Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ご褒美に!?

運動会頑張りましたってことで、昨日娘と近くのショッピングセンターへ。
ただ目的もなくブラブラ~。
お昼も子供の大好きなくるくる寿司を食べて~。

こんな時って結構無駄遣いしてしまうもの^^;

まず、上の娘(と私)の目に留まったのはコレ。
c0216434_14462427.jpg

確かにかわいい♪
150cmサイズなんで、私も着れます^^
ついでに下の娘にも同じものを買ってあげようかって促しましたが、
「絶対いらん!」って言われました。
子供2人で着て、応援してたら可愛いかな~って思ったんですが・・・。
まあ、野球に興味がないようです。
それに引き替え、上の娘は大喜び!
昨夜、さっそくパジャマにして着て寝てました^^(かわいいとこもある)

そして100均で見つけたもの。
c0216434_14522636.jpg

ケーキのマグネットのキット。
4年生の時に手芸クラブだった長女。
何度か教えてって言ってきましたが、なんせ細かすぎてよく見えません~。
結構時間かかってましたが、なんとか形になりました。

そして下の娘が前々から探してたものが、ようやく見つかりました。
チョークはいっぱい持ってたんですが、黒板がなくって・・・。
(大阪の時は道路にいっぱい落書きして遊んでたんですが、こちらではそんな遊びしてる子がいなくって)
さっそく小さい黒板に落書き開始。
よくも飽きないと思うほど書き続ける不思議な子です。(宿題もせずに^^;)
そして、今日仕事から帰ってきたら。
c0216434_14581114.jpg

嬉しいことしてくれるじゃないですか!

その他にも色々買わされました。
たまにはいいですよね!
運動会3人で頑張ったんだから・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-31 15:08 | 日常

運動会

今年の運動会は晴天!
それに汗ばむほどの暑さではないので、絶好の運動会日和。
今時珍しく、約950名の生徒数です。
c0216434_8433976.jpg


みなさん前日から席取りやらお弁当の準備でアタフタされてましたが、
うちは相変わらず私だけなのでお気楽なもの。

考えてみると子供たちにとって、パパもおじいちゃんおばあちゃんも来ない寂しい運動会です。
(土日稼ぎ時のサービス業だし、祖父母が遠方に住んでたら仕方がないんだけど・・・)

私は写真撮影のお仕事があったので、
お弁当のはいったバックを木陰に隠し、席もとらずに我が娘中心に子供たちを撮影。
この大変な委員会も、腕章付けて運動場の中に入って堂々と撮影できるのは特権かも^^;

本来なら生徒たちの後ろから、元気よく小走りで運動場に入場しなければならないのに、
私といえばヘッピリ腰でカッコ悪い・・・。

まずは2年生のつなひき。
小さい身体で必死に引っ張ってる姿がかわいいです^^
c0216434_8572812.jpg


6年生の100m徒競争。
娘は私のDNAを引き継いでます^^;
c0216434_9451752.jpg

こちらは2年生。かけっこというレベルですね。
c0216434_9195136.jpg


キッズソーラン。
大人数ですごい迫力です。かっこいい!(金八先生を思い出すのは私だけ!?)
c0216434_924297.jpg


騎馬戦。もちろん娘は下の馬ですが^^;
今回本番で初めて負けたと悔しがってました。
c0216434_952987.jpg


本日のメイン5・6年生による「組体操」。
昨年我が子が5年生の時、これを見て何故かひとりで涙ぐんでしまった。
でも今年は撮影に必死で感動してる暇もなかった^^
62人で作る巨大ピラミッド。
すごい!大成功です!!
c0216434_924588.jpg

(こんな大事な写真に私の指が写ってる!最悪だ~!!)

そして結果は白組の勝ち!
c0216434_9483078.jpg

6年生の娘は紅組でしたが、小学校最後の運動会で負けたことが悔しく、
クラスの友達同士涙したそうです。
これもいい思い出になることでしょう。

本当にみんなよく頑張ったね。
お疲れ様。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-30 09:52 | 学校行事
今日は娘たちの運動会。
朝、お弁当を作るため、
食器棚からお弁当箱を出そうとしゃがんだ瞬間「ギクッ!」・・・。

年に1~2回やってしまいます。
ぎっくり腰!
運動会当日になるなんて、まさかの想定外。
多分先日、娘と全力疾走で走る練習をして下半身かなりの筋肉痛になり、
その足の痛みをかばって変なところに力を入れてたのが原因だろう。
反省。。。

今日は地域対抗リレー出場とPTAの広報誌の写真撮影という大役が!!
コレ以上ムリをすると、本当に動けなくなることは経験上わかる。
湿布とコルセットと痛み止めの3点セットで取りあえず頑張ろうと思うけど、
さすがにリレーは出場できそうにない。
やむを得ず、役員の方に事情をお話しし、リレーは選手交代して頂くことに・・・。

思い返せば、リレーというプレッシャーの中、
この日のためにどれだけの準備をしてきたか・・・。
自転車通勤、ウォーキングにウェアーとシューズ購入。
私なりに努力はしてきたつもり。
でも当日このアリ様。
何と言っていいのか複雑な気持ちでいっぱい・・・。

でも、子供のリレーを見ててよ~くわかりました。
これは生まれ持ってのもの。
足の速い子は、子供の時から速い!
フォームが違う。

私といえば昔っから運動は苦手で、リレーなんて1番になったこともない。
もちろんクラブ活動も文科系な人間。
もともとこういった才能はない人なんです。

現に、娘のピアノの発表会の親子連弾や、ジュニアオーケストラのビオラなんて、
音楽は人並み!?の才能はあると思うから、
引き受けても楽しく練習もできるし、なんとか成功できる。

人間向き、不向きってあるもの。
今後迷惑をかけないためにも、
ムリなものはムリとハッキリ断ることも大切であると学びました。
(いい人だけじゃダメ!!)


でも写真はムリない姿勢で、結構楽しみながら撮影しました^^;
これがホントの私らしさなのかもです。

そんなこんなの運動会。
内容は次回に・・・。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-29 20:44 | 日常

行ってきました!

ユニクロ誕生感謝祭
昨年11月にユニクロ創業60周年感謝祭での失敗をいかして、
今回は自転車で行きました。
ここのユニクロは6時オープンじゃなかったからよかった^^
普段より1時間早めにオープンしていたようで、
着いたころにはもう結構なお客さん。
でも、駐車場は止めれるくらいでした。
今日は金曜日だからね。

店内に入ると、390円の目玉商品のワゴンが!
色々見たけど、サイズが大きかったり小さかったり、色が派手すぎたりで、
あまりコレといった商品に出会わなかった。

オットの仕事着として、Men'sポロシャツ990円は買い!

そして、上の娘にも150cmの服を買ってあげました。(ちゃっかりシェアするつもり^^)

一応、下の娘にも怒られるから1着だけ。

もちろん自分の物も4着程!
c0216434_13351853.jpg


また無駄遣いしちゃいました^^;
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-28 13:40 | ショッピング
GW明けから体重3kg増、
運動会でリレー出場というプレッシャーからはじまったウォーキング。
ちゃんと続いてます^^

お隣さんと話していたのがきっかけ。
お隣さんも生活習慣病の改善と体重減量のために、
一緒にウォーキングをすることに。

一緒に歩き始めて今日で3日目。
毎日仕事が終わって家でお昼ご飯を食べて、フ~っと一息ついて横になった頃にピンポ~ン!
「行くよ~!」
「え~!今から~!?」
なんて言いながらも、ココまで誘ってもらわないと絶対に動けない私。
かなりスパルタです^^;
「運動会終わるまでやで!」なんて言ってしまうけど、
いざ歩きだすと気持ちよくって楽しい。
いろんな知らない道も発見できる。
それにず~と1時間ほどしゃべりっぱなし。

体重減少は未だに見られません。
下肢の筋力は以前よりはUPしたと信じたい・・・。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-26 17:42 | 運動

忙しかった1日

今日は初めての土曜出勤。
我が家にとってこれって大変なことなんですが、重なる時は重なるもの。
運動会シーズンの今、常勤さんも我が子の運動会くらいは休みたいだろうし・・・。

ということで、普段はめったにお願いしないけど、
早朝から子供たちはオットと一緒に出勤してもらい、
おばあさんちでお留守番。
とりあえず、仕事終わり次第迎えに行くということで…。

病院は土曜日はさすがに子供が多い。
学校検診でひっかかった用紙をもって来院する子がいっぱい。
平日の午前中とは全然ちがう雰囲気。

午前診がなんとか終わり、お昼休み時間にメールをみると、
「おばあさん体調あまり良くないから、なるべく早く迎えに来て」とオットから。
最近血圧が高くてフラフラし、病院で点滴とかしてたらしい。
こんなメールみたら気になってしょうがない!

午後診始まる前にその旨伝え、なるべく早く解放してもらえるようにお願い。
おかげで3時にはお許しをもらい、即効実家へ。

おばあさんはフラフラはするようだけど、家の中でゆっくりしてて、
子供も1日中家の中でおとなしく!?遊んでたとのこと。
c0216434_895041.jpg

いやいや、実は3匹いる猫が怖くって庭に出れなかっただけ^^;

そしてオットはというと、
お店のボイラーがお昼のピーク時に故障して、やむを得ず本日閉店したらしい。
そして修理もいつまでかかるかわからないので、夜も臨時休業。
ならば私がわざわざ遠路遥々迎えに行かなくても、
子供を連れて帰ってくれたらよかったのに・・・。


予定外に家族4人そろったことだし、
私もさすがに疲れたので、たまには4人で外食に決定!

そして来た道を車2台で引き返し、向かった先はお好み焼き「こぼん」。
c0216434_8162725.jpg

ここは2度目。
オットが以前、生け花を習ってた先生のお店。
もちろん、高齢の先生はお店にはでてませんが。
結構美味しいって噂で、先日行った美容院のお兄さんもオススメの店でした。

普通の民家をちょこっと改装したお好み焼き屋で、座敷からは綺麗なお庭も見えます。
c0216434_8223226.jpg

お好み焼きは看板には「関西風・広島風」と両方書いてるのに、
広島風しかありません^^;(前回子供が「関西風がいい~」とごねた)
c0216434_8244748.jpg

c0216434_8251820.jpg

見た目どおり、すごく美味しい!
家では関西風しか作れない作らないけど、
今度挑戦してみようかな。

こんなドタバタな1日。
みんな疲れて、この日は9時には寝てしまいました。
おばあさん、ごめんなさいね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-23 08:34 | 日常

ウォーキング

GW中の食生活の乱れのため、なんと3kgも体重が増え、
未だに元に戻りません・・・。
それに加え、ストレスでもある運動会の地域対抗リレー出場。
足の筋力を鍛えるためにはじめた片道約3kmの自転車通勤は、
わずか2日で終わってしまいました。
理由は、雨が降ったり、仕事帰りに暑すぎたり空腹すぎたりでちょっとムリ。

そこで考えたのがウォーキング。
夕方や、休日の早朝にひとりで30分~1時間程歩いてます。

これは結構楽しくって、
車では通れないような道を歩いて探険しています。
新しい道を発見したり、綺麗な風景に出会ったり、田畑の変化に気づいたり・・・。
c0216434_1321592.jpg

c0216434_1324777.jpg

c0216434_1325051.jpg

そして意外にウォーキングしているおじさんやおばさんがいるんです。
そんな人たちや、農作業している人とあいさつしながら自分のペースで歩く。
適度にじんわりと汗をかき、とてもいい気持ち。
これなら無理なく続けられそうって思います。

でもこんなんで足の筋肉強化できてる?!
現に体重は全然減ってない。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-21 13:41 | 運動

すごいできてる^^

今日は配線関係の最終チェックで建築中のおうちへ行きました。
中を見せてもらって、図面と実際の配置を確認。
図面上での想像とは全然違う。
イメージと違って、結構LDKが小さかったり・・・
c0216434_18164681.jpg

2階の子供部屋がすごく広くて素敵だったり・・・
c0216434_18144422.jpg


まだまだ柱ばかりでイメージつきにくいけど、
設計通りの素敵なおうちができてきました^^

先はまだまだ長いけど楽しみ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-18 18:20 | My Home
今日は午後からおうち関係の打ち合わせがあったので、
仕事帰りに久しぶりにオットとランチ。

私は久々に行きましたが、オットは凝り性なので、
2~3週間に1回は通ってるという、広島風激辛つけ麺「冷菜麺家 蓮」。
店内はカウンターだけの小さなお店です。
広島で初めて食べたつけ麺はココ。
他にも有名なつけ麺のお店はありますが、
つけだれがさっぱり辛いのが好き。
辛さも選べますが、私はいつも辛さ1で。
これでも結構辛いです。
c0216434_1723585.jpg

暑くなってきたし、これからの季節、また通いそう・・・。

店主はカープファンなのか、
カープグッズがディスプレイされています。
試合一覧表まであって、済んだゲームの試合が記入されてました。
なかなか店内の雰囲気とミスマッチで逆に面白い^^

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-18 17:25 | ランチ

娘たちが^^

今日の晩ごはん、なんと娘たちが作ってくれました!
こんなこと初めてかも・・・^^

冷蔵庫である材料でDSお料理ナビで検索。
メインはあさりのトマト煮込みスープ。

野菜を切って、炒めて、煮込んで・・・。
二人で頑張ってます^^
c0216434_19545335.jpg


もちろんごはんも炊いて、サラダに炒めものなども…。

口出しや味付けはもちろんしていますがね^^

そして今日の晩ごはん。(久しぶり~)
c0216434_19571131.jpg

サラダとご飯は下の娘の担当。
何故かご飯はビチャビチャ。
きっと軽量ミスです^^;
でもその他はとても美味しかったです^^
嬉しかったよ~。
ありがとう。また期待してるよ!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-05-16 20:01 | ごはん

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ