Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドライブ&ショッピング

今日から世間はGWという所も多いことでしょう。
我が家のGWはオットの稼ぎ時で、オール仕事。

朝から思い立って、4月26日に広島に新しく開通した高速道路にのって、
子供と3人でおでかけ。

山陽道の広島東ICから広島高速2号線で、府中にあるショッピングセンターの前まで一直線。
今まで下道使って1時間くらいかかってたのが、
高速使うとなんと30分で行けました。
コレは私にとってすごく画期的なこと!
もちろん広島市内も近くなりました。

ショッピングモールにはリニューアルオープンしたお店もあるとワクワク。

「モスド」にはすごく興味があり、絶対食べようと思ってたけど、
私の思ってたのと全然違ってた。
ただ、同じ店内でミスドのドーナツとモスのバーガーが両方売ってるってだけ。
ならば、近所のミスドとモスで別々に買っても一緒やん!って感じ。

GW期間中サーティーワンのアイスが31%OFFってのも見つけて、
ダブルのカップでアイス4種類食べ比べました♪
私はオレオクッキー入りのが大好き♥

他にも新しいお店ができてたり、大好きだった子供服のお店がなくなってたり・・・。
(そうそう、PINK LATTEもようやく広島上陸しましたよ。)

それから、あまり知りませんが森本ケンタってシンガーソングライターが、
特設舞台で弾き語りしてて、すごい人だかりでした。

そして、偶然にも同じアパートのご家族ともバッタリ会ったりなんかして^^(狭い!)


続いてショッピングモールを後にして、
本日デイゲームのマツダスタジアム前を横切って、
c0216434_151853100.jpg

宇品方面へ。

ここまで行かないと「ニトリ」がない!!
ニトリで買いたかったものを購入して、

久しぶりに行きたかった「びっくりドンキー」でランチ。
c0216434_15202378.jpg

何故か長女はミートスパゲティー。
せっかくここまで来たのに~。
でもまあ、食べたい物をおなかいっぱい食べて満足満足!

そして、同じ敷地内のスーパーで探し求めていた品をとうとう発見!
どうしても食べてみたかった広島限定のポテトチップス。
c0216434_15404875.jpg

限定販売でもう売り切れてるってとこが多かったんです。

ストレス発散のように食べて買いまくって、
帰りは宇品ICからまた高速で。
1車線やクネクネして合流の多い新高速。
地名がわからないし、私の車のナビでは新しい高速は表示されないし、
合ってるのか不安のまま車を山陽道方面に走らせて…。
c0216434_15302048.jpg

(子供撮影:肝心な所がバックミラーに隠れてますが)

帰りも何と宇品から40分ほどで家に着いちゃいました。

やっぱりたまには田舎町から外に出ないとダメですよね~。
いい気分転換になりました!
ありがたい高速道路です^^
でも新高速はETC割引なさそう!?
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-29 15:51 | おでかけ | Comments(6)

ギクシャク・・・

ブログの更新が少し滞っていましたが、
GWの楽しみ前にちょっと色々あった私たち夫婦。

全くの誤解が、こんなにもオットの妄想を膨らませてしまった。
怪しまれるような言動だった私にも責任はあるが、
やっぱりオットの妄想は一人勝手に突っ走っていってた。

毎日のように口喧嘩をしていたが、それはうちの夫婦のコミュニケーションであって、
今回のようなのは初めてかも・・・。

そして夫婦そろってスッキリしないモヤモヤ感が体調にまで現れ、
朝のコーヒーも飲めず、二人で胃薬を飲んでいる日々。

3日後はオットの誕生日。
そしてその日から、オット一人残して私と子供達は帰阪。

晴れた気分で帰阪したいなぁ・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-28 16:23 | 日常 | Comments(10)

今日も行ってきました♪

昨日に引き続き、今日もTSUTAYAへ行きました。
もちろん子供の希望で。

そしたらなんと、昨日のプレオープンより値段が安いじゃありませんか!!
新作1本200円!
昨日は3本990円だったんで、無理やりあと1本選んだのに~。

昨日借りたDVDは1泊2日なので早く見ないといけないので、
今日は7泊8日借りれる旧作をレンタル。

家に帰ってまたTVに釘付け。
現在3本目を見ています。

あ~、せっかくのいい天気の休日。
家に引きこもってDVDばっかり見てたらあきませ~ん!
子供もまだ宿題してないし・・・。

TSUTAYAはあったらあったで嬉しいけど、なかったらなかったで今までいけてた。
うん、微妙です。
当分通いそうな予感・・・。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-24 17:57 | 日常 | Comments(6)

ついにやってきた!

私の住むこの町は、今どんどん発展していってます。
4月は近くの国道沿いに、
続々と新しいお店やリニューアルオープンの店舗が。

その中でも気になるお店を。

あの有名な丸亀製麺。そう、うちのライバル店なんです^^;
こんな有名なお店が同じ町に出店されると、
細々とやってるうちとしてはこの先不安です・・・。
c0216434_2212948.jpg

オットは早速食べに行ったみたい。
やはり麺にコシがあって美味しいとか。
私も近々ひとりランチで行く予定です。

そして、待ちに待ったこのお店!
「TSUTAYA」が今日オープンしました。
イヤイヤ、今日はプレオープン。
c0216434_22171353.jpg

朝の開店10時を狙って、しかも駐車場渋滞しないように自転車飛ばして行きました。
しかし、私の予想は全くハズレで、
駐車場はガラガラ、店内は従業員がやたらと多くみんな元気に挨拶してくれ、
かなり恥ずかしかった^^;

そして久々のTSUTAYAなんで料金は高いのか安いのかわかりませんが、
新作・準新作3本990円だったので、
もちろん新作3本チョイス。
「アバター」「カールじいさんの空飛ぶ家」「20世紀少年~最終章~」
アバターがもうあったんです!
映画館では見てなかったので、これはうれしい!
あとの2本は子供たちへ。

大阪じゃ近所でよく通ったTSUTAYAは閉店したりと、
だんだん減る傾向にあったのに、この町はどうしたことか!?
我が家は大喜びですがね!

そして近々オープン予定の回転寿司屋さん。
只今工事中です。
日にちはまだ明かされてませんが、もうすぐでしょう。
c0216434_22303048.jpg

回転寿司は私も子供も大好き!
何と言っても食べる量を自分で決めれるから。
できたらまたひとりランチに通いそうな予感^^

それから回転寿司の斜め前にあるマクドナルド。
ずっと改装中でしたが、いよいよ明日AM6:00リニューアルオープンです。
朝マック行こうか迷ってます。
c0216434_22323411.jpg

BIGアメリカンではホントによく通いました(ドライブスルーですが)。
しかし、リニューアルされたマクドも魅力的ですが、
こんな近距離に続々とお店ができると、確実にお客は分散するでしょうね。

他にもディスカウントスーパーのリニューアルオープンや、
車のディーラーの移転オープン。
そして新しくできる病院は何故か歯医者さんが多い!

まだまだ土地は残ってます。
もっともっとこの国道沿いに店ができると嬉しいな。
でも飲食店はなるべく控えてもらえれば^^;

ちなみに子供が一番できてほしいという店舗は「ラウンドワン」。
さすが、元都会っ子。目の付けどころが違いますね。
大学生も多い町だし、私も儲かると思うけどな~。

私の希望はもちろんお風呂屋さん。
自転車でフラ~っと行ける距離でね!って超わがままな希望です^^;

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-23 23:03 | 日常 | Comments(6)

娘とデート

昨日、久々に長女と二人でお出かけしました。

目的は「アリス イン ワンダーランド」へ。
c0216434_14201721.jpg


この映画の予告があった時期に、
私が子供の頃に本で読んだ「不思議の国のアリス」のお話を子供にしてました。
子供心にワクワクドキドキ楽しく、心に残っていた1冊だったのです。
そして、図書館で本とビデオがあったので借りました。
子供は15分程のビデオを見て「不思議の国のアリス」のストーリーを理解したかのように言ってましたが、
やっぱりこの物語は映像で見るより、本で読んで自分で想像するのが楽しいと思います。
まさに私の子供の時に読んだ想像が、今でも強烈に残っているからです。

そして、そんなアリスが19歳になったという物語。
子供は続きが見たくて仕方ありません。(私も)

なんと1000円Dayしか映画に行かない私ですが、
この度は前売りまで買って楽しみにしていたんです。

そしてようやく見てきました。
もちろん子供の希望で3D映像で。

ストーリーは想像通りのもので、特別どうこうといった感想はありませんが、
私的にはジョニー・デップのあの独特な演技力はスゴイと思いました。
すごくいい味が出てます。
彼の事はもちろん子供も「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを見て、
強烈なインパクトで覚えていました。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」でもそうでしたが、
子供にとって彼の奇抜なメイクや奇妙な動きや眼力が、
他の俳優と違いかなり印象的なんでしょう。

そんなジョニー様にうっとりな私でしたが、
子供は、単純明快なストーリーがかえってお気に召したようで喜んでいました。

3Dの感想は、あまり3D感がなかったです。
私はアバターは見てませんが、すごい映像だという噂はよく耳にします。
多分アバターを期待されてアリスを見ると、物足りないだろう思います。

よくよく思い出すと、3Dは子供が小さい時から、
USJで「セサミストリート」や「シュレック」「ターミネータ」で何度も見てます。
「スパイダーマン」なんてすごい立体映像が全身で体感できる、3Dの極みかも。
だから今時の子供たちや、この世代の子供を持つ親は、
最近の3D映画よりずっと前から、3Dの世界を体験している人も多いのではないんでしょうか!?

だから別にこの映画に関しては2Dでもいいように感じました。
メガネ経験のない私たち親子には、2時間メガネをかけっぱなしと言うのもどうも違和感がありましたし。
そうそう、18:20からの上映だったせいか、子供はうちの子だけでした。
あとはみんな大人。

でも、ずっと楽しみにしていた映画に長女と2人っきりで行けたことがとても嬉しかった。
たまにはいいよね。
いつも下の子のわがままに付き合わせられてるから!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-22 14:59 | おでかけ | Comments(8)

晩ごはん

今日、4月22日は「いい夫婦の日」。
ご飯の話題で、TVでやってましたが、
「カチンとくる夫の言葉」の第1位は「おかずこれだけ?」だそうです。
同感!同感!
こっちは忙しい中(?!)一生懸命作ってるのに、このセリフは私も許せん!
たまには手抜きの日もあるさ!

と言うことで、たまってました我が家の晩ごはん。

4月13日 ステーキ タラの芽の天ぷら サラダ なす炒め煮
c0216434_7464532.jpg

4月14日 蒸しサーモン クラムチャウダー 切干大根 ふき
c0216434_748063.jpg

4月15日 鯛めし 焼きそば サラダ ポテサラ ・・・
今回の鯛飯は焼いた鯛を入れて炊きました。
c0216434_754219.jpg

4月16日 ステーキ ワラビ煮 キノコ炒め サラダ
c0216434_7555895.jpg

4月17日 歓迎会で美酒鍋

4月18日 オムレツ マーボ茄子
c0216434_7582024.jpg

4月19日 うどん鍋
今度こそ今シーズン最後か!?うどん大量、庭で野生化した菊菜を大量に消費目的で。
c0216434_80248.jpg

4月20日 鮭弁 コロッケ サラダ 味噌汁
最近、先日オットと行ったランチの大盛りサラダの影響で、この手のサラダに凝ってます。
c0216434_835123.jpg

4月21日 ガストカフェで長女とデート
オットと次女はマクドだったそうです。
c0216434_86566.jpg


振り返ってみると、オットが喜んで食べるおかずって、
結局お子様メニューみたい。
煮込んだり炊いたり(一緒!?)手の込んだおかずは返って不評のような・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-22 08:11 | ごはん | Comments(4)

安かよ~!

今日行きつけのガソリンスタンドの前を通ると、
ガソリン代一気に5円もUPしてました!
先日溢れるほど満タンに給油したのでしばらくは安心ですが、
GW前と言うのにこの先どうなることやら・・・。

と、ガソリンは高かったんですが、
今日は歯医者さんの帰りに普段あまり行かないショッピングセンターに立ち寄りました。
と言っても、中国地方では某有名なスーパーです。
なんとまぁ、Goodなタイミングだったんでしょうか!
4時の市セールと言うのが毎週火曜日あるようで、
ある目玉商品の激安販売!先着〇名様限り!
こんなの大好きな私は、思わず時計をチェックすると20分前。

よくわからないが取りあえず安いので、おばちゃん2人並んでる後ろに子供と3人で整列!
そこでGetした品は、
c0216434_171876.jpg

鮭弁当99円!
同じ物が横で398円で売ってました^^
お得~!

そして隣の列へ長女が合流。
c0216434_17201670.jpg

コロッケ5個入り80円なり!

その間私は卵の行列へ移動。
でも8個9円の卵はあまりにも行列が長すぎて、
とっさの判断でその横の行列へスルー。
c0216434_17262714.jpg

缶ジュース1缶9円なり!(一人3缶まで)

とこんな感じで思わぬ4時の市で、今日の晩ごはんが出来たのでした。

しかし、安いですよね~。物も悪くないし!
(もちろん他にも色々買いましたよ^^)
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-20 17:35 | ショッピング | Comments(8)

サーカスがやってきた!

3月末から私の住む街で「ハッピートゥモローサーカス」が開催されています。
毎日サーカス会場を横目に通勤してて、気にはなっていました。
c0216434_1659539.jpg

せっかく近所でサーカスがやってることだし、
子供たちに昨日のお詫びもかねて行ってきました。

このサーカスは中国人の子供たちが中心にやっています。
なんと、団員の平均年齢は16歳。
一番若い子は12歳だそうです。

客席はステージ両側面の自由席はほぼ満席でしたが、
正面の指定席やBOX席はガラガラでした。
せっかくだから開放してくれてもよかったのにな~^^;

写真撮影OKと言うことだったので一部紹介します。

皿回しの芸。すごいバランスです。
c0216434_1744233.jpg

座布団まわし。一番下の人が辛い。
c0216434_1764386.jpg

ポスターにもあるポーズ。すごい柔軟力です。
c0216434_1774994.jpg

空中ブランコ。世界でたった1人しか出来ないという3回転ひねりを見事成功。
真下から見るのは迫力満点!
c0216434_1793357.jpg

そしてフィナーレ。
c0216434_17102347.jpg


途中冷や冷やする転落や失敗が何度かありましたが、
痛みをこらえながら頑張って演技している姿に感動しました。

昨年行ったボリジョイサーカスとはまた違い、
アットホームな感じで結構楽しめた90分でした。
若いアーティスト達、これからも頑張って!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-18 17:22 | イベント | Comments(11)

歓迎会

昨日は職場の新人歓迎会がありました。
と言ってもうちはオットに見ててもらえないんでいつも子連れ参加。
今回は近場だったので帰りの事を考えて、歩いて行きました。

               このあたりはお酒の町とも言われてて、酒蔵がたくさんあります。
c0216434_112089.jpg

               お酒作りには水が命!
               酒蔵ごとに井戸水を一般の人にも開放しており、
               みなさんペットボトルに水を汲みにきます。
c0216434_11233430.jpg

c0216434_1124441.jpg


今回は賀茂鶴酒造がやっているお店「仏蘭西屋」の美酒鍋です。
c0216434_11244664.jpg


今回のお楽しみは何と言ってもおいしい日本酒が色々飲めるということ!
店内には賀茂鶴酒造で作られたたくさんの種類のお酒が並べられていました。

料理の美酒鍋は、砂ずりと鶏肉と豚肉とスライスニンニクを炒めて塩コショウし、
野菜をいれて、これでもかと言うくらい日本酒をドボドボと鍋に注ぎ、煮たお鍋です。
家ではお酒がもったいなくて、なかなか作れないお鍋です。
c0216434_11351245.jpg

アルコールは飛ぶので子供でも大丈夫。
身体はすごく温まります。

そしてお酒のほうは、もうわからないぐらい色々飲み比べました。
蜃気楼という女性向きの炭酸入り日本酒は、日本酒とは思えないほど飲みやすく、ヤバい!
カクテル風では、日本酒でつけた梅酒(これはこれでロックで飲むとかなり美味しいが)を凍らせ、
ワイングラスにいっぱいに入れた梅酒氷に白ワインを注いだもの。
女性群はドツボにはまりました。
こんな飲み方があったなんて!
早速、近々この日本酒でつけた梅酒を買いに行きます!(もちろん何人かに頼まれました^^)

歓迎会なのにみんなぐちゃぐちゃで何の会だったのかよくわかりませんでした。
でも今回採用した人は若いのにテキパキ仕事ができて賢い子で良かったね!って。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-18 12:05 | 職場で | Comments(10)

緑の細うどん

オットが1か月以上前から悩んでることがあります。
それは春の新作「緑の細うどん」について。
麺にわかめを練りこんだ細うどん。
「私だったらうどんは白がいい」という言葉に迷いがあるみたい。
きっと、一言「やってみたら!」って背中を押して欲しいんだろう。

こんなに悩む原因は、緑のうどんと白いうどんは同じ釜で茹でると混ざるので、
呉名物である「細うどん」は緑だけになるから。(普通サイズのうどんは白ですが)

試食したわけでもないからわからないので、
昨日パートさんたちにも緑の細うどんを配り、
家にも大量に持って帰り、ご近所にも配ってみました。

そしてうちでも試食。
カットわかめ入り
c0216434_752572.jpg

粉末わかめ入り
c0216434_9281320.jpg

見た目は、こんなこんにゃくあったような!?
味の方は、ちょっと鼻づまり中で私はよくわかりませんでしたが、
ほんのりわかめ味と子供は言います。
まあ、ほとんどが普通の白いうどんと同じ。

緑のうどんを配った方々からの感想はまだ聞けてませんが、
このブログを読んでくださってる皆さんならどうですか?
食べてみたいと思いますか?
(盛りつけはヘタクソですが^^;)
素直なご意見聞かせてください m(--)m
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-04-17 08:02 | 日常 | Comments(12)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ