Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バイオリン

先週に引き続き今日も娘のバイオリンのレッスン。
c0216434_15254354.jpg

今日は初めて合奏を聞いた。
1年生から6年生までと幅広い集団。
教える先生たちも大変だ。
まだまだ合奏というには程遠いけど、なんとか頑張ってほしい・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-31 15:31 | 音楽

大阪国際女子マラソン

今日は毎年恒例の大阪国際女子マラソンがありました。
このマラソンは私の子供の頃から行われてて、
ほとんど毎年、近くの沿道まで応援に行ってた。

今年は広島からテレビで拝見。
今日は雨だったので、選手も応援も大変だったことだろう。
でも大阪人は雨にも負けず、TVの中継を意識しながら応援に行ってたのだろう(多分・・・)。

TVではコースの景色を見ながら、
「こんなとこになんか店ができてる~」とか、「ここ知ってる~」とか・・・。

そして今年は我が家と同姓の選手がいたので、他人とは思えず、いっぱい応援!
彼女はよく頑張りました。
「これからますます期待できそうな選手です!」って高橋尚子さんも言ってました。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-31 15:16 | スポーツ

歯列矯正

下の娘は私に似て顎が小さい。
なので乳歯の時から歯がいがんで生えてた。
私も昔歯列矯正を試みたもののあまりの痛さとお年頃だったこともあり、途中で断念。
今でもこのいがんだ歯並びは私のコンプレックスで、後悔してる。

そういう経験から、娘には綺麗な歯並びになってほしく、
歯科医と相談しながら昨年の5月から歯列矯正をはじめた。

先日の検診で、そろそろ上の歯も生えてきそうだけど生えるスペースがないのでやりましょうかと。
装具を作るのは3個目。今まで下の歯で2個作った。
これが結構高価なもの。
節約中の私には痛い話であったけど、これは娘の一生にかかわること。

そして今日、上の装具ができたので行ってきました。
c0216434_17472468.jpg

なんかしゃべりにくそうでかわいそうですが、
将来のために頑張って欲しいものです。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-30 17:50 |

latte art caffe

今日はお仕事お休みで、長女のママ友とスーパーでばったり会い、ランチ決定!
(昨日は給料日だったのでまぁよし!)

前から行きたかったお店、latte art caffe cremaへ。
いつも電気店で、エスプレッソマシーンとにらめっこして、
買ってもラテ・アートなんて描けないか・・・って迷い続けてる。
そんなデザインカプチーノがあるお店。

ランチはプレートランチ4種類から。
私はタルト(キッシュ)プレート、ママ友は自家製ソーセージのサラダプレートをチョイス。
c0216434_1754209.jpg

少量ずつお上品に盛りつけられ、私のいつもの大皿料理とは大違い。
ちょっと足りなかったけど・・・。

そして、お目当てのデザインカプチーノ。
c0216434_17592585.jpg

飲むのがもったいないくらいかわいい♥
どうやったらこんなに上手く描けるんだろう?
お味もgood でした。

久々、5年生の娘たちの話や学校ネタで盛り上がり、
楽しいひと時を過ごすことができました。

さあ、また節約ごはんで頑張らないと!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-29 18:09 | ランチ

医療費控除

ここはお酒の町。
この時期になると、たくさんある酒蔵の倉庫のひとつが確定申告会場になります。
毎日この酒蔵通りを車で走って通勤してて、
ちょっと前から「確定申告会場」って表示が書かれてあるのが気になってました。

去年は退職してしばらく国民健康保険に加入してたので、
初めて確定申告を自分でしました。

今年からはオットの扶養なんで、
年末調整の用紙で申請したのでもうOKだったんだけど、
「医療費控除」というものを節約主婦としては申請しなくては・・・っと!

昨年は私の手術2回と、下の子の歯列矯正の支払いが結構あったので、
一応ためてた明細書を仕分けして、
国税庁ホームページからコツコツと医療費を入力。

こんなに頑張って入力して、26万くらいの医療費支払ったのに、還付金は約8000円。
悲しい~。
こんなものか。

せっかく計算したから、近々申請行ってきます。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-28 17:25 | 日常

体調不良・・・

昨日からおなかの調子がよろしくありません。
それに伴い、お尻の調子も・・・。

夜中も2回起きてトイレへ行きました。

仕事中は出るものもなかったけど、
おなかの中はゴロゴロ。

これってもしかして、この季節流行のノロウィルス感染!?
って信じたくないけど、結構流行りものには敏感な私の身体。

でもノロウィルス感染なら大変!
ご飯作るの私だし、感染力強いし・・・。

インフルエンザはアルコール消毒でOKだけど、
ノロウィルスはキッチンハイター系の消毒が必要です。

でもその前に手洗い手洗い。

ご飯作る気しないわ~。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-27 14:39 | 日常

1週間の節約メニュー

頑張って食費のやりくりしています。
スーパーで特売品をかってメニューを決めたり、
消費期限間近の割り引きシールが貼ってる食材を使ったり、
私なりに頑張ってるつもり。(1回外食ランチもしてしまったけど)

1週間を振り返ると・・・

日曜 夕食
いかとネギたっぷり焼きうどん、海老とアボガドサラダ (4人前約200円)
うどんはオットの店で余ったお土産。いかは1パイ60円。
c0216434_1563827.jpg


日曜 昼食
釜玉うどん (3人前約100円)
これもオットのお土産のうどん使用でトッピング代のみ。
c0216434_1594043.jpg


土曜 夕食
いかと大根の煮付け、いかわたの野菜炒め、焼き芋サラダ (4人前約200円)
c0216434_15165175.jpg


金曜 夕食
ハンバーグとポテトサラダ、味噌汁 (4人前約400円)
特売ミンチ肉と頂き物のジャガイモ使用。
c0216434_1521155.jpg


木曜 夕食
きのこ炒め、えびとツナのサラダ、試供品のレトルトカレー (4人前約400円)
この日はオットが作ってくれた。きのこ多種類使いすぎ!
でもさすが料理人、手際がいい。
c0216434_15242545.jpg


水曜 夕食
おでん (4人前約500円)
c0216434_1528465.jpg


火曜 夕食
白菜と豚バラ肉鍋 (4人前約300円)
頂き物の白菜使用。
c0216434_15315014.jpg


月曜 夕食
豆腐とキノコのグラタン 味噌汁 (4人前約200円)
画像なし。


ある食材で工夫と努力をすると、結構安く美味しくできました。
いつまで続くか・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-25 15:40 | ごはん

オーケストラ♪

ドラマの「のだめカンタービレ」の影響で、
クラッシックやオーケストラに私も子供も興味をもったのは何年か前。

その後、モーツアルトやベートーベンなどの音楽も聞くようになり、
wii Musicで演奏してみたり、子供は作曲家の伝記の本を読んだりしてる。

そんな中、我が町の事業計画の一つとして、
「ジュニアオーケストラ」を立ち上げようという試みがある。

募集要項には初心者でもOKってことで、
長女はバイオリンを希望し、昨年からレッスンに通ってる。
何度か見学に行ったけど、実は私もやりたい。

今日はちょうどバイオリンのレッスンの時間帯に近くのホールで、
広島交響楽団のオケの演奏会があった。
長女はすごく行きたがっていたが、今回は次女と2人で演奏会へ。

今回の演奏会は小学生の親子対象だったので、
どこかで耳にしたことがあるような選曲ばかりで、子供達も楽しく聞けた。
オケの楽器もひとつづつ紹介してくださり、子供も興味深々。
目の前で聴く演奏は家で聴くのとは全然迫力がちがい、
次女もいい経験になっただろう。


私は小さい時から父親の影響で、
家の中や車の中では、いつもJAZZかクラッシックかハワイアンが流れてた。
だから曲名なんかは知らなくても結構聞いたことのある曲がある。
ハワイアンなんて、知らないハワイ語?の歌が唄えたりする(テキトーだけど)。
でも、私自身まったくそれらの音楽に興味を示さず、
学生時代は好きなグループのバンドを組んで、流行りのコピーなんてやってた。

今思えばもったいないことをしたと思う。
のだめや娘のバイオリンなんかを見てると特にそう思う。
この年からじゃなかなか新しいこともできないし、チャンスもない。

音楽に関しては、全面的に子供に協力してあげたい。
なんでも興味を持ったらチャレンジして欲しい。
自分ができなかった夢でもあるから・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-24 17:09 | 音楽

お届けもの♥

今日素敵なお届けものが来ました。

年末帰省中に、娘と親同士4人でびっくりドンキーでデートしたお友達から。

実はその時彼女は買い物しすぎて、びっくりドンキー代の現金の持ち合わせがなかった。
私は久しぶりに会えてうれしかったし、「いいよ、いいよ」と言ってたのに、
上の娘に「何か送るから~」って気にしてくれてた。

昨日「明日届くから!」というメールがあり、
上の娘は大喜び♥(実は密かに待っていたようだ)

そして今日・・・
c0216434_16422395.jpg

お目当ては真ん中のピンクの筆箱。
PINK latteって最近USJ前のシティーウォークにできたとか・・・。
おばさんには都会の若い子供の流行にはついていけてなくてよくわかりませんが、
うちの子は、お友達の同級生の娘さんに影響を受けたのか、すごく気に入って大喜び。

おまけに下の娘にまでディズニーストアで色々買っていただいて・・・。(ありがとう)
スティッチのハンカチが学校のお友達と一緒らしくこれまた大喜び。

それから私とオットには、ハワイのKONA COFFEE。
私たちとのデートの翌日から、ハワイ旅行に行ってたそのお土産ですね!
ハワイは結婚式でオットと1度行ったとこ。
その時初めて飲んだKONA COFFEE。もちろんいっぱい買って帰った。
だから懐かしいし、思い出もある。
明日の朝、一緒に飲むためにとっておこうっと。
(毎朝コーヒーはオットが入れてくれるのです)

たくさんの素敵なプレゼントありがとう♥
かえって高くついたでしょう~(笑)。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-23 17:08 | お友達

アクアサンタ

今日は久しぶりの何にもないお休み♫
年末から先週までずーっと仕事が休みの日も予定があり、忙しかったから。

朝から何をしようか、どこに行こうか色々考えてたら、
同じアパートのママ友も、偶然今日仕事がお休みということでランチ決定!

私のリクエストもあり、前々から是非ともいってみたかったお店、「アクアサンタ」へ。

ママ友と3歳になるレオ様と3人で。
小さなお店なのでオープンの11:30狙いでいくと、もうすでにお客さんがいっぱい。
ちょうど数少ないテーブル席が空いてよかった。

噂どおり、みんなピザランチとパスタランチを1つづつ注文し、一緒に食べてた。
もちろん私たちも。

(今日は食べるのに夢中で画像なし)
前菜からボリューム満点!
どれも美味しい♥

続いてパスタ。
「なんでこんなに味が濃厚なん?」「チーズちゃう?」
とか言いながら・・・。

そしてピザ。
あまりの大きさにびっくり。
店内にある石釜で焼きたてアツアツ。
生地も香ばしくって、ガーリックも少し効いてて、
上のチーズやアンチョビーやオリーブも最高に美味しい。
食べきれないかと思ったけど、2人で完食!

もう満足♥満足♥

店のかわいいお兄さんは、「よかったら夜も来てください」って。
こういうさりげない言葉かけができる男の子って素敵ですね。
思わず「是非!」って言いたくなる。

今日のランチはレオ様あまりお気に召さないようでした。
ごめんね、付き合わせちゃって。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-01-22 13:39 | ランチ

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ