Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ひきこもりの1日

昨日は仕事がお休みでなので、
前日からアバター?美容院?確定申告?でもフィギア?など考えてました。
ところが朝起きるなり、のどが痛くて声が出ない!

あ~風邪ひいた・・・。

今週は天気は良かったが、こちらは盆地で、昼夜の気温差がかなり激しい。
昼間は暑いくらいなのに、夕方5時になると急に冷え込んでくる。
こんな日が続いて、明日休みということで油断してしまったようだ。

外は雨だし、いろんな予定もすべてやめ、結局家でおとなしくフィギアに決定。

て言っても退屈なんで、1人でお菓子を作りながら。

今日はおなじみのロールケーキとスノーボールとメレンゲ焼きの研究。

ロールケーキは最近は卵は別々に泡だてたほうが美味しく生地ができると発見したけど、
今日は卵割るのに失敗し、少し混ざってしまった!
まあいいか・・・ってそのまま泡だてたけど、
混ざると白身は泡立たないことを知りました。
おかげで生地の目は荒い。

クリームはいつもたっぷり入れすぎて巻くのが難しいので、
今日は少なめに塗ってみると、ぺっちゃんこでぜいたく感のない仕上がりに。
c0216434_1323241.jpg


ここからはフィギアを見ながらだったのでかなり失敗。
スノーボールはTVが気になって、大きく丸めすぎてかなりしっとりした焼き上がりに。

メレンゲは温度調整が難しく、TVにちょっと集中してたら(ミキティー)焦げた!
c0216434_1375555.jpg


まあ1度にいろんなことをしようとしたのが失敗のもと!

そんなこんなで作ったお菓子は、
子供が帰宅後すぐになくなってしまいました(悲)。

普段1日ひきこもることはほとんどない私ですが、
今日はフィギアもLIVEで見れたし、お菓子の研究もできたし(失敗に終わったが)
充実してたかな。

はやく風邪を治さないと・・・!

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-27 13:25 | お菓子

何やってんの?

今日はスーパーで恒例の詰め放題DAY!
大阪のおばちゃんの血が騒ぐ!

コーヒーフレッシュ200円やってきました。(もちろんチョコも)
今日は92個でした。

子供が帰宅後、フレッシュを見つけ、宿題もせずに黙々と集中して何か1人でやってます。
c0216434_18112742.jpg

フレッシュを並べて、積み上げて、メモして・・・!?
c0216434_18135552.jpg

フレッシュの裏側に数字が書いてるって知ってました?
なんと数字別にわけてるとか・・・。
この子は不思議ちゃんです。

この集中力があれば宿題をさっさとやってくださ~い!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-25 18:19 |

受験お疲れ様ランチ♪

今日は昨日と違って前から気になってたかわいらしいお店「hana cafe」へ。
仕事帰りに上司の奥さまとご一緒に「息子さんの受験お疲れ様ランチ」。
6年生の息子さんの受験がようやく終わり、
この1年間お母さんの大変さ(もちろん息子さんも)をいつも身近で見てきたので、
ホントにお疲れ様って感じ。

今日はお店の写真はありませんが、
私たちはパスタランチ1000円をオーダー。
サラダにドリンク、パン食べ放題付きなんでお得!

パンは店内でも販売してて、お持ち帰りも可能。
でも販売されてるパンが小さく切られてて食べ放題なんでうれしい!
私はどちらかというと小食なんで、少しずついろんな種類っていうのが好き。

店内は見事女性客ばかりで満席。
こういうところでは女性グループは何時間でもおしゃべりしちゃいますね。
私たち二人も普段仕事場でゆっくり話せない色々な話に夢中になり、
あっという間に子供の帰宅時間に!

かわいい素敵なカフェでおなかいっぱい満足!

中学受験合格おめでとう。
そしてお母さんお疲れ様!

ちなみにうちの娘の中学受験の話はなかったことになりました。
うちは普通でいいです^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-24 16:12 | ランチ

カフェ?デート

今日はオットがお休みだったので
午後から前から気になってたお店へデート。

そこはすごく怪しいとこ。
天国か?地獄か?お化け屋敷か?
一応カフェ?

新幹線東広島駅駅のそばにあり、
山道を登っていった所に店はあった。
かなりわかりにくい場所。

広い駐車場には1台も車は止まっておらず本当にやってる?

とりあえず車を降りて怪しげな店の中へ向かった。
c0216434_17425763.jpg

入口からこんな感じ。
中へ進むと三途の河が・・・。
c0216434_1744139.jpg

本当にやってるの?って感じで恐る恐る店内へ。
そこはまるでお化け屋敷。
真っ暗で、生首や腕がいっぱい吊ってあって、
キャーキャー言いながら入っていった。

店内お客は誰もいない。
カウンターの向こうには、生首達と融合してマスターの顔だけ見えた。
かなりリアルに驚いた。
BGMもお化け屋敷そのもので、時々悲鳴も聞こえビクビク。

カウンターテーブルのマスターの前に2人で座り、
一応カフェなんで何でも良かったけどとりあえずコーヒーを。
あまりにも濃いかわった味がしたので、何コーヒーかマスターに聞いてみると、
「美味しくないですか?」って聞かれ、
「飲んだことのない味なんで、何かなって思って・・・」と言うと、
「業務用のインスタントコーヒー」と。(聞かない方が良かったかも・・・)

でもマスターの話はなんか癒し系で、
怪しげな空間の中で、すごく楽しい時間を3人で過ごしました。
マスターはわざわざ「カメラを貸して」って言って、
多分マスターのお気に入りのアングルで、私たちに指示をし、
心霊写真ちっくな私たち2人の写真を何枚も撮ってくれた。

なんとマスターは78歳。
49年間もこの店をやってるという。
夫婦でやってたけど1年半前に奥さんは急死され、今は一人。
いろいろ私たち夫婦へ人生のアドバイスもしてくれました。
c0216434_18132057.jpg

ここにはうつってない(と思う)けどかなり下ネタ系の置物もたくさんあり、
マスターは自慢げに見せびらかしてくれる。
c0216434_18133954.jpg

トイレはこんな感じ。中は意外に普通でした。
c0216434_18141066.jpg

コーヒーはこの上なくまずかったけど、
この空間での楽しみと、マスターとの会話で癒され、
私たちは結構気に入りました。

大阪から友達が来た時には是非紹介したいお店のひとつです。
マスター長生きしてくださいね。
ありがとう。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-23 18:25 | おでかけ

晩ごはん

2月17日 手巻き寿司
時間がなかったのでスーパーで3パック1000円のお刺身購入。
c0216434_15242498.jpg


2月18日 カレー (結婚記念日なのに)
写真撮る間もなく食べてしまった。

2月19日 鍋
冷蔵庫掃除です。
c0216434_1528829.jpg

2月20日 カレーグラタン、ピラフ、スパゲティー、サラダ、ロールケーキ
残りのカレーをリメイク。ピラフとスパゲティーは生協もの。
c0216434_15303245.jpg

研究中のロールケーキ。
タカナシの純正生クリーム使用。スポンジはきび砂糖使用し、卵は別々に泡だててみた。
c0216434_15314180.jpg

c0216434_1534463.jpg

目指してたしっとりスポンジに近づいてきました。
生クリームはお金をかけると美味しいと判明!
erisabettaさん、satoちゃんどうですか?アドバイスを!

2月21日 シュウマイ、生ハムサラダ、中華スープ
子供と3人でシュウマイ作り。
電子レンジのスチーム機能を初めて使ったけど失敗。
結局いつもどおりレンジでチン!
c0216434_15411044.jpg


More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-22 15:44 | ごはん

山登り

週末天気が良かったので、下の娘と裏山登山へ。
ここは紅葉の季節に初めて頂上まで登り、
日頃の運動不足で高山病のように息苦しくなった山。
2度目のリベンジ。
今回は長時間長距離コースで。(前回は短時間短距離コースだった)

子供はさすがに元気。
2年前は都会育ちのもやしっ子だった娘が、
こちらに引越してきてずいぶんたくましくなった。
なんせ、去年娘が通ってた幼稚園は野山をスケーターで駆け下りて遊ぶような園で、
はじめは驚いたけど、1年間ですっかり野生児のように成長した。
毎日片道1.5kmの通学でも鍛えられてて、
山登りなんてお手のモノ。
歌をうたったり、国語の教科書のお話を語りながらぐんぐん進む。
c0216434_15184762.jpg

私は少しずつ休憩しながら頂上をめざした。
c0216434_1563424.jpg

c0216434_15192581.jpg

誰もおらず、眺めも最高!
c0216434_1510844.jpg

帰りは下りなんで、短時間短距離コース。

途中、いい匂いに誘われ、梅の木を発見。
でもまだまだ・・・。
c0216434_1592796.jpg

運動不足の私にとっては、
これから梅、桜と登山の回数も増えそう。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-22 15:20 | 運動

TV放送

昨日の夕方、オットのお店のTV放送がありました。
昨日は午後から子供の参観と講演会がありましたが、
今回は講演会は欠席して即効帰宅。
子供と3人でTVの前でビデオをセットして・・・。

ハハハハ!
わずか3~4分しか放送されませんでしたが、
今回のオットはマズマズ。(前回はカミカミだった)
でも、身内からみるとかなり緊張してるのが伝わりましたが・・・。

撮影はさすがプロの方で、綺麗に美味しそうに撮影してくださってました。
撮り方でこんなに違うんだって実感しました。
うどんはお決まり映像のお箸で持ち上げてビヨ~ンってやつ。
やってくれてました!

TV局の方々、ありがとうございました。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-20 07:29 | イベント

Unhappy Wedding Anniversary

2月18日は私たち夫婦の13回目の結婚記念日でした。

13年も経つとこんなものなんでしょうか・・・?
なんとも寂しい、大変な1日でした。

2月のカレンダーになってから、
子供と私はカレンダーにハートマークをさりげなくつけて、
「パパ覚えてるかな?」なんてこの日を楽しみにしてました。

しかし!前回の記事にもあるように、オットは前日までTVの取材でいっぱいいっぱい。
結婚記念日のことなんて全く憶えてなかったんです。

取材が終わってスッキリしたようなので、
「明日何の日か知ってる?」
と質問してもオットは?????
子供がシビレを切らしてオットに教えたところ、やはりスッカリ忘れてたとの事。
まあ私自身もそこまで重要視してなかったけど、やっぱり悲しいやら腹立つやら・・・。
(毎年節分にバレンタインに忙しく、結婚記念日はかすむ)

と、前日に公表して、当日18日を迎えた。
この日は1週間で最も忙しい木曜日。
子供の習い事が6時半から8時まであり、宿題、ご飯、お風呂と普段とリズムがくるう。
それにもかかわらず、下の娘は学校から帰宅後寝てしまった・・・。
そんなこんなでいつもの木曜日のリズムもくるってしまい、
6時半前にたたき起こして習い事に連れて行った。

その間、帰宅後すぐにご飯を食べれるようにカレーをつくり、お風呂の準備。
オットが仕事帰りに子供を迎えに行き、帰るなりパーティー気分もなくカレーを食べさせ、
お風呂に入れ、宿題をさせる。
子供は昼寝してるから眼はギラギラ。私は疲れ果てウトウト。
なんと結婚記念日ムードのない慌ただしい1日。


でも、ご飯の時にたまたまついてたTV「アンビリーバボー」で、
「余命4日の花嫁」ってのがやってました。
韓国の女優さんの実話で、
彼は死ぬとわかってる彼女のために、
色々と献身的につくし、思い出を作ってあげ、愛してるんだな~って思わせるストーリー。
「すごいな~」「愛されてるな~」「パパにはないな」なんてチャチャを入れながら。
するとオットは「ママが死ぬってわかったら俺もやるで!」って。
ホンマか!


まあ結婚記念日に他人の愛を確かめ合うTVを一緒に見れたことが、
少しでも私の慰めとなったかな!?

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-19 09:29 | イベント

TV撮影

今日オットのお店に、広島のローカル番組が取材に来ました。

何日か前からオファーがあったけど、昨日仕事がお休みだったオットは大変でした!
人前(ましてやTV)で話すのはあまり得意でなく、
今まで何回か取材を受けたことはあるけどカミカミだったトラウマもあるのです。

昨日1日、家で一人でインタビュー練習をブツブツと・・・。
そして作業着や頭に巻くバンダナ色や巻き方まで、
一人でファッションショーのように着替えたり・・・。
「これどう?」とか、「こんなんでいい?」とか、正直どうでもいい^^
挙句の果てには「明日、店に来て!」まで(笑)。

ということで、午前中私の仕事が終わってから、
2つ山越えオットの店まで行ってきました。
c0216434_21574910.jpg

とりあえずお腹がすいたのでランチ。
女性には結構ボリュームがあるので、私用に量少なめ特別メニューを作ってくれました。
ヒレかつ釜玉定食(釜玉混ぜてしまった)
c0216434_21501977.jpg

取材が始まって私は子供の参観のような心境でオットを見守って、
「がんばれ!」とか「OK!」とか持ち上げ役。
c0216434_21521842.jpg

調理中はできるオット!
c0216434_21524536.jpg

c0216434_21533522.jpg

店内販売の陳列とかも丁寧に撮影されてました。
c0216434_21585117.jpg

なんとか無事に撮影終了し、私もオットも一安心。
放送は後日のお楽しみ!
お疲れ様でした。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-17 22:04 | 職場で

1週間の晩ごはん

節約メニューを意識しなくなり、ずいぶん気楽にごはんが作れました。

2月9日 お好み焼き
オット作。オットの得意料理のいか豚モダン(そば)。
c0216434_21595367.jpg

2月10日 甘鯛、かき揚げ、大根煮、炊き込みご飯
かき揚はオットのおみやげで1品プラス。
c0216434_2222156.jpg

2月11日 たこ焼き
目指すは会津屋の醤油味たこ焼き。
天ぷら粉で作ってみたら中はフワフワ外はカリカリに。いいかも・・・。30×3回焼いた。
c0216434_2244515.jpg

2月12日 ネギトロ、イクラ丼、ボイルキャベツ
今日は忙しくて手抜き。
c0216434_2262916.jpg

2月13日 焼きうどん、イカ焼き、湯豆腐、イクラ
うどんはオットのおみやげ。
c0216434_229362.jpg

2月14日 ポテトとソーセージのキッシュ、ボイルキャベツ、赤出汁
最近オットのお気に入りのボイルキャベツ。塩ゆで加減がポイントらしい。
c0216434_22112425.jpg

バレンタインなのでココアのロールケーキ。生クリームは植物、動物性を半々に混ぜてかために。
生地は少しかたかった・・・。まだまだ研究中。
c0216434_22133693.jpg

2月15日 焼き肉
実家の母からの贈り物。美味しすぎる肉。
c0216434_2216942.jpg

2月16日 焼き肉
昨日食べきれなかったので2日連続焼き肉。小さいかわいいホタテがいっぱい入って198円。
小粒で食べごたえはないけど酒蒸しにすると美味しかった。
c0216434_2219185.jpg


今週はホットプレート大活躍!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-02-16 22:32 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ