Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヴァイオリン合奏会

両親が帰る日、ヴァイオリンの合奏会がありました。
もちろん私のビオラも。
音楽大好きなじいじいに、娘と孫の参加するオーケストラ(って上等なもんじゃないけど)を
どうしても見てもらいたかったのです。
今回はいつもの練習会場で私服のままなんで、
雰囲気もでてませんし、まだまだそろってませんが一応。
c0216434_16244975.jpg

感想は・・・。
本当なら来週ホールでする演奏会の本番に来てほしかったけど仕方がないです。

演奏会終了後、最後にみんなでお食事に。
子供の希望で焼き肉。
私のお気に入りの「くろんぼ」なのか「ほんまもん」か店名のよくわからないお店。
今回は焼き肉ランチ(名前忘れた)を。
c0216434_1554231.jpg

すごく店員さん忙しそうで、肉だけ持ってきてごはんなどがなかなかこなかったり、スープがついてなかったり。
他のお客についてるのに、うちの子供の定食にスパゲティーがついてなかったのを大学生くらいのバイトさんにいうと、
「すみません。よろしいですか?」と何がよろしいのか訳のわからん返事がかえってきましたが、
今日の所は親も一緒だったのでそのままグッと我慢…。
子供がうるさいので、別のおばちゃんパートさんにもう一度言うと、
「すみませんでした。」って別のお皿に入れてスパゲティーとスープをすぐに持ってきてくれました。
大学生のバイト君。苦情の対応はこうするんだよ!
と、うちの店のバイトじゃなくてよかった~と心底思いました。

でも美味しいからまたリピートすると思うんだけどね。

お腹もいっぱいになりそろそろお別れの時間。
新幹線の駅までお見送りへ。
ここの駅に来るといつもお別れのイメージが…。
c0216434_1691268.jpg

ここは「こだま」しか止まらないので途中乗り換えが必要だけど、ちゃんと乗り換えられるかな?
と、いつの間にか子が親の心配をする年齢に。

あっという間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
子供も喜んでました。
両親も楽しんでくれたかな?
次はGWに帰るのであっという間に会えますが、元気でお待ちくださいね。

ありがとう。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-29 16:25 | 音楽

両親と鞆の浦へ

先週末、大阪の両親が遊びに来てくれました。
というのは、父親は3月31日で70歳。
本当は姉妹で何かって考えましたが、みんなバラバラなんで個人的にお祝いを兼ねてご招待。

以前大阪の番組で鞆の浦の特集を見たらしく、特に母親が興味を持っていました。
ちょうどポニョや龍馬でもブームになったので、鞆の浦観光へ。

着くなりいろは丸に乗って仙酔島へ。
c0216434_1447498.jpg

仙酔島では「龍馬といろは丸展」ってのがやってました。
瀬戸内海で坂本龍馬の「いろは丸」と紀州藩の「明光丸」が衝突事故をおこして「いろは丸」が沈没し、交渉のために鞆の浦に上陸したんですって。そういうゆかりの地らしいです。

簡単に言うと、龍馬は当てられてかなりのお金を請求したって感じ!?
昔は保険とかなかったですから。
歴史に無知な私は今回、龍馬って頭のいいキレものっていうのを学びました。(私の主観)

そしてこの日は来展何人目突破!とかのお祝いで、市長さんが来てて取材陣が取りまっていました。
私たちはまだ少し早かったようですがカウントダウンは始まっていました^^;

その後は鞆の浦に戻り観光。
c0216434_1434029.jpg

保命酒という漢方のお酒が有名で、
この日は運転手じゃなかったので試飲もさせていただきました。
店員さん、効能ははっきりと教えてくれなかったけど、とにかく身体に良いらしいです^^;
c0216434_14591774.jpg

お昼は魚屋さんが作ってる鯛めしや海鮮寿司や煮だこを買って、屋外のテーブル席でいただきました。
画像はないけど、鯛めしは天然鯛がいっぱい入ってて、いい味がついて美味しかった~!


せっかくなんで、帰り尾道に寄りましたが、どこも駐車場が満車だったのであきらめて帰りました。

帰宅後・・・
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-29 15:32 | おでかけ

朝から大忙し!

春休み初日から子供たち、やってくれてます!
仲が良いのか悪いのか喧嘩ばっかりです。

しかしこんな喧嘩の仲介にいちいち入ってる暇はありません。
今夜、大阪の両親がこちらに遊びに来てくれるんです。

今日は3日ぶりの天気。と言っても朝から雪かみぞれが降ったり止んだりしていますが…。

私は朝からノンストップ。
・朝一で掃除機と部屋の片付け。
・学校から持ち帰った服や靴など大量に洗濯。
・スーパーで食糧調達。
・いつものロールケーキを作り。
・この日のために新調した布団を干してシーツをつけて。
・ガソリン満タン補充して、黒いストライプ模様になってた車をコイン洗車。
・前回食べれなかった復活テキサスバーガーを買いにMcへ。
・ATMでお金を出そうとしてら何度やっても「使えません」ってなるから、
 銀行まで行ったら磁器がおかしくなってるとかで3時ギリギリセーフで車の保険代入金完了。
・庭の掃除。

この間にも、
今しなくてもいいのに「宿題教えて~」とか
喧嘩で泣いてまとわりついてきたりとか
「おなかすいた~」とか・・・
う~ん、思うように進まない!
イライラ!耳鳴りがする~!


朝の5時からフィギア見てたので、これだけやったら疲れて昼寝してしまいました。
起きたらまたまた部屋中散らかりまくり。
「先生!うちの子、整理整頓できませんけど~!!ホントに◎でいいんですか~?」
と叫びたくなる。

でも今は姉妹仲良くハッピーセットのぜんまいざむらいグッズで
「必勝団子刀受けてみろ~!」ごっこをして遊んでます^^;

さあ、両親のお迎えまであと3時間。
まだまだ掃除と子供たちとの戦いは続く…。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-26 18:11 | 日常

今日から春休み

昨日小学校の修了式がありました。
こちらの教育委員会はさすがに熱心なのか、
大阪よりも1日遅く、しかも給食ありの5時間授業でした。
と言ってもお楽しみ会とかやってたみたいですが^^;
ちなみに始業式から給食ありで、親としてはありがたい!

そして、お楽しみは通知表。
こちらでは「あゆみ」というんです。

まずは下の娘から。

身体が小さく1年前制服を選ぶとき何センチにしようかと悩みました。
「成長の記録」では、入学時身長は111.3cmでしたが116.1cmと4.8cmも伸びました。
そして体重はようやく19.6kgとまだまだ細めですが、1.5kg大きくなりました。
全体的に小さめの娘ですが、ゆっくりでも確実に成長しているのがわかり嬉しくなりました。
(口や行動は大人顔負けですがね^^;)

そして「あゆみ」は、まあまあよく頑張りました。
何よりも、先生から「困っている友達に優しく声かけ出来たり、休んでいる友達の鉢に水やりをしたり、そっと手助けをする優しさや思いやりを持っています。」と言う言葉に、
家とのギャップがありすぎて、ビックリするやらそんな一面があったのかと嬉しくなるやら。
それに「時間を守る」「整理整頓をする」に◎!?
家では全然できないのに~!
ちなみに「忘れ物なし」◎は私のおかげ~!!
などなど、ちょっと意外な評価でしたが、まあまあ2年生は評価通りに頑張ってください!

それと、新型インフルエンザの出席停止以外に1日しか休んでない(ほぼズルでした)とは驚きです。
片道1.5kmの通学で体力はついたんでしょう。
引っ越すと2.5kmくらいになるかも…。


次は上の娘。

「成長の記録」では身長はこの1年間に7cmも伸びました。もうすぐ私に追いつきそうです。
靴のサイズはもう一緒になってるし。
体重は3.7kg増。こちらはこの1年間で子供っぽさはほとんどなくなり、
ちょっと関わり方が難しくなりましたが、いい娘に成長しています。
「あゆみ」ではすごい成績に親は驚き。
私もオット自身も、こんな良い評価見たことないくらい。
思えば、下の娘に手がかかりすぎてほとんど勉強とか見てあげれてなかったけど、
私が何も言わなくても、自分でまじめに宿題や勉強をコツコツやってました。
そんな積み重ねがこのような評価につながったんだととても嬉しかったし、いっぱい褒めてあげました。
そして先生からは「友達に対して優しく接することができ、相手の気持ちや立場を考えた行動に好感が持てます。」という言葉に、
決してクラスの中でも目立っていない控え目な娘を、先生はよく見てくれているなってとても嬉しく思いました。この言葉はまさにその通りです。
さすがベテラン先生です。

そして上の娘も新型インフルエンザの出席停止以外、欠席は0とスゴイ!
こんなのは5年生で初めてです。

この調子で6年生もがんばってください。
(でもそんなに頑張らなくてもいいですよ。普通でいいから負担にならないように!)

二人とも無事1年間を健康に終了することができ、おめでとう。


そして今日から私にとって恐怖の春休み。
何かと予定があってそれなりに忙しいけど、やっぱり長いな~。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-26 08:20 |

ピアノ発表会

先日娘のピアノの発表会がありました。
予告の準備どおり、服装、髪型、ビデオにデジカメフル充電。
朝から先生へのプレゼントの花束を買いに行って準備完了!
下の娘に去年の卒園式に着ようと思って準備してた120cm服がブカブカで着れずじまいでしたが、やっと今年ちょうどだったので一緒にオシャレして髪もクルクルにカールして出かけました。
会場は車で10分もかからないくらいの所なので娘も私もリラックス。

今回は主催の先生方がクリスチャンで、教会でのチャリティーコンサート。
参加費はすべてハイチ大震災の被災者に寄付されるそうです。

前半は生徒たちのピアノの発表会。

待ち時間、娘はエアーピアノでイメージトレーニング。
ちょうど2つ前の子が同じ曲を弾いてたのでちょっと汗…。

そして「メヌエット」と「アラベスク」の2曲を上手に弾き終えました。
c0216434_1631015.jpg

その間もちろん私は三脚でビデオとデジカメ撮影。
だから今回は泣いてる暇なんてなかったです(笑)。

後半は親たちも一緒に参加して色々な企画がありました。
全然知らない家族が四人で「千の風になって」を歌ってるのを聞いて涙…。(何でだろ?)

そして親たちがハンドベルで「翼をください」の演奏。
私も参加し初めてハンドベルをしましたが、すごくきれいな音ですね。
wii music で鍛えてたから簡単にできました(笑)。
c0216434_16332098.jpg


More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-24 16:37 | イベント

晩ごはん

復活!(意外に早かったですが^^;)
昨日オットにインターネットがつながらなかったのをなおしてもらいました。
プロバイダーに電話をかけてもなかなか繋がらず、
その間に自分でいじってるうちにつながるようになったらしい。
ちょっと尊敬!?

なので、たまっていた晩ごはんシリーズ一気にUP!

3月14日 鮭 エビアボサラダ ブロッコリー ホウレンソウ 黒米
c0216434_14585152.jpg

3月15日 スペアリブ マーボ春雨 スルメキムチ キノコ炒め ホウレンソウ
スペアリブはレンジで簡単にできます。それに美味しい。
またピアノの先生にスルメキムチ頂きました。
c0216434_1511052.jpg

3月16日 餃子 いかの姿焼 白菜煮 スルメキムチ
お隣さんに頂いた手作り餃子。すごく美味しくってオット絶賛!
c0216434_1523298.jpg
 
3月17日 キノコのキッシュ ハムサラダ 切干大根
切干大根は患者さんが家で干したものを頂きました。
戻すと大量になったので、巨大鍋で炊いて職場のみんなで食べました。
輪切りの干し大根で食べ応えあり、美味しい。
c0216434_15102338.jpg

3月18日 焼きそば
即効食べて画像なし

3月19日 鯖のみりん干し 菜の花のお浸し マカロニサラダ ホタテ 切干大根
旬の菜の花は子供は苦手。こぶ茶の粉をかけて食べました。
c0216434_15132911.jpg

3月20日 から揚げ たらの芽の天ぷら ねぎま
たらの芽も旬のもの。これも子供は苦手。
ネギを大量に頂きましたが使い道が思いつかずねぎまに。
私の母がよく作ってました。
c0216434_15164938.jpg

3月21日 豚のピカタ 小松菜 ねぎま
ねぎま不評で私一人で食べてます。美味しいのに…。
c0216434_15192977.jpg

3月22日 エビ天丼 味噌汁
c0216434_15212263.jpg

3月23日 つくね ステーキ 野菜の味噌炒め えのきのバター蒸し
オットの希望で牛ステーキ(オージーですが^^;)。
私はあまり肉派ではないので、たまには食べたかったらしい。
ゴメンゴメン。修理のご褒美よ!
c0216434_15255059.jpg

[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-24 15:29 | ごはん

どうしよう~(>_<)

昨日の夕方からインターネットがつながりません…。

色々やってみましたがわかりません。

明日オットがお休みなんでまたチャレンジしてくれますが、もしかしたら当分更新できないかも…。

スゴく不自由ですよね。°・(>_<)・°。

早く治る事を祈ります。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-22 20:34 | 日常

ビデオカメラ

ここ3日連続、大型電気店に通いました。
きっかけは明日に控えた娘のピアノの発表会。
今あるビデオカメラは古くって、ビデオテープのタイプ。
ちょうど家のビデオデッキも寿命だし、これからはDVDやブルーレイやらが主流で、
今更ビデオテープに録画しても将来的に見れないだろうなって思い立って。

お店のお兄さんから色々教えていただきましたが、時代の変化に全然適応できていない私。
なかなか言葉の意味も理解できない。
知識なさ過ぎのため即購入できず、家に帰ってはオットに相談したりで3日もかかってしまった。
そしてようやく本日、ビクターのEverioをご購入~!
只今充電中。
c0216434_1814242.jpg

娘の大好きなベッキーが宣伝しています。
本当はルージュレッドが欲しかったけど、
現在在庫切れで明日が発表会というタイムリミットもあり、シルバーで妥協。
すごく軽くって操作も簡単。
私より子供の方がもう使いこなしてます。

ただただ問題が・・・。
とりあえず本体のハードディスクには保存できるけど、別に保存する機械がないんです。
引っ越しと同時に色々AV機器を買い替えるつもりで、今はまだ従来のAV機器。
秋ごろまでは本体のハードディスクに撮りだめするしかないんです。
だから節約撮影しないと!

予定外の衝動買いでしたが、これで発表会の準備完了。
でも子供が小学生の間はいるもんだしね。OK!OK!
(と、自分に言い聞かせてる私)
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-21 18:38 | ショッピング

ロールケーキ

今日は土曜日ですが、卒業式のため全生徒登校。
なので朝から久々にお弁当を作りました。(去年までは毎日作ってたのに)
材料買ってなかったので冷蔵庫にあるのでなんとか。
c0216434_16545133.jpg


お仕事もお休みで、土曜日に1人って珍しい、いや初めてかも・・・!
かと言っても調子狂って何していいかわからない。(計画不足だった)

午前中用事を済ませて、またまたロールケーキ研究。
今回はエキサイトブロガーパン&スイーツブロガー特集Vol.15のayakoさんのレシピ
「Haruのシフォンロール」でチャレンジ。
なんとシフォンケーキのレシピで生地を焼く。
私にとっては目からウロコでした。
c0216434_1754939.jpg

鉄板が大きかったのか生地は薄く焼けました。
そして今回は「の」の字ロールを。
ちょっと奮発して大山牧場の純正クリームを使用。
ちょっと細めの「の」の字ロールの出来上がり!
c0216434_17112193.jpg

お味は、
生地は目が細かく、しっとり、もっちりすごくいい感じで、私の好きな生地でした。
ただただ、せっかく奮発した生クリームが裏目に出てしまった。
乳脂肪分48%と濃厚すぎて、ちょっと胃もたれ気味・・・。
やはり小市民の私には贅沢でした。
今度は縦巻きにして、もっとクルクルロールを作ってみます。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-20 17:22 | お菓子

ガーデニング

咳もだいぶ落ち着きました。
今日は晴天。空は真っ青。
c0216434_1773956.jpg

ちょっと寒いけど、私の性格上おうちでじ~っとなんてしてられません。

ということで、
我が家のささやかなお庭で土いじり。

こちらに来てから初めて土いじりの楽しさを知りました。
今までは忙しすぎて(言い訳)水をあげることができず、すぐに枯らしてたんです。
でも、今は朝の水やりが日課になってます^^
子供が大きくなるにつれて、お花に愛情が向いていってる!?

今日はホームセンターでお花の苗をたくさん買って、
百均で植木鉢もたくさん買いました。

去年までは地植えにしてたけど、虫が多いから今年は鉢植えにすることに。
パンジー
c0216434_1792082.jpg

c0216434_179488.jpg

c0216434_17101091.jpg

お花に無知な私は見た目で買ったので、名前はよくわかりません^^;
あと、アジサイとかすみ草の苗も植えました。(まだまだ小さい葉っぱのみ)
c0216434_17132994.jpg


観葉植物も部屋の中に。
c0216434_17142934.jpg


我が家のお庭にも少し春がきました。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-03-19 17:17 | お庭

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ