Breathing Time

anriko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちょうど1週間前の頭痛
実はあれから毎日同じ部位に同じ種類の痛みが、夕方になると出ていた。
もちろんあの時ほどの激痛じゃなく、薬も飲まずに我慢できる程度の。

もう治るか、もう治るかと様子みていたが、なかなか症状が治まらないので、
私もオットも結構不安になってた。

そんな中、昨日の夜中、またあの時と同じ激痛で目覚めた。
グッドタイミングというか、
サッカーワールドカップのキックオフ前の3時過ぎに。

オットもサッカー見たさに起きていた。
頭痛は激しいけど、このまま痛み止めを飲めば治るという経験から、薬をのむことに。

おかげで痛みをこらえながらも、前半の本田と遠藤の華麗なゴールは、
リアルタイムに見ることができた^^;

そして翌朝、頭痛は治ってたものの、脱力感というかボーとしたまま出勤。

がんばって仕事してたけど、めまいと吐き気で気分が悪くなりそのまま早退してしまった。

やっぱり、この長引く頭痛は怖いので帰りに直接病院へ。

問診からして「筋緊張性の頭痛」とのこと。
でも一応悪いものでないことを否定するために頭部CTも。

結果異常なし。
かなり高額だったけど、CTの結果が私やオットの安心料と思えば納得できる。

自分ではストレスや肩こりは特に感じてなかったけど、
慢性的にあるのかも・・・。(娘の宿題とか仕事とか^^;)
あと、枕とか合ってないのかもって。

残念ながらこの手の頭痛に良く効く薬はないらしいけど、
まあ上手く頭痛と付き合うしかないのかな。

それとこの頭痛って、ガンバリ屋さんに多いんですって。
私、頑張って無理しすぎるとこも多々あるので納得。

あ~、はやくスッキリしたい!!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-06-25 17:50 | 日常 | Comments(8)

順調に♪

最近急激に、我が家のお庭の植物たちが成長しています。
3日ほど前から色づきはじめたミニトマトの「ネネ」。
今年は奮発して298円の苗を植えました。
c0216434_10204643.jpg

子供が学校に行ってる間にコッソリ、今年初のネネを収穫し、試食。

甘~い!それでかつトマトの酸味?!というか、汁がジュワ~っと口の中に広がると、
顎関節が痛くなるほど唾液がしみ出てくる!!!!
美味しすぎるネネ♥
さすが奮発しただけあります。
青い実がいっぱいついてるので、これからが楽しみです^^

そしてシソとピーマン。
c0216434_10272169.jpg

シソは今年初めて植えましたが、1家に1苗、超おすすめです。
わざわざスーパーで買うほどでもないけど、あれば重宝する品。
私のおすすめは、朝食でイングリッシュマフィンにシソの葉とハムとチーズをサンド。
シソの香りが効いて食欲が増します。
消費が追い付かず、どんどんシソの葉は巨大化して成長しています。

その横でピーマンは小さく、まだ実がなりません。
(やっぱ58円の苗じゃダメかな?!)
去年ピーマンは豊作で、これも消費が追い付かず、赤ピーマンになって捨ててましたが、
赤ピーマンって甘くて美味しいと、この前TVでやってました。
なので今年も赤ピーマンまで放置しておこうと!

なすびとレモンバームといちご。
c0216434_1035461.jpg

こちらも両方とも巨大化してます。
なすびも何個か花は咲きましたが、実はまだです。
ただ、葉っぱがなんでこんなに大きくなるのか不思議。(去年はここまで大きくならなかった)

レモンバームはハーブティーにと植えましたが、
これもどんどん成長し、こんなにあってもどうしようもないくらい。
ただ匂いはいいので、放置していますが^^;

いちごは写真に写ってませんが、毎年勝手に芽を出す野生のいちご。
実はほとんどダンゴムシの餌食になり、
これまた葉だけがグングン伸びて地面を張ってます。すごい生命力。

私の放置具合がいいのか、おおざっぱな豆まきのような追肥のせいか、
みんな元気に成長しています!

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-06-24 10:51 | お庭 | Comments(2)

やっと食べれた^^

ず~っと気になってたもの。
なかなかお店の方向に足が向かなくって、延び延びになってました。

でも、昨日はわざわざこれをGETするために、仕事帰りに遠回り!

モスバーガーが期間限定販売してる、テリー伊藤の「ザクザクラー油バーガ」。
c0216434_9573133.jpg

そうです。期間限定という言葉に弱い私^^;

これはテイクアウトしましたが、大正解!
そしてこれは一人でこっそり食べるものです。
決して彼氏の前で食べてはいけません。

もともとモスバーガーは分厚いので、このサイズ、私は大きな口をあけてかぶりつけません。
それでもかぶりつこうとすると、中からラー油がはみ出してきて、
口裂け女のように(古い言葉^^;)ラー油でほっぺたが色づくし、
手はベトベトになるし、辛いからお茶を何杯もがぶ飲みすると余計にヒリヒリするし・・・。
一人でティッシュの山を作りながら、バーガーと格闘してました。
最後はもちろんおうちならでは、包み紙の底にたまったザクザクラー油を、
スプーンですくってきれいにいただきました。

大変な格闘ぶりでしたが、ザクザクした食感は何でしょう?!
これがすごく美味しい。(最後になりましたが^^;)
意外とハンバーガーにラー油も合うし!
また食べたくなる味です。(もうすぐ終わりますが)


最近食べるラー油って流行ってますもんね。
何かうどんの新メニューに使えるのではないかとオットと考案中!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-06-24 10:14 | ランチ | Comments(4)

韓国のおみやげ!

先週のことですが、韓国旅行のおすそわけっていうことで、
私にとってお姉さんのようなmarineさんからいただきました♪
c0216434_1816756.jpg

応募だったのに、全員にってなんと太っ腹なmarineさん!
使用上の注意まで、ていねいに書いていただいて同封して下さいました。
だって、ハングル語、全くわかりませんから・・・。
この注意書きのおかげで、お肌のデリケートな時期をちょっと我慢して、
万全の状態で使用することができました。

ちょうど野球観戦で直射日光を浴びたので、お肌をいたわってあげないと!
っということで、バナナのパッケージのフェイスマスクパック。
ほんのりバナナの匂い。(珍しい!)
裏の説明書きは案の定ハングル文字で???でしたが、
15~20という数字を見つけ、20分間パック。(多分そういうことでしょう)
冷たくって気持ちいい~!
このまま捨てるのはもったいないので、首、腕、足の甲も焼けてたので塗り塗り。
そのあと、子供の腕にまで塗り塗り。

翌朝、なんとなく顔の色がいい!あの日焼けあとのしわしわ感がなくとてもいい感じ^^

そしてその肌に、噂のBBクリーム。
これってSPF40、PA++のカバー力があるんだって。
なんで野球観戦の日につけていかなかったのか後悔・・・。

仕事(ほぼ暗室内)につけていくことに。
私のもってるBBクリームと全然ちがって、
伸びもよく、べたつかずすごくいい。
この上から、年末限定販売のカネボウミラノコレクションパウダーを塗ったらすごい透明感!
このBBクリーム欲しい!
(探そうと、パッケージ捨てずに置いてます^^;)

そして柚子茶。
家にも柚子茶のジャムがあるんだけど、
それと違って甘すぎず、しっかり柚子の香りも効いてて美味しくいただきました。

あと、使い方に一番戸惑ったのがダシダ。
粉末スティックで、日本の出汁の素みたいな感じだけど、
シンプルにわかめスープにしてみました。
こんな味のスープ飲んだことある!って感想。
焼き肉屋さんのスープかな?
もう一工夫して具を加えると、もう少し美味しくなりそうです。
あと2本あるからね!

かわいい女の子のイラストの目元パックは、また日に浴びた時に使用します^^

marineさん、韓国旅行のおすそわけありがとうございました!
私も楽しませていただきました。
少しは私も韓国美人になれたかしら~?!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-06-21 18:47 | お届けもの | Comments(4)

行ってきました!

ご心配おかけした頭痛、今朝起きたらスッキリしていました。
で、今日からまた元気に!


今シーズン初、カープ対ヤクルト戦へマツダスタジアムへ行ってきました。
前夜の頭痛はまだ全快ではなかったけど、
娘が前々からすっごく楽しみにしていたし、
なんといっても大阪からキャシャーン御一行様と合流することになってたから^^

キャシャーンさんは高校時代同じ写真部でした。
っていっても私、ほぼ幽霊部員でしたが^^;
ひょんなきっかけから私のブログに遊びに来てくれるようになって、
今じゃ彼のすさましい食生活など何でも知ってる仲になりましたが、
再会するのは実は高校卒業以来。
でもそんなに変ってなくすぐにわかりました。

キャシャーンさんちの小2のちはるちゃん、
松山千春の大ファンであるキャシャーンさんの子らしいネーミングに、身長も高い。
うちの下の娘も小2だけど、全然違う身長差!
それに色白でとても美人系。
そしてキャシャーンさんの弟家族5人と一緒に御一行様7人で車で広島マツダ入り。
なんという熱狂ぶり。さすがです。

気にしていたお天気も、梅雨の合間の晴れ日。
暑いくらいの晴天に恵まれました。
c0216434_1041422.jpg


着いたころにはもうスタジアムはいっぱい。
まさにCMの「球場を真っ赤に染めようや~!」のキャッチフレーズどおり。
(広島県民しか知らないかも^^;)

入った瞬間子供のテンションUP!
「早よ行こ!」って写真を撮らせてくれる間もなく、キャシャーン御一行様の待つシートへ。

今回一緒にとってもらった席はカープパフォーマンスシート。
ちょうど ↑ の写真の「スーパードライ」の看板があるとこ。
これって応援団の席?!
熱狂的なカープファンが集まる席ではありませんか。
みんな何らかのユニフォームやグッズを身につけ、
カンフーバットをたたきながら応援歌を歌って、スクワット!

はじめは少し恥じらいをもっていた私たち家族も、
周りの空気に飲み込まれ、あっという間にその輪の中へ・・・。
ちはるちゃんも上手に歌って応援してました^^
(家でパパに特訓されてたのか^^;)
c0216434_10555718.jpg

それにキャシャーンさんたら、
私が「応援歌なんて言ってるかわからん」って言ってたもんだから、
応援歌を全部パソコンで入力したのを人数分コピーまでしてきてくれちゃって^^
感謝!感謝!
(TV観戦の時に使わせてもらうね!)

この試合、マエケン投げるし、ホームラン3本に勝ち試合で、
カープファンにとってはホントに楽しい試合!
(あれ?私ってカープファンやったっけ!?)
c0216434_10575929.jpg

お決まりの風船。
風船飛ばした写真は思いっきり逆光で真っ暗でした・・・(残念)

そんなこんなで5対1でカープの勝利!
c0216434_1164048.jpg

位置的に見にくいですが。

試合が終わってもパフォーマンスシートの応援団たちは帰ろうとしません。
また、応援歌のメドレーやカープのテーマソングを歌ったりと・・・。
でもはじめて会った人たちとも団結できて、楽しい楽しいこのシート♪

ただ、デイゲームでは日光直撃だったのが、
無防備過ぎた私にはこの年になると辛かった・・・。
キャシャーンさんも顔が真っ赤っか!

キャシャーン御一行様とはスタジアムでお別れし帰阪。
私たちは電車でおうちへ。
今日はこれからサッカーがあるからね!

子供もとっても満足した1日だったようです。
今度はうちのカープファンのオットも一緒に行きたいね。


試合の解説や写真はキャシャーンさんのブログに、
素晴らしい画像とともにUPされることでしょう。
あんな大きなカメラに望遠レンズ、触ったことないよ。
新聞記者みたいな・・・(^^)
私のコンデジじゃこれが限界です。

キャシャーン御一行様、ありがとう~!
そしてお疲れ様!
またのお越しをお待ちしています。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-06-20 11:47 | おでかけ | Comments(4)
昨日の夕方くらいから、頭が少し痛かった。
右側頭部だけ髪の毛を引っ張られて様な、ズッキって感じの。
ときどきこういうことがあるから気にはしていなかったけど、
時間とともにひどくなる。
こんな状況でもあろうことか、缶ビール1本飲んだら、
頭痛は急激にひどくなり、顔を動かすのも辛い。

これは自分でもダメだと感じ、子供たちはオットに託し、
鎮痛剤を1錠飲んで9時半には寝ました。

1時過ぎ、激痛のため目覚めた。
薬のせいかフラフラするけど、頭痛はピーク。
寝返りもうてない。

苦しむ私に気づいてオットが起き、心配してくれる。

ただの頭痛と思ってたけど、
オットが「夜間救急行こうか」とか言って、119番で当番病院を調べだす。

こういうのって病院行っても痛み止め出されて帰るだけとわかるから行きたくない。
それに、明日は前々から楽しみにしていた大切な予定がある。

でも、オットはキムタクコーチの件もあり、
クモ膜下出血や脳梗塞など最悪な状況を想定して焦ってる。
真夜中にネットで頭痛について色々検索してくれた結果、
私の思うに多分「片頭痛」。
でも今までで一番強烈な痛みだった。

もう1錠別の強力な痛み止めを飲み様子みることに。

朝目覚めると強烈な痛みはとれてたものの、
まだ髪の毛のピリピリ感は残ってる。
それに全身の脱力感。


朝オットは、「ママが死んだら子供らどうしようかと思った…」って^^;
そら~、私がいないと大変なことになるでしょうね。

理由はどうあれ、こうやって心配してくれる家族がいることがとてもうれしかった。
ありがとう^^
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-06-19 08:17 | 日常 | Comments(8)

ランチ&うろうろ・・・

今日は朝から雨。
特に予定もないので、午前中は先延ばしにしていた調べごとを済ませるため、
電話やネットで色々調べていると、あっという間に12時前!
休みの日ってなんでこんなに時間がたつのが早いんだろう・・・。
慌てて近くのスーパーへお買いもの。

そこでウォーキング仲間のお隣さんと遭遇。
話は急展開で、ランチへ行こうってことに!(私っていつも突然派^^;)

パスタご希望の彼女のリクエストに答えて、
大好きなアクアサンタへ。

このお店のピザはすごく大きくって、私1人じゃ絶対食べきれないサイズ。
だからここへ行くときは、よく食べる人と行かなければ^^

そしていつものごとく、ピザランチとパスタランチを2人でシェア。
(突然だったので写真はありません)
ピザはアンチョビとオリーブのロマーナ。
自家製の石窯で焼くピザは、大きくって、なんでこんなに美味しいんでしょう。

パスタはズッキーニの・・・?手打ちパスタ。
ズッキーニなんて家では料理に使わないけど、甘くって結構美味しいと発見。

まあボリュームたっぷりで、
お隣さんにいっぱい食べていただきました。
(ウォーキングの意味なし!)

その後、最近うちの引っ越し事情に刺激されてか、
家を欲しがってるお隣さんと、新築の家を車でドライブがてら見学に。
もちろん外からだけど、かなり怪しげ・・・。
どこの建築会社の家がいいとか、外構はどんな感じがいいとか、どっち玄関がいいとか。
だいぶイメージはできてるみたいで、その夢話を聞いてるだけでも結構楽しい私。
夢は大きく、でも現実は・・・。
っていうのが今のうちの状況だから^^;

でもあれこれモデルルームとか見学してる時が一番楽しかったのかも?!

はやく夢が現実化するといいね。
私も楽しみにしてるよ!
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-06-18 15:40 | おでかけ | Comments(2)

オットの家族サービス

平日お休みのオットは、子供や私となかなか時間が合いません。
私にとって恐怖の土日。
この2日間ずっと子供と3人で喧嘩が常ですので^^;

そんな私のストレスも積り、ちょっと言い合いしたのは確か先週・・・。
オットも少しわかってくれたのか、家族サービスを考えてくれました。

まずはランチ。
子供は学校なんで、私は仕事帰りにオットとJカフェで待ち合わせ。
ここのカフェランチはランチ、ドリンク、パフェがついて892円とお得で満足な内容。
テーブル席はソファーでクッションやひざかけまで置いてて、
オット以外のお客さんのはすべて女性。
若い女友達同士や、ベビーカーで赤ちゃん連れの主婦たちなどなど、
ゆっくりくつろいでしゃべれるスペースです。

私たちはこの空間にちょっと違和感感じながら2人でランチを。
ソファーはいいけど、ちょっと距離が遠すぎてお互いの声が聞こえない。
だからと言って、2人掛けのソファーに並んで座るのもかなり恥ずかしい。
なので周りの女性たちやBGMに負けないように、大声を張り上げて・・・。
c0216434_1733924.jpg

暗い上に携帯で撮影なんでひどい画像です^^;

なんだかんだと話しているうちに、あっという間に子供の下校時間。
慌てて家に。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-06-17 17:37 | おでかけ | Comments(6)

どういうこと!?

2年前の私の誕生日、自分へのご褒美として通い始めたワキ脱毛。
当初オープンキャンペーンで、12回分のクーポンとその後1年間の保証期間がついてました。
そして一括で購入し、今では2カ月に1回通っていました。

ここのお店を選んだ理由は、家からまあまあ近いこと。
子供が小さいと家から近いのが一番なんで!
だから毎回仕事帰りの時間に予約しておいて、
ちょこっと15分ほどやって帰ってました。

それが~!!

今日2カ月ぶりの脱毛に行ったら、
7月20日で店を閉めると!!
そして、ここでのお客さんは、広島市内の本店へ行ってくださいって!!!

これってどうよ?!
はじめの契約時にこんなこと聞いてないし、
ましてや2年弱で閉店なんて~。
私がこの店選んだ理由は近いからなのに。
なんでたかが15分ほどの施術のために、
わざわざ電車賃1000円以上使って広島市内まで1時間ほどかけて行かんとあかんのか!!!
私の怒り爆発。

今回施術してくださったお姉さんに怒っても仕方がないけど、腹が立つ。
そのお姉さんも市内まで通えないから閉店と同時に辞めて、また就職活動するとか。
お気の毒です。

こんなにお客さんやスタッフにまで迷惑かけて、
「申し訳ございません」だけ。
せめてサービスや粗品とか、何かないものか・・・・!!!
言葉なんていらないから、形で示して欲しいものですわ~。

これからはお店選び、気をつけましょうね。
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-06-14 18:35 | 美容 | Comments(4)

みんなすごい♪

以前、上の娘が所属していたジュニアオケ
もしこのまま続けていたら、今日もステージで演奏していたはずなんですが、
残念ながら今日は観客として、「ひがしひろしま音楽祭」へ行ってきました。
c0216434_1313128.jpg

このジュニアオケは、弦楽器初心者の子供たちが練習をはじめてまだ半年ちょっと。
前回の演奏会ではなんとか形になった感じでした。

今日の演奏では、そのまま継続して残った子供たちがさらに練習を重ね、
「ジュピタ」より木星・星に願いを・スターウォーズのテーマ3曲演奏しました。

なんか聴いてて、またまた込み上げてくるものが・・・。
特に以前娘と一緒に演奏した「星に願いを」では、楽譜のメロディーや指使いをまだ覚えてて、
みんなの成長した演奏を聴くと、すごくって感動して(涙)
うちの娘も続けてて欲しかったな~ってしみじみ思いました。

上の娘は無理でも、下の娘に一緒に習おうって誘ってみても嫌がるし・・・。

More
[PR]
by ki-ka-zu | 2010-06-13 13:19 | イベント | Comments(6)

子育てと仕事の合間のホッとしたひととき、なんでもない日々の記録


by KIKIママ