物はみかん100%ジュース。みかん丸ごと5個分。
c0216434_2031537.jpg

もう少し焼いた方が美味しかったかも・・・。

そして、クリスマスっぽくスノーボール。
c0216434_20345555.jpg

おすそ分け用にかわいくラッピング。
c0216434_20352711.jpg

これは私でも美味しく失敗せずにできました。
アーモンドプードルなんか使うといいかも。
しばらく凝りそうな予感です。

お届けもの
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-20 20:53 | お菓子

今朝はさすがに外一面真っ白に雪が積もっていました。
c0216434_10273618.jpg

今週はずっと寒かったけど、今朝がこの冬一番の冷え込み。
タイヤはまだノーマルなので、雪が解けるまで外出は控えたい。

最近市販の鍋の素に凝ってます。

トマト鍋
ケチャップ味って感じで、子供の好きな味でした。
パスタをいれたら汁をすって、楽しみにしてたシメのリゾットはできなかった。(見た目よくないケド)
c0216434_10353823.jpg


味噌煮込みちゃんこ鍋
鶏がらベースのスープだったので、魚介類もいろいろ入れ、さらにいい出汁が。
でも鶏がらの匂いが少しきつかったかな?
今、味噌煮込みを研究してるけど、考えてる味とは全然違った。
でもこれはこれでおいしい。
シメはもちろん雑炊。
c0216434_104248.jpg


カレー鍋
これは期待以上においしかった。
いつもは自分で出汁をつくるけど、きっといろんなスパイスが調合されてるんだろう。
すごく参考になった。
カレー鍋は大人も子供も大満足。
シメはチーズたっぷりカレーリゾット。
c0216434_1045795.jpg


週に3回も鍋って手抜き~!
でも美味しいからやめられません。
キムチ鍋、豆乳鍋、コラーゲン鍋・・・。
いつもスーパーで悩んでます。
しばらく続きそう。
[PR]
by ki-ka-zu | 2009-12-19 10:51 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ